• ベストアンサー

タングステンのアクセサリーは温泉OKですか?

お世話になります。 ヘッド部分の素材がタングステンで(色はピンクやブルーになります)、 チェーンの素材がステンレスのネックレスは つけっぱなしで温泉に入っても大丈夫なのでしょうか。 タングステンは温泉でも変色しませんと謳っているショップさんもあれば 温泉や水には弱く、錆びや変色の可能性があるので避けるように、と いっているショップさんもあり、困っています。 大丈夫なものかどうか、ご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• bamizo
  • お礼率94% (197/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

化学を勉強している者として、ちょっと気になったので調べて見ました。 温泉でアクセサリーが変色するというのは、主に硫黄泉と銀の反応です。 2Ag + H2S → Ag2S + H2 銀や銅は貴金属の中ではイオン化傾向やや大きく硫黄と反応しますが、 金や白金はイオン化傾向が小さいので硫黄と反応しません。 さて、タングステンについて検索しましたが、完全に一致する記事が無かったです。 しかし、イオン化エネルギーがクロムよりも大きいので、温泉中でも安定だと 考えられます。 理論的には以上の通りですが、気をつけた方がいいかもしれません。 タングステンはかなり高価な金属で硬くて加工がしにくいものです。 ですから、100%タングステンでない可能性があり、その場合は変色するかもしれません。

bamizo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございました。 おかげでとてもよくわかり、助かりました。 やっぱり、つけっぱなしで温泉に入るのはやめますね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 温泉の成分によってかもれないので 念のため入れないほうがいいのではないですか?

bamizo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 そうですね、やっぱり心配なので つけっぱなしで温泉に入るのはやめにしようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。