• ベストアンサー

金のアクセサリーの黄ばみ(?)について

20年くらい前に購入した18金のネックレスがあります。 喜平とかではなく細かく凝った作りのチェーンです。 久しぶりに取り出してみると何となく黄ばんでいるように思います。 金ってこんな色なのですか? それとも変色しているのですか? 金って元々は何色?(って聞くのは変ですね。笑) 過去ログでアクセサリーを宝石屋さんで洗ってもらうことが載ってましたが洗ってもらえば白く(?)なるのでしょうか? 或いは家でこのような細かい金のものを綺麗にできるものがあるのでしょうか?

• parie7
  • お礼率100% (200/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.3

当方は、オランダのハガティ社のものを、素材(金・銀等)にあわせ、使っています。 オランダのハガティ社;http://www.hagerty.co.jp/ 貴金属磨きでは、世界で一番ですし、シュアNo.1です。高価なものでないので、一つ持っていると、便利です。 オランダのハガティ社の金・プラチナ・ホワイトゴールド用の洗浄液を紹介します。 (磨き布も、セットもしくは、単体で販売しています。) http://www.hagerty.co.jp/jc1.htm ・ハガティ・ジュエル・クリーン・キット¥ 3,150(税込) ・ハガティ・ジュエルクリーン・ミニ50ml¥945(税込) 世界で、一番安心して使え、プロも使っているものです。 東急ハンズでも販売しています。 詳細は、サイトで御覧下さい。かなり事細かに、貴金属の取り扱いについても、記載してあります。 購入に至らなくとも、参考になりますよ。 お金をかけずにやるのであれば、めがね店の前に超音波洗浄機がおいてありますので、それで試してください。 (ハガティ社では薦めていません。詳細はサイトで、御覧下さい。) ピカール・歯磨きを使う方法もありますが、『細かく凝った作り』には、向いていない上、 基本的に研磨剤が入っていますので、商品が傷つきますので、 研磨した後、変色の進行が早くなる傾向にあります。 元の輝きを取り戻せると良いですね。

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/,http://www.hagerty.co.jp/jc1.htm
parie7
質問者

お礼

ハガティ社のHPを見せていただきました。 磨かずに漬けておくだけで綺麗になるのならばこれが良いです! 鎖はカサが低いのでミニでいけそうです。 東急ハンズにもあるのですね!探しに行ってきます。 どうもご回答をありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• yukou
回答No.2

以外かと思われますが、ピカール(銀みがき)など ホームセンターなどで売られているものでOK。 使い古しのTシャツ(綿素材)などに少量つけて みがいていけば、きれいになります。 私も最初はダメ?ではと思ったのですが、貴金属を 扱っている所で教えてもらいました。 細かなキズも取れていきます。 私は、もっぱら時計の18金部分の汚れ、キズ落としに 使っていますが、きれいになります。 注意点は少量ずつ使い、最後にからぶきを忘れない 様に。ホームセンターなどで150円位で買ったと 思います。指輪などの手入れ様に専用のものも ありますが、高かった様に記憶しています。 専用のものは、宝石店、東急ハンズなどで 買う事も出来ます。いずれにしても自分で 手入れは可能です。

parie7
質問者

お礼

名前は忘れましたが「銀みがき」ならあります! 金は弱いと聞いているので無理だろうと思っていたのですが。 ただ、このネックレスは細い針金のような金の線が絡まっていたり間にボールチップが入っていたりするような変わったデザインなんです。 その面白さが気に入ったのですが。 液をシャツなどにつけて磨くのは困難と思います。 歯ブラシでも時間がかかりそうです。 ご回答をありがとうございました。やりかたを考えてみます。

• happy0425
回答No.1

こんにちは☆ 私は金ではなくシルバーでしたが、 去年のクリスマスにもらったものがいつのまにかすごく黄ばんでしまっていて、 困り果てていました(・_・、) そこで、商品はティファニーのものでしたが 近くの宝石屋さん(時計なども売っている店)に相談したところ、 無料で洗浄してくれましたよ。 洗浄の間、店員さんに質問攻めしていろいろ聞いたところによると(笑)、 黄ばむのは仕方ないとのことでした。 「このようによく家でも手入れしてあげてね~」 と、眼鏡ふきのようなもので拭き拭きしてくれながら 店員さんは教えてくれました。 錆びたかのように黄ばんでしまっていましたが、 5分くらいでまたキレイなシルバーに戻りましたv(≧∇≦)v でもこれはシルバーの話ですし、 高価なアクセサリーなどはまだまだ初心者なので 自信ナシで・・・(´▽`;)

parie7
質問者

お礼

宝石屋さんで無料で洗浄してくださったとこと。どこでもしてくださるのかな? シルバーと金の扱いは同じでよいのでしょうか? 銀のスプーンはたまに銀みがきで磨くのですが。 どうもご回答ありがとうございました。