• 締切済み

不眠症について

私は薬剤師をしています。31歳です。 9年間同じ病院で勤めてきました。 その間、育休に4人一度に入ったり、人数が少なく、薬を払い出して終わりという事が続きました。私の上司は3年前に退職し、私の先輩も辞めていき、私が一番上です。 でも、病院の規模が大きく、抗癌剤などの取り扱いも多いのに知識も浅いです。 その事が原因で、一年以上前~不眠症になってしまいました。もう長いこと睡眠薬も服用しています。毎日、自分が真剣に仕事に取り組んでこなかったからだとか、色々と自分を責めてしまい眠れません。人数が少なかった事を理由に、薬の知識を身につけられないのはならないと思います。 そんな私が一番上の役職が付いてる事も最近は恥ずかしく思っています。 現在も人数がギリギリなので、転職もできず、転職先でも薬剤師として働けるかとか色々考えてしまい、現在は何とか出勤はしていますが、自宅では何もする気力も無く土日も外出する気力がありません。 薬剤師として失格だと思います。不眠症の原因は年齢に対して知識が無い事、結婚していない事だと思っています。転職して一からやり直せば不眠が治るのかどうか。悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 同年代で、同じ薬剤師ということでちょっと気になり、立ち寄らせていただきました。 色々と辛い思いをしていらっしゃるようですね…。 私は調剤薬局勤務なので、主さんとは少し状況が違いますが、でも一言言わせてもらっていいですか? 9年間も同じ病院で頑張ってきたって、すごい事じゃないですか! 今、同じところでずっと働く人って少なくなりましたから。 私は、主さんは責任感が強くて真面目で、頑張り屋さんなんだと思いますよ。 だから自分を責めてしまっているんだと思います。 でも、それは違うって、私は思うんです。 確かに長年いたら仕事は自然に覚えるし、ある程度できるようになるかもしれません。 でも、人手が足りなくて新しい事を覚える暇さえないってことは、決して珍しい事ではありません。 それが原因で知識が浅いのなら、それは仕方のない事です。 今からでも遅くないと思いますよ。 「今からじゃもう遅い」なんてことは、私は世の中にないと思っています。 勉強は特に! 学べば学ぶほど、知識は増えていくし、そこに年齢制限なんてありません。 だから、今からだって必死に勉強すればいいと思うんです。 主さんだったら、頑張れると思いますよ。 こんな私だって頑張れているんですから。 それから、転職して1からやり直せば不眠が治るのか…という点ですが、私は治ると思います。 おそらく、いろいろなことを考えすぎて不安になって眠れないんじゃありませんか? 実は私にもあるんですよ(笑) 薬を飲むほどではありませんが、子供が学校でいじめられて帰って来たりすると、怒りと不安でしばらくの間眠れない日が続いたりします。 明日学校へやって大丈夫だろうか?とか、どうしてそんな目にあうんだろうか?とか。 学校へ乗り込んで殴ってやろうか!とか(笑) 考え出したらきりがないと言うか…。 でも、次の日「楽しかった」と言って帰ってくると、不思議と爆睡できるようになるんです(笑) だから、不眠は、気持ちなんだなって思います。 不安な気持ちが大きくなりすぎて、そこに責任とか自責の念が重なって、今の主さんの状況になっているんだと思います。 他の方が「うつ病」だと言っていますが、出勤はできているようなのでまだ手はあると思います。 うつ病になるとそんなものではありません。 親族にうつ病を患った者がいますが、本当に出勤なんてできませんでした。 昼間はずっと寝ていて、夜になると起きだして…外出するのが怖い、人の目が怖いと言って、人とのかかわりを避けていました。 可能なら、転職する方向で舵を切ってもいいと思います。 また人手不足が加速する…なんて思わないことです。 もしかしたら、主さんがいなくなることで病院側はベテランを失うんですから、複数の薬剤師を募集という方向に動くかもしれません。 そうなったら、安心して転職できると思いませんか? 退職するまで跡を濁さないのは社会人としての鉄則ですが、その後の事まで責任を負う必要はありませんよ。 大事なのは、転職先で新たに薬剤師としての一歩を踏み出すことです。 自分の人生をもっと優先させて、一番に考えていいと思いますよ。 あ。それから…。 結婚していないから、っていうのは違う気がしますよ☆ 今って、本当に晩婚化していますから、私の周りにも独身の子はたくさんいます! 大丈夫です!だってまだ31じゃないですか。 まだまだ遅くはないですから☆ 色んな人の意見が聞けるから、 私がたまに利用してる所ですけど… 様子を見に行ってみると何かが得られるかもしれないですよ☆ 女性としても、薬剤師としても、 まだこれから活躍できるはずです。 頑張って☆

