先生への想いと葛藤:温かな気持ちと冷静な自分

このQ&Aのポイント
  • 大学生女性が好きだった高校時代の先生との関係について語る
  • 先生に告白し、断られたが、友好的な関係が続いている
  • まだ好きではないが、先生を思うと幸せな気持ちになる
回答を見る
  • ベストアンサー

これは一体何なのか

高校時代の学校の先生が好きでした。 私は成人している大学生女です。 先生には約半年前に告白しましたが、「生徒だから」という返事でした。 最初は好きだと言っても冗談のように思われていたのですが、最終的にはきちんと気持ちは伝わったようで、「そんなに思ってくれているとは・・・」と先生も泣きそうな顔をしていました。 先生は「これからも先生と生徒でいよう」とか、ご飯に行く話を持ち出されたりもしましたが、自分のためにもお断りし、連絡も一切絶っていました。 しかし、先生にどうしてもの用事があって連絡を取り、学校に会いに行くことになりました。 話の流れで先生の昔の恋愛話になった時、「この話しても大丈夫?」と気を使わせてしまいましたが、今までどおり、むしろ今まで以上に接してくださりました。 あんなに長時間喋ったのも、先生自身の話をたくさん聞いたのも初めてでした。 「もう先生のことは先生としてしか思っていないからね」と伝え、先生も「もういいよ」と言ってくださりましたが、あんなに泣きながら「好き」と告白し、上記のように気を使わせてしまった手前、私が気を使って言った言葉だと思われていると思います。 それからも、学校で会えば笑顔で声をかけてくださります。 先生と連絡をとらなかった期間、本当に苦しかったです。 好きなのに、などではなく、ただ本当にお世話になり、本音を聞いてくれる唯一の信頼してきた人との関係を崩してしまったことへの喪失感でいっぱいでした。 今まで通りに戻ることができたこと、そうしてくださった先生には本当に感謝しています。 友達に「まだ先生のこと好き?」と言われても必ず「好きではない」と答えますし、本心でもそうだと思っています。 先生は私なんか見ていないということは一番理解していますし、何があってももう先生に好意を向けることはありません。 でも、「先生の話をするときは、本当に嬉しそう」と言われ、自分でも先生を思うと温かい幸せな気持ちになることは気づいています。 もう好きという感情はありません。 でもこの温かい気持ち、先生に会いたいという気持ち。 これはどうしたものなのでしょうか。 連絡をとらなかった期間を埋めるかのように先生に会いに行きたい衝動と、告白もしているため会いに行きすぎるとどうなるか分かっている冷静な自分とで葛藤しています。 元々卒業しても、年に3回程会う程度で、メールもほとんどしたことがないような状況だったので。 自分でも気持ちがわかりません。 自分には手の届かない人だから高嶺の花になっているのでしょうか。 会いに行きたいです。話したいです。 先生を思うと温かい幸せな気持ちになります。 でも好きではない・・・気がします。 いや、もう好きではないし、好きであるべきでもありません。 せっかく今まで通りに戻れたのだから。 好きという気持ちを抑えているような苦しさもありません。 最後に会ったのが2週間前でも、告白したことから突っぱねられることは容易に想像できますが、私がネガティブすぎるのでしょうか。 自分自身も混乱状態で、支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、意見、アドバイスなどよろしくお願い致します。 分かりにくい文章なので、何かありましたら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.3

