職場でのセンセーショナルな先輩との衝突

このQ&Aのポイント
  • いいねボタンやコメントが少ないことをバカにする先輩について
  • 上司から怒りをぶつけられた時に、その先輩が揚げ足をとること
  • フェイスブック上での監視と批判、お客様に悪口を言いふらすこと
回答を見る
  • ベストアンサー

いいねボタン

いいねボタンが少なかったりコメントが少なかったりするのをバカにする職場の先輩がいます。私はそこそこ、いいね、ボタンなどは多い方ですが少ない人をあざ笑うんです。 私はその先輩と衝突 する事もよくあります。仕事で上司に怒られたりしたら、私に理由のない怒りをぶつけたりします。揚げ足をとるような感じです。私に対する批判が、それって自分の事を言ってるんですか?と思う時があるのです。 私はその先輩ととフェイスブックで繋がってるわけではありません。 ですが、チラチラチラチラと監視をされます。ネチネチと記事の事について批判をしたがるし苦手です。 同性ならまだしも、男の先輩なんで、女のドロドロとは違った攻撃がやっかいなんです。お客様に私の悪口を言いふらすし。 サービス業なんで私は、お客様に喜んで貰いたいと思います。バカみたいに見える努力しかせず評価される為に働いたり、張り合うのはうんざりです。お客様の事を第一に考えて行動しようと思います。 時には一生懸命やるなみたいな事を言われる事もあります。上司を除き、その先輩に限らずうちの他の先輩もそう。一生懸命働のを毛嫌いする人が多いです。ましてや私は一番下っ端なんです。比較的男性の多い職場ですが男の厄介がらみも相当しんどいと実感しました。 皆さん、こんな先輩と遭遇した時、どのように接したらいいのでしょう?角を立てない方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分だったら監視されて不快になるようならフェイスブックはやめますね 角をたてないには、何を言われても笑顔で明るく返してみましょう つまらない事を言ってくる人は あまり利口ではないので同じようなことばかり言ってくる傾向があります どんなことを言ってくるのかパターンが決まっているので 対応する返しを考えておいてはいかがでしょう 「昨日○○に行ってたんだな あそこつまらないのに」のようなことを言われたら 「また私のページ見てたんですか?ひょっとして私のファンです?」 「おかしなことをしないかチェックしているんだ」 「えーちょっとストーカー入ってませんー?」 ぐらい明るく言ってもいいかと思います

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#194508
noname#194508
回答No.1

途中からいいね関係なくなってますね。 そもそもいいねボタンで争う意味からして、訳わかりませんけど。 それについては無視してください。 「だからなに?」ってハナシです。 そんなことで張り合う時点でレベルが低すぎます。 一生懸命を嫌うのは本人が怠け者だから。 だって、後輩が一生懸命やってるとプレッシャーじゃないですか。 だから、あなたを批判するのです。 向上心0ですね。 なんていうか、無視できません? 「あぁ、そうですか。はいはい」って。 だって、子どもがわぁわぁ言ってるのと変わりませんよ。 レベル低すぎです。 ぼくなら、あまりの低さにあくびが出ますよ。 無視というか関心がなくなります。 存在しないものとして扱うでしょうね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後輩に気を使ってくる先輩への接し方

    アドバイスよろしくお願いします。 先日職場で、とても後輩(私)へ気をつかってくれる先輩Aさんに出会いました。 例えば職場へ入る時、 上司がカギを開け、 上司のすぐ後ろにいたAさんがドアを開け、 私を先に入れてAさんが一番最後にドアを閉めるといった具合です。  一番後輩の私としてはAさんからドアを受け取りAさんを先に入れて自分が最後に入るのが理想なんですが、、、。 Aさんは「どうぞどうぞ!」と私を先に入れてくれます。 又、 一番下っぱの私が職場でお茶を入れようとすると「いいからいいから!」とAさんが私を座らせてお茶を入れてくれます。   このような先輩の場合、 「いいですいいです!」とAさんをなだめてまで私がやるべきか、それとも 「ありがとうございます」とAさんのやるままにさせておくべきか。悩んでいます。 何もしない一番下っぱだと思われるのも厭ですし、 だからといってAさんのしようとしてることを横取りというか、 そのように思われるのも困ります。 私はどうするべきなのでしょうか。 Aさんは私より、2,3個年上で、 英語がペラペラのヤンキー風、 職場では1カ月ほど先輩という形です。 職場には通常、 正社員の上司、 バイトのAさんと私、の三人体制です。 

