• ベストアンサー

増税賛成派だけ払えばいい・・・

わたしは消費増税に反対ですが、最近「消費増税はしょうがない・・」と言う意見が増えてきています。 そこで提案です。消費増税に賛成か反対かアンケートをとり、賛成の人だけに増税をかけ、反対の人には増税をかけないというのはどうでしょうか? 払いたければ自分だけ払えばいいと思います。 日本の財政危機を守る為に賛成でしたら賛成派の人だけで払えばいいと思います。 わたしは公務員の既得権益を守る為の増税である為に断固反対です。

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.11

 こんばんは。 私は日本の財政危機を救うために消費税増税に断固 反対しています。消費税増税によって税収が減るのに 財政を立て直す事など有り得ないからです。  ちなみに増税によって100万人の雇用が失われると 主張する専門家もいます・・・賛成派だけ払ってくれれば 私も文句は有りませんが・・・

参考URL:
http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei.html
naganeko007
質問者

お礼

賛成派も空気を読んで賛成しているだけだと思います。 税収を増やしたいのなら、ムダの削減と経済・雇用対策が一番効果的だと思います。

その他の回答 (10)

  • dezital
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.10

自分の所得税や住民税の金額も知らない人が消費税となると大騒ぎします。消費するしない事や買う物は自分で決める事ができます。 住民税やいい加減な固定資産税をなんとかして欲しいですね。 自分(国民・消費者)いい人と政治家・公務員は悪い人という構図は解りやすいがそう単純ではありません。

naganeko007
質問者

お礼

たしかにそうですね・・・

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.9

いくらなんでも幼稚すぎますでしょう。 お気持ちお察しいたしますが。

naganeko007
質問者

お礼

1つの案です。 どうせ抵抗勢力がいるのはわかっていますし、この意見をバカにする人もいることもわかっています。

noname#151877
noname#151877
回答No.8

ANo。3です。公務員は税金を使うのが仕事ですから仕方有りませんね。使い過ぎは民主党が決めた児童手当や学費無償等ばら撒きの方が問題です。公務員は減らすのが先ですよ。増税で公務員の既得権益を守るってどういうことでしょうか。実例を示して下さい。

naganeko007
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおり公務員の身分保障そのものです。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.7

それはいいですね。 払った人は、子供手当て倍額、年金3割増し、大学授業料半額。 払わない人は、子供手当てなし、年金3割減、大学授業料割引なし。 こんな感じでどうでしょう。

naganeko007
質問者

お礼

いいですね。 自分で選択出来る税制と公共サービスであれば本当の公平だと思います。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.6

払った人とと払わない人が不公平だから払わない人は何らかのリスクは負ってもらわないと なので 財政破綻したら国債で紙切れとか供託金にして没収とかのリスクは負ってもらわないと不公平でしょ もしくは破綻まで払わなかった分破綻後は税金2倍払うリスクは負ってもらわないと 世の中 自分勝手な節税は許されないかと

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

それでは不公平ですね。 消費税分国債を買ってもらって財政破綻時に紙切れにしてもらわないと それに加えて消費税払わない人は払った人の2倍の税金にするとか

回答No.4

>わたしは公務員の既得権益を守る為の増税である為に断固反対です。 基本的には質問者さまの意見に賛成ですが アンケート取ったり支払いの際に区別したりとまた公務員が存在するためだけの仕事が増えそうなので方法論としては反対します。 同様に食料品だけ消費税をかけないとかの手間だけ増やす方法も×。 地方税もあわせると50もの種類の税がありこれを食い扶ちにしている公務員が無駄に沢山います。 こいつらシロアリを退治するには搾取される我々も「車乗らないから高速道路は関係無い」等の受益者負担という公務員の仕事の理由づけの呪縛から解放されなければいけません。 どんな理由で税金取られようが同じだし使い道に区別なんて実際はわからないし無いハズ。 シロアリ退治して老害の責任をはっきりさせて社会保証を相応にし、支出を決めてから議論したら良い。

