• ベストアンサー

箱入り娘(犬です)

こんにちは 私が飼っている犬について、ご意見いただきたいです。 雌犬(中型)、1歳 彼女はお庭の外へ出ることを拒む犬です。それが私の悩みです 以下、彼女の環境です 彼女(犬です)は、業者に建てていただいた8畳ほどのお家(お庭にあります)に住んでいます。彼女の為に業者に作っていただきました。いつでも顔を見れるなど、彼女が寂しがらないように工夫していただきました。 建てていただいた理由(一緒に住んでいない理由)は、私がダストアレルギーであること(犬の毛なども)です。 彼女はお庭の外でお散歩をしたことがありますが、一度のみです。可哀想ですよね。彼女を迎えた時から現在までも、お庭でお散歩しています…お散歩というよりは、リードはつけずに自由に走っているという具合です(リードをつけてお庭を歩くこともあります) 自宅に門は2ヶ所あり、門は閉めていますので外へ出る心配はございません。ただ、お庭で彼女を見つけるのが大変なので、現在は近くに彼女用の門を設置していただきました。(結果、彼女が行動できる範囲は300坪ほどです)運動不足ではないと思います。 私は、彼女が可哀想で仕方が無いのです。犬のお友達がいません。とても臆病な性格なので、絶対に門の外へは出たがらないのです。今まで何度か、お外へ連れ出そうと試みましたが、彼女は門付近で伏せたまま拒みました。一度だけ、彼女を抱きかかえ門の外に一緒に出てみました(リードをつけてのお散歩です)。100メートルのお散歩に30分も要しました。彼女がほとんど歩かなかったからです。拒み続けたので、最終的には抱きかかえて帰りました。見知らぬ人や車に怯えていました 私としては、彼女にお庭の外の世界も知らせてあげたいですし、犬のお友達も作ってあげたいです(もう1匹飼うことは、無理です)。 彼女は、家族とはとても仲良しで甘えんぼです。 彼女は運動不足ではないと思いますが、今のままで良いのでしょうか。また、彼女が門の外でお散歩したくなるようなきっかけは無いでしょうか。私が考えすぎなだけでしょうか、お散歩している犬を見るたびに、彼女が可哀想に思えます。 みなさん、ご意見宜しくお願い致します 乱文で申し訳ないです

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.3

こんにちわ 大変、幸せなワンちゃんだと、お見受けしました。 自由に家の敷地を歩いていられるなら、運動不足の心配もないし、 それでいいのではありませんか? うちのワンコも友達がいません。散歩には出ますが、中々気に入るワンコとは出会えないものです。飼い主同士の気があってもワンコ同士は唸っていたりというのも多いです。 他の世界を教えてあげたいと思われるなら、いっそ車で強制的に移動されてはどうですか? あなたは運転されますか? ワンコを連れて行ってもいい大型ホームセンターとか、でもいいですし、車から降りて直ぐにワンコを抱っこしていてもだれからも咎められないような、そういう場所を探されて、リードを付けて歩かれるとか、 一度、今までにない体験をされてはいかがですか? 動物病院にはどうして行かれますか? 車で行かれるなら. 診察の後に少しその回りを歩かせるとか・・・。 私はそんな風にして、違う所を経験させてやっているんですが。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  ワンコを連れて行ってもいい大型ホームセンターとか、でもいいですし、車から降りて直ぐにワンコを抱っこしていてもだれからも咎められないような、そういう場所 →名案ですね!少しずつでも慣れさせてあげたいです この方法は、彼女の性格に向いている気がしますので試してみます。

llia07
質問者

補足

動物病院へは車で向かい、車から診察室までも抱きかかえています。彼女が歩きたがらないからです。とても臆病な性格のようです。

その他の回答 (3)

