• ベストアンサー

着床前診断による男女の産み分けについて

今朝、フジテレビの『とくダネ!』で、着床前診断による男女の産み分けを行なった産婦人科のニュースを見ました。 内容は・・・ 毎日新聞 http://www12.mainichi.co.jp/news/search-news/896616/92858fb091O90f92f-0-1.html 『とくダネ!』が行なった、待ち行く人のアンケートでは『賛成』『反対』の方がいらっしゃいました。 私としては3人目の産み分けは賛成ですが、1人目、2人目の産み分けは反対です。 私はまだ子供がいない為、子供さんのいらっしゃる方と、意見が違うかもしれません。 よろしければ、みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

noname#5880
noname#5880
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojya
回答No.4

昨日からこのニュースは伝えられていますよね。 私の考え方は「あの産婦人科医師は結局金儲け主義だ」です。 着床前診断は重大な遺伝性疾患の有無を診断するためにあるもので、男女の産み分けなどの目的に使われるべきではありません。検査の過程で性別もわかってしまいますが、それは両親に伝えるべきではないと考えます。男女の産み分けに使うのはもってのほかだと思います。 男の子が欲しいとか女の子が欲しいとか、思うのは勝手ですが、人間の力でそれを行うことは生命倫理に反します。それを誰よりもわかっていなければならない産婦人科医師が何故そのようなことをしたのでしょうか?病院はコンビニですか?私は医者のおごりだと思います。 人間は欲張りな生き物ですよね。子どもが欲しいだけでなく、男か女かもきまってなければいけないのでしょうか。#1さんの書かれているとおり、性別が意にそぐわないから中絶する人がいる。それを知ったうえで中絶手術をする医師がいる。悲しいことにこれは事実です。いつから人間の倫理観はこんなことになってしまったのでしょうかね。 生まれてくる子どもは親を選ぶことはできません。生まれる順番も選べません。しかし、親は子どもを選べるということがあってもいいのでしょうか。生まれた子に、「あなたは男の子だったから生まれてきたのよ。女の子だったら産まなかったわ」と言えますか?言わなければいいと思う方もおられるでしょうが、そういう問題ではないと思います。 関係ないかもしれませんが、マスコミには報道の仕方を考えて欲しいです。街の声のたれながしや、賛成とか反対とかどちらかに偏った報道をするのではなく、解説の上手い専門家をよんで問題点を明確にするべきです。 元医療従事者として今の報道の仕方には不満があります。

その他の回答 (5)

• non74
回答No.6

着床前診断は、性別産み分けの為に使われるものではないと思いますし、育てる(産む)側の判断で、生まれてくる命の性別を選別するのは、ただの我が儘だと思います。 産まれて来る側の人生を考えて、重篤な遺伝病で苦しめられるのはどうかと思いますし、遺伝する可能性の病をもっている方々にも子供を産み育てる権利もあると思いますので、その場合は出生前診断をしても良いと思いますが、両親共に健康で、正常に生まれてこれる可能性のある命に対して、性別を選別して与えると言うのは、ちょっと違うように思うのですが…。 成功率80%といわれる、産み分け法が存在する今、それ以上の確率で生み分けをしてしまうと、本当に男女バランスがくずれ、大変な事になるのではないでしょうか? また2人目だから3人目だから許される…と、言う理由もおかしいです。 私は、たとえ何人目でも神様からの意味ある授かり物だと思っています。

noname#5880
質問者

お礼

皆さん貴重な意見ありがとうございました。

回答No.5

うちの旦那などは「男女両方できるまで頑張る」と言ってます。(旦那自身5人兄弟なので、どこまで頑張るつもりなのか…) 産み分けってセックスのタイミングとかでも多少分けられる、と聞いたことがありますが、体外受精で染色体の選別をして云々というのはどうなんでしょうね。 でも、昔は体外受精そのものが試験管ベイビーなんて言って倫理がどうとか言われていましたが、今では体外受精そのものは不妊治療として認められていますよね。そのうち染色体選別による男女産み分けも認められるようになるのではないでしょうか。 「生命の誕生を人工的に操作する」なんて考えるとそら恐ろしい気もしますが…。 私は産み分け云々よりも、希望の性別が授からないからと中絶をする人がいる(?)ということに驚きました。 まぁ、自然の摂理に反することをしていれば、そのうち取り返しのつかないことになるような気もしますが、その頃には生きていないので本当のところはよく分かりません…。 つぶやきみたいな事ですみません。

• cyaboe
回答No.3

伝統的に男の子が望まれる中国では、一人っ子政策もあって、子どもの男女比が極めてアンバランスだとテレビで報道していました。 適齢期に達しても結婚相手の居ない男の人が大勢いるそうです。 女性の絶対数が足りないのですから、そういう社会がこれからどうなっていくのか、恐ろしいものを感じます。 産み分けの技術は行き着くところが似ていると思いませんか? 社会を大きく変えていく可能性のあるところでは個人の希望は控えるべきだと思います。 私の子どもは3人同性ですが、それはそれで可愛いです。 生まれてしまってから「男だったら良かったのに」「女だったら良かったのに」といつまでも引きずって、子どもを可愛がることが出来ない人がいるとしたら、希望の性でなかったというだけでなく、その人に別の問題が隠されているのだと思います。

• ranx
回答No.2

個人的にはあまり抵抗は無いけれど、需給バランス(?)はとる必要があるかな。 統計をとって、男の子の出産が増えてきたら、男子を選択しての出産に課税するとか。 もちろん、自然な受精は無課税ということで。

• junmen5
回答No.1

私は、一人目でも賛成です。 昔は、子供が4人、5人兄弟が多くあり、大家族でも暮らしていける環境だった。 しかし、今は少子化で人1人を育てるのにお金が必要でとても”生活”できるとは思えません。 その一人の子供のためを考えれば、産み分けも必要な手段なのではないでしょうか。 子供は、授かりとか自然にとかいうけれど、男女が意にそぐわないことで、中絶を繰り替えす母体を考えれば、安全な医療だと思います。