• ベストアンサー

うつ病で、自殺未遂を繰り返している友人(後輩)と会うことになりました。

後輩(私が前勤めていた会社での5コ下の後輩で、彼女の入社時から1年間、彼女に仕事を教えたり色々とサポートしていました)から久々にメールが来ました。が、その内容を見てビックリしました。「最近自殺未遂を何度も繰り返してしまい、夜中に無意識に徘徊してしまったりで、病院に20日強制的に入院させられ、今も精神的に不安定で、多量の薬とともに生活している、」と書いてありました。「今はだれかれかまわず電話やメールを送ってしまっていて、ナナミさん(←私の事です)にも会いたい、会って話をしたいです」と書いてありました。事態はかなり深刻なようです・・ 確かに彼女は前から、心の病気で病院に通ったり、薬を飲んでいる子でした。その事は会社にも、同僚にも、そして親や家族や彼にも内緒にしていたようなのですが、私には全部話してくれていました。ひどいことに周りの人や親は「鬱なんて甘えだ」とか「精神病院に行くと家族の恥」といわれていて、家族の協力は全く得られていないようでした。 私は彼女と近く会うことになりました。彼女からは「ナナミさんと会えるって思ったら、それまで頑張れそうです。楽しみにしてます。沢山話したいです。」て、返事が来ました・・・ うつ状態や自殺未遂を繰り返すような時に、誰かに会いたくなったことのある方、話を聞いて欲しいって思った事のある方、話を聞く側にどんな態度や言葉をかけて欲しかったですか?また、「やっぱり、自殺はやめて生きよう」って自分が思えたのはどういう言葉をかけて貰った時でしたか?経験者の方、アドバイス御願いします。また、うつ病経験者の方も、どんな意見でもいいので鬱について聞かせて欲しいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

多分、その後輩さんも、理解の無い人達に囲まれて、独りで戦ってきたんだと思います。 もしかしたら、家族から厳しくされて、心理的な虐待を受けて育ったのかも知れません。 心理的な虐待は、やってる方も、やられている方も、わからないものんです。いろいろな方法があります。 言葉の端々で「見捨てるぞ」と脅してみたり、罪悪感を煽るようなメッセージを入れてみたり、羞恥心をいたずらに煽ったり、劣等感に訴えてみたり、暴力を振るってみたり・・・、家庭は密室ですから、そこで何が起こっていたかは誰にも分かりませんし、当事者には、もっと分からないんです。 ですから、そういう家庭環境で、精神的な問題を長引かせてきたのかもしれないと思います。 そうすると、彼女は、冤罪の犯人のような気持ちであろうと思うんです。 親の性格や、躾け方が悪いせいで、まるで、理不尽な扱いを受けたり、自尊心を奪われ、自立心をそがれ、精神を破壊され続けている可能性だってあると思います。 それが成長とともに、性格となってしまい、学校でも、職場でも、上手に振舞うことが出来ず、生き辛い人生を生きてきた可能性もあると思います。 もしかしたら、そういう長い抑圧の背景があって、今回、ご質問者さまに対してSOSを出したのかも知れません。 もしかしたら職場で、彼女の良き理解者だったのではないでしょうか。 「この人なら、私の無罪をわかってくれる」 「この人と居ると、私の気持ちが楽になる」と思わせてくれる存在がご質問者さまなのかも知れません。 そう考えますと、やはり、彼女の気持ちを聞いて上げる聞き役に徹するのが一番だと思います。 かなり抑圧されている可能性だってありますから、常識とかけ離れた発言もあるかも知れませんが、それは、彼女が今日まで、どれほど辛かったかの証であり、彼女にとっては真実なのですから、決して、否定せず、話を査定せず、誰かと比較せず、ありのままの彼女に共感を示し、そのままの話を聞いてあげることが基本だと思います。 ですから、共感と寛容と理解が大切です。 それがどんなに変わっていても、それが今の彼女の真実であり、事実なんですから、そのままを受け入れてあげることが、彼女の癒しに繋がると思います。

naminami5
質問者

お礼

Syo-yaさんの回答は、後輩の家庭環境にすごくあてはまっている気がします。何回も繰り返し読ませていただきました 確かに家庭は密室ですよね。。彼女が精神病院に通っているのを家族が知り、家から追い出されたと言っていましたし。。色々あるみたいです 聞き役に徹したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