分かり難いかな? 貴方の文章は凄く分かりやすいよ? 貴方は先生と「繋がりたい」んだよ。 今までの貴方は、 やや一方的に自分の熱量で繋がる事に「力んで」いた。 先生の存在を特別だと「強く」思い、 現にその先生の力や励ましを経て前に進む事が出来た。 素直に感謝している。 ただ、 繋がりたい気持ちがある事で。 貴方の中の先生に対する思いがごっちゃになってしまった。 敬意も好意もない交ぜになったような、 ただ先生を強く強く思う貴方が生まれてしまった。 そういう貴方の思いって「線」でしょ? 会えている機会よりも、 むしろ会えて「いない」時間の方が沢山沢山考えてしまう。 会えて「いない」時間も先生を意識する、思い続ける事。 それが貴方の「線」の思いなんだよね? それに対して、 先生にとって貴方は確かに過去に「線」として受け止めた存在だけど。 現実の貴方は「点」なんだよね? 卒業生として、 連絡が来た時だけ、会った時だけ貴方を意識する。 意識というのは恋愛では無くて、 貴方そのものを丁寧に受け止める、という意識。 それでも十分なんだよ。 貴方もそれでも良いんだと思っていた筈。 でも、 貴方の「線」の思いって、 いつの間にか相手にも「線」の思いを求めたくなる状態を創っていた。 それが貴方のエイッと伝えた半年前の告白なんだよ。 君がそこまで・・・という先生の言葉は、 自分の「点」の意識に対して、 貴方が「点」では無くて、「線」として間を埋めるように埋めるように。 必死の思いで気持ちを注いでいたんだ、という部分を言っている。 貴方の思い「方」の深さは理解出来た。 ただ、 深さって相手と共有してこそ、相手と創り上げていくものなんだよ。 貴方は一人で深い。そして熱い。 先生は子供の貴方を「たしなめる」ように、 思いは相手と「適温」で育んでこそだよ?と。 お互いに「心地良く」思い合える関係を大事にしなさい、と。 貴方の告白の志は受け止めつつも、 貴方に対して「点」の自分がいる事は偽らずに伝えてくれたんだよね? 生徒だから~も理由だけど、 それ以上に貴方への個人的な思いは「点」だから。 その場だけ。その時だけ。 「だけ」というのは雑な意味では無くて、 その時その時に丁寧に向き合う事で成り立たせていけば良い、という事。 それも大事な縁であり、人間関係の形なんだよ。 貴方は告白の直後には振られた以上に喪失感があったはずだよ? 信頼と恋愛を重ねてしまった事で、 今まであった、大切にしてきた、これからも大切にしていける。 そういう積み重ねや足もとまで無くしてしまったような感覚。 仮に私が恋愛的な足元を求めていなくても、 相手に気持ちのバリア、気遣いのバリアを張られてしまったら。 その時点で「活きた」繋がりを楽しめないじゃない? 伝えた事には後悔は無いんだと思うけれど、 「重ねて」しまった事で自分の拠り所を一旦は失いかけた貴方。 先生に再会するまでの貴方は、 貴方に対して距離を置いた、悪い意味で気を遣う先生を想像していた筈。 そうなってもやむを得ないから。 でも、 実際に再会してみた先生は「改めて」大人だったんだよね? 過去を背負うようにした先生は見えなかった。見せなかった。 それどころか、 貴方への気持ちを「先」に汲み取ろうとさえしてくれた。 貴方は一度はラインとして成立しないと諦めかけていた。 その信頼関係を、 先生が改めて手繰り寄せてくれた事が嬉しかったんだよ。 極論を言えば、 これからの私はもう先生には頼れない。 先生無しの、脱先生の私が必要なんだ、必要なんだ。 急に自分のバランスを変える必要性さえ背負っていた。 でも、 先生は告白後でも私に対して自然体の「まま」で居てくれた。 という事は、 良い意味で今までの歴史はそのまま大事にしても良いのかな?と。 貴方は自分で過去としてしまいこもうとしていた部分を、 再び心地良く感じていけるんだという安心感に変える事が出来た。 それこそ半年分の深呼吸が出来たんだよね? ようやく貴方の心の詰まりが無くなった。 ホッとした貴方にとって、 先生が改めて伝えてくる優しさや誠実さが身に染みたんだと思う。 しかも バタバタがあったからこそ。 先生は前よりも「近い」スタンスで向き合ってきてくれた。 今までとは違う距離感で話せた実感もある貴方。 ある意味貴方が意識のバリアを張り過ぎて見えなかった先生でもある。 先生も、 きちんとした対応をした「後」だからこそ、 貴方にも大人のメリハリのある対応が出来た。 コミュニケーションのレベルとしては少し上がったんだよね? 成熟したんだよ。 貴方はそれが嬉しかった。 一度は先生の存在感すら危うくなっていたからこそ、 再び繋がった事自体が嬉しいんだよ。 今の貴方は、 その「余韻」の中にいるんだよ。 繋がった嬉しさの「余韻」の中にね? 恋愛的な云々は貴方の中にはそんなに無いと思う。 先生は貴方にいい加減な対応はしていないから。 貴方も分かっている。 時間を埋めるように話に行きたくなる感覚は、 貴方の今までの思い方の「癖」。 貴方は先生に対して「線」の思いで向き合っていたでしょ? 「点」として、バランス良くその時「だけ」というのは中々難しい貴方。 会っていない時でも、繋がっていない時でも。 貴方はその間を「繋げる」「埋める」ように相手を意識してしまうから。 今の貴方にもまだその名残がある、という事。 でも、 恋愛的にどうこうしようとする貴方では無いと思う。 ただ、 コミュニケーションのレベルが上がったからこそ。 変化のある会話を楽しめたからこそ。 その余韻の続きはしたいんだよね? それはそれであっても良い感覚だけど、 「だから」急ぐものとは違うじゃない? 先生はいつでもそこにいるんだよ。 貴方にとっての大事な心の錨にして、 貴方は自分の目の前の日々の充実を考えていく。 先生ともっと大人のコミュニケーションを楽しみたいなら、 次に会うまでの貴方の充実が大事でしょ? 先生の存在感は、 貴方の中では「動かさない」場所にあるもの。 必要な時に、必要なタイミングで感じていける存在だからこそ。 四六時中意識をする存在では無い。 そういう貴方は先生だって求めていない。 バランスの良い貴方となら、 先生だって、「脱」生徒としての新しいスタイルでも向き合える。 それも成長して行く自分の楽しみにすればいいじゃない? 先生だって、 貴方が自分という「軸」を創っていく姿を楽しみにしているんだから。 改めて深呼吸を忘れずにね☆

