• 締切済み

不眠症になる・・・

こんばんは。 最近、仕事が原因で不眠症になり悩んでます。 特に日曜日の夜が酷くてほとんど寝れずに朝を迎えます。 さて、そんな仕事のストレスの原因ですけど私なりに自分を分析してみますと、(1)仕事の事を考えるとムカムカしてくる。(2)上司・先輩に不満がある。の2点です。 (1)はあれもこれもやらねばならないと、ふと休日に考えてしまい気分が悪くなります。職場に家庭の事情により5時帰りでほとんど仕事を持っていない方がいますが、正直うらやましいです。私の先輩にあたるので私より遥かに業務は軽いのに高い給料もらっていますから。。。。そんな事もあり正直仕事の事を考えるのがおもしろくも何ともありません。 (2)は、楽してるとしか思えないからです。ウチの仕事のやり方は下っ端の仕事のチェックを先輩方が行っています。そこで、不満なのがただ見ているだけなんです。何か問題が発生したときにフォローしたり、謝りにいくのも下っ端です。チェックしてるからと言って指導とかしません。見てるだけです。その割によく『責任があるからつらい』なんて言ってます。仕事の過程でチェックしかしないのにどうしたら責任につながるのかよくわかりません。そんな感じだから相談とか、悩みとか言えずに下っ端は抱え込んじゃいます。この2・3年で下は3人つぶれて、もう一人が辞めたいと言っています。もちろん先輩方は全員健在です。 今の職場に3年いますが、ココの業務があやゆる点で上が楽できるように仕上がっています。正直、うまい事作ったなとある意味感心してますね。 他の職場も似たようなものですか?私は先輩方に悩みを打ち明けることが出来ないので日々不眠症に悩んでいます。よく先輩方は○○君は間違いが多いから嫌だとか悪口言ってます。でも見てるだけで何か問題が発生しても知らんぷりしてるだけなんだから黙ってろよと思ってしまいます。 意見等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tousama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ムカつくよね わかりますよ ほんま自分は楽して気楽に仕事してるやつがうらやましいわ あまり考えないようにしてね 嫌なら辞める決心が必要です 僕も眠れず辛い新入社員時代がありましたが仕事辞めてスッキリしました 今でも辞めた事に後悔はないです 今の悩みの方がよっぽど楽やし(笑)

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。厳しいことを書きますがあらかじめご容赦を。 私自身、お医者さんに言わせると「かなり酷い」不眠症だった経験があります。私の場合、子どもの頃からずっと、30年以上も我慢をして学校も普通に行っていたし仕事も普通にしています。今は投薬治療でかなり改善していますが、そのお医者さんには「その状態でよく今まで普通の社会生活が送れてきたね、すごい根性だ」と言われました。 質問者さんの場合、不眠症と仕事のストレスは分けて考えた方が良いと思います。 世間の誤解もあるかとは思いますが、経験者から言わせてもらうと不眠症は立派な病気だと思います。病気ですから、原因を取り除いて治療をすれば治ります。専門のお医者さんもたくさんいらっしゃいます。 でも、質問者さんのお悩みは不眠症ではなく仕事のストレスだとお見受けします。誰でも、気になることや悩みがあれば眠れないとか寝付きが悪くなるのは仕方がないと思います。それは不眠症ではありません。 言いにくいことですが、少し質問者さんのお考えも甘いように感じます。私は、どんなところでも負担の不公平感のない職場などないと思いますし、先輩が後輩より給料が高いのは普通のことです。仕事に間違いが多ければ非難されるのも批判されるのも仕方がないと思います。当たり前のことですが、その先輩方だって最初はみんな新入社員だったわけですよね?新人のときの苦労をくぐり抜けて今その会社にいるのではないですか。 私は、どんな会社でもたった3年で何かの能力が一人前に身につくとは思いません。3年でその仕事のおもしろさが理解できるとも思いません。私自身、今の職場で15年以上やっていますがまだまだ若手、半人前扱いですよ。給料は安いし仕事は大変です。おもしろくないことも山ほどあります。今の仕事に不平不満がないとは言いませんが、自分が生きていくため、家族を養うためにする仕事です。先輩と比べて給料が安いとか、間違いが多いから批判されるとか、そんな当たり前のことで悩んでいたら、どんな職場だってやっていけないと思いますよ。 質問者さんは、その仕事に対する姿勢や考え方を少し改めることで、寝付きは改善するのではないかと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 不眠症と仕事

    20代後半女性です。職場で仕事ができなくて悩んでいるのもあり、3ヶ月ほど不眠症に悩まされています。毎日、職場では怒鳴られ、辛いです。自分が仕事のできなさがいけないのはわかっているのですが、そこまでしなければいけないかなと思うこともあります。今の職場に入って半年経ちますが、夢の中まで怒鳴る人が出てきそうということもあり寝付けない状態です。睡眠薬はあまり飲まないほうがいいのは分かっています。実際、睡眠薬を飲まれている方、もしくは飲まれたことがある方飲んでもいいものか教えて下さい。

  • 不眠症について

    私は薬剤師をしています。31歳です。 9年間同じ病院で勤めてきました。 その間、育休に4人一度に入ったり、人数が少なく、薬を払い出して終わりという事が続きました。私の上司は3年前に退職し、私の先輩も辞めていき、私が一番上です。 でも、病院の規模が大きく、抗癌剤などの取り扱いも多いのに知識も浅いです。 その事が原因で、一年以上前~不眠症になってしまいました。もう長いこと睡眠薬も服用しています。毎日、自分が真剣に仕事に取り組んでこなかったからだとか、色々と自分を責めてしまい眠れません。人数が少なかった事を理由に、薬の知識を身につけられないのはならないと思います。 そんな私が一番上の役職が付いてる事も最近は恥ずかしく思っています。 現在も人数がギリギリなので、転職もできず、転職先でも薬剤師として働けるかとか色々考えてしまい、現在は何とか出勤はしていますが、自宅では何もする気力も無く土日も外出する気力がありません。 薬剤師として失格だと思います。不眠症の原因は年齢に対して知識が無い事、結婚していない事だと思っています。転職して一からやり直せば不眠が治るのかどうか。悩んでいます。

