女性の不思議な行動について

このQ&Aのポイント
  • 女性はどうして肝心なことを言わないのか不思議です。何でも話すくせに、大切なことだけは言わないことがあります。
  • 彼氏に対して何かをしてほしいと思っていても、それを言わずに期待していることがあります。そのため、思いが伝わらず裏切られたと感じてしまうこともあります。
  • 女性は男性にエスパーや占い師のような力があると勘違いしているわけではありません。ただ、意思表示がない相手には思い通りに行動してもらうことはできないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って不思議だ

どーでもいい事はよく喋るくせに、何で肝心な事は言わないんですか? ここでもよく見かけますよね。 「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。別れようと思ってます。」みたい相談。 勝手に期待して裏切られたと憤慨する前に、何で「こうしてほしい」と言わないんですか? 男をエスパーかなんかと勘違いしてるんですか? 意思表示がないんだから、あなたの思うように動ける訳ないじゃないですか。 肝心な事を何も言わないくせに、勝手に自爆して被害者ぶるとか…いい加減にしませんか。 本当女性ってフシギ。 何でこんな不思議な行動を取るんですか? 肝心な事を言わない相手に対して、どうしたらいいんですか? 男の私に、ぜひ教えて下さい。

noname#161307
noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawakoux
回答No.8

女性はもともと感情的で、現代において若い女性はそのような傾向が強いかと思います。 よく言われるのは「スイーツ(笑)」とかでしょうか。 まあ上記はテンプレ回答でしょうから、「なんで?」と言われましたので女性の立場として可能性の一つをあげてみます。 女性が求められているようなことを、男性にも求めているのではないでしょうか。 例えば古い考え方にもあるように女性は気配り上手だと好印象ですよね。男性が何も言わずとも、お酒がなくなりそうだったらついで上げる。補充する。などなど。 男性が意思表示をせずともサポートが求められることもあります。 そして気配り出来ないと「あの女は気配りが下手だ」と言われてしまったりも。(これは昔の世代、団塊世代の男性に見られる傾向でしょうか。) それを男性にも求めているんだと、そういう意見はいかがでしょうか。とりあえず一つの可能性をあげてみました。 正しいかは分かりません。 まあなんだかんだで、私はその女性自身が、自らを見直す努力をした方が良いと思いますけどね。 意思表示は大切ですから。 そういう女性ばかりではない、とは思いますが、「そういう女性が多い」というのも事実なので「女性は」とまとめて言われるのも特別おかしいわけではないでしょうね。当然の結果です。

その他の回答 (10)

• m04
回答No.11

20代後半の男性です。 色んな意見がありますが、 「お互いが相手の気持ちを理解しようと努めることが大事」 という意見に賛成です。 何も言わなくとも分かり合える間柄、 というのが理想型であるとは思えません。 それは相手の重要な気持ちやサインを、 見逃してしまう可能性があります。 基本的に人間関係というのは、 努力して継続させないと破綻します。 夫婦関係、恋人関係、友人関係、全てそうだと思います。 長年連れ添った夫婦でも結婚記念日は祝う、 彼氏彼女の関係が長くても、待ち合わせの時間には遅れない、 友人関係でも礼儀は守る、 そういったところの出発点が、 自分の気持ちをちゃんと伝える、 相手の気持ちを確認する・察しようと努力する、 という行動であると思います。 質問者さんの「どーでもいいことはよく喋る」というのは 女性の一般的な特徴かな、とは思います(彼女達にはどーでも良くないらしいですが) しかし、「肝心な事は言わない」というのは、 男女ともそうだと思います。 男性も、妻に「愛してる」と言わず、 妻に夫からの愛を疑われてしまう、というのは良くある話ですよね。 肝心な事をいわない相手に対しては、 ハッキリ言ってもらえないと分からない、と 素直に「自分の気持ちを伝える」で良いかと思います。

回答No.10

逆に男性の質問者様そのものも 女性のことが判っていないだけ。 年齢重ねたり経験積めば 自然と女性のこともわかるもんですよ。 女性のこと、っていうか 人のことが良くわかるようになるもんです。