iy4iy4
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 blazinさんからいただいた回答はまったくその通りでした。 告白したことを何度も悔やみました。 失うくらいだったら、もっと今の関係を大事にすればよかったと。 ちょうど将来について悩んでいた時期でもありました。 でももう先生には頼れない。 本音を聞いてくれる人がいない。 「頑張れ」って一言で、それだけで頑張れるときもあるけど、この歳になるとなかなか言ってくれる人もいなくなった。 もう自分でどうにかしないといけないと思っていました。 喪失感しかありませんでした。 腑抜け状態でした。 自分から関係を切ってしまった以上、自業自得でしかなく・・・ 会いに行く前もずっと不安でした。 悪いように告白を引きずられることが予想されていたので。 でも先生はそのようなことは一切見せず、先に気持ちを汲み取ろうとさえしてくれました。 blazinさんの回答を読んでいて、改めて先生の優しさが身に染みました。 先生がそうしてくれたから、私も安心して話すことができました。 本当に本当に優しくて誠実な先生でした。 半年後、先生に会って不安な気持ちを相談しても、不器用な言葉だけど一生懸命励まし続けてくれました。 いい加減な対応は一切されませんでした。 安心感とか、感謝とか、信頼とか、そのような失いかけた大切なものが戻ってきて。 本当に嬉しかったです。 それだけで十分なんですよね。 何かあったときに信頼できる、相談したいと思える人がいるということ、それだけで本当に幸せなことなんだと改めて思いました。 好きというよりも、もっと大事なことがありました。 なのでもう恋愛的なものは全くありません。 大事な信頼できる先生として、大切にしていきます。 何年か前にもblazinさんにアドバイスいただきました。 「会えないときは次に会えるのを楽しみにすればいい。次会うまでに貴方なりの成長をおみやげにすればいい。」と。 忘れていません。 blazinさんの回答はいつも心に響いて泣かされます(笑) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

恋愛感情としての「好き」ではなく、友人・知人・恩師に対する「好き」ってことでいいと思いますよ。 いずれあなたも社会人になるなどして、先生に会いに行く機会も口実も無くなっていくことと思います。 時々思いだして温かい幸せな気分になれるのなら、それはとても幸福なことでしょう。 今のあなたの気持ちを無理にどうこうする必要はないと思います。 時間が解決してくれるものと思います。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来年度からはもう先生に会いに行っているどころではなくなるし、うかれている場合ではなくなるので、今年度いっぱいまでの話だと思います。 きっとその時も先生の存在に助けられることがたくさんあると思います。 それってすごく幸せなことですよね。 みんながみんな、こんな人がいるわけではないので、大切にしようと思います。 ありがとうございました。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