>どんな言葉をかけて貰った時でしたか というよりも。 楽しかったことを 1、思い出させること 2、詳細に説明させること この場合の楽しかったこととは、 共有してる記憶でなくても構いません。 子供の頃の楽しかったこととかです。 なるべく発病より遠い前のことが良いと思います。 頭の中でちょっとした作業をさせることになりますが、良い方向に向く作業だそうです。 あとは、おおむね、3番さん1番さんの答えで良いと思います。

naminami5
質問者

お礼

楽しかったこと・・ですね。わかりました。楽しかった記憶がすこしでも思いだせればいいなぁ・・・と思います ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分も今は神経をやられて、毎日薬を飲んで家でTVやパソコンだけの日々です。 もう10年以上こんな生活です。 勿論、この10年一人の友達もできていません。 子供の頃から体が弱かったんですが、強度の負けず嫌いな性格と、特殊な環境(父親は身長180くらいで、IQ140で東大レベルの頭脳を持ち、走ればクラスで一番で、生徒会までやるという人)のせいで、とにかく頑張りすぎていました。 勉強も必死で頑張り、常に上位で偏差値も70くらいはありました。 運動もドクターストップがかかっていても、常に1位を目指して走ったり、跳んだりしてました。 でも結局無理がたたって、体を壊し心臓停止まで行きました。 それから自宅療養が続き、毎日の脅威的なストレスと親との確執で、神経までやられてしまいました。 その友人はあなたに会いたいと言ってるんだから、かなり前向きだと思います。 自分は今、とても人に会える状況ではありませんから。(人に会うとものすごく気持ち悪くなる) 会ったら、とにかく話を聞いてあげて下さい。 自分では違うと思っていても、反論せずに、素直に頷いてあげて下さい。 あと、説教も止めた方がいいです。 自殺するななんて強い口調で言うのも止めた方がいいです。

naminami5
質問者

お礼

diseaseさん、経験者としての回答、本当にありがとうございます。 アドバイス通り、彼女に会ったらしっかり話を聞きたいと思います。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.5

彼女の良いところを(本人も少しは自信がありそうなところ)を認めてあげましょう。 心にもないことを言ってもしょうがないので、かつてあなたが一緒にいた範囲で思い出して、よかったところを完全に受け入れてあげましょう、一切の批判はなしで。 無意味な存在などないのだということを分かってもらえるとよいのですが。

naminami5
質問者

お礼

無意味な存在などない・・・確かにそうですよね。私もすごくそう思います。 受け入れながら話を進めて行こうと思います ありがとうございました

noname#132272
noname#132272
回答No.4

鬱病の患者です。 この時期、季候のせいでしょうか? そういうお話、よく聞きます。 参考URLでも回答させて頂いているのですが、 鬱の場合、誰にも必要とされていない・・・というような状況が一番辛いので、 凄く助けを求めている状態だと思います。 増して、ご家族がそういう感じですとね・・・。 私も最初のうちは、家族の協力は全くと言っていいほど、得られませんでした。 自分は必要とされていて、心配してくれる人が居て、 力になろうとしてくれている。 それだけで、かなりの救いです。 「居なくなったら寂しいよ・・・」の一言や、 「何か出来ることがあったら言ってね」とか、 或いは、かなり自殺願望の強かった時期に、 ある年下の子から、 「何言ってるんだよ!ねぇちゃん(そう呼ばれてました)が死んだら俺はどうやって生きていけばいいんだよ!頼むよ!」 と言われたとき、 私の為でなくとも、この子の為に生きよう・・・って思いました。 私が20代で、相手の男の子は高校生で、恋人でもなく、お友達だったのですけどね。 「一人じゃない」と思えたときが、一番嬉しいです。 鬱だからといって、変に、「頑張れと言っちゃいけない」ワケではないですよ。 状況にもよります。鬱の程度にもよります。 私個人の考え方で、自殺を思いとどまったやり方が、 どなたかの参考になれば、幸いです。 「もしも、生きているだけで許される命なら、それでも誰かに必要とされているなら、今は、心臓と肺を動かすことを仕事と思ってもいいのなら・・・、 それでも、死にたくなるかも知れないけれど、 一日だけ思い留まろう。その繰り返しで、時が過ぎていくのかも知れない・・・」 でした。 だから、私は死にたい気持ちは、基本的に親にぶつけさせてもらっていますけれど、 「今日一日だけでいいから、思い留まって欲しい」 と言ってもらっていました。 その繰り返しで、最近は殆ど余程のことがない限り、 自殺願望はあっても行動に出なくなりました。 ずっと生きなきゃいけない。この先何年?何十年? という考え方ではなく、一日一日のつぎはぎの生き方でも許容されると、(甘えなのは分かっています。) 思ったからです。 「死にたいと思ったら、あと一日待って。一日でいいから思い留まって話をしよう。」 そんな感じで、ご無理のない程度に支えてあげられたら、きっと凄く嬉しいはずです。 逆にご法度は、「死ぬなんていけないこと。」 「死ぬなんで言わないで!」と根拠なく言われることです。 「なんで?」と聞いても、「ダメだから」と言われると、かなり悪化します。 一方的な押し付けを嫌いますので。^^; 長文、失礼しました。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=899656
naminami5
質問者

