• 締切済み

調停に向けて

これから調停にて親権を争う者(男)です。 離婚原因は子供の育て方やその他の夫婦喧嘩の際に、私が「何でそんなん言われなあかんねんアホちゃうんか」等、語尾に「アホやボケ」をつけるのが人格否定だと言われ、帰った妻が父親に私が100%悪いよう言い義父から喧嘩の理由も聞かず受け付けず一方的におまえの頭は異常!と侮辱される電話があったのが大きな要因の一つです(妻は私と意見が合わない場合は、私に「その考えが異常!」と言ってきて自分の意見を押し付けてきます) その後私を飛ばし義父から父に電話があり話し合いの場がもたれ、その席で義父が「○○ちゃんが○○君との夫婦喧嘩の言い方のせいでリストカットしてます。衝動的にマンションから飛び降りたらどうしますか?そこで○○君に約束してもらいたいことがあります。 (1)夫婦喧嘩で怒らない (2)どんな事があっても怒鳴らない」 (3)どんな時も子供に怒らず怒鳴らず手をあげない 私の家は娘に怒ったり怒鳴ったり手をあげたことがないので○○君が9年間恐怖だったと父に言われました。 私の家の父の教育方針が、遊ぶ時はとことん遊ぶ、悪いことした時はどついてでも怒る!それが私にも受け継がれてますので、子供2人には同様の育て方してますが、パパパパとよくなついてくれてます。 さて調停の話に戻りますが、親権を争うについて男性は非常に不利だと聞きますが、当方は親権がとれた場合は実家(自宅より徒歩5分・子供の氏が変わることも転校も無い)に引っ越し、父も母も全面的に協力して面倒をみてくれると言ってくれています。 子供の生活環境を変えない、妻が自傷行為をする、情緒不安定、無職、当方が子供の生活環境が整っていれば、親権が与えられる可能性はありますか? 乱文で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し下さい。 何卒宜しくお願いします。

• ldws
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

• DPRpig2
回答No.5

No4です。 離婚自体は話し合って成立してますし、調停は親権のみです。> おやおや、これはおかしいですね。 離婚が成立=親権者も決まっているはずです。 なぜなら親権者が決まらないと離婚は成立しないからです。 乱文で申し訳ございませんが、お知恵をお貸し下さい。> 乱文にもほどがあるが、嘘はいけませんよ嘘は、、、、

ldws
質問者

お礼

気持ち悪い

• DPRpig2
回答No.4

子供の生活環境を変えない、妻が自傷行為をする、情緒不安定、無職、当方が子供の生活環境が整っていれば、親権が与えられる可能性はありますか?> 親権が取れるかどうかのご質問ですね。 答え→取れるわけがない! あまりにも馬鹿らしくて細かく説明する気にもなれんですわ、、、、 離婚が成立してないのに親権とか言っている段階でアウト!全く法律を知らない証拠! 奥さんが無職だからどうだと言うのか? 奥さんが貧乏でも全く構いません! なぜなら夫から養育費ががっぽり入るから、養育費は拒否できません!拒否しても給料を、差し押さえられるだけのことです。

ldws
質問者

お礼

離婚自体は話し合って成立してますし、調停は親権のみです。 調停委員があなたみたいに双方の意見を聞かない人ならダメでしょうね。 バカにするなら書いていただかなくて結構です。

回答No.3

『アホ』や『ボケ』などは、親しい間柄だからこそ、簡単に口をついて出てしまいます。 余程頻繁に繰り返さなければ、その言葉だけでの「人格否定」即断は無理でしょう。 他にも色々該当するやり取りがあれば、成り立つかも知れない程度の話しです。 調停の結論は、純中立の仲裁人立ち会いで行われますが、協議が整わなければ受け入れる必要はありません。その上で、離婚訴訟を起こされますが、判決が不当と感じた時は上訴できます。 親権の判断は、養育条件が「子供にとっての幸せ度」を基準としますから、判例では男性不利の場合が多くても、裁判長の判断次第です。奥様の病状なども考慮されます。 離婚訴訟に当たっては、双方が弁護士を依頼することも出来ます。 調停の段階でも、弁護士に委任することは可能です。 法律の専門家に相談するのが、自己主張の最強の手段になると思います。

ldws
質問者

お礼

心強いご回答有難うございます。 子供が常識ある人間に育つよう精一杯頑張ります。 有難うございました。

回答No.2

父親が「親権」を勝ち取るのは、基本、難しいとされてます。 母親が圧倒的に有利になり、親権争いの約9割りが母親に行きます。 親権でまず注目される案件は子供の「養育環境」「養育実績」が大半を占めます。 「養育環境」は読んで字の如しなどで、省きますが。 「養育実績」は、「子供の面倒を一生懸命に見て来た」と言う普段からの行動がものを言います。 養育実績を客観的に残しておく必要が有ります。 即ち、証拠の確保が重要と言う事。 証拠とは何か? 具体的には、子供と遊んでる様子を残す。 もしくは、子供と出かけたり、遊んでる姿を目撃してる近所の人に証言して貰えれば有効等。 日頃から子供の面倒を見て来たと言う日記やメモ等。 それと必ず弁護士を雇う事。 気を付けなければならないのは、虐待・DV等が確認されれば、親権を取る事は不可能と言う事。 自分ではやって無いと言っても、奥さんや親族が証言・証拠を提出した場合、認められば、アウトです。

ldws
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 妻は専業主婦だった為、監護養育を問われると平日は仕事仕事でしたのでなかなか難しいです。 しかし子供と遊んだり愛していたのは事実なので、難しいとは思いますが精一杯頑張ります。

• 783KAITOU
回答No.1

親権を取ろうとするには、現在子供さんがどちらの親と一緒に暮らされているのか、これが大きな問題です。50%以上のウエイトを占めるでしょう。あなたは奥さんと別居中で、子供さんは奥さんと一緒に暮らしていらっしゃる。この子供さんの生活環境を何とかしてあなたの方に変える必要があります。 次ぎに、あなたと奥さんのどちらが子供さんを引き取った方が、子供さんの生育に適しているのかを問われます。その問われる項目はおおざっぱに言うと、以下のようになります。 1,現在までの子供の養育状況 夫婦のいずれが主として監護養育を担当していたのか。 2,今後の教育方針及び養育環境 今後、どの様に監護養育をするのか、何処で養育するのかなど。そして、祖父母や兄弟いとこ等による補助を含む養育の支援体制なども含みます。 3,一方の当事者が親権者となるのが適当な理由 愛情の他、それまでの監護養育状況に問題が無く、今後も同様であろうと考えられること。住居や収入などの面でも子供との生活に支障が無いこと。 4,相手の配偶者が親権者となるのが不適当な理由等 それまでの監護養育状況に問題があり、今後も同様であろうと考えられること。特に子供に対して暴力を振るうとか、以前から監護養育に関与しておらず、今後も監護養育をすることが出来ない状況にあることなど。 以上の1,~4,までの項目の問いかけに応える形で、あなたが子供さんを引き取る方が、子供さんの健全な生育環境(生活環境、経済面、親族との関係、勉強の環境等々)に良い、ということを主張しながら、奥さんが引き取った場合の子供への不都合な点を具体的に詳しく書面に書くことです。そして、それを元に親権を主張する根拠を築き上げていくのが最善の方法です。何よりも、親権の争いを始めた時点で子供さんは父母のどちら側と一緒に生活しているのかが大きなウエイトを占める事をご承知おき下さい。

ldws
質問者

お礼

的確なご回答有難うございます。 昨日より子供達は妻と自宅で住み私が自宅より5分の実家で生活しております。 妻は出ていきませんし、子供達の学校等を考え私が出ていくことを提案しました。 子供達を思っての行動がまさか裏目に出るとは…