現実的な話で申し訳ないのですが、あなたにとってその先生は一人ですが、先生にとって 恋愛対象になる女性は毎年数十人にもなります。それは毎年可愛い新入生が入学してくるからです。 目の前にたくさんの可愛い女子生徒がいるのに、わざわざ大人になった女性を選ぶことをしますか? しませんよ。 なぜか。 それは教師というのは基本的にロリコンだからです。 大人の女性なんて見向きもしません。残念ですが。 先生は可愛い女子高生(高校のときの先生?)のほうが好みなんですよ。 別に私は意地悪で言っているのではありません。 きちんとした情報を持っています。 たとえば去年報道された教師による未成年へのわいせつ犯罪者リスト。 http://shimin.momo.selfip.org/index11.html 世間に明るみに出ているだけでもこの数です。 実際には女子生徒や女子児童が泣き寝入りしている子が大半なのでこんなのは氷山の一角です。 今年の分は私が現在集計しています。 一例として7月の犯罪教師たちのリストです。 2012/07/02 保育士がリサイクル店内で女性客(23)に露出した自分の陰部を押し当てる→逮捕 2012/07/03 高校教諭が過去に女子中学生と性交し逮捕されたがその後別の学校に勤務 2012/07/06 中学校教諭がテニス部の女子中学生の生着替えを隠しカメラで盗撮→処分なし 2012/07/07 市教委係長が自分の陰部の画像をネットにアップ「多くの人に見て欲しかった」→送検 2012/07/10 短大で子供に人気の子ども学科長が女子中学生のわいせつな画像を製造・公開→逮捕 2012/07/10 中学校教諭がレンタルソフト店で四つん這いになり女子高生のスカート内を覗く→逮捕 2012/07/10 小学校教諭が路上で女性に下半身を露出→逮捕、依願退職 2012/07/10 小学校教諭が女子児童の胸を触り口に軽傷を負わす→懲戒処分 2012/07/10 小学校の用務員が卒業生で15歳の少女を駅で待ち伏せし車に誘って体を触る→逮捕 2012/07/12 教委非常勤嘱託職員がボランティア先の小学校の男児にわいせつな行為→逮捕 2012/07/13 フリースクール代表の男が在籍する少女2人にわいせつな行為→懲役3年 2012/07/16 中学校教諭が更衣室にペン型ビデオカメラを設置「写り方が知りたかった」→懲戒免 2012/07/18 小学校教諭が勤務先の女子児童を強姦・強制わいせつ・児童買春→懲役5年 2012/07/19 大学教授が女子学生にセクハラ行為、さらに経費106万円を不正請求→懲戒解雇 2012/07/20 高校教諭が生徒の女子高生とホテルに宿泊しキスなどのわいせつ行為→逮捕 2012/07/20 高校教諭が小学生の女子児童にわいせつな行為→逮捕 2012/07/20 中学校教諭が教え子女子生徒を談話室に連れこんで抱きつき胸を揉む→執行猶予判決 2012/07/21 大学教授が卒論に女子学生たちの半裸写真を掲載→懲戒解雇→転職先の大学も解雇 2012/07/21 中学校教諭がゲームセンターの女子トイレの個室に隠れる→逮捕 2012/07/21 小学校女性教諭がとしまえんのプールの女子更衣室で盗撮「綺麗な胸見たい」→逮捕 2012/07/21 大学准教授が生徒の女子大生の体を触るなどセクハラ行為→停職1ヶ月 2012/07/23 中学校教諭が女子高生2人に下半身を見せる→逮) 2012/07/23 高校教諭が生徒の女子高生と性行為→懲戒免職処分→教諭の氏名は公表しない方針 2012/07/25 中学校教諭が自転車で走行中の女子高校生を車でつきまといスカート内を盗撮→逮捕 2012/07/25 中学校教諭が教え子の女子生徒を車の中などで何度も強姦→逮捕 2012/07/25 中学校教諭が路上で女子中学生の口をふさいで「刺すぞ」と脅迫→逮捕 2012/07/25 小学校副校長が校内の女子更衣室を盗撮→「運動会の試し撮り」→懲戒免職処分 2012/07/26 高校教諭が17歳の女子生徒とセックス→逮捕 2012/07/31 高校教諭が運動部員の女子生徒の体を服の上から揉むなどのわいせつ行為→懲戒免職 どうでしょうか? 先生という生き物は皆ロリコンなんです。 教師だけでなく教頭も校長もです。 2年くらい前には札幌の小学校教頭が800人もの女子高生や女子小学生などと売春して逮捕されました。 このような教師という人種は20歳を超えた女性には興味はありません。 現実を知って下さい。私はあなたをいじめたいわけでこのようなことを書いたのではないんです。

iy4iy4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生という生き物は皆ロリコンだとは思いたくないですが(笑) 中にはこんな気持ち悪い人たちもいるんですね。 中学・高校時代にはただ先生は先生として使える存在と言えば言葉が悪いですが、勉強を教えてもらうだけの存在で、そんな目で先生を見たことはなかったですが、たしかに思い出してみると気持ちが悪いような先生もいたように思います。 この集計リストで、先生は誠実で優しい先生だと余計に身に染みました。 ほんの一部の先生のこのような淫行で、一括りにロリコンと言われるようになった先生たちもかわいそうになってきます。 気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生が好きです。忘れられません。

