• 締切済み

ご添削よろしくお願いします

次の文に間違いや不自然などのところがあればご添削頂けないのでしょうか? 大学生活の三年間を振り返れば良師と自分の努力おかけで私は如何に学んだ英語の知識を活用しビジネス活動を行うかを習得できました、そして仕事と勉強に対して常に真面目であるというよい習慣も身につきました! 思想上、私は道徳素養がよく明確な政治方向性を持っていて、祖国を愛し国民を愛し共産党と社会主義制度を支持し法を守り公衆の財産を大切にし人助けが好きで学校の公益宣伝活動と愛国主義活動にも熱心に参加します 勉強上、私は学校のカリキュラムをすべて完遂し英語での高い読み書き話の能力をもちオフィスソフトおよびほかのはやりのソフトも使いこなせるようになりインターネットで自分の空間も作りました。このほかひごろ私はマーケテイング、文学、心理などの課外知識も摂取し今後理論と実際を結び付けることでさらに向上するとおもいます。

みんなの回答

回答No.2

非常に不自然かつ、日本人には、不快感さえ与えかねない文章です。 傲慢なものの見方が目立ちますし、なにより、謙虚さがありません。 日本人は、「自分の努力おかけで」とか、とにかく自分のことを「常に真面目である」とは、言いません。日本人が言ったとすれば、それは、何かの皮肉を意味しています。 人間は、いくつになっても慢心せず、己を未熟者として、死ぬまで修行を続けなくてはならないのです。世間での「真理」とされる「仮説」に、私たちは、修正を加え続けなければならないのです。 「習得した」とか「完遂した」と思い込んだ時、その人の人間的成長は止まります。 こういうことは、小学生でも知っている、これまでの偉人と言われる人たちの底に流れる基本概念です。 また、「共産党と社会主義制度を支持」する人は、たいてい「愛国主義」を嫌います。日本は共産主義国家ではないのです。日本では、前者を左翼と言い、後者を右翼と言って、両者は、相反するものなのです。

lostkyo
質問者

お礼

はい、分かりました、書いた文章は読み手に傲慢な感じを与えてはいけません、常に謙遜を忘れずに書かなければなりませんということですね、ご指導ありがとうございました、大変勉強になりまた

noname#194996
noname#194996
回答No.1

添削例です。 大学生活の三年間を振り返れば、私は、良師との出会い、そして自分の努力もあって、学んだ英語の知識を活用しビジネス活動を行う方法を習得できました。そして仕事と勉強に対して常に真面目であるというよい習慣も身につきました! 思想上では、私は明確な政治方向性を持っていて、祖国を愛し国民を愛し共産党と社会主義制度を支持し法を守り公衆の財産を大切にし、人助けが好きで学校の公益宣伝活動と愛国主義活動にも熱心に参加しました。 学業として、私はカリキュラムをすべて完遂し英語での高い読み書きと会話の能力を獲得し、オフィスソフトおよびほかの一般的なソフトも使いこなせるようになり、インターネットで自分の活動の場も作りました。このほか、マーケテイング、文学、心理などの課外知識も日常で摂取を心がけ、今後は理論と実際を結び付けることでさらにこれらの分野での向上を目指していこうと思っています。

lostkyo
質問者

お礼

御添削ありがとうございました、とても勉強になりました

関連するQ&A

  • 高校受験で願書を書くのですが、添削お願いしますm(__)m

    あなた本校をなぜ志望しましたか?理由を述べてください。 僕が貴校を志望した理由はまず、「海外研修プログラム」、「生きた英語を身に付けるための英語の授業」など充実した英語教育の環境が整っている点と、大学附属高校だからクラブ活動、委員会活動に集中することができる点に魅力を感じたからです。 中学時代に一生懸命取り組んだことについて書いてください。 僕は中学校での三年間は、文武両道を目指して過ごしてきました。学業の面では小学校の時から好きだった英語に、特に力を入れ、中学校三年時には英検準2級を取得できるまでになりました。課外活動では三年間、サッカー部に所属し、一生懸命練習に取り組みました。

  • 自己PRの添削をお願いしたいのですが…。

    現在就職活動中なのですが、自己PRが上手く話せません…。 ちなみに希望しているのは、メーカーの経理職です。 私は向上心を持ち、粘り強く努力できる人間です。 高校時代、私は日商簿記1級の取得に挑戦しました。高校生での取得は難しいとされる資格でしたが、学校での課外授業は勿論のこと、夏休みには専門学校の2週間に及ぶ合宿授業に参加するなどして勉強しました。その結果、合格することが出来ました。この経験から、粘り強く努力することで結果は必ず付いてくるものだと実感することが出来ました。 大学では高校で勉強した知識を元に、より専門的な勉強をしようと学内一厳しいと呼ばれるゼミで企業価値分析について勉強しています。毎週プレゼンが課され、その発表の場であるゼミも夜中の11時過ぎまで議論する熱心なゼミです。知識不足を感じることもあり、その都度指導教官やゼミの友人に参考になる本や論文を紹介してもらい、勉強しています。 社会人になってもこの姿勢は忘れず、会社の発展に貢献できる人材を目指したいと思っています。 厳しいコメントよろしくお願いします。

