• 締切済み

生活道路 車の速度、時速30kmに制限へ

このニュース、あなたは賛成、反対? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120102/t10015012211000.html

みんなの回答

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.11

わしは賛成やな。 制限速度は、それなりの心理的効果があるやろ。ほとんど守られへんとしても、10キロオーバーはあかんなあ思う人の数も少なくない。その結果、全体の速度は抑えられるはずや。 車線の幅を狭めるんも、ドライバーの心理を分かったうえでの選択やな。歩道に歩行者とかおれば、ドライバーは白線の内側をキープしようとするものや。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

反対はしませんが事実上、現在の状況ではあまり効果は見込めないでしょう。 走り難くして速度を抑える…というのは、方法によっては危険度を増す恐れがあります。 日本で考えられている試案では車線の幅を狭めるというものですが、これはまさに危険度を 増すものです。 どうせ走り難くするなら、ドイツの都市の住宅地などに見られる突起方式だとか車線に変化 を着ける方法などもあり、実際に効果が出ています、そうした実例を参考にして関係者もも うすこし研究すべきだと思います。

  • 3times
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.9

反対です。 というか、自分は制限速度40Kmでも、だいたい歩行者が多い細道では30Km以下で走っています。 要はドライバーのマナーと安全意識の問題です。 一律30Km以下と指定しても、それを守る人がいなければ同じことだし、40Kmでスピード違反を取るのはやり過ぎじゃないですか? どんなきれいごと並べても、所詮はスピード違反の罰金収入を増やしたいだけですよ。 わざと一方通行道路を複雑に組み合わせた迷路を作って切符を取っている現状といい、最近の警察の専横は目に余ります。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.8

賛成ですが 実際、近くの道路は30の標識上がっていますが、守っている人間は皆無で、人と車の事故も結構起こっています いくら法律作っても守らない人間が居るんですから無意味な法律だと思いますね

noname#147752
noname#147752
回答No.7

賛成ですね。 夜だと それでも早く感じます。 入ってくるなよとは思います。(ちゃんと普通の道路もある所で ほんの少しの差の時間、距離をショートカットするために)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.6

ホントに30キロ化が必要ならば、道路の形状を物理的に改変すべき。 人工的に道路にうねりを作り一定速度以下でないと走れない様な構造を導入するなど、先進的な地区では既に何十年も前から実施済み。 今更、標識だけ掛け替えてもどの程度実効性があるのか? 単なる取り締まりポイントの増加だけにならなければ良いんだが。 反対する理由は特に無いが、どうせやるなら中途半端にしないでね!って感じ。

noname#146062
noname#146062
回答No.5

スピードの出し過ぎ!  原付じゃあるまいし。      「徐行すべき所」に追加するべきです! http://t-words.jp/w/E5BE90E8A18C.html

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

賛成ですが、実効性があるかは疑問です。 30で律儀に走る人などほとんどいないような気がします。 生活道路対策をするならば、道路面に意図的に凹凸を設けるとかポールを立てるとかで、スピードを落とさざるを得ないような仕掛けを作る方がよほど効果的と思います。

noname#156504
noname#156504
回答No.3

一応賛成ですが『20年遅い』と思います。 『全国で3000ヶ所』も少なすぎです。 これで事故が減るとは全く思えません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

13万2000件も年間に起きている事故の対策として3000件くらい指定地区作っても大きな成果は期待できないように思います。 行政側の「頑張ってます」アピール施策という感が拭えません。 また、制限を設けても住宅地の中では取り締まれる場所が限られますね。 そこだけスピード落とす人が出てきそうですね。

関連するQ&A

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • NHKの捏造ニュースは意図的ですか?

