• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を持つ親に質問です、もし子供が自殺未遂したら)

子供の自殺未遂に関する遺書の扱い

noname1971の回答

回答No.1

難しいですね… 自殺までしようと思った位なら余程の辛いことがあったのでしょうね。 もし私が家族ならば再発が一番怖いです。今度は未遂じゃなくて完遂しちゃうんじゃないか…と。環境変えない限り、また自殺したいと思うようになるんじゃないかな?と考えます。 ですから、再発防止のために協力を仰ぐ、という観点からは、ご両親に話すべきかもしれません。 でも、言い方が難しいですね…

関連するQ&A

  • 完全自殺・・・

    発禁本にもなり賛否両論ある「完全自殺マニュアル」と「人格改造マニュアル」←合ってる?は結局何万部売れたんですか?ベストセラーらしいので・・・ ついでに「完全失踪マニュアル」も・・・ 発禁本とは売らないんじゃなくて有害図書だから未成年には売らなくて成人には売れるって事? この本って性表現も暴力表現もないのになんで有害なの? 自殺を助長するから?(確かに青木ヶ原の死体の近くにはこの本「完全自殺」が結構あるそうです・・・) もう一つ・・・松本人志の「遺書」と「松本」は何万部?

  • 自殺の可能性

    置手紙一つ残し、知り合い(女性)が失踪しました。 内容は『少し一人になりたい』といった感じです。 後で分かったのですが、家を出た後、信頼する人に会いに行き、自分の大切なものをある人に渡してと預け、笑顔で帰って行ったそうです。 その後いろいろ調べると、2週間前に大病にかかったことが分かり、その後すぐに仕事を辞め、身辺整理をしたようです。 後に何人かに宛てた遺書らしきものが見つかりました。 病気や退職については誰にも語っていませんでした。 預けたものは高価なもので、家族には残したくなかったようです。 もともと夫婦関係が悪く、軽い鬱状態であったかもしれません。 パソコンの閲覧履歴を見ると、失踪した翌日の天気予報を調べていました。 山に行きたかったようです。 所持金等は全く分かりません。 以上のことから、この知人の自殺の確立はどの程度と考えられますか? 私としては、自殺と言うのは突発的にするイメージがあるため、ずいぶん冷静のように思われます。 一人になり、時間が経つとさらに冷静になるのではないかと思うのですがいかがでしょう? 自殺を思い留まる可能性等、思いつくことがあればなんでもお願いします。

  • 自殺に追い込んだ業者を訴えることはできるのでしょうか

    先日、お世話になっていた人が自殺してしまいました。 小さな会社をやっていた人で、不景気でお金に困ってはいたようですが家庭内の仲もよく、「お金はなんとかなる」と日ごろから言っていたそうです。 その方が突然自殺し、残された遺書には取引業者に騙されてしまったと書かれていたそうです。 また、その業者の名前も書いてあったようです。 「騙された」ことの詳細や経緯等、詳しいことは現時点では分からないのですが、質問をさせてください。 (1)この業者を何らかの形で訴えることはできるのでしょうか? (2)訴えた結果、勝訴する可能性はどれぐらいあるのでしょうか? (3)訴訟をすることで家族にはどのぐらい負担(精神的・肉体的・金銭的)がかかるものなのでしょうか? とてもお世話になった方だった上にご家族のショックは見ていられないほど大きく、自殺に追い込んだ業者がのうのうとしているのが許せません。 自殺に追い込んだ業者の社会的制裁、ご家族の心の救済、賠償金による今後の安定が見込めそうであるならば、ご家族に提案して遺書や経緯の詳細を聞いて弁護士さんを探してみようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺志願者を説得する人たち

    TVで「自殺の名所」と言われている地域で、自殺志願者を説得して自殺を止めるように呼びかけている番組が放映されていました。この方たちの活動は意味のあることで、頭の下がる思いで見てました。 ところで、自殺を踏み止めた志願者たちの今後はどうなのでしょう? 多くの人たちは、説得してくれた人に感謝し、今まで親身になってくれなかった家族や友人の力を借りて生きていると願いたいのですが、そうでない人もいると思います。 頼れる人がいない人は、自殺を止めさせた人を恨み、また機会を窺ってるんじゃないかと… 「自殺志願者を説得する人たち」は、その後のこともちゃんと考えて活動しているのでしょうか?言葉だけで救われる人は、かなり少ないと思われますが。また、自殺を踏み止めた人たちをフォローする行政機関など存在するんでしょうか? 交通事故を無くそうと国家機関も動いていますが、その6倍の死者数を数える自殺を、行政はどう捉えているのでしょう?