お礼

経験談を交えた回答、ありがとうございます。すごくありがたいです。 「誰にも必要とされていない・・・というような状況が一番辛い」というのに何か「ハッ」とさせられてしまいました。彼女は家族に、死のうとすることをすごく責められているみたいです。怒られているといっていました。 参考URLも見ました。 参考になりました ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

彼女はもう精一杯頑張っているので、「がんばれ」って言わないこと。 辛い、苦しい、寂しい、怖い、いろんな感情があるだろうけれど、「そうなんだ、大変だね。頑張ってるんだね」って受け止めてあげてください。無理に判った振りはしない方が良いですね。変な同情はプライドを傷つけますし。 手招きして呼び寄せるように、傷付いている犬や猫をかわいがるように、優しくしてあげたらそれだけできっと彼女はホッとしますよ。 どうしようもなく辛くて、「必要としている人なんて誰一人居ない」って思っていた時、大好きな友達が飛んできてくれて「わたしはここにいて良いんだ」そう感じたことがあります(思えばわたしの鬱はこの辺から始まっていたのかも) 彼女に「居て良いんだよ」「大好きだよ」って教えてあげましょう。

naminami5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼女はすごく頑張っているんだと思います。でも、職場では「頑張って」って、みんなからすごく言われてるみたいで、だからなおさら頑張ろうって、しているみたいなんです。 結構「頑張れ」って何気なく口にしてしまう言葉なので気をつけますね。 回答ありがとうございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

うつ病者です。 おそらく、自殺未遂を繰り返すのではなくてリストカットをしているのではないでしょうか。 死ぬ気になったら、確実に自殺出来る方法はいくらでもあります。私も、真剣にどうすればいいか考え続けていましたし・・ naminami5さんの後輩さんの状況であれば、ただ話を聞いて受け入れて欲しいだけだと思います。「この人は私の言葉をちゃんと聞いていてくれる」と感じると、ほっとします。

naminami5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、彼女が話を聞いて欲しいんだなっていうのはメールからすごくよくわかりました。 今は家族が彼女を家から一歩も外に出してくれないようなのです。 彼女の話をしっかり聞きたいと思います。 ありがとうございました

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.1

聞き役に徹するのが大事だと思います。 なぜかと申しますと、一概には言えませんが「頑張れ」とか「負けるな」とか応援の言葉をかけると、その言葉が、レッシャーとなって更に鬱になることもあるようです。 更に「逃げてもいいんだよ」とか「辛かったらやめちゃいな」とか逃げを進めてもいけません。これは、自分が認められていない・頼りにされていない=必要のない人間、と思うようで、これも鬱に拍車がかかります。 以上のことを踏まえ「聞き役に徹する」というのが最善の方法だと私は思います。 ただ鬱といっても色々あるでしょうから、専門家ではない私の意見は参考程度にして下さい。心配なら精神科の先生等に相談しましょう。

naminami5
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 やはり、聞き役に徹したいと思います。 鬱といっても、いろいろあるようですね。「頑張れ」「負けるな」の応援の言葉が、プレッシャーとなる、というのは最近よく聞きます。 私と話すことで少しでも楽になってくれれば嬉しいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 自殺未遂だと保険が適用されない