    夫婦別姓反対派が賛成派を上回る 平成8年以来 内閣府世論調査 2013.2.16 18:24 [家族・少子高齢化]  内閣府は16日付で「家族の法制に関する世論調査」を発表した。それによると、選択的夫婦別姓制度導入のための民法改正の可否について、「必要はない」とする反対派が平成18年の前回調査と比べ1・4ポイント増の36・4%となり、「改めても構わない」の賛成派35・5%(前回比1・1ポイント減)をわずかに上回った。同様の調査は4回目で、反対派が賛成派を上回ったのは初回の8年以来。  法制審議会(法相の諮問機関)は、8年に同制度の導入を含む民法改正を答申したが、法務省民事局は「家族の根幹に関わる重要なことで、国民の理解を得ながら進めていく必要がある」としている。  調査は、24年12月に成人男女5千人を対象に実施、回収率は60・8%だった。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130216/plc13021618250012-n1.htm 今日午後7時のNHKニュースを見ました。 NHKニュースでは、「賛成36%」「反対36%」と同率に表記されていました。 しかし実態は、夫婦別姓反対派が賛成派を上回っています。 同ニュースでは、「別姓反対派が上回った」とも報道しませんでした。しかしながら、前回に比べ、賛成派が何%減、反対派が何%増というところは声に出して読んでいました。 専らニュースの主眼は「賛成派が若干減り、反対派が若干増えたことを強調した」だけの位置づけとして報道していました。 私は、同ニュースを見ていた限り、「ああ、同じ比率になったんだなあ」との印象しか持ちませんでした。 四捨五入すれば、確かに両者とも36%にはなるでしょう。しかし、これってNHKによるトリックだと思いませんか?本件では、表示で四捨五入する特段の意味があると思いますか? 報道機関がニュース報道するなら、ニュース価値としては「夫婦別姓反対派が賛成派を上回る」を強調すべきでしょう。 さっき、上記のネットニュースを読んで、NHKは印象操作を図ったとの疑念を抱きました。 質問 何故、NHKは「夫婦別姓反対派が賛成派を上回」ったことは、強調しなかったのでしょうか? こんなNHKの報道の仕方をどう思いますか? 反対派、賛成派を同率に表記したのは何故だと思いますか? NHKとしては、選択的夫婦別姓論には賛成なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/index.html?page=mov

  • VWから新しいエコカーが発売?

    本日(1月18日)朝のNHKニュースで、VWなど欧州メーカーがエコカー補助金に対応した新型車を投入するというニュースが流れていました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120116/t10015286381000.html VWからは具体的にどんな車が発売となるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • これ、矛盾していませんか?

     「イスラム国」に参加計画を企てただけで、「犯罪」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html その一方で、  イスラム過激派の戦闘員として参加しても、「罪に問われない」↓ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html  どちらも「過激派に参加」と「同じこと」をしているのに、矛盾している、と思いませんか?

  • 日韓協力委共同声明出せない異例の結果

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141106/t10013001481000.html は、歓迎すべき事態ですか?

  • NHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

    小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、 NHKだけは報道していません。 少なくともネットのNHKニュースにはありません。 http://www3.nhk.or.jp/news/ どうしてでしょうか。 ニュース性は高いと思うのですが。

  • 「もっと詳しく」をクリックすると、画面がパッと開きますが、

    例えば http://www3.nhk.or.jp/news/t10013307761000.html で、 「もっと詳しく」をクリックすると、画面がパッと開きますが、 これはどうやって作るんですか?

  • 中国船長を逮捕、漁業法違反の疑い

    ソースは11月6日、22時46分、NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111106/t10013773401000.html 今度は、野田政権はどうすると思いますか。 政治判断をするのか? 長崎海上保安部に任せるのか? ビデオは国民に公開するのか?

  • KDDIがはじめる動画配信/DVD記録が同時にできる

    KDDIが27日からはじめるサービス・・・動画配信でDVDにも記録できるとか・・・NHKのニュースがありますがもっと詳しく出ていませんか http://www.nhk.or.jp/news/2007/09/26/d20070926000012.html

  • 携帯でNHKラジオニュースは聞けますか?

    NHKラジオニュースのサイト (http://www.nhk.or.jp/r-news/) のニュースを携帯電話で聞く方法はありますか?iPodでポッドキャストのニュースを聞くことも試してみましたが、内容的に気に入った物が見つかりませんでした。 携帯での通信は試したことがありません。キャリアはSBで機種は814Tです。他のキャリアや機種で可能ならば変更も考えています。 よろしくお願い致します。