    高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、 先生が彼女と別れたという話と私をすごく褒めてくれ、「〇〇さんと先生は先生と生徒だから」と言われていたことを友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ 戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちを いつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えるようになりました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、 連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をてきま した。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます 。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら 好意のおしつけになってしまうのかな 、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが 、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し 、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り 、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと 、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません 。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。 自分でもどうしてよいのか分からず、少し不安定なので、中傷はお控えください。

  • 先生が好きです。忘れられません。

    私は高校時代にお世話になった先生が好きでした。 卒業してしばらくして告白したのですが、「生徒として見ているから気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 当時先生には彼女がいらっしゃいました。 そんな状況で、先生に好きと伝えるなんて絶対にすべきことではないと思っていました。 しかし、先生のおかげで拓かれた進路先でずっと先生が忘れられなくて、勉強にも集中できない日々が続き、わりきるために告白させてもらいました。 しばらくはわりきれていたのですが、先生が彼女と別れたという話を友人から聞き、好きだった気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 「応えられない」と言われた気持ちをいつまでも持っていても、先生に迷惑をかけるだけだと思い、以前は先生を忘れることにこだわっていました。 しかし以前こちらでアドバイスいただけて、無理に忘れることはないと思えました。 卒業したとはいえ、生徒に告白されて、もう関係をきられても仕方のないことをしています。 それなのに、「先生はいつも味方だから」と言って悩みを聞いてくれたり、連絡をとってくれたりしてくれて、そんな今が本当に幸せです。 仮にこれからも好きという気持ちを持っているとすると、もう今度こそ関係をきられてしまうと分かっています。 私もこれまで人並みに恋愛をしてきました。 しかし、こんなにも誰かを好きになったのも初めてで、もうどうしていいのか分かりません。 連絡をとるたびに、私の好きという気持ちで、一方通行を感じてしまいます。 先生に先日お世話になった件でお礼のメールを送ろうと思ったのですが、それも私の一方通行で、先生にとったら好意のおしつけになってしまうのかな、と。 恋は一人ではできないから。 後々辛くなってしまかもしれませんが、先生を好きだからこそ、一度先生から精神的に離れようとも思いました。 今の私では先生には見てもらえない。 離れて年齢も重ねて、私なりに成長し、今すべきこと、勉強を頑張ろうと。 先生に恥じないように、勉強を頑張り、いつかまた先生と改めて連絡をとれるときがくればいいなと。 一度先生から離れるべきではないかと、私なりに考えました。 本当に先生が好きです。 初めて、自分より相手が大切だと心から思えた相手です。 本当に幸せであってほしい、だからその相手は私なんかではだめだと思いました。 しかし、わがままで、かつ往生際が悪いのは分かっていますが、できることなら先生と一緒にいたいです。 いつもいつも先生が心の支えです。 先生のおかげで頑張れています。 私はこれでいいのでしょうか。 どんな選択肢があるのか分かりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 先生と生徒って…

    クリックありがとうございます(。_。*))) 私は14歳の中学二年の女子です。 私は中学一年生の時、9歳離れている数学の先生を好きになりました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4667218.html) の先生です。 その先生は今違う学校にいらっしゃいます。 現在も先生とはよくメールをしていて、たまーに会いに行ったりしています。 今度また会いに行こうと思っていて、そのときに告白しようかなと思っています。 学校が違っても、私は先生の『生徒』なのでしょうか…? 先生と生徒の恋愛はNG。といわれていますが、 先生と生徒でも、成人と未成年だから、どのみち付き合える っていう可能性はないのでしょうか…? 私は今でもずっと先生が好きで、忘れる事ができません… 同じ学校にいたときは、 告白なんかしたら先生を困らせてしまうだけだから、と思って『好き』という気持ちを先生に告げた事はありません。 今もですが…(゜□゜;) やっぱり、学校が離れていたとしても私は生徒のままで、告白したら先生に迷惑をかけてしまうだけでしょうか。 先生を困らせたくない。と考えるなら告白は控えたほうがいいでしょうか…? わかりにくい文章で申し訳御座いません;

