• ベストアンサー

真の念仏とは踊ることではないのか

真の念仏とは踊ることではないのか。 踊りなきして念ずることが出来よーか。   真に念ずればその姿は踊りとなり芸術の域に達するはずである。 真の念仏とは念仏踊りではないのか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181697
回答No.12

ANo.6です。 被災地で読経して回るのも、反原発デモに参加するのも、売国政治家に罵声を浴びせるのも「踊り」のうちだ。個々の信念に基づき、それぞれのやり方で踊れば良い。形式に囚われる必要は無い。 ちなみに、私の実家は東北地方で寺をやっていて、去年は炊き出しやら被災者の受け入れやらで割と忙しかった。せめて暖かいオニギリを届けてあげたかったけど、支援団体側から温いメシは痛むのが早いから、冷え切らせてから送ってくれと言われた時は悲しかったな。 でもそれはウチの寺だけがしていた訳ではない。密かに陰徳を積むのが日本仏教のスタンスだから、黙ってはいるけど、出来る事や、やるべき事は、どこもやっていたよ。 仏教は実践してナンボ。僧侶達は見えない所で、今日も踊っている。

hitonomichi23
質問者

お礼

>ちなみに、私の実家は東北地方で寺をやっていて、去年は炊き出しやら被災者の受け入れやらで割と忙しかった。せめて暖かいオニギリを届けてあげたかったけど、支援団体側から温いメシは痛むのが早いから、冷え切らせてから送ってくれと言われた時は悲しかったな。 さよーで御座いましたか。 感謝感激でございます。 これは長期戦になるかと思います。 頑張って下さい。  

その他の回答 (15)

• kurinal
回答No.16

>「ただ踊っておればえー。」 評価していただき、ありがとうございます。

回答No.15

残念ながらそのよーに考えることはできません。  “人間の肉体はそのすべてが佛を念ずるために与えられたもの”と云う受け止め方はいいと思います。  でも「念」にもいろいろありますから。  信念、憶念と云った佛思いの念から執念、邪念、怨念なんていう肉の念まで。  肉体を与えられたが故に湧き起こる「肉我」の“苦”から逃れようとするのが「念仏」だと思えば、やはりこの肉体への執着心は邪魔だと思います。

回答No.14

ご忠告ありがたく受け止めました。  “念仏”するなら体はできるだけ動かさないほうがいい。  体を動かすと心の“進展”は止まる。“憶念”にならない。  体を動かすと“念”は“陶酔”へと変化する。  先へ進まない、心の発展がない。  とはいっても、それが「型」になるのなら効果はあると思う。  バレー、舞踊、歌舞伎、能、そして動禅。  そこには動きの中にも「静」が存在する。  “念仏踊り”にはその「静」がない。  陶酔の世界と云える。  

質問者

お礼

人間の体はその全てが念ずるために仏から与えられたものである。 だから念ずるときはその体の全てを使い全身全霊で念じ踊る。 このよーに念じ踊ればそれは自然と芸樹の域に達するのである。 このよーに考えることはできないだろーか。  

回答No.13

ヒンズー教の事は何も知らない。 人間の能力は個々に於いて優劣有り。 宗教心に於いてもしかり。 それ故に、自然教有り、汎信教有り、一神教有り、超在一神教有り。 その人の機根に応じた宗教心を持つ事になる。

質問者

お礼

No.9で、 人が念ずる「佛」に階級あり、 などとゆーておったもんだから、ヒンズー教の類なのかと思うた次第であります。 ヒンズー教=カースト教なのだからなるべく近寄らんほーがえー。  

• kurinal
回答No.11
質問者

お礼

この際念仏なんかどーでもえーから、ただ踊っておればえー。 

noname#189751
noname#189751
回答No.10

念仏と娯楽が一緒になっただけのこと 大衆救済の教えの証 といえばそれまで 感性的仏教に堕ちた という批判の格好の餌食にされること受け合い 念仏に 真も、偽りもない それだけでいいのではないだろうか。 たったそれだけ の魅力を奪うこともないだろう。

質問者

お礼

>感性的仏教に堕ちた という批判の格好の餌食にされること受け合い 信仰とは元々感性によって支えられているのである。 もっと感性を大事にせんでどーする。  

回答No.9

人が念ずる「佛」に階級あり。  その人の“機根”にふさわしい神・佛が現われる。

質問者

お礼

>人が念ずる「佛」に階級あり。 あんたヒンズー教徒だったの?  

noname#195588
noname#195588
回答No.8

一遍さんのですかね。 最初は踊るシヴァと回答しようかと思いましたが むしろ、スーフィズム? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0

質問者

お礼

この国にイスラム教徒は一匹もおりません。  

• kurinal
回答No.7
質問者

お礼

それが念仏?  

回答No.6

踊ろうとするのは真の念仏ではない。真の念仏とは、つい踊ってしまう事である。弥陀の救いを実感するからこそ、人は嬉しくなって報恩感謝の念仏をしてしまったり、思わず踊ってしまったりするのである。 人が何かをしようとする時には、必ず何かを「得よう」とする下心がある。有為の根本には、自我が、欲望が、煩悩がある。だが、思わずしてしまう時には、欲望や煩悩は関係ない。無為・無心が尊いとされるのは、そういう理由があるからだ。 だが、我を忘れて一心に祈り、踊る事で、限りなく無為・無心に近づく事はある。その壮絶な姿に圧倒され、我を忘れてしまった者も、限りなく無為・無心に近づく事がある。つまり、忘我して一心に祈り踊れば、限りなく真の念仏に近づく事が出来るという訳だ。

質問者

お礼

昔は坊主も踊っていたそーである。 今踊る坊主はいない。 今踊るのは一般衆生のほうである。 今の坊主はお経を読むだけである。 踊らない坊主はつまらない。 念ずることを説くのであればまず坊主に踊ってもらわんと。  

質問者

補足

今全国の坊さんらが福島へ行って念仏踊りをすれば日本の仏教は前進します。