  • 企業会計と公益法人会計とのギャップ

    公益法人の経理の仕事をずっと行ってきましたが、会社が解散したので、就職活動を 始めました。 一般企業の面接へ行ったところ、公益法人は現金主義(決算の時を除いて)なので、 発生主義の企業会計の仕事に馴染めるか心配であると言われました。 自分では簿記の勉強もして、実務経験が長かったので、気にも留めなかったのですが、 やはり採用側は、公益法人での経理実務については特別扱いなのでしょうか? そのギャップを埋めるために何が必要か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく お願いいたします。 年齢的に40代始めとなり、就職活動はかなり苦戦しています。

  • ダブルスクール的にできるグラフィックデザインの学校は?

    今一般大学の(美大ではない)大学4年生です。 広告制作会社を目指して就職活動中です。 グラフィックデザインは以前1年ほど勉強したのですが、もっと知識とスキルをつけるために専門学校に通おうと思っています。 最近日本デザイナー学院などいくつか体験入学したのですが、やはりいますぐ実践的なことを勉強したい 私とはカリキュラムが合いませんでした。 そこで見つけたのが、ヒューマンアカデミーというスクールでした。わりとカリキュラムなども合うと 思いました。 このスクールの評判はどうなのでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 約半年間ボランティア

    私は現在、アメリカの大学に通っているのですが、卒業時期の調節のため、夏休みを含めて約7ヶ月休学することができます。 単位数を少なめにして学校に通うこともできますし、就職活動をすることもできますが、今まで課外活動らしいことをしてこなかったのでボランティアをしてみようか考えています。 ボランティアバイトも調べてみましたが全て短期のものでした。 英語はできるので、それを生かせればうれしいですが、特にこだわりはありません。 約7ヶ月どのようなボランティアができるかアイディアがありましたら教えてください。お願いします。

  • ※至急※ AO入試の出願書類について添削お願いします。

    ※至急※ AO入試の出願書類について添削お願いします。 ・内容 ・言葉の言い換え ・句読点の位置 ・漢字の使い方など なんでもいいので添削お願いします。 厳しく添削して下さい。 【自らが誇りをもって第三者に説明・アピールできる課外活動や学校以外での活動内容等自己アピールできる点、もしくは将来の希望、入学後の目標等についてアピールできる点を1,000字程度でまとめてください。】  私は高校で学んだ知識を活かし自ら資格取得に積極的に取り組み、全国商業高等学校協会商業経済検定1級、全商珠算・電卓実務検定1級、全商簿記実務検定会計、全商英語検定3級、全商情報処理3級を取得しました。検定は重複している内容の部分も多く、知識が幅広く繋がっていくのを実感することができ、より目的意識が高まり資格取得に望めました。その過程の中で目標に向かい諦めず、最終まで成し遂げる力を身に付けました。  私は自らを向上させるために課外活動にも積極的に参加したいと思い、3年間吹奏楽部に所属していました。〇〇市アンサンブルコンテストでは、日々の努力の末、金賞を受賞しました。その活動を通して、協調性とは何か互いに切磋琢磨しながら学びました。定期演奏会では、プログラムに載せる企業の広告の募集のため、自動車販売店や飲食店等多くの企業へ訪問しました。3年次では、1,2年次の真剣な活動が評価され広告取りの責任者になりました。責任のある重大な役割でしたが、責任者としての自覚を持ち、活動を行い多くの企業の広告の掲載が出来ました。今回の経験で1つの行事を成功させるには、多くの資金と沢山の人の協力で成り立っていることを実感しました。また、私は毎年春と夏に行われる地域の海岸のごみ拾いにも参加しました。この活動には中学生の時から現在まで毎年参加しており、地域の幅広い世代の方々と知り合い、コミュニケーションをとることが出来ました。私は積極的に課外活動に参加したことにより、社会に出た時に必要不可欠な能力を数多く身に付けたということを自信を持って言うことが出来ます。  私は今までの経験を活かして将来公認会計になりたいと思っています。そのために、より専門的な知識を身に付ける必要があります。貴学経営学部では会計コースが設置されており、きめの細かい丁寧な指導で企業会計のエキスパートを輩出してきています。私はその環境の中で切磋琢磨し専門的な知識を学びたいと思っています。また、国際経営学科で海外企業についても学び、日本国内の企業の成長に大きく関わりのある、海外企業との国境を越えて起こる問題を調べたりと、グローバルな視野で物事を考えられるようになりたいと思っています。そして、貴学の資格のバックアップ体制を活用し、高校で得た検定の知識や忍耐力等の力を活かし、日本商工会議所簿記検定を始めとする多くの資格取得に挑戦したいと思っています。私は国際力のある公認会計士になるためにも貴学経営学部国際経営学科への入学を強く志願します。 ↑ こんな感じです。 文字数制限ギリギリのために 不十分な点も多いと思いますが 添削お願いします。 最後に、 長い文章でしたが 最後まで読んでいただき ありがとうございます(^人^)♪