    自殺未遂だと保険が適用されない(精神異常だとみなされれば支払われる)っていう事実が あります。 自殺未遂者の家族、親族が支払いを拒否。 自殺未遂者が、独身 この場合はどうなるの?どこ読んでも書いてなかった。 これって、治療費を支払えないからって病院が自殺未遂者を受け入れない事は無理ですよね という事は病院は自殺未遂者を受け入れた時点で、不良債権を受け入れるようなものだよね。 こういうことって、日本の自殺者数からすると、かなり起こっている事例だと思うんだけど、現実的にはどう対処しているのだろう?

  • 自殺未遂

    初めて投稿させていただきます。つたない文章で申し訳ありません。 私には三つ離れた姉がいます。姉は昔にパニック障害と診断され、その後に鬱病だと告げられました(自分で気になり病院へ行って診療を受けたそうです) 職場の上司からモラハラをされ続け精神を病んでしまった事が大きいのではないかと思います…。 今はその職場を辞め新しい職場を探している最中です。 パニック障害のことで理解してもらえず、父親と衝突してしまい自殺未遂をして病気に入院した経験があります。 入院したのはその一回きりですが、自殺未遂を繰り返すようになってしまいました。 気持ちが落ち着いて安定しているときは良いのですが、一度落ち込むと自分を責め続け闇の淵まで覗かん勢いです。 お酒で処方された薬を流し込んだり、決められた分量を守らない。ラインで私に生きていてごめんなさい。弱くてごめんなさい。バイバイなど言ってきます…。 看病しようとすると時には暴れて奇声を発することもありました。 その度にそんなことない。生きててほしいなど声を掛けたり抱きしめたりするのですが姉には届きません。 母も泣きながら説得したこともありました。 何で泣いてるんだろ。正直言って何とも思わないと他人事のように言われたときは言葉が出ませんでした。 こちらも人間。姉も人間。一番歯がゆいのは姉で鬱は簡単なものではないと頭で分かっているつもりでも正直疲れ気味になっている自分がいます。 姉が欲っしている言葉を掛けてあげれない。何も出来ない自分自身が嫌になったり、どうして私達の気持ちは伝わらないのかなど答えがない自問自答で気が滅入ってしまいそうになるときがあります。 どう接していけばいいのか分かりません…。

  • 友達が自殺未遂 どんどんひどくなっている精神状態

    ネット上でかれこれ10年になるつきあいの友達がいます。 メッセなどでやり取りしていて他愛もない会話や色々な相談事などを話してるような仲です。 お互いの価値観などが似ているのでとても話していて楽しいし、いつか会ってみたいなって思ったりしていました。 会ったことはないけれど大切な友人の一人です。 その子が1年位前から精神的に病むようになり、仕事も辞め家にひきこもり夜も眠れないということで心療内科に通うことになりました。 自分の友達に心療内科に通い薬を大量に飲み、入退院を繰り返し自殺未遂をした子がいたので・・その子みたくならないといいなとは心配はしていました。 その間もメッセなどで頻繁に話しをしたりしていたのですが、どんどん悪い方向へ進んでいくのがわかり薬も増えていき薬に依存し始めるようになりました。 案の定自殺未遂までするようになってしまいました。 通っている病院の先生とも相性があまり良くなく、薬も増えていくばかりで、ひどくなるばかり。 病院を変えてみた方がいいよと言ったりしたのですが、倦怠感で探せる力もない。 いくつか近場の病院を探してあげて、病院を変える事になり薬も減らされたみたいなんですが、 薬を減らされた時はとても調子がよかったらしく希望の光が見えた様子も伺えました。 その数日後・・ 見事に自殺未遂。今回は最後に遺書らしいメールを私にして身辺整理も整え行ったらしいです。 私もすぐにメールに気付く事が出来ず、朝すぐに電話をかけました。 本当に死のうとしたんだ。ごめんね。と朦朧と話しをしていました。 うまくできなくて、薬沢山のんでたからそのまま意識とんじゃった・・。 私は安心し責める事なくうんうんと話しを聞いて電話は終わりました。 その子は実家住みなのですが、親には詳しい話はしてないらしくこうゆう風になってしまった事を誰にも話せず、友達にももちろん話していないらしいです。 きっと会ったこともなく他愛もない話しができるわたしに心を許して全て打ち明けてくれてたんだと思います。 お互い住んでる場所が遠いのですぐにかけつけてあげる事もできず、ただただ毎日が心配です・・。 自分ができる事が限られてしまうのがとても辛く、いたたまれない感情でいっぱいです。 経験者様などがいましたら何かアドバイスなど頂けたら幸いです。 文章能力がなく読みにくい文章をお許しください。 読んでいただきありがとうございました。

