職場でのセンセーショナルな先輩との衝突

このQ&Aのポイント
  • いいねボタンやコメントが少ないことをバカにする先輩について
  • 上司から怒りをぶつけられた時に、その先輩が揚げ足をとること
  • フェイスブック上での監視と批判、お客様に悪口を言いふらすこと
回答を見る
  • ベストアンサー

いいねボタン

いいねボタンが少なかったりコメントが少なかったりするのをバカにする職場の先輩がいます。私はそこそこ、いいね、ボタンなどは多い方ですが少ない人をあざ笑うんです。 私はその先輩と衝突 する事もよくあります。仕事で上司に怒られたりしたら、私に理由のない怒りをぶつけたりします。揚げ足をとるような感じです。私に対する批判が、それって自分の事を言ってるんですか?と思う時があるのです。 私はその先輩ととフェイスブックで繋がってるわけではありません。 ですが、チラチラチラチラと監視をされます。ネチネチと記事の事について批判をしたがるし苦手です。 同性ならまだしも、男の先輩なんで、女のドロドロとは違った攻撃がやっかいなんです。お客様に私の悪口を言いふらすし。 サービス業なんで私は、お客様に喜んで貰いたいと思います。バカみたいに見える努力しかせず評価される為に働いたり、張り合うのはうんざりです。お客様の事を第一に考えて行動しようと思います。 時には一生懸命やるなみたいな事を言われる事もあります。上司を除き、その先輩に限らずうちの他の先輩もそう。一生懸命働のを毛嫌いする人が多いです。ましてや私は一番下っ端なんです。比較的男性の多い職場ですが男の厄介がらみも相当しんどいと実感しました。 皆さん、こんな先輩と遭遇した時、どのように接したらいいのでしょう?角を立てない方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.2

自分だったら監視されて不快になるようならフェイスブックはやめますね 角をたてないには、何を言われても笑顔で明るく返してみましょう つまらない事を言ってくる人は あまり利口ではないので同じようなことばかり言ってくる傾向があります どんなことを言ってくるのかパターンが決まっているので 対応する返しを考えておいてはいかがでしょう 「昨日○○に行ってたんだな あそこつまらないのに」のようなことを言われたら 「また私のページ見てたんですか?ひょっとして私のファンです?」 「おかしなことをしないかチェックしているんだ」 「えーちょっとストーカー入ってませんー?」 ぐらい明るく言ってもいいかと思います

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194508
noname#194508
回答No.1

途中からいいね関係なくなってますね。 そもそもいいねボタンで争う意味からして、訳わかりませんけど。 それについては無視してください。 「だからなに?」ってハナシです。 そんなことで張り合う時点でレベルが低すぎます。 一生懸命を嫌うのは本人が怠け者だから。 だって、後輩が一生懸命やってるとプレッシャーじゃないですか。 だから、あなたを批判するのです。 向上心0ですね。 なんていうか、無視できません? 「あぁ、そうですか。はいはい」って。 だって、子どもがわぁわぁ言ってるのと変わりませんよ。 レベル低すぎです。 ぼくなら、あまりの低さにあくびが出ますよ。 無視というか関心がなくなります。 存在しないものとして扱うでしょうね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。