回答No.9

>「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。別れようと思ってます。」みたい相談。 >勝手に期待して裏切られたと憤慨する前に、何で「こうしてほしい」と言わないんですか?  いちいち「こうしてほしい」と言わなきゃ分からない相手は結局のところお呼びじゃないからです。  これまでのお付き合いの中で、何度もサインを出しているのに一向にわかろうとしないんじゃ、相手の自分に対する愛情を疑いますね。  「言ったらしてやるよ」というなら、わざわざお付き合いしなくても。  大体の男性は、例え初対面でもお願いしたら大抵のことはしてくれますからね。 >肝心な事を言わない相手に対して、どうしたらいいんですか?  その相手とは合わなかったか、お互いそれほど好きじゃなかったかのどっちかです。  あきらめましょう。

noname#180963
noname#180963
回答No.7

たまたまそういう性格だったんでしょう。 男性にもそういう方おられますし、性別関係ないと思います。 口下手で無口な男性に限って「何も言わなくても分かりあえる関係がいい」って言いますもん。 性別関係なく、気持ちはちゃんと言葉で伝え合いましょう。 質問者様も、彼女に「意志表示は言葉でしてね」とご自身のお気持ちをちゃんと伝えましたか?

noname#196270
noname#196270
回答No.6

いや、それが人間って 本当に心から愛している人の事だとわかるんですよ。 よく夫に「こうして欲しいと思ってるだろ?」とか言われます。 大当たりなんですよ。 私も夫に「こう思ってるでしょ?」と言うと 「どうしてそんなに僕のこと理解してるの?」と言われます。 つまりお互いそれほど理解出来るってことは それだけお互いの事をいつも見てて愛しているってことなんですよね。 で、それを一度経験してしまうと 「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。 (あんまり私の事見てなくて愛してくれてないから) 別れようと思っています。」 ってなるわけです。 でも、確かに馬鹿女もいますけどね・・・。

回答No.5

男も女も同じ事を思ってると思いますよ。 両方とも「不思議だな~」ってね。 逆に不思議だから恋愛って楽しいっと思うようになれば苦にならないかも。

• mizukiyuli
回答No.4

被害を受けているのは男性だけではありません。 男性にもいるみたいですけどね。 「何で言われないとわからないの?女のくせに」って言われたことありますよ。 それはそれとして、祖母がそういうタイプの女性です。 何でそんな不思議な行動を取るのかはわかりませんが、 「言ってやってもらったのでは意味がない」そうです。 「普段の私を見ていれば私が何を考えているのかすぐにわかるはず。わからないのは私のことを理解しようと努力をしていないから」 だそうです。 >どうしたらいいんですか? フェードアウトオススメです。 女性の全てがこういう性格してるわけじゃないんで。 この女意味わかんねーよって思ったら付き合わないのが吉です。 子供や孫も被害受けます。マジで。 いい加減にしてほしいですね。 でもなんか「心を読むくらい私の事が好きなら簡単なことでしょ」みたいに思ってるみたいですよ(笑) してほしいことがあるなら言えよ!とキレた事もありますが 「私の事が嫌いなんでしょ!同じ部屋にいたくないんでしょ!?」と謎の逆ギレをされました。 スイーツ(笑)病、みたいな病気なんじゃないかと思いますよ…。

• fuefue12
回答No.3

簡単に言えば男性は能動的な生き物 女性は受動的な生き物だからです。 太古の昔から女性が一人で進んで物事の先頭に立ち 周囲を引っ張ると言う状況は少ないです。 その役目は主に男性が担っていました。 どちからというと「状況・立場を受け入れる」役割を担っていたので 自分の意志をアピールしたり発言したりする事をしないのは DNAレベルで組み込まれた「癖」のようなものだからです。 (…と昔読んだ本に書いてあった素人知識ですがw) また「エスパーな訳無いし分かる訳ないじゃん」というのも最もですが 女性が希望していることって、女性同士だと言わなくても伝わったりするんですよね。 多分男性同士でも「男だから言わなくても分かる事」ってあると思います。 男も女も同じ人間ですが、考え方や元々の性質は異なるため、お互いにとって当たり前の事が全く通じあえないという事が起きるみたいです。 とはいえそんな生物学的な事ひっぱり出して来て 「だから仕方が無い」とは言いません やはり言わなければ伝わらない事を 悪者になりたくないから言わない、相手が気がついてくれるのを待つと言うのは自分勝手な考えだと同じ女ながらに感じます。 分からない、気がつかない男性が悪い!とも思いません。 もともと違う生き物だから、全てが分かり合えなくて当然です。 お互いが相手の性別に対してもう少し理解を示す様になれば、こういう問題は減ってくると重います。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

男女とも、そういうのはよくあるので…質問をみてる側としては、ご都合主義なんだと見てますが;;自己中な人は、文面からでも伝わるものですね。

回答No.1

男性は、女性より、理性的で理解力があるからついつい甘えちゃうと、思います で、女性の甘えどころを理解出来ないと深刻になるんです