naganeko007
質問者

お礼

そうですか

noname#151877
noname#151877
回答No.3

税は公正に国民皆が払う義務があります。 反対者が多いので払わない人が増え余計財政難になります。それでも良いののですか。

naganeko007
質問者

お礼

税金は国民に払う義務がありますが、公務員も税金を国民の為に使う義務があると思います。 しかも公務員はすでにその義務を果たしていないような気がしてなりません。 財政難になったのは今までの公務員のムダ使いであって国民のせいではないのではないでしょうか? そのつけを国民に押し付けられていると思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

そういうことです。 公務員に100%の消費税を負担して戴き、公務員以外は、以前の3%の消費税にしましょう。これで何とかバランスが取れるでしょう。 公務員か、非公務員かの見分け方は、健康保険証で見ましょう。保険証提示が無ければ、物品売買0

naganeko007
質問者

お礼

それいいですね・・・ でも消費税3%ではなく、0%が一番いいですよね。 ちなみにわたしの最終目標は消費税廃止です。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

選択した税率(納税額ではなく、あくまでも税率)によって行政のサービスに差をつけるなら、それでも良いかも知れませんね。 確かに増税によって集められたお金の一部は既得権益を守る為に使われるでしょう。 でも一部は行政のサービスの向上にも使われるわけですから、税率を選択できる以上は当然多く支払った方を優遇すべきでしょうね。

naganeko007
質問者

お礼

それいいですね。 例えば消費税10%払っている人は優先的に住民票や印鑑証明を出してあげるとか・・

関連するQ&A

  • 増税以外には・・・

     現在、日本の財政が危機的状況にある以上、増税はある程度仕方ないのかも知れませんが、理解できないことがいくつかあります。  例えば、各省庁はある時期になると予算を使い切るために盛大な無駄遣いをします。それは予算が余ると予算が減らされるからだと聞いたことがありますが、 予算の浪費をしたら予算を減らすとかの当然の処置をなぜしないのでしょうか?そして低予算でできる規制緩和などを既得権益を手放したくないというのもわかりますが、ここまで状況が悪化しているのになぜしないのでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 東日本大震災の増税に賛成?

    学べるニュースで、東日本大震災の復興の為に、3年間の期限付きで消費税を3%増税するという案がありましたが、僕は東北の復興の為なら賛成だと思います。 皆さんは、この法案が国会で審議されるとしたら賛成ですか?それとも反対ですか? また、その理由も教えてください!

  • 増税に反対しますか?賛成しますか?

    次回の民主党の代表選の争点は増税である事がとり立たされていますが、 皆様は増税する事に賛成しますか?反対しますか? また、増税するなら、どの税金(消費税/法人税/所得税など)を上げるべきだと思いますか?

  • TPPと消費増税について

    TPPと消費増税について質問です。 (1)日本のTPP参加に賛成ですか? 反対ですか? (2)消費増税に賛成ですか? 反対ですか? ★賛成派の方も反対派の方もご意見を聞かせて下さい。

  • 増税賛成に質問です・・・

    消費税推進派の人は消費税が3%から5%の時には10%には賛成ではなかったと思いますが、いつごとから消費増税賛成とマスコミにマインドコントロールされてしまったのでしょうか?

  • 消費税増税 あなたは賛成?反対?

    消費税増税 あなたは賛成?反対? 景気は本当によくなっていくのでしょうか。

  • 増税についてあなたの考えを教えてください

    増税についてあなたの考えを教えてください。 賛成か反対か述べたうえで考えを教えてください。 ちなみに私は 賛成です。というかこのままだと財政が大変だと思うので仕方なしの賛成です。

  • 消費増税賛成の人に質問です

    最近「本当は嫌だけど、消費税増税はしょうがない」言う人が増えています。 ちょっと前に女芸人が占い師にマインドコントロールされたのと同じように1部の日本国民がマインドコントロールされているのがとても気持ちが悪いです・・・ そういう人の言い分は「日本には借金が1000兆円あってこのままだと財政破たんして日本は崩壊する・・」というのが多く、まさに財務官僚に洗脳されてしまった野田の言い分を自分の意見の様に語り、賢い様に振舞っていますがとても頭が悪い人だと思ってしまいます。 また、論理性は皆無で、短絡的に金が足りないから取れるところから取るという小学生でも考えられる事であります。 あとこういう消費増税反対の意見に対して、感情的になるところもとても幼稚だと思います。 赤ちゃんは論理性はないので自分の感情のみで表現するのですがそれと同じです。 また例え消費増税しても国の借金返済にあてるのではなく社会保障にあてるといっているので実質借金が減るわけではありません。借金が増える額が減るくらいです。 その矛盾点に気がつかないところも頭の悪さを感じてしまいます。 実際に国の借金をなくすのは毎年40兆円以上の借金を無くす事をしなければなりません。 その方法としては歳出の削減と歳入の増額でしかありえません。 まずやるべき事は無駄の削減と経済回復です。 無駄の削減をせず、景気回復もしないでとりあえず、短絡的に税金を上げる事しか考えられないのでしょうか? 2万人近い死者を出して、いまだに復興出来ていない東北の震災被害地の方々や年金暮らしの老人の方や、シングルマザー、身体障害者の方々や職を失った方などにも増税がのしかかります。 被災地の方に復興を願いつつも、後ろから足を引っ張る事は本当に辞めていただきたいと思います。 菅総理時代に消費増税を発表した次の選挙で民主党は大敗をしています。 そこで国民は消費増税は反対と意思表示しているのです。 でも野田政権後の連日連夜の官僚に洗脳された野田の消費増税必要論を聞かされて、まさにマインドコントロールされてしまったようです。 また以前消費税が3%から5%になった時点で「消費税は10%でないと財政破たんする」とはマインドコントロールされていなかったはずですが、マスコミ報道によりいつ頃からマインドコントロールされてしまったのでしょうか? マインドコントロールされてしまった人に消費増税は必要無いといくら口で言っても無駄なのでどういう経緯でマインドコントロールされてしまったのかご教授ください。 また本当の事を言われると感情的になる人間の心情は理解しているつもりでいますが、絶対に感情的なご回答はご遠慮ください。 もし質問の趣旨を理解する能力が無く、質問者に対しての感情的なご回答しか出来ないのでしたらご回答いただかなくても結構でございます。(←消費増税賛成の人は幼稚な方が多いので絶対こういう人はいると思いますが)

  • タバコ吸わないのに700円に増税賛成っておかしい

    今年もタバコ増税論議、例によって取りやすい所から取る 喫煙者の健康が目的って見え透いた嘘を言う そして喫煙者は反対、吸わない人は賛成、なんかアホみたい タバコ吸わない人が賛成っておかしくないですか? 自分はタバコ吸わないから税金払わないけど、700円にかかる税くらいなら負担してもいいよ・・って事ですか。 どういう形で負担しますか? たぶんそのような意味ではないですよね、自分は増税されよがされまいが一円も負担しないけど喫煙者が負担するのは賛成。 この論理変じゃないですか? たばこ増税が賛成なのか700円が賛成なのか??? 両方賛成だって、でも負担しない人が賛成とか反対とか、負担しないんでしょう・・だったら言えないじゃん! それとも愛煙家は毎年増税・今年も増税で最終700円とかになったら、さすがにピンポイントでのいじめでありお気の毒だから、今まで払ってな方吸わない人も禁煙応援税とかですこし負担してもらうかな?

  • 国は、どうして増税論議をするの?

    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041210AT1G1000610122004.html 公務員は、結構な額を支給されているような気がするのですが気のせいなのでしょうか? なんで、国家財政が危機なのか?いまいち矛盾が湧きます。 増税は、公務員の為にするのでしょうか? そんな、妬みが生まれてきます。