  • 「学生時代に頑張ったこと」の学生時代とは?

    就職活動において 「学生時代に頑張ったことは?」 という質問をされた時に、 「学生時代」をどこまで含めてよいのか良く分かりません。 大学は当たり前に含まれると思いますが、高校などはどうなのでしょうか。さすがに小学、中学(こっちのほうがかなり多く課外活動に専念していた)は含めることができませんか?大学に入ってからは勉強中心の生活をしていて、特にサークルなどには所属せず、個人的にボランティアをやった程度だったので、自分の人間性について具体的に語るためのネタがあまりありません。 それから、課外活動に相当するのか良く分かりませんが、(実際、家の事情がいろいろあったので)学校の授業意外は家事や家族のことに専念した、ということは、あまりよくないネタですか。自分は家族のなかで~のような責任を負う立場にあると考えたので、学校と両立できる範囲で~をした、その代わり、サークル等の活動は行わなかった、その分出費も多くなかったのであまりバイト経験もない、というのはまずいですか?

  • 愛国心?

    高校3年です。 もうすぐ受験でこんなことしてる場合かって思われるかもしれませんが、疑問に思うことがあるので質問させてください。 最近、教育基本法が改正されましたよね。 ニュースを聞いたり新聞を少し読んだりしている程度で、あまりこの分野に関して知識は持っていないほうだと思うので無知なことも多いと思うのですが、どうして改正したのかわかりません。 「愛国心」を持つ態度を導入したみたいですが、愛国心って、私にはとても危険な響きに思えて仕方がないです。なぜそんな戦前に戻るようなことを導入するのでしょうか。なぜそれで国民は納得している人が多いのでしょうか。愛国を一歩間違えると軍国主義になると思います。ファシズムみたいな状況になりやすいと思います。私はあまり政治のことはわかりませんが、学校の先生もそう言っていました。これは正しいはずですよね。単に郷土を愛する心を持つだけの意味ではなくて、日本は戦争を肯定するというふうにとらえられてもおかしくないと思います。安倍さんは日本国憲法の第九条も改正したいみたいですし、本当に対外的な戦争をやっていきたいと思っているのでしょうか。平和主義を変えていこうとしているのですか?深読みしすぎかもしれませんが私はすごくいやに思います。改正の目的がいまいちよくわからないです。こんなこと質問するのはどうかと思いましたが、ここ数日ずっと日本は大丈夫なのだろうかと考えていたので質問しました。長文失礼しました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    大学3年で就職活動しています。エントリーシートでとても悩んでいます。 ・学生時代に最も打ち込んだことについて 大学2年生からTOEICの勉強を始めました。グローバルな仕事がしたいと考えていたので、英語が必要だと思ったからです。 通学の行き帰り2時間はリスニングを聞き、家ではアメリカのニュース番組を見るようにしました。また、学校内に設置されたチャットルーム(外国人との英会話)にも通いました。大切にしたことは、毎日必ず英語に接することです。どんなに忙しいときでもこれは徹底しました。通学時のリスニングは今では習慣になっています。 その結果、TOEICの点数は約300点アップの790点になりました。この経験を通して、物事を諦めずに粘り強く継続する力が身に付きました。 厳しく指摘していただけるとありがたいです。また、勉強のことだと普通すぎてアピールにならないでしょうか?その点もよろしくお願いします。

  • 高校面接のプレゼンについて

    私は1ヶ月後に推薦入試があるのですが、そこでやるパーソナルプレゼンテーションの内容が決まらずに悩んでいます。 プレゼンするテーマは「中学校の授業や課外活動、または日常の生活などにおいて興味関心を持ったこと」です。 自分は部活は3年間ソフトテニス部に所属していましたが、この学校は理系の学校なのでそのことでアピールできるとは思えません。 また、私は極度の上がり症なのですが、どうにかできないでしょうか? 甘えすぎなのはわかるのですが、どうかお願いします。