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

ワンちゃんにとって、お庭散歩で満たされているのならとも思いますが、 せっかくなので、お外で他の子達とも触れ合い、 色んな場所に一緒に出かけられたら楽しいですよね。 例えば、繰り返し庭の一部を行ったり来たりするような行動はしてないですか? グルグルまわったりとにかく同じ行動を繰り返すような事。 よく庭だけで走り回り、外で散歩しない子に見られます。 近所にもそういう子が居て、だからといって外には出たがらないとの事。 ストレスの発散法が間違っているのですよね。 犬にとって散歩での大事な事は運動ではなく、社会性だと考えています。 人間だってそうですよね。家にこもっているだけでは何も学べませんし。 ただ1歳になるまでお家だけでは、すぐには散歩が上手に出来ないでしょう。 よく保護犬などがそんな状態でレスキューされたりしますが、 (ちなみに状況は違いますので、長く外に散歩に出なかった例として) 少しずつ覚えて、少しずつ楽しくなって散歩が出来るようになるのです。 ただし一生家の中に居て、ご家族には友好的であればそうする必要もないのかもしれませんが。 ちょうど今朝同じように散歩嫌いの箱入りワン子に遭遇しました。 一向に歩こうとせず、飼い主さんはお困りのようでした。 そこへ我が子と一緒に側に寄っていくと「前を歩いてもらえますか?」と。 すると興味があるようで、すたすたと我が子を追うように歩くんです。 いつもより長く散歩出来た!と喜んでおられました。 ワンちゃんも楽しそうで、もっと我が子に着いて来たい感じでした。 質問者様のワンちゃんが何に興味を示すかは分りませんが、 色んな方に協力してもらったり、行動を見て何かヒントも見えてくるかもしれないですし、 本当に少しずつでも良いので、慣れさせてあげると良いと思いますよ。 おやつなども利用しながら。 子犬のワクチンが終ってない頃は歩かせなくても、 抱っこして外を歩くだけでも色んな事を見て聞いて覚えて行くと言います。 中型なので抱っこは難しいのなら、ベビーカーみたいなのもありますし、 色んな方法を取って私は出来ればお外に出してあげる事をおすすめします。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  せっかくなので、お外で他の子達とも触れ合い、 色んな場所に一緒に出かけられたら楽しいですよね。 →仰るとおりです。そういう日を待ち望んでいます ベビーカーはいいですね!是非試してみます。彼女のためにと思い、連れ出したくても彼女が頑なに拒む姿を見ると私の中で葛藤してしまいます。他にもそのようなワンちゃんがいると知って、少しホッとしました。彼女の性格と今後を心配していましたので。

llia07
質問者

補足

猫と会わせた時、彼女はとても喜んでいました。犬だと怖がってしまいました。

  • daizu7
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんにちわ。我家には雌の柴犬がいますが散歩を好みません。 門から出るのに最初はおやつなどでつって(とても食いしん坊なもんで・・・)出かけていました。 1日1回10分~15分ほどの散歩です。今はあきらめたのかしぶしぶ出て行きますが。 獣医さんに聞いたら「門の外の生活が楽しいものと覚えさしなさい。」と言われましたが犬にとっては自宅でのんびりするのがいいなのかなぁと今は思うようなりました。 我が家も普段は庭でつながず(300坪もありませんが)自由にさせています。私が忙しい日は散歩嫌いな犬で助かっています。犬にあわせず飼い主のペースでいいとも言われましたので。しかしついつい甘やかしておりお犬様となっていますよ。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  門から出るのに最初はおやつなどでつって(とても食いしん坊なもんで・・・)出かけていました。 →可愛いですね  今はあきらめたのかしぶしぶ出て行きますが。 →従順なワンちゃんで可愛いです みなさんのご意見を拝見していますと、「お散歩させた方がいい」派と「そのままでいい」派がいらっしゃいますので、とても迷ってしまいます。私に「そのままでいい」という発想が無かったので、正直とても迷っています。ただ少しでも彼女のために何かしてみて、それでも駄目なときは、彼女の意思を尊重したいと思います

noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 私も今までに数匹の犬を飼った経験の有る者です。以下感想です。 >私としては、彼女にお庭の外の世界も知らせてあげたいですし、犬のお友達も作ってあげたいです あなたの優しい気持ちは分かります。ワンちゃんにとってあなたという主人に巡り会えて本当に幸せと思います。 さて犬は人間と価値判断が異なるように思います。外界を知らないことは人間には不幸と感じることが一般的です。奴隷のように感じてしまいます。 しかし外界を知らないことは犬にはたいした意味は無いのではと感じています。犬の友達が居ないことも同様。犬の友達が居なくても不幸せではないようですよ。 犬にとっての最大の幸せはあなたと一緒に居る時間が少しでも長いこと。と最近感じています。ですから何も無理して外に連れ回す必要なんて有りません。300坪の土地と主人のあなたに甘えられる環境があれば、これ以上の幸せはありませんよ。

llia07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  さて犬は人間と価値判断が異なるように思います。 →仰るとおりですね!人間でも個々の価値観が異なるように、彼女と私の価値観も違うかもしれません。強制しては可哀想かもしれませんね。そこに気づいてあげることが出来ませんでした、みなさんのご意見を参考にじっくり考えたいと思います。  犬にとっての最大の幸せはあなたと一緒に居る時間が少しでも長いこと。 →そうですよね。私も彼女と過ごす時間はとても幸せです