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 好きだけど、前に進みたい

    大学生の女です。 今年で20歳になります。 高校時代の塾の先生が好きでした。 先生は20代後半、未婚です。 高校時代はいつも授業後などに質問をしたり、進路の相談をしたりして、大変お世話になりました。 先生には卒業後しばらくして告白しましたが、当時先生に彼女がいることは知っており、告白して先生とどうなろうなど考えておらず、新しい環境で新たに頑張るために気持ちを伝えました。 それからも何かあれば力になってくれ、そんなとき先生が彼女と別れたという話を聞き、気持ちが戻ってきてしまいました。 しかし何かアクションを起こす勇気もなく、用事があるときにごくたまにメールをする関係でした。 バレンタインも渡し、お返しをいただいたホワイトデーあたりから、先生の態度が変わり、今まで少し感じていた距離もなく、これまで一週間後などに返ってきていたメールが数分で返ってくるようになりました。 それに踊らされた私は、気持ちが抑えきれなくなり再度告白しました。 一年前の告白とは違い、ちゃんとどうにかなりたいと思って伝えました。 しかし「生徒だから。今まで生徒として見てきたから、そういうふうには見れない」とのことでした。 いつまでも引きずり続ける自分が想像できたため、そこでもう連絡もできない状況にし、新しく頑張るつもりでした。 日が過ぎていくごとに自分の気持ちにも整理がついてきて、そんなとき将来に不安が出てきて、先生への気持ちは薄れましたが、この人は信用できるという気持ちは変わっておらず、連絡をとってしまいました。 不器用な言葉で一生懸命励まし続けてくれる先生に、感謝や信頼の気持ちなどでいっぱいになりました。 今、先生には付き合っている人がいます。 彼女は結婚したがっているが、本人はしたがっていない。 好き?と聞けば微妙と答えます。 私はもう先生のことは何とも思っていないから。まだまだ世間知らずでした。迷惑かけてすみません。先生も早く結婚しなよ。と言っています。 最近どう?と聞かれれば、私の恋愛話もします。 先生も、大学で彼氏を探せと言います。 私ももう辛いばかりの、自分ばかりが頑張る恋には疲れ、もう自分を幸せにしてくれる恋がしたいと思っています。 しかしいつも思い出して苦しくなります。 そんな好きでもない彼女と付き合ってるんだったら、私でいいじゃんと思ってしまいます。 それでも私より彼女を選んだのは十分理解しているのですが。 今のまま頑張っても、ずっと同じことにしかならないってことが分かっているから、自分なりに成長する必要性は感じています。 しっかり自分をもって、強くなって、自立しなければならないのだと、やっと気付きました。 またいつか会いたいって思ったときに会いに行けたら、と思います。 今は自分も幸せでいられる誰かと一緒にいたいと思います。 フラれる痛みを知ったから、もう本気で誰かを好きになるのは怖いですが。 でも先生を思い出して弱くなる自分がいるのが現実です。 どなたか渇を入れてください。 アドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 2人の先生のことが気になっています・・・。

    私は、今中2です。 ある数学の先生の事が好きで、去年告白してしまいました。 もちろん、教師に恋愛感情をもってはいけないことは分かっていました。 それでも、そのときはまだまだ子供だったもので、自分の気持ちを伝えてしまいました。 今思えば、先生には本当に申し訳なかったです。 返事は、ざっくり言うと、 嬉しいけど応えられない。生徒としては好き。これからもよろしく。 という感じのものでした。 その先生は臨採だったので、採用試験に受かって4月に異動してしました。 今では、メールで連絡をとっています。 その先生とは14歳差です。 しかし、今年から私の学校に9歳差の先生がきました。 その先生は、部活の顧問になりました。 その先生にはタメ口で話していいといわれているので、お互いよく話すし相談もします。 異動した先生には言えないこととかも、何でも話せます。 私が今足を怪我しているので、送迎もしてくれます。 生徒に人気で、クールな所もあるのですが、たまに優しくしてくれるのでドキッとします。 私が泣いているときは隣にっきて慰めてくれたり、本当に根は優しい人です。笑 部活は結構ハードだし、最初は恋愛感情などなかったのです。 でも・・先生の元カノの話を聞いたとき、胸が痛くて辛くて、自分でももう同じように先生の ことを好きになってはいけない、と思っていても、だんだん気になってきて・・・。。 もちろん、告白は絶対にしません。 自分でもけじめをつけないといけないとおもってます。 それなのに先生(顧問)に近づきたいっていう思いがどこかにあって・・・・ 法律のことも十分分かってるし、先生達にはもう迷惑かけたくないです。 けれど・・・忘れることができなくて・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・? そう言われても困るかもしれませんが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。。

