• 締切済み

リードを付けると歩かない犬

1歳になるキャバリアを飼っています。タイトル通りです。 今までは家の庭に放して運動させていました。 しかし最近は庭から外へ出て行ってしまい、追いかけるのも大変です。 リードを付けて散歩してくれたらいいのですが…リードを付けたとたんにビクとも動きません。1歳からでも「しつけ」出来るのでしょうか? どうしたら散歩に行けるでしょうか?

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

• polon2
回答No.3

こんにちわ。 うちのワンコ(ヨーキー)もリードをつけるとまったく歩いてくれず、とても困っていました。 しつけ教室に通ったところ、普通に歩いてくれるようになりましたよ。 当時5歳で、教室の他の犬に比べてかなり年上でしたが、1歳なら余裕だと思います☆ 教室に通わなくてもしつけはできるのでしょうが、やはり知識をもった人に教わったほうが 上達も早いのではないかと思います。 他のワンコたちともふれあうことができるので、犬の社会勉強にもなりますよ。

noname#37729
noname#37729
回答No.2

こんばんは。 1歳過ぎても、十分しつけは出来ると思いますよ。 捨て犬や、保健所から引き取った犬を飼っている人もいますが、その子達は年齢不詳です。 リードや首輪を付けたのは、初めてですか? もし初めてでしたら、それから慣らしていった方がいいです。 ご飯の時や遊んであげる時などに付けて、リードを付けるといいことがあると思わせます。 それに慣れたら、今度は一緒に歩く練習です。 動かなかったら、無理に引っ張らずに、おやつをちぎった物やフードなどを持って誘導してみます。 少しでも歩いたら、大袈裟に褒めまくりフードをあげる。 これを少しずつ繰り返して、徐々に距離を伸ばしてみてはいかがでしょうか。 いつまでもおやつなどに頼っていると、太ってしまうし、それが当たり前になってしまうので 出来るようになったら、おやつなしでやってみます。 最初はなかなか上手くいかないかもしれませんが、やってみてください。

• zorro
回答No.1

しつけは可能です。 http://cbmon.com/sizenn-wan.htm#首輪