関連するQ&A

  • 外で飼えるおススメの犬

    私は昔から動物が好きで小動物を飼っていましたが、 一緒に外で散歩したり、友達になれる犬を飼いたいなと 思いはじめました。でも家の事情で外で飼うことしかできません。 でも家には広い庭はなくて、あっても門からドアまで 3mほど(しかも階段)しかないのです。だから飼うなら 犬小屋に繋いで飼う形になると思うのですが… 私はキャバリアに魅せられて絶対飼いたい!!と思っていたのですが 良く調べてみると、外飼いはできても、 色々な理由でしない方がよいと分かり、泣く泣くあきらめました。 (将来一人で暮らせるようになったら飼います!) そういうわけで外で飼える犬で あまり大きすぎなくて 無駄吠えが少なくて(これはそんなに重視しないです。大人しい種類がいいという意味です。) ある程度なついてくれるおススメの犬種はいるでしょうか?? できれば洋犬がいいのですが…

    • ベストアンサー
  • リードを付けると歩かない犬

    1歳になるキャバリアを飼っています。タイトル通りです。 今までは家の庭に放して運動させていました。 しかし最近は庭から外へ出て行ってしまい、追いかけるのも大変です。 リードを付けて散歩してくれたらいいのですが…リードを付けたとたんにビクとも動きません。1歳からでも「しつけ」出来るのでしょうか? どうしたら散歩に行けるでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬がいなくなりました。

    昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を散歩時以外リード付けない飼い方教えてください

    柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。 条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。 庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。 ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。 散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 散歩

    犬の散歩で困っていることがあります! 一番最初の散歩の時に外にだしたとき、リードが無かったときは初めての外ということで初めは僕が走り回って、あとにチワワが付いてきたりして遊んでいました。 二回目の散歩の時はリードを付けて連れて行きました。 リードを持って散歩をさせようとするとそこに座って絶対動きません! おいでと言ったり、こっちに来たらいいことがあると教えても動きません! リードを離して歩くと付いて来ます! リードを離すとついてきません 僕は、それでも引っ張って自分のところに連れてきた方がいいのかなと思いました! 引っ張ってつれていったほうが良いのでしょうか? 怖がるかなと思ったのですが… このときに犬はどんな感情を持っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の怪我

    私の家では犬を飼っています。雑種で名前はマリーナと言います。性別はオスです 私の家は田舎で回りにもたくさん犬がいます。 いつも散歩に行くんですが、その日は学校で疲れてて犬を離しちゃったんです。 私の犬はよくメス犬のところに行くらしいです。 でも、最近、犬を離さないでくれという苦情が来るみたいです… 離した夜になかなか家に帰って来なかったんです。だからちょっと外まで見に行ったんです。 お父さんがマリーナの名前を呼ぶとヨタヨタしながらマリーナが帰ってきました… 私も帰ってきてくれたからよかったと思ったんです。 でも元気がなくて…失恋でもしたのかと思って、一日たてば元気になると思っていたんです。 次の日、マリーナのところに行ってみました。 マリーナはやっぱり元気がなくて…足がおぼつかないんです… よく見てみると足が折れてました… たぶん、メス犬の飼い主に殴られた、ぶっ飛ばされたと思います… 私は泣いてしまいました… 私の心は罪悪感でいっぱいです… あの時、一緒に散歩にいけばよかったのにって… マリーナに何回も何回も謝って…でもきっとマリーナは許してくれないと思います… でも今はそんな事言ってる場合じゃないなって思って… 骨が折れた場合は、病院で治せるんでしょうか…? メス犬の飼い主もやり過ぎだと思いませんか…?確かに犬を離してしまった私が悪いと思います… でも、そんな骨が折れる程、ぶっ飛ばさなくたっていいと思いませんか…? どうか解答お願いします…

    • 締切済み
  • 散歩中の犬

    私は実家から遠く離れ今は札幌に住んでいます。時々散歩中の犬とすれ違う事があります。普通人とすれ違う場合、リードを短く持ち犬を引き寄せますよね?こないだ散歩中の人に出くわして、引き寄せもせずにリードを長く持ち結局私が避けるハメになりました。そしてしまいには飼い主さんは犬を店の外に置きっぱなしで、リードは長い状態のまま店に入っていきました。私は散歩中に引き寄せるのは最低限のマナーだと思うんですが、皆さんはどうですか?ちなみに私は犬は飼っていません。実家では飼っていますが。田舎なので人とぶつかる事もないですが、買い物に一緒に出掛ける場合親はちゃんとやっているみたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬をつなぐロープ

    うちの犬は野良出身で、囲いに囲まれている中だと落ち着かず乗り越えてしまいます。鎖は重くて可哀相なので、庭に4メートルのワイヤーロープでつないでいます。他にもっと軽くて強い、犬が噛み切れないロープはありますか?ちなみに散歩用のひもはナイロンロープで自作しています。巻き取りリードなんかよりよっぽど使い勝手が良いです。犬も自由自在に土手に上ったりできて格段に運動量がアップできます。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう