• ベストアンサー

犬のダニについて

M、ダックスを飼っています。 最近さわるとかゆいのでダニがいるのかとおもって・・・(一緒に寝るので・・・) シャンプ-は月2回しています トリミングも3ヶ月おきに行ってます 散歩も毎日行きますが・・・リードもバグアウトようです みなさんどようようになさっていますか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬に触るとかゆくなる原因が、本当に犬についたダニなのか を、調べる必要があると思います。 もしかしたら、ダニが原因ではなくて、 犬アレルギー が、突然発症したため、かゆくなるのかも知れないですから。 ですから、先ず、かかりつけの病院か皮膚科に行って。 血液検査をお願いし、犬およびダニ、ノミに対するアレルギーがあるのかどうかを調べてもらってください。 それと、本当にダニによるものかを、お医者さんに診断してしらって下さいね。 同時に犬を動物病院へ連れて行き、ダニやノミがいるのか、診察してもらって下さいね。 ダニやノミがいるのでしたら、おそらく獣医さんが フロントライン を、処方されると思いますが・・・ と、言うか、今まで月に1度、獣医さんから処方されたフロントラインを行っていないのですか? きちんと毎月1度、フロントラインを行っていれば、ダニやノミが犬の体に付着することは、まずなくて。 かゆくなる原因がダニなのでは・・・と、疑うこともないはずですが??? それと、犬と一緒に寝るのは止められたほうがいいですよ。 ダニやノミが飼い主さんに移る事があるかも知れないのは勿論ですが、 犬と人間との上下関係が逆転して、飼い主さんの言うことを聞かなくなることがありますし、 万が一の事故が起こる危険性もありますから。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます 今まで予防注射は行ってましたが 外にはその時一応見てもらってましたが特に問題ないと言われましたので 安心していました 病院にいってみてもらいます