• 締切済み

カルチノイド腫瘍の手術をすべきか否か?

カルチノイド腫瘍の手術をすべきか否か? 64歳になる私の兄が、カルチノイド腫瘍と診断され、昨年7月に小腸の一部を切除しましたが、先月のエコーとCT検査で1.3cmくらいのものがまた見つかりました。 担当医からは、手術するかそれとも大きくなるのを待つかと二者択一の返事を数日後までに迫られています。 手術する場合には尿道をとり最悪の場合は片方の腎臓も摘出します。 そのままにしておくとだんだん大きくなり多くのところに広がり手がつけられなくなるということです。 兄にアドバイスを求められていますが、私も判断のしようがありません。 というより、先の担当医の言葉がそのとおりなら、手術を選択せざるを得ないとも言えます。 医学書によれば、多少増殖を抑制する化学療法もなきにしもあらずということのようですが、今すぐ手術が必要なのでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

私が本人ならば,手術を選択します。なるべく検査は被爆検査は避けて,エコとか内視鏡にしたほうがリスク避けられますのでそうする事をお勧めします。