  • お昼休みについて

    私には、職場の昼休みがありません。 お昼ご飯を食べることもできません。 実質的には、45分と定められていますが、 職場で下っ端の私に、 それはあってないようなものです。 ちなみに、職場の人員は私を含めて 4人(私、上司、先輩2人)です。 電話対応、来客対応をしなければ なりません。私が出れないようなら、 先輩や上司が対応してくれるのですが、 対応した後に 「私の仕事増やした…」と言われます。 そう言われるのが嫌で怖くて、 お昼休みもお昼ご飯も 取ることができません。 1.この状況を誰に伝えればいい でしょうか。 上司は、先輩の一人より 入社が遅く、年上のためか、 その先輩に対して注意したり しない(というかできない)です。 そのため、その上の上司に 言った方がいいのでしょうか? 2.私は私で、上司や先輩に どのように言えば、 お昼休みやお昼ご飯を取っても 許されるのでしょうか? 言葉足らずですが、 回答よろしくお願いします。

  • 態度がでかい

    職場の先輩に、飲んだ席で態度がでかいと言われました。 ほろ酔いくらいだったんですが、本音なのかな?とどきっとしてしまいました。 自分ではなるべく気をまわして、下っ端としての役割?を果たしてきたつもりだったんですけど、足りていなかったのかな・・。 職場の雰囲気がとても明るくてペースが速く、覚えることも多いので、なじもうと必死で、意外と生意気な態度を気づかぬうちにとっていたのかもしれません。 具体的になにがいけなかったのかよくわからないのですが。。 考えすぎでしょうか。でも、その先輩がそう言った時(ちょっと冗談ぽく)、他の先輩・上司は無言だったんです。その通りだと思って無言だったのかなぁ。。 どう思われますか?また態度がでかい後輩ってどんなふうですか?

  • 不眠症になる・・・

    こんばんは。 最近、仕事が原因で不眠症になり悩んでます。 特に日曜日の夜が酷くてほとんど寝れずに朝を迎えます。 さて、そんな仕事のストレスの原因ですけど私なりに自分を分析してみますと、(1)仕事の事を考えるとムカムカしてくる。(2)上司・先輩に不満がある。の2点です。 (1)はあれもこれもやらねばならないと、ふと休日に考えてしまい気分が悪くなります。職場に家庭の事情により5時帰りでほとんど仕事を持っていない方がいますが、正直うらやましいです。私の先輩にあたるので私より遥かに業務は軽いのに高い給料もらっていますから。。。。そんな事もあり正直仕事の事を考えるのがおもしろくも何ともありません。 (2)は、楽してるとしか思えないからです。ウチの仕事のやり方は下っ端の仕事のチェックを先輩方が行っています。そこで、不満なのがただ見ているだけなんです。何か問題が発生したときにフォローしたり、謝りにいくのも下っ端です。チェックしてるからと言って指導とかしません。見てるだけです。その割によく『責任があるからつらい』なんて言ってます。仕事の過程でチェックしかしないのにどうしたら責任につながるのかよくわかりません。そんな感じだから相談とか、悩みとか言えずに下っ端は抱え込んじゃいます。この2・3年で下は3人つぶれて、もう一人が辞めたいと言っています。もちろん先輩方は全員健在です。 今の職場に3年いますが、ココの業務があやゆる点で上が楽できるように仕上がっています。正直、うまい事作ったなとある意味感心してますね。 他の職場も似たようなものですか?私は先輩方に悩みを打ち明けることが出来ないので日々不眠症に悩んでいます。よく先輩方は○○君は間違いが多いから嫌だとか悪口言ってます。でも見てるだけで何か問題が発生しても知らんぷりしてるだけなんだから黙ってろよと思ってしまいます。 意見等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私はどうすれば良かったのでしょうか?

