私の先輩がクレームで困っている時、私はどうすれば良かったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私の先輩がお客さんからのクレームに困っている時、私はどのように対応すれば良かったのか悩んでいます。
  • 先輩が不機嫌になり涙を流している姿を見て、自己嫌悪に陥っています。もっと積極的にサポートすべきでしたか?
  • 通常のクレームであっても、私が上司を呼びに行くべきだったのか、悩んでいます。私の行動は見捨てとなってしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすれば良かったのでしょうか?

社会人2年目の者です。今日、私の先輩が窓口でお客さんを対応していたときのことですが、その客はクレームを言いにきており、先輩に対し、嫌味をこめたクレームをいって15分くらいで不機嫌に帰って行きました。私は窓口に一番近いところに座っていることもあり、そのやり取りがよく聞こえました。 先輩が自席についたときに、涙をながしていました。辛かったのだと思います。  私は、この場合、上司を呼びに行けばよかったのでしょうか?なんだか先輩が窮地にたっているのに、近くに座っていながら見捨てたような感じになったのではないかと自己嫌悪に陥っています。  例えばやくざのような人が来て、いすを蹴っ飛ばすようなクレームのつけ方や脅し文句を先輩に言っていれば、それは私も上司(係長)を呼びに行ったと思いますが、通常?のクレームの範囲内ぐらいだと、その場合は上司を呼びに行く必要ないのかなと勝手に思っていました。  それとも、少しでもクレーム口調の客に先輩が遭遇していたら、すぐに上司を呼びにいって沈静化すべきだったのでしょうか?でも、一番下っ端のペーペーの私が、こういう状況で上司を呼びにいってもいいのか・・・  私がしたことは「見捨て」なのか、それともどうなのか・・・分からなくなってきました。あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.3

>あなたの意見を聞かせてください。  気まずい立場になってしまいましたね。 先輩のプライドもあります。 経験です。いろいろ経験して強くなるのです。   (貴方方は女性ですよね?)   先輩が、対処できない事案であれば、先輩が上司に伺いを立てるべきです。 また、自分でクレームを受けて、涙で流したのかも知れません。先輩は自分の落ち度を指摘されて、涙を流したのかも知れませんが、作戦であったかもしれません。 クレーマーは、去ったのであれば、先輩に毒舌を吐いて、気持ちが治まったのであれば、一件落着させたのでもあります。 経緯など分かりませんが、経験することで【貴方も】強くなれるのです。 クレーマーを言い負かすのが良いとは限りません。涙でやり過ごしたのかも知れません。女を泣かせて勝ったとは言いにくいので、ある意味先輩の勝ちかも知れません。 女の涙は、男にとっては、厄介なモノです。場合によっては、男を落としてしまうのです。 クヨクヨせずに、アグレッシブに生きましょう。 (*^。^*)   女性を泣かせて自慢できるのは、社会的に地位の低い人です。つまり、大きな問題にはなりにくいのです。貴方が女性なら、3度はまずいですが、1度くらいなら、涙で決済を迫ってみてはいかがですか?絶大な効果があります。『泣き虫』と指摘されるように、毎度泣いては『無責任者』の代名詞になってしまいます。

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.2

その先輩で解決できれば、それで良いと思います。 泣くかどうかは、関係ないです。 横で貴方が見ていて、事が大きくなりそうと思ったら、そっと上司に連絡するのも良いと思います。 そこに上司が行くかどうかは、上司が決めるでしょう。 上司を呼ぶことは、良くない事も有りますので、上司に一度そうした場合の対応を聴いてみてください。 クレームの時に、被害を受けてると思うと辛いですが、意見をよく聞いてそれを機会に会社をもっとよくしていこうと思うと、有難く思えたりもします。 そんな事が有って、会社も貴方も成長していくのです。 クレームの人の意見をよく聞くことが、一番大切です。

• omenaka3
回答No.1

見捨てたって訳じゃないと思いますよ! どの道、上司を連れてきたとしてもクレーム言いに来たお客さんは止まらない気がします(笑) 電話じゃなく直接言いに来たんですからね…