  • 自殺未遂を繰り返す妹

    自殺未遂を繰り返す妹 自殺未遂を繰り返す妹がいます。 発端は会社でのいじめが原因でした。 会社を辞め精神科に通うようになり、薬も処方してもらっていますが、 なかなか精神が安定せず、とても明るい時もあれば、まるで別人のように沈んでいるときもあります。 また、音に過敏に反応するようになりました。そっと部屋を見てみると、一人でぶるぶる震えていたり、 頭を壁に打ち付けたりしています。 そのような状況で、ときどき自殺未遂をします。 方法としては薬を大量に服用したり、リストカットしたりするなどです。 ですがいずれも、致命傷になるほどではありません。 叱ったりなだめすかしたり、ただ黙って話を聞いてあげたりいろいろやってみましたが、 なかなか治りません。 これ以上エスカレートしないように、話し相手になってあげたり、 刃物を遠ざけたりしているのですが、それでも四六時中面倒を見てあげるわけにもいかず、 だんだんとこちらも肉体的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 妹を見捨てることはできませんが、 私は私で趣味や習い事や友達付き合い等やりたいことがあるのです。 それを思うと、やり場のない怒りを感じてしまいます。 1回それを主張したこともあるのですが、出かけて帰ってくると、 まるで当てつけのように、薬を大量に服用して倒れていたことがありました。 もうどうすればいいのかわかりません。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょう? この状況を打開するにはどうしたらいいのでしょう? お教え下さい。

  • 「自殺企画」と「自殺未遂」の違いを、詳しく教えていただけますか?「首を

    「自殺企画」と「自殺未遂」の違いを、詳しく教えていただけますか?「首を吊ろうとしたとき、家族に発見され、生存できました。」、うつで、自宅にいましたが、数日後、自殺の心配もあり、精神科に入院しました。私の場合、その行為は、どちらに当てはまるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。今も、通院中です。

  • 自殺未遂をしてしまいました

    私はうつ病で通院治療をしています。25歳です。 主な原因は新卒で4年弱働いた時の過労と思われます。 退職してのは昨年末です。 主な症状は 無気力・無関心 好きなことにも興味がなくなった 食欲低下(体重が55→43まで低下) 外出などが億劫(病院以外ほとんど外出していない) 異性への興味(性欲)が少なくなった 自殺願望(未遂する前から) 不眠症(昼夜逆転・不規則) などです あと不安事は うつ病や不眠症がいつ治るか 治った後再発しないか 治ったあと通常に仕事ができるか?(今の求人は経験者優遇が多い・私のうつになった原因の仕事はどこも残業や休日出勤が多い) ※ちなみに職種はSE(プログラマー)です。 就職で面接時に空白期間の事を聞かれたとき(うつの事を話すと不採用の可能性が高く、ごまかすと健常者と思われ、また残業させられるかもしれない) 自殺未遂の具体的な内容は 水曜日に薬を大量服薬した。 致死量に至らず、微熱などの軽い症状に収まった 金曜日にたばこを20本ぐらい食べた。(4時間ぐらいで戻した) 今日もたばこを食べてみた(やはり戻した) 過去にリストカットも経験あります。 死にたい自分と助かりたい自分がいる感じです。 あと昨日いのちの電話にかけましたが、回答は 「自殺は辞めなさい」とか「精神科の医師とよく相談しなさい」みたいなことです。 はっきり言って電話した意味あまりないような気がしました。確かに正論ですが、しろうとでも同じようなアドバイスでしょう。 何か良い方法ありませんか? ちなみに私は無職でお金(貯金)がありません。家族も通院費なら出すが入院費は出さないと言っています。(入院しても自殺しないとは限らない・同じ死ぬなら金かけないで死ねって感じで言われました)