参考URL:
http://www.yakuzaishi-community.jp/
回答No.2

うつ病経験あり、抗鬱剤、睡眠薬を服用している男です 薬剤師だからお分かりだと思いますが、不眠症おろかうつ病じゃないですか! とりあえず休職はできないんですか? 私も職場関係に悩み退職してしまいました。お辛いでしょうね。読んでいて涙が出ました(あまりにも 自分に似ているので) 今大事な決断をしないでください。自分を責めないでください。 本当に相談(仕事以外でも信頼して)できる人いますか? 心配です。 思い切って言いましょう!転職・職場替えは可能でしょうか  そのほうが良い結果になるように思います 経験者として!無責任なことは言えないですね。とにかく今決断しないでくださいね おだいじに

• irisin
回答No.1

>転職して一からやり直せば不眠が治るのかどうか? 治ると思いますよ。人生をリセットするスキルがあればね。 仕事環境というのは、人それぞれ違います。 私は、朝8時30分くらいから、日付変わる深夜2時とかまで働き、会社の経費でタクシーで帰宅するという仕事を体験した事があります。 2時30分に家に到着すると、3時には寝て、翌朝6時には起きるので、3時間眠れないこともあるという感じがほとんどでした。 1つの理由として、職場人数が少ないということで、休めない感じです。 朝から夕方まで他人の仕事を手伝い、18時くらいからやっと自分の仕事にとりかかる事ができるのは、外部からの電話が減るからでした。 同じ会社で働くほか支店の人とかと話したりすると、多くは年齢が若いのに病気をしたりして入院したり・・・という感じでした。 睡眠時間が短いと、朝出勤し、まぶたがピクリピクリと、痙攣(けいれん)して、それがタバコを2本くらい休憩で吸っても止まらない事がありました。 昼間ものすごい睡魔に襲われ、車を運転している外出時に、ガクンと頭が下に落ちハッとした時に、道路の対向車線側に右に入ってしまい、大型トレーラーが正面にパッとあらわれ、とっさにそのまま右折して助かった事もありました。 たまたま毎年の健康診断で、他の社員が次々と何か発見される中、何も発見されず健康体でした。 今思えばこの健康だという状態が仕事を振ってもなんとかしてくれると周囲に変な期待をさせていたような気がします。 事故に遭いそうになりながら、事故にも遭わず、退職する事になりました。 そして新しい仕事とかをする事になった時とかに、「あれれ、今まであんなに仕事するのが普通だったのに、今は定時で明るい時間に帰れるんだ」という体験をしました。 その会社では、残業禁止という感じでしたので、早い時は17時過ぎに会社を出るのです。 会社を辞めた時に、まず、まぶたがけいれんする事がすぐに治っていました。 極端な睡魔に襲われるという事もかなり減りました。 「以前は何か言うと、喧嘩ごしに言い返すような感じだったのに、変わったね」とか言われました。 食事はいつも外食だけという感じが、自宅で夕飯食べれるようになり、よく眠れるようになった気がしました。 睡眠時間が短いとお風呂に入って、髪の毛を乾かす時間もないので、そのままソファーに眠り込む感じで、気が付くと朝という感じだったのが、布団の中に入ってもなかなか眠れない事も少し経験したりしました。 >薬剤師として失格だと思います。不眠症の原因は年齢に対して知識が無い事、結婚していない事だと思っています。 違うような気がしますよ。 周りの人が辞めていく過程で、いつの間にかあなたが何か押し付けられる環境になり、そうなるとどこかで思いきらないと、辞めるに辞められないという負のスパイラルに陥っただけのような気がするのです。 ユニットリーダーのような、その課とかの最高年齢みたいな感じになると、辞める・やめないという判断は、その人の性格のようなものが反映されると思うのです。 >その事が原因で、一年以上前~不眠症になってしまいました。もう長いこと睡眠薬も服用しています。 睡眠薬というのは、精神向上薬とかと一緒で、飲み続けるとリスクが大きいと思います。 例えばアップジョン製薬のハルシオンとかでも、「静な海にしか生息しない海セミ、ハルシオンバード」から命名されたといわれています。 でも、副作用が少ないというハルシオンを飲み続け、廃人みたいになった人を見た事があります。 どういう内容でも良いのですが、1年とか悩んだりして改善できなかったというエビデンスを元に考えますと、一旦リセットした方が良いと思いますよ。 人命に関わるお仕事というのは、緊張感が無くなれば事故も起きます。 そんな感じなので上司の方とか辞められたのではないでしょうか。 環境からくるストレスみたいなものは、環境を変えると良くなる事の方が多いと思いますし、年齢30代になったという事は、結婚を想定した環境にしないと、婚期を逃して損するだけのような気がします。