小腸GISTについての疑問と予後についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 小腸GISTについての疑問について解説します。基本的にGISTは良性の病気ですが、悪性の可能性もあるため、慎重に検査と治療が必要です。
  • 小腸のGISTは一般的には2センチ程度の大きさなら放置しても良い場合がありますが、医師の判断に従うべきです。再発率は比較的低く、予後も良い傾向にあります。
  • 小腸のGISTの予後については大きさが重要な要素ですが、必ずしも全ての場合に予後が悪いわけではありません。個別の症例においては医師と相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

がん 小腸GIST 腫瘍

小腸GISTについて カプセル内視鏡を行ったら小腸に腫瘍が見つかりました。多分、GISTだろうとの事です。大きさは2センチ位みたいです。 その他、CTやPET検査も行ったのですがそれらには腫瘍は見当たらなかったみたいです。 GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われたのですが、色々と検索するとGIST=悪性という感じに思えて来ました。 GISTは基本は良性の病気なのでしょうか? また小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベルと言われてます。 放置して良いのか思い切って切除した方が良いのか考えてます。 小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか? 小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか? それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)GISTは基本良性の病気だから心配ないと医師に言われた (A)本当ですか? 医師の言葉を都合よく、変えていませんか? 「2cm以下の」とか、「早期発見」だとか、 言葉が抜けていませんか? (Q)小腸のGISTでも2センチ位なら放置しても良いレベル (A)どこの誰が、そんなことを言っているのですか? 放置と経過観察は、意味が全く違いますよ。 (Q)小腸のGISTでも2センチ位なら再発率も1%位と聞きましたが予後は良いのでしょうか? (A)統計上は、2cm以下ならば、再発率は1%以下です。 (Q)小腸のGISTは予後が悪いと言うのは大きさが10センチとかになった場合の事なのでしょうか? (A)10cmを超えると、再発率は7割を超えると言われています。 5~10cmで、再発率は3~4割あります。 なので、予後が良いというのは5cm未満でしょう。 5cm未満ならば、再発率は1割以下です。 http://www.jsco-cpg.jp/item/03/algo.html にある通り、基本は、外科手術です。 (Q)それとも大きさに関係なく小腸のGISTは全て予後が悪いのでしょうか? (A)予後を決めるのは、大きさと考えても良いです。