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂を繰り返す妹におすすめの精神科医

    私の妹(21)が3回の自殺未遂をしています。 どちらかと言うと、本当に死にたいと言うよりは、注目してもらいたい、わかってもらいたいという甘えの気持ちからの自殺未遂(というよりお芝居に近い)に思えたので、あまり深刻には考えていなかったのですが、3回目には意識不明で病院に運ばれる事態になりました。呼吸も止まりそうだったそうです。 妹の性格は「人の気持ちがわからず押し付けがましい」「完璧主義(気持ちだけで行動からは全くそう思えないのですが)」「人前ではまじめ(近しくなっていくと、イライラしたときに当たられます)」「人に評価されても受け入れない、信じない、自分に自信がない」 あまりユーモアもなく、機嫌の悪い時のオーラは一緒にいて堪え難い物です。言っていることは、よくわかる部分とわからない部分があります。周りからはよく、世間知らず、と言われていたそうです。 大人としての常識的な協調性や、学び取り反省をする事に欠ける、ゆえに孤独になってしまいました。彼女の周りにはとても良い人たちがたくさんいたそうですが、彼女の狂気的な場面に出くわしたり、自分の考え方を頑固として曲げずに他人の方に非を責める、感謝の気持ちを表さないといった部分で、やはりどんないい人たちでも、最終的には離れていってしまいました。 彼女はよく言えば、芸術家タイプなんだと思います。 ただ本人は自分が表現する事に自信が持てず、芸術関係の裏方が合っていると言い張っていました。そこの組織でトラブルを繰り返しクビになり、その事が原因で自殺未遂を始めてしまいました。 私も20代前半の頃は心の葛藤がありましたし、彼女の状況を見ても、つらいだろうというのはとても理解できます。ただ、私と違うところは、自分を責めるか他人を責めるかの二者択一で、基本的に人のアドバイスを聞きません。まじめでまっすぐ過ぎるが故に、適当にその場を納めると言う事を絶対にしません。 統合失調症を疑われた事もありますが、落ち着いてるときや、機嫌のいい時はまともにしゃべれるそうなんです。なので、家族としては精神病と言うよりは、根本的な性格の改善が必要と思っています。 私は遠くはなれて暮らしていて、家族から聞く情報でしか判断できません。妹は私にあまり信頼を置いていませんし、正直私も彼女の頑固な性格が苦手で、直接話はできていません。とはいえ、どうにか自分のできる方法で、彼女を助けてあげたいと思っています。 前向きに道を示してあげても、今は本人が過去にとらわれてしまっている状態なのですが、そんな妹に合うようなカウンセリングや精神科医をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、2回目の自殺未遂のときに精神病院に強制入院させられましたが、その病院は薬を飲ませる以外に特別な事はしなかったそうです。そのときの薬の副作用でか、その後無月経になってしまったり、体が全体的にむくむなどしているそうです。話を聞いている限りだと、精神的にも以前に増して蝕まれているよな感じです。本当に可哀想なのですが、もう家族だけではどうにもならない状況まで追いつめられています。薬ではなく、よく話を聞いて相談相手になってくれるような精神科医にかかったもらいたいです。

  • 自殺未遂で入院しました。

    自殺未遂で入院しました。 精神疾患による自殺未遂は、国民保険が適用されると聞いたのですが、歩道橋から飛び降りた場合、第三者行為にはならないのでしょうか。。 それと、もし第三者行為に当たる場合には、高額医療費請求できないのですか? 退院したらひとりで生きていけと、親に突き放されました。家族がいる場合、ひとりで住んでいても高額医療費は個人で請求できるのでしょうか。。 教えてください。