  • 会社で泣く人が何人もいる。

    職場で泣く人が私を含め3人もいます。7人で働いてる事務員です。 こんな会社、私は見た事がなく複雑な気持ちでいます。 私はプレッシャーから来る不安で苦しくて理解者がいなくて辛く、先輩からきつく注意された時に我慢できなくなります。 もう一人は私と同様の悩みで責任をそこまで負えないというプレッシャーで辞めたくても辞めさせてもらえなかった、二年先輩のもう一人は仕事の量が多くて手助けをしてくれないという事で不満に思っている感じです。 私以外も辛い事がわかって涙腺が緩み、泣くのが癖になってしまってる部分もあります… 大声での雑談が非常に多い職場で、仕事に集中できず、それも参ってしまう理由の一つです。 給料は時給にすると約1000円で仕事量がとても多いです。 やり甲斐はあるのかもしれませんが私には良さがわかりません。 こういう職場やスタッフ、どう思いますか?

  • 不眠症の治し方

    10年以上睡眠障害に悩まされています。 最初の頃、仕事が辛くて毎日次の日が来るのが怖くてなかなか寝られずにいました。 そんな事が続いたせいで慢性的な不眠症になったのかと思っていましたが、精神科に短期間通院していましたがうつ病では無いと思うとの事、眠剤も短期間だったからか効かず、調べると薬は認知症になるとの事でしたのでやめました。 調べていくと、自律神経失調症では無いかと思ったのですが生活習慣を直すしかないようでしたので乱れてきていた生活習慣を直す事から始めるしかないかと思いました。 自律神経の乱れは首からも来るようで、あまり自覚はありませんが仕事で下を向くので首にも負担がかかっていると思います。 整体で不眠症が治るそうなのですが治った方はいますか?

  • 人と自分を比較する

    営業の仕事をしています。 実は、「他人と自分を比較してしまう」「自分は自分と思えない」「他人の事が羨ましく思う」という繰り返しで、何をやっても「不満」が口から出てしまいます。マイナス思考になってしまいます。 ツライです。 例えば、頑張ってお客さんのところに足を運び営業をしているのに・・・営業を大してしていない人が突然大きな案件を振られたり。 本当に真面目に営業をしている自分が虚しくなります。 下っ端の私が開拓しているのに、人の案件にぶら下がる先輩方がムカつきます。 後輩に仕事を渡しているのに、先輩方は私にそんなことはしてくれません。どうしても愛情を感じ取れません。 一番ダメなのが、それを口に出してしまって。 要領が悪いとか柔軟性がないとか、私の責任もありますが。 このままでは何をやってもツライかなと思っています。 そのようなことで悩んだ方はいらっしゃいませんか?

  • 職場での会話

     私は1チーム3名で勤務する職場にいます。(3人の中で一番下っ端です。) 本来、無口なもので黙って仕事をしている方がはかどるので自分から話をしたりすることが少ないです。  「俺は無口なんだ」と割り切って仕事ができれば良いのですが(周りの自分に対するイメージ)が悪くなりそうなのでそうもいきません。他の二人の先輩も無口な方なので自分から何か話したほうが良いのかな?といつも考えています。 同じような悩みの方いらっしゃいませんか?

  • 不眠症で悩んでいます。

    去年の4月頃から、眠れなくなり悩んでいます。 最初は、時々でした。31歳、独身女性です。 丁度、周りが結婚し初めて、焦って婚活を始め自分が合わない人に無理やり合わせて付き合ったりして、その人からメールが来ると眠れなくなる。でも別れてからは眠れるようになりました。でも、将来の事を本格的に考え始め、今まで誰とも恋愛をした事が無いので、不安になったり、仕事の悩みをずっと考えていたりして、眠れない日が続くようになりました。 また、丁度去年の5月頃から同居する父親に叱られた事がきっかけで、口を利かなくなり、不眠の時期とも重なります。 田舎なので、精神科も少なく、予約が取れないので受診していません。 今はドラッグストアで買った睡眠薬(漢方)を飲んでいますが、殆ど効いていません。 日中も眠気があり、だるいです。症状はどんどん悪化しています。 辛いです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 不眠?

    20代半ば女です。 毎日熟睡できなくて悩んでいます。睡眠時間はたっぷりあって眠くて眠りに入るのに夢ばかりみて八時間ぐらい寝ても寝た気がまったくしないのです。前から夢はわりとみるほうでしたが、こんなに不眠になるほどではありませんでした。 夢の内容は、友人や家族、寝る前に見たテレビの内容など…特にうなされることではありません。 半年前に身内の死と失恋が重なり辛い思いをしました。ちょうどその頃からよく寝れなくなりました。もう立ち直ってるつもりですが、やはりこの事が原因で不眠になるのでしょうか? 仕事は大変ですが楽しく行けてます。

  • 朝が弱すぎて心配。不眠症あり。

    家族の事ですが、不眠症で何年も前から病院にも行って薬も飲んでます。 原因は職場ストレスと言ってます。 なので、ストレスが無くならない限り治らないと決めつけてるので、 他の不眠に効くことはやりません。 とにかく朝が弱く、なかなか起きれず、毎日送り出す時心配するほど、ダルい状態で出勤します。 ちなみに、遅い時間に出勤する時(8時起床)は、スッキリしてます。 さすがに仕事は辞められないので、他にスッキリする方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう