• ベストアンサー

カルチノイド 腫瘍  

小腸のGISTやカルチノイドと言う腫瘍は見た目には同じ腫瘍なのでしょうか? 内視鏡で肉眼でみてもGISTかカルチノイドかの判別は可能でしょうか? GISTかカルチノイドかを判別するには顕微鏡検査で行わないと判らないものですか? 専門医が腫瘍の画像を見れば大よそ判別は出来ますか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.2

カルチノイドもGISTも粘膜下腫瘍の一種ですが、発育の形態が異なるので 胃や大腸ならたいてい区別は容易です。 小腸は観察そのものが難しいですが、見えれば生検しなくても診断はつくこと多いでしょう。 一般論として生検してもGISTは粘膜より深いところにあってそしきが採取できないために診断がつかないことが多く、カルチノイドのほうが浅いところにあるので生検すれば組織が採取可能で診断は容易です。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

単に画像診断(CT、MRIなど)だけでは、判定できません。 確定診断をするには、組織の断片を切り取ってきて (いわゆる生検など)、組織学的検査をします。 組織学的検査とは、切り取ってきた組織を 色々な染料で染めて、顕微鏡で見る、 というような検査です。 また、血液検査、尿検査も診断の手助けになります。 つまり、色々な検査をして、総合的に判断すると思ってください。