     社会人2年目の者です。今日、私の先輩が窓口でお客さんを対応していたときのことですが、その客はクレームを言いにきており、先輩に対し、嫌味をこめたクレームをいって15分くらいで不機嫌に帰って行きました。私は窓口に一番近いところに座っていることもあり、そのやり取りがよく聞こえました。 先輩が自席についたときに、涙をながしていました。辛かったのだと思います。  私は、この場合、上司を呼びに行けばよかったのでしょうか?なんだか先輩が窮地にたっているのに、近くに座っていながら見捨てたような感じになったのではないかと自己嫌悪に陥っています。  例えばやくざのような人が来て、いすを蹴っ飛ばすようなクレームのつけ方や脅し文句を先輩に言っていれば、それは私も上司(係長)を呼びに行ったと思いますが、通常?のクレームの範囲内ぐらいだと、その場合は上司を呼びに行く必要ないのかなと勝手に思っていました。  それとも、少しでもクレーム口調の客に先輩が遭遇していたら、すぐに上司を呼びにいって沈静化すべきだったのでしょうか?でも、一番下っ端のペーペーの私が、こういう状況で上司を呼びにいってもいいのか・・・  私がしたことは「見捨て」なのか、それともどうなのか・・・分からなくなってきました。あなたの意見を聞かせてください。

  • オーラ?自分??

    23歳、女性、診療放射線技師です。 1【昔から先生や先輩に目を付けられるオーラ?で困っています】 2【自分本位になれないで困っています】 1.ですが… 長身、顔立ちがはっきりしていて、サバサバしているので、男友達からは男友達扱い、女友達も多くよく彼氏にしたいと言われます。 40代以上からは好かれますが、20代後半~30代のスタッフからは嫌われます; 私的には謙虚に仕事をしているのですが、中堅クラスの人から何かと揚げ足を取られてまいっています。 昔から先生に「怒りやすいオーラがある」と言われるのですが、私はこのキャラ?が嫌で仕方ありません。 クールに見えるからか、仕事も出来て当たり前で出来なくて立ち尽くしていたら「ボケッと見ていた。積極性が無い!」と怒られます。 可愛らしいオーラの女の先輩も一緒に出来なくて立ち尽くしていたのに、その先輩は励まされていました! 私も出来ない自分に凹んでいたのに、なぜ片方は怒られ、片方は励まされるのでしょうか…。 同じ事をしても、乱雑な扱いを受ける度に凄い嫌になります。 疲れてボロボロになっている時も「機嫌が悪い」と言われます。 もぅこのキャラを抜け出したいのですが、オーラってどうやったら変えられるのでしょうか??? 2.ですが… 他人に気を使ってしまい、自分本位になれません。 自分と言うものが大ッ嫌いなので、人様に迷惑をかけたくない、と考えています。 こんな私でも人様の役に立つ仕事を…っとの思いから医療の世界に飛び込みました。 最近、技師長や先輩に「もっと自分の為に貪欲になれ!」とよく言われています。 自分よりも腕の良い先輩がやった方が患者さんや他のスタッフも良いだろうなぁ、と自信が無い考えの為、仕事も積極的に取りに行けません。 先輩に教えて貰う度、私の為に時間を取らせてしまってすみません、と謝ってばかりいます。 下っ端な事もあり、上の先輩は良い所取りの仕事ばっかり取って、私は嫌がる仕事をさせられていますが、下っ端だしっと諦めてサービス残業で仕事を片付けたりしています。 技師長がそれに対して「嫌ならもっと嫌だって言って良いんだよ。もっと上手く甘えなさい。自己中だと言われるぐらいに、他人を踏み台にするぐらいの気持ちを持ちなさい。親父心として心配だ。」と。 良く面倒を見てくれる先輩からは「自己主張もしないし、見てて可哀想になる」と言われます。 怒りやすいオーラだと言われて、とことん揚げ足を取られるキャラだったり、私の事を良く知ってくれている人からはもっと自己中になれと言われたり… 最近どう振舞って良いのか分からず、益々固まってしまっています。 恐らく、私の事を良く知らない揚げ足を取ってくる人達の前でぐいぐいキャラになったら生意気だと潰されると思います; 八方美人にもなれず淡々と仕事をこなす日々から、何か打開したいのですが、何かアドバイス頂けましたら助かります。

