• 締切済み

入学式のアクセサリー

中学の入学式に薄い水色(ライトグレーにも見えます。)のスーツを着ようと思っています。アクセサリーにライトグレー(8mm)のパールのネックレスとイヤリングをと思っていました。 しかし、母に言うと、葬儀用だと注意されました。本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。 コサージュは水色のバラをモチーフしたシフォン素材の物を付けます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 宝石屋です 余りグレーはよくないです お母様の言うとおりお葬式とか法事とかで使うものです イミテーションで良いですので白を準備してください ご参考までに

runa-chan
質問者

お礼

専門の方からご意見をいただけて、スッキリしました。 ありがとうございます。 7.5mmの白のネックレスとイヤリングにします。

noname#82586
noname#82586
回答No.3

アパレルデザイナーです。 コサージュをただ単にジャケットの左胸につけるのは、ふけた印象になりますよ。 サテンリボンにコサージュを留め付け、首にリボン結びしてチョーカーのようにしたり、ウエストにベルトのように巻いてリボン結びにしたら、きっと可愛いですよ。 ふんわりとリボンにするなら、少し幅が広いリボンの方が可愛らしいでしょう。

runa-chan
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。確かに可愛いですね。 私にはとうてい考えつかない方法でした。 でも 田舎なんで少し勇気いります。今回はできませんが、機会があれば是非してみようと思います。

• blazin
回答No.2

問題ないかと。 ただ、全体のスーツの色と、そのアクセサリーのコンビネーションが少し入学式としての華やかな印象とぶつかる感じ。葬儀用だから駄目、という問題よりはコーディネートして合わないんじゃない?という部分が強いんだろうからね。出来ればピンク、ホワイトのパールの方が映えるし首元を綺麗に飾る感じはしますよね。ライトグレーでも合うんでしょうけど、全体としてもやっとしているというか。 やっぱり記念日ですし、写真も撮ったりずっと残りますからね。 最終的には貴方の意思で良いと思うんですけど、他の選択肢も含めてもう少し検討してもいいかもしれないですよね☆

runa-chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もう一度全部着て、確かめてみます。 大変参考になりました。

回答No.1

ご入学おめでとうございます。 ライトグレーのパールネックレスは絶対ダメということはないと思いますが、できればホワイトパールのほうが入学式にはふさわしいと思います。スーツやコサージュの色からいってもホワイトのほうがいいと思います。 どうしてもライトパールが付けたいなら構わないと思います。卒業式や入学式でお母さん方のアクセサリーについて、まわりの人はほとんど無関心だと思いますので。

runa-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 最後の言葉で楽になりました。もう一度着て、ホワイトパールをつけてみて決めようと思います。