• ベストアンサー

増税賛成派だけ払えばいい・・・

わたしは消費増税に反対ですが、最近「消費増税はしょうがない・・」と言う意見が増えてきています。 そこで提案です。消費増税に賛成か反対かアンケートをとり、賛成の人だけに増税をかけ、反対の人には増税をかけないというのはどうでしょうか? 払いたければ自分だけ払えばいいと思います。 日本の財政危機を守る為に賛成でしたら賛成派の人だけで払えばいいと思います。 わたしは公務員の既得権益を守る為の増税である為に断固反対です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.11

こんばんは。 私は日本の財政危機を救うために消費税増税に断固 反対しています。消費税増税によって税収が減るのに 財政を立て直す事など有り得ないからです。  ちなみに増税によって100万人の雇用が失われると 主張する専門家もいます・・・賛成派だけ払ってくれれば 私も文句は有りませんが・・・

参考URL:
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei.html
naganeko007
質問者

お礼

賛成派も空気を読んで賛成しているだけだと思います。 税収を増やしたいのなら、ムダの削減と経済・雇用対策が一番効果的だと思います。

その他の回答 (10)

• dezital
回答No.10

自分の所得税や住民税の金額も知らない人が消費税となると大騒ぎします。消費するしない事や買う物は自分で決める事ができます。 住民税やいい加減な固定資産税をなんとかして欲しいですね。 自分(国民・消費者)いい人と政治家・公務員は悪い人という構図は解りやすいがそう単純ではありません。

naganeko007
質問者

お礼

たしかにそうですね・・・

• gokakukei
回答No.9

いくらなんでも幼稚すぎますでしょう。 お気持ちお察しいたしますが。

naganeko007
質問者

お礼

1つの案です。 どうせ抵抗勢力がいるのはわかっていますし、この意見をバカにする人もいることもわかっています。

noname#151877
回答No.8

ANo。3です。公務員は税金を使うのが仕事ですから仕方有りませんね。使い過ぎは民主党が決めた児童手当や学費無償等ばら撒きの方が問題です。公務員は減らすのが先ですよ。増税で公務員の既得権益を守るってどういうことでしょうか。実例を示して下さい。

naganeko007
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり公務員の身分保障そのものです。

• yashu2002
回答No.7

それはいいですね。 払った人は、子供手当て倍額、年金3割増し、大学授業料半額。 払わない人は、子供手当てなし、年金3割減、大学授業料割引なし。 こんな感じでどうでしょう。

naganeko007
質問者

お礼

いいですね。 自分で選択出来る税制と公共サービスであれば本当の公平だと思います。

• ueda21
回答No.6

払った人とと払わない人が不公平だから払わない人は何らかのリスクは負ってもらわないと なので 財政破綻したら国債で紙切れとか供託金にして没収とかのリスクは負ってもらわないと不公平でしょ もしくは破綻まで払わなかった分破綻後は税金2倍払うリスクは負ってもらわないと 世の中 自分勝手な節税は許されないかと

• ueda21
回答No.5

それでは不公平ですね。 消費税分国債を買ってもらって財政破綻時に紙切れにしてもらわないと それに加えて消費税払わない人は払った人の2倍の税金にするとか

回答No.4

>わたしは公務員の既得権益を守る為の増税である為に断固反対です。 基本的には質問者さまの意見に賛成ですが アンケート取ったり支払いの際に区別したりとまた公務員が存在するためだけの仕事が増えそうなので方法論としては反対します。 同様に食料品だけ消費税をかけないとかの手間だけ増やす方法も×。 地方税もあわせると50もの種類の税がありこれを食い扶ちにしている公務員が無駄に沢山います。 こいつらシロアリを退治するには搾取される我々も「車乗らないから高速道路は関係無い」等の受益者負担という公務員の仕事の理由づけの呪縛から解放されなければいけません。 どんな理由で税金取られようが同じだし使い道に区別なんて実際はわからないし無いハズ。 シロアリ退治して老害の責任をはっきりさせて社会保証を相応にし、支出を決めてから議論したら良い。

naganeko007
質問者

お礼

そうですか

回答No.3

税は公正に国民皆が払う義務があります。 反対者が多いので払わない人が増え余計財政難になります。それでも良いののですか。

naganeko007
質問者

お礼

税金は国民に払う義務がありますが、公務員も税金を国民の為に使う義務があると思います。 しかも公務員はすでにその義務を果たしていないような気がしてなりません。 財政難になったのは今までの公務員のムダ使いであって国民のせいではないのではないでしょうか? そのつけを国民に押し付けられていると思います。

• comattania
回答No.2

そういうことです。 公務員に100%の消費税を負担して戴き、公務員以外は、以前の3%の消費税にしましょう。これで何とかバランスが取れるでしょう。 公務員か、非公務員かの見分け方は、健康保険証で見ましょう。保険証提示が無ければ、物品売買0

naganeko007
質問者

お礼

それいいですね・・・ でも消費税3%ではなく、0%が一番いいですよね。 ちなみにわたしの最終目標は消費税廃止です。

• yonesan
回答No.1

選択した税率(納税額ではなく、あくまでも税率)によって行政のサービスに差をつけるなら、それでも良いかも知れませんね。 確かに増税によって集められたお金の一部は既得権益を守る為に使われるでしょう。 でも一部は行政のサービスの向上にも使われるわけですから、税率を選択できる以上は当然多く支払った方を優遇すべきでしょうね。

naganeko007
質問者

お礼

それいいですね。 例えば消費税10%払っている人は優先的に住民票や印鑑証明を出してあげるとか・・