  • 職場の先輩から嫌われてる感じが辛い

     もうすぐ一年の職場で、1人のベテラン先輩に嫌われてるようで、ほとんど毎日一緒なので辛いです。  私は転職で、ベテランの方より大分ブランクがありますが、経験者です。10年ブランクがあるので、先輩に色々聞きながら新人として頑張ってるつもりです。  接客業の為、お客様からの評価、お礼を頂く事も多く、お客様も良い方ばかり、先輩以外のスタッフも良い人ばかりで、楽しいです。自分には合ってる仕事だと思います。 先輩は、他の人には褒めたり仲良い人には物を買って、仕事休みでも職場によく来ます。  その時私は笑顔で挨拶しますが、見向きされず他の人に、何買って来たの~と渡してます。  先輩は職歴がそこだけで、一生ここで仕事したいし連休も嫌だと言ってました。私は心から接客業が好きで、常連さんも良い方ばかりで、お土産やお褒めの言葉を頂いたり恵まれてます、その先輩の上司も私を褒めてくれたりして、先輩は面白くなかったのでしょうか?  私はあまりノリ良い方ではなく、バカ真面目で天然と言われます。先輩は、自分で顔に出るし人見知りだと言っていましたが、人の入れ替わりが多い職場の中で、大ベテランでみんな慕ってたり、仲良く見えます。  仲良くしたいと思い話しかけたり笑顔でやって来ましたが、他の人とあからさまな態度の違いに、疲れて悲しくなって来ました。直接悪口は言わないだろうしみんな気付いてなさそうな気がします。私も誰にも悩み言ってません。  どうしたら先輩と気楽に働けるでしょうか。  今の仕事を辞めて、以前もしてた人の役に立てる仕事に転職も考えてます。

  • スーツの3つボタン

    私のスーツには3つボタンです。明日面接に行きますが、面接時やお客さんのところへ行く場合は1番下の(3つ目の)ボタンは外す方がよいのでしょうか。以前そのように注意された事がありました。 また、お客の前や面接でもボタン全開の人がいますが支障ないのでしょうか。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • 私はナメられてしまったのでしょうか…

    職場にいる男の先輩なんですが、今までに出会った事がない困ったちゃんなんです。 電話が長く仕事が中途半端、とにかくやかましい、私を含めた後輩には高圧的な態度をとり、上司や先輩には低姿勢、ウソツキ、仕事の邪魔をする、トンチンカンな会話をする…陰口の対象になるのは当然ですか!? ちなみに、私は軽度知的障害を持っていて、ジョブコーチの支援を受けながら就労しています。 後輩にも犠牲者はいますが、一番やられているのは私です。 障害者をバカにしているのか!?って思ってしまうくらいです。 何度言ってもわかってくれません。 ジョブコーチの支援をしてくれている方にも相談し、上司にも話して頂いて解決して落ち着いたのですが、男の先輩は自分が原因だという事をわからないKY野郎なんです。 構ってちゃん全開はキモいです。 早く離れたいのに…って思います。 男の先輩の学習能力ゼロ全開な事を気付かせるにはどうしたらいいですか!? お願いします。

専門家に質問してみよう