  • 子供を持つ方に質問です。遺書の書き方を教えて下さい

    残された方のために、せめて遺書くらいはちゃんとした内容で渡したいです。 私は、4人家族の長男20代後半です。両親とも50代です。家族とは昔から中が良いです。 大学に行かせてもらったりと現在でもいろいろよくしてくれています。 遺書に書こうと思っていることは、 ◎自分自身を無にする行為をした根拠 ◎免責と感謝の言葉 ◎遺書を書いた日付 ◎私の名前 ◎財産について(←無いに等しいですけど) ◎全て手書きで書く。 あとは何が必要でしょうか。 また、 自分自身を無にする行為をした根拠をどこまで書けばよいでしょうか。 「原稿用紙100枚になってでも具体的に書くべき」 か 「箇条書きでA4用紙1枚未満程度の方がよい」か。 あと、遺書に適した用紙を教えて下さい。

  • うつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

    後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・ 確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。 私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・ うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。

  • 婚約者の家族が自殺していたら

    こんばんは。 私は20台中頃で事務員の仕事をしており近く結婚予定の彼氏がいます しかし私には弟がおりその弟が自殺しています。理由は人付き合いが昔から苦手であり(弟は友達もほとんどいない、昔から学校になじめませんでした)この先仕事をしていくのに不安になってしまったためと遺書には書いてありました。 一般的には婚約者の家族が自殺してしまっていたら婚約者のご両親は 婚約を認めないものなのでしょうか?当人次第といってしまえばそれまでなんですがこれから関係を持つので話すべきだとは思います。 ですがやはりいざ話すとなると不安が募ります。彼とは別れたくありませんが親から祝福されない結婚を彼に味あわせたくはありません。 参考程度に皆様の本音を聞かせて頂けないでしょうか

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 母の遺書のお焚き上げについて

    重い話になり申し訳ありませんが、一人ではどうするべきか分からなかったので相談させて下さい。 今年の2月に母が自殺で亡くなりました。 不幸な亡くなり方だったと思いますが母が残した遺書がありました。 5人家族で、父も健在ですが、遺書には私の名前しかなく、簡単に言うと私個人宛に「命を捨てる事についての謝罪と後を頼む」という内容です。 遠方に住む私が帰省をしている時、私が最初に見付けるように母は自ら命を絶ちました。 私の名前しか無かった事は、他の家族への決別の意味も込められている気がしています。 母の死後、母の持ち物はお焚き上げに出し、一通り処分されました。 ただ、自殺という状況から、亡くなった時すぐ近くにあった物品等が警察に押収され、不審な点が無いか調べられており、遺書もその中に含まれていました。 結局3月になってから遺書は私の手元に戻って来たのですが、持つにも捨てるにもしのびなく、やはり神社でお焚き上げをして頂くのが適切と思いました。 東京近郊でこのような処分を引き受けてくれる神社はありますでしょうか。 また、そもそもお焚き上げという方法が適切なのかも定かではありません。 このあたりの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病で父が自殺しました。

    質問させてください。 先日、私の父がうつ病で自殺をしました。 うつ病になった原因、悪化した原因は会社にあり、遺書にも会社の対応の不満が書いてありました。 母は会社の人になんて来て欲しくないと通夜・葬儀も全て断ったのですが、それでは会社として気が治まらないということで、半ば無理やり承諾を得て、上司の方が自宅へ線香を上げにきました。 ですが、その時の対応が申し訳ないと思っているような対応ではありませんでした。 言葉だけ並べた上っ面だけで、私はどうしても許せません。(その場でもちろん抗議しました) きっとああいう人は2,3日もすれば忘れてしまうんだろうな、と思うと父の死が無念でたまりません。 このまま、終わらせるなんて私はしたくありません。 裁判などを考えているわけではないのですが、誠意ある謝罪を私は求めたいと思っています。 正直、謝罪に来た人は話になりませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイス等いただければと思います。 宜しく御願いします。