  • 不安になってきました。

    高校時代、先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しましたが「生徒として見ているから、気持ちには応えられない」とお返事いただきました。 「先生はずっと味方だから」と言ってくださり、告白した今でも学校に顔出したり、メールで連絡とったり、電話で話を聞いたりしてくださっています。 しかし先日送ったメールに返信がなくて。 先日お世話になった件でのお礼と、先生も無理せず頑張ってね、といったメールです。 先生のことだから、また時間が空いたときでも返してくれるから信じようと思っていました。 先生も今一番忙しい時期であることは分かっていますが、不安になってきました。 もう愛想つかされたのかな、とか。 先生にとって私は元生徒の一人なだけで、恋愛対象でもないのに面倒だと思われたのかな、とか。 もう先生とは終わってしまったのかな、とか。 自分でも愚かだと分かっていますが、すごく不安です。

  • 問題教職員

      私は中学一年生です。 私の学校は少し荒れていて私もいじめられた一人です。 そんな生徒達の相談に乗ってくれる先生が問題なんですけど...。 そこは心の相談室といって教室に行かれない生徒が来る場所です。 そこにいるM先生が生徒の心を余計追い込んでいます。 教室に戻らないと怒ったり追い詰めたりします。 私はそのとき自分がいけると思ったときに行くと言ったのですが 何でもかんでも自分が決めていいわけじゃないと、無理やりでも行くときは行くんだと 言っています。それはそれで正しいかもしれませんが教室に戻ることが つらい生徒からしてみれば負担だし学校にも行く気がなくなります。 私は今、ところどころ教室には行っていますが、そのM先生のせいで 本当に学校へ行きたくありません。どうにかして欲しいという気持ちと、 私の気持ちを聞いて欲しいのですが聞いてくれません。 どうすればいいですか?

  • 高2です。

    高2です。 私は今好きな人がいます。 その人は、 私の学校の先生です。 よく絡んだり、 相談に乗ってくれたり、 この人と付き合えたら幸せだなぁって感じます。 けど、相手は大人だし、先生です。 やっぱり生徒に告白されるのは迷惑なんじゃないかなぁって思います。 だから、少しでも可愛いなぁって思われたり、 その先生の印象に残るような生徒でありたいと思ってます。 私は今まで彼氏がいたことがないですし、 年上の人に受け入れられるアプローチも分かりません。 恋愛経験が乏しいので、みなさんの力をお借りしたいのです。 どのようにしたら大人の男性はキュンとくるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、 是非、回答をよろしくお願いいたします。

  • 辛い

    高校時代の先生が好きです。 私は今年20歳になります。 先生には高校卒業後、告白しましたが、生徒として見ているからとお返事頂きました。 それからもメールや電話でやりとりをしたり、学校 に顔を出したりしていました。 告白後、こちらから好意を示すことはなく、一先生と一生徒として関わらせてもらっていまし た。 バレンタインも渡し、お返しも頂きました。 その頃からずっと何日も放置していたメールが、数分で返信されたり。 みんなで食事に行こうと初めて学校以外の場所に誘ったところ、行こう行こうと。 でも結局未成年かつ生徒ということが引っかかったようで、断られました。 高校時代は先生の存在も支えに頑張ってきました。 これまでも、もどかしく辛く思うことはありましたが、幸せでした。 しかし最近は先生が好きなことが辛いです。 中途半端に優しくされることが辛いです。 今日はついに学校に行けず、寝込んでしまいました。 情けないです。 中途半端なのが嫌なら、もう気持ちを伝えてしまったほうがすっきりするのではないか、と思 っています。 しかし今告白をするよりは、きちんと成人してから告白するつもりでした。 そのほうが勝率が高くなるかもしれないという理由からです。 でもそれまで精神的に待てるかどうか… 待たなきゃいけないのに辛いです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをください。