• 締切済み

調停離婚で決まらない?

今現在、2回目の調停が終わりました。 離婚したいと言い出したのは妻で、話しも出来ないため妻から調停をしました。 妻の気持ちが私にないのは分かっていたため、何度も私の方から「気持ちがないなら離婚しよう」と言ってたのですが、何も言わず黙ったままでした。 ある時、大喧嘩になりその日以来家に帰って来なくなりました。 2回の調停で話しをしましたが、妻はただ離婚したいだけで、子供と会わす事さえ今は出来ないと言います。 調停委員にも、妻の自分勝手な言い分だと理解してもらえました。 夫婦の問題と言うより、私が親で妻が子供みたいだと言われました。 今まで欲しい物は全て買っていましたし、子供のために自分が我慢する事など一度もありません。 このままだと裁判までいくと思うのですが、判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・?

みんなの回答

• laing
回答No.5

>去年、私の両親が妻に対して、「苦しんでいるのは息子だけだ・今のままならもう離婚してくれ」と言ったら、自分に帰る場所はないとまで言い、離婚する事は嫌といいました。妻の親とは一度しか会った事がないし、一方的に縁を切られました。 しかし、妻は今実家に帰っています。 調停が不調ということになれば、上記の裏付けを取って、 質問者様から離婚請求事件を起こせばいいんです。 「婚姻を継続しがたい重大な事由」などは何でも使えます。 弁護士にちゃんと相談をしてみて下さい。 夫婦関係はもう壊れている訳ですから、精神的に自立 していない奥さんであれば、弁護士も上手く訴状も 書きますし、補充主張もしっかりやってくれます。 奥さんがいくら反訴して来ても、そういった奥さんは 裁判官の心証が悪いのが普通です。 奥さんは離婚する意志がないなら破綻していないという ことを主張立証しなければなりませんし、 質問者様に特に過失などがなければ、多少の時間が掛かっても、離婚は認められます。 離婚裁判になれば、もうパターンはありますので、 質問者様が有責配偶者ではない以上、裁判官が見るのは この夫婦は続けさせた方が双方と子供の為にいいかどう かという点だけです。(破綻主義) 子供さんについては、質問者様が親権どうこうということもなく、 養育費はしっかり払うということで、折れるところは折れてやればいいんです。 この辺りも弁護士が付けば、上手くやります。 ただ、質問者様の方で子供のことで、ここは譲れない! といったことになると、男性は不利になりますよ。奥さん も弁護士を付ければ、子供を利用してそれなりの反訴 をして来る訳ですから。 >判決の結果、離婚できない事もあるのでしょうか・・? 奥さんが離婚後に行くところがないとか、離婚によってとんでもない不利益を被る。 またトータル判断で離婚しなくてもこの夫婦はやっていけるという心証を裁判官が持つ。 夫にとって都合がいいだけの離婚請求などと いうことが見なされなければ、離婚は認容されます。 とにかく、弁護士に相談に乗って貰って下さい。 離婚したいと勝手に離婚目的の調停を申し立てたのは 奥さんですよね。そういった事実も裁判で、主張出来ます。 それから、離婚裁判の時に質問者様の親御さんの協力 も得られればなおいいです。証人として出てもらうことが出来ます。 弁護士会の30分5,000円の有料相談を受けて みて下さい。

rarkred
質問者

お礼

有難うございました。

• been
回答No.4

調停は話し合いなので、双方が十分納得すれば、法的には少々クビをかしげるような内容でも、また、前提となる事実がグレーな状態でも、離婚を成立させることができます。 これに対して裁判は、証拠によって証明された事実に法律を適用する厳格な手続きなので、民法が規定する離婚原因となる事実が存在することが立証されない限り、離婚は成立しません。昨今の離婚訴訟は、夫婦仲が修復を期待できないほど損われている事実が認められれば、その事実をもって「婚姻を継続しがたい重大な事由」と認定して離婚を成立させる(破綻主義)傾向があります。離婚を望むのであれば、夫婦仲が完全に破綻していることを第三者(裁判官)に納得させられるだけの証拠を準備することです。弁護士に依頼すれば、具体的な助言を受けられるでしょう。

