• 締切済み

不眠症になる・・・

こんばんは。 最近、仕事が原因で不眠症になり悩んでます。 特に日曜日の夜が酷くてほとんど寝れずに朝を迎えます。 さて、そんな仕事のストレスの原因ですけど私なりに自分を分析してみますと、(1)仕事の事を考えるとムカムカしてくる。(2)上司・先輩に不満がある。の2点です。 (1)はあれもこれもやらねばならないと、ふと休日に考えてしまい気分が悪くなります。職場に家庭の事情により5時帰りでほとんど仕事を持っていない方がいますが、正直うらやましいです。私の先輩にあたるので私より遥かに業務は軽いのに高い給料もらっていますから。。。。そんな事もあり正直仕事の事を考えるのがおもしろくも何ともありません。 (2)は、楽してるとしか思えないからです。ウチの仕事のやり方は下っ端の仕事のチェックを先輩方が行っています。そこで、不満なのがただ見ているだけなんです。何か問題が発生したときにフォローしたり、謝りにいくのも下っ端です。チェックしてるからと言って指導とかしません。見てるだけです。その割によく『責任があるからつらい』なんて言ってます。仕事の過程でチェックしかしないのにどうしたら責任につながるのかよくわかりません。そんな感じだから相談とか、悩みとか言えずに下っ端は抱え込んじゃいます。この2・3年で下は3人つぶれて、もう一人が辞めたいと言っています。もちろん先輩方は全員健在です。 今の職場に3年いますが、ココの業務があやゆる点で上が楽できるように仕上がっています。正直、うまい事作ったなとある意味感心してますね。 他の職場も似たようなものですか?私は先輩方に悩みを打ち明けることが出来ないので日々不眠症に悩んでいます。よく先輩方は○○君は間違いが多いから嫌だとか悪口言ってます。でも見てるだけで何か問題が発生しても知らんぷりしてるだけなんだから黙ってろよと思ってしまいます。 意見等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tousama
回答No.2

ムカつくよね わかりますよ ほんま自分は楽して気楽に仕事してるやつがうらやましいわ あまり考えないようにしてね 嫌なら辞める決心が必要です 僕も眠れず辛い新入社員時代がありましたが仕事辞めてスッキリしました 今でも辞めた事に後悔はないです 今の悩みの方がよっぽど楽やし(笑)

• Stiltzkin
回答No.1

はじめまして。厳しいことを書きますがあらかじめご容赦を。 私自身、お医者さんに言わせると「かなり酷い」不眠症だった経験があります。私の場合、子どもの頃からずっと、30年以上も我慢をして学校も普通に行っていたし仕事も普通にしています。今は投薬治療でかなり改善していますが、そのお医者さんには「その状態でよく今まで普通の社会生活が送れてきたね、すごい根性だ」と言われました。 質問者さんの場合、不眠症と仕事のストレスは分けて考えた方が良いと思います。 世間の誤解もあるかとは思いますが、経験者から言わせてもらうと不眠症は立派な病気だと思います。病気ですから、原因を取り除いて治療をすれば治ります。専門のお医者さんもたくさんいらっしゃいます。 でも、質問者さんのお悩みは不眠症ではなく仕事のストレスだとお見受けします。誰でも、気になることや悩みがあれば眠れないとか寝付きが悪くなるのは仕方がないと思います。それは不眠症ではありません。 言いにくいことですが、少し質問者さんのお考えも甘いように感じます。私は、どんなところでも負担の不公平感のない職場などないと思いますし、先輩が後輩より給料が高いのは普通のことです。仕事に間違いが多ければ非難されるのも批判されるのも仕方がないと思います。当たり前のことですが、その先輩方だって最初はみんな新入社員だったわけですよね?新人のときの苦労をくぐり抜けて今その会社にいるのではないですか。 私は、どんな会社でもたった3年で何かの能力が一人前に身につくとは思いません。3年でその仕事のおもしろさが理解できるとも思いません。私自身、今の職場で15年以上やっていますがまだまだ若手、半人前扱いですよ。給料は安いし仕事は大変です。おもしろくないことも山ほどあります。今の仕事に不平不満がないとは言いませんが、自分が生きていくため、家族を養うためにする仕事です。先輩と比べて給料が安いとか、間違いが多いから批判されるとか、そんな当たり前のことで悩んでいたら、どんな職場だってやっていけないと思いますよ。 質問者さんは、その仕事に対する姿勢や考え方を少し改めることで、寝付きは改善するのではないかと思います。頑張ってください。