• ベストアンサー

犬の嗅ぎ回りと拾い喰い

こんにちは。ミニチュア・ダックスのメス5ヶ月を飼い始めました。我が家にやってきてまだ2週間ほどです。毎日しつけに奮闘しています。 困っていることは、いろんなところを嗅ぎ回り、なんでも口にいれ、食べてしまうことです(他にも困っていることはたくさんありますが…)。ベッドの下にもぐってホコリを食べたり、窓のサンにたまったゴミをなめたりしてしまいます(こまめに拭き掃除をしていますが、ホコリはあっという間にどこからともなくやってきてたまっていきますよね)。まだ散歩ができないので、庭でリードにつなげ1m四方ほどを歩けるようにしたのですが、小石までも口に入れてしまいます(たぶん飲み込んでいる)。 他にもたくさんしてはいけないことをするので、叱ることもよくあり、嗅ぎ回っている度にしかるのではよくないだろうと思っています。どのように対処したら良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

口に入れたものを吐き出させてから 「こんなもの食べちゃ駄目でしょ!」と言いながら ペシッと叱ったりしてませんか? 私もついやってしまうことがありますが, これはまずいやり方です。 何よりまず 床の掃除と小物の整理整頓を心掛けましょう。 その上で 物が落ちていても口に入れないように学習させねばなりません。 丸めた紙屑のような 一口では飲み込めず口に入れても害がない物を床に転がしておいて 口に入れそうな素振りを見せたときには 間髪を入れず「ダメ!」とか「No!」と強く制止してください。 もし口に入れてしまったなら 「出せ!」,「Out!」と強く命じ, 口をこじ開けてでも出させます。 で,この後が肝心なのですが, 口から物を出した後には 「よし」,「Good」とほめてやってください。 嗅ぎ回り自体は ほかの方もおっしゃるとおり 部屋に慣れてくるにつれて減っていくと思いますので, 叱らずに見守ってやってください。 動物(人間もですが)の問題行動の分析と対処には 心理学の一分野である行動分析の方法論が役に立ちます。 下のURLも参考になさってください。 犬のしつけをまじめに考える! http://www.dogparty.net/index.html

参考URL:
http://www.dogparty.net/index.html
honeymustard
質問者

お礼

ありがとうございます。実践したいと思います。参考URL、読み始めました。もっと勉強が必要ですね。がんばります。

その他の回答 (2)

• icene5mg
回答No.2

落ちているものを口に入れるという行為がいけないことという意識をもたせると拾い食いはかなり良くなりますよ。 口に入れる物(石でもゴミでも何でもいいです)を用意し、気付かれないように犬の目の前に落とします。 口に入れたら「ダメ」としっかりしかります。 これを続けると落ちているものを咥えて口に入れることがダメなのだと覚えます。 嗅ぎ回りは家の環境に慣れることでかなり良くなります。 同時に家にいる人間が犬より立場が上になることでも改善すると思います。 何で嗅ぎ回るのか理由があると思います。犬をよく観察してみるのもいいと思います。 どんなにしつけを頑張っても犬が人間を見下している状況では効果があがりません。 まず飼い主がちゃんとリーダーになっているかが重要です。 「人間がリーダー」と認識されていないとこの先もトラブルが続くようになってしまいます。 リーダーと思われているなら問題行動のしつけ、そうでなければまずは上下関係を作るところから始めるのが無難と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。最近、「おすわり」や「ふせ」に従うようになってきたのですが、それだけではこちらがリーダーになっているとは言い切れないのでしょうか。こちらがリーダーと思われているかどうかは、どのように判断したらよいのでしょうか。

noname#15587
noname#15587
回答No.1

子犬を飼育するということは非常に気を使うものです。身の回りには仔犬にとって命とりになるものだらけです。 子犬はまずなんでも口に入れて遊びます。ついでに 飲みます。 犬用の無害な噛むおもちゃやガムなどで他に気をそらすのが一番です。 口にいれていいもの、いけないものの区別がつかないのです。 いけないものを口に入れていたら すかさずこじ開けて叱るのがいいと思います。 まずは有害なものをそばに置かないことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。叱ってばかりでよくないかな、と思ってしまうのですがどうなんでしょうか。