rarkred
質問者

お礼

有難うございました。

noname#4435
noname#4435
回答No.3

調停が不成立でしたら、裁判に持ち込む事になります。  調停も、初めはお互いの立場を尊重してくれますが、次第に事務的になり調停委員も便宜上お付き合い程度の話し合いとなります。  この段では、自分の意向はどうなのかどうしていきたいのかと、決心して対処して行く時期と思います。  調停で時間と使うのも無駄とも思えて時期が、分岐点ではと思えますし、質問者の気持ちも決心しているならもう具体的に慰謝料、子どもの親権、財産分与等の金額なども提示しても良いと思いますが、如何でしょうか。  闇雲に時間を掛けても無駄な相手と思いますので、 話の出来る人(弁護士は高いので、地元の無料法律相談など)を間に入れて話進めては、如何でしょうかね。  奥さん自身離婚で人間が出来て行くと違いますか、一度痛い目を知らないと駄目でしょうね。  無駄な時間は命取りですよ。

• mama7
回答No.2

調停というのは、婚姻を上手く継続できないものか、相談するようなもの。 それがどうしてもできない時に、まとめて意見をしてくれるところ。 しかし、数回やっても(6回くらいでしょうか)調停員がまとめるのに困難とか、どちらかが全く話に同意しないなどの場合は、不調とされ終了になること。 それでも離婚したければ、裁判にはなるが、 決定的理由がなく、どちらかが気が変わったなど 努力していきますなど言った場合には、そう簡単に離婚できなくなると考えられます。 奥様が、離婚しないといい、不貞などもなく、同居に戻るなどの話になれば、離婚の話はいったんおさめてということになるでしょうね。 それでも離婚したければ、性格の不一致という理由で 別れ金などを弁護士を通じて高額表示して行く中で 離婚に応じてくれることもあるかもしれません。 長引くとには、離婚できないまま何年も籍をぬかない人はいますよ。 愛人を持たれた妻が意地でも離婚しないケースはありますでしょう? 精神的に仕事をしながら、理解してもらえない妻と戦うというのは、大変な労力を伴います。 離婚の取り扱いが得意な弁護士を思いきってやとうほうが、時は金なりともいいます。 上手くまとまることも多いかもしれませんよ。

rarkred
質問者

お礼

有難うございました。

• mutuoo
回答No.1

私は経験者です。2回の調停をしました。裁判にはなりませんでしたが、結局離婚しました。 別れたかったのは妻ですし、調停を起こしたのは、別れたくない自分でした。2回の離婚調停は、何の足しにもなりませんでしたが、別れる事を自分に決心させてくれました。そしてその為の手続き関係は、自分のほうから進めました。わかれた妻は子供でした。よく似たケースです。 何も原因を語らないわがままな妻でした。子供はいなかったのであっさりと分かれられました。 しかしrarkredさんの場合はお子様がいるので、かなりその状況は異なりますね。 裁判までいった場合、離婚したいのかどうか、ではないでしょうか?お二人とも離婚したい場合は話が早いと思いますが、お子様の問題は、離婚したのちにいろいろとあるので裁判になったら、お互いの言い分がぶつかり合うことになりますよね。 お子様に今の状況でも合わせてくれないという奥さまは、とてもよくないと思います。お子様に会える権利がありますのでその点だけは、父親として主張してください。子供は二人それぞれの権利であり義務だと思います。 参考になればいいのですが。 最後にアドバイスですが、貴方が別れたくないのであれば 別れないほうがいいと思います。 その為の方法を精一杯やり尽くしてください。 後悔しないためにも。以上、離婚経験者より。

rarkred
質問者

お礼

とても参考になりました。 離婚したいと言っているのは本音と思います。気持ちがないのに一緒に居ても、お互い傷つくだけと思うし・・ ただ、私の親、兄弟、親戚、に借金しているのです。 その額も、800万と高額です。 去年、私の両親が妻に対して、「苦しんでいるのは息子だけだ・今のままならもう離婚してくれ」と言ったら、自分に帰る場所はないとまで言い、離婚する事は嫌といいました。妻の親とは一度しか会った事がないし、一方的に縁を切られました。 しかし、妻は今実家に帰っています。 妻の身内は借金すら知らないのです。 それでも、謝罪してくれる事もない妻と、このままでは離婚出来ないのです・・・