女性の不思議な行動について

このQ&Aのポイント
  • 女性はどうして肝心なことを言わないのか不思議です。何でも話すくせに、大切なことだけは言わないことがあります。
  • 彼氏に対して何かをしてほしいと思っていても、それを言わずに期待していることがあります。そのため、思いが伝わらず裏切られたと感じてしまうこともあります。
  • 女性は男性にエスパーや占い師のような力があると勘違いしているわけではありません。ただ、意思表示がない相手には思い通りに行動してもらうことはできないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性って不思議だ

どーでもいい事はよく喋るくせに、何で肝心な事は言わないんですか? ここでもよく見かけますよね。 「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。別れようと思ってます。」みたい相談。 勝手に期待して裏切られたと憤慨する前に、何で「こうしてほしい」と言わないんですか? 男をエスパーかなんかと勘違いしてるんですか? 意思表示がないんだから、あなたの思うように動ける訳ないじゃないですか。 肝心な事を何も言わないくせに、勝手に自爆して被害者ぶるとか…いい加減にしませんか。 本当女性ってフシギ。 何でこんな不思議な行動を取るんですか? 肝心な事を言わない相手に対して、どうしたらいいんですか? 男の私に、ぜひ教えて下さい。

noname#161307
noname#161307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.8

女性はもともと感情的で、現代において若い女性はそのような傾向が強いかと思います。 よく言われるのは「スイーツ(笑)」とかでしょうか。 まあ上記はテンプレ回答でしょうから、「なんで?」と言われましたので女性の立場として可能性の一つをあげてみます。 女性が求められているようなことを、男性にも求めているのではないでしょうか。 例えば古い考え方にもあるように女性は気配り上手だと好印象ですよね。男性が何も言わずとも、お酒がなくなりそうだったらついで上げる。補充する。などなど。 男性が意思表示をせずともサポートが求められることもあります。 そして気配り出来ないと「あの女は気配りが下手だ」と言われてしまったりも。(これは昔の世代、団塊世代の男性に見られる傾向でしょうか。) それを男性にも求めているんだと、そういう意見はいかがでしょうか。とりあえず一つの可能性をあげてみました。 正しいかは分かりません。 まあなんだかんだで、私はその女性自身が、自らを見直す努力をした方が良いと思いますけどね。 意思表示は大切ですから。 そういう女性ばかりではない、とは思いますが、「そういう女性が多い」というのも事実なので「女性は」とまとめて言われるのも特別おかしいわけではないでしょうね。当然の結果です。

その他の回答 (10)

  • m04
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.11

20代後半の男性です。 色んな意見がありますが、 「お互いが相手の気持ちを理解しようと努めることが大事」 という意見に賛成です。 何も言わなくとも分かり合える間柄、 というのが理想型であるとは思えません。 それは相手の重要な気持ちやサインを、 見逃してしまう可能性があります。 基本的に人間関係というのは、 努力して継続させないと破綻します。 夫婦関係、恋人関係、友人関係、全てそうだと思います。 長年連れ添った夫婦でも結婚記念日は祝う、 彼氏彼女の関係が長くても、待ち合わせの時間には遅れない、 友人関係でも礼儀は守る、 そういったところの出発点が、 自分の気持ちをちゃんと伝える、 相手の気持ちを確認する・察しようと努力する、 という行動であると思います。 質問者さんの「どーでもいいことはよく喋る」というのは 女性の一般的な特徴かな、とは思います(彼女達にはどーでも良くないらしいですが) しかし、「肝心な事は言わない」というのは、 男女ともそうだと思います。 男性も、妻に「愛してる」と言わず、 妻に夫からの愛を疑われてしまう、というのは良くある話ですよね。 肝心な事をいわない相手に対しては、 ハッキリ言ってもらえないと分からない、と 素直に「自分の気持ちを伝える」で良いかと思います。

回答No.10

逆に男性の質問者様そのものも 女性のことが判っていないだけ。 年齢重ねたり経験積めば 自然と女性のこともわかるもんですよ。 女性のこと、っていうか 人のことが良くわかるようになるもんです。

回答No.9

>「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。別れようと思ってます。」みたい相談。 >勝手に期待して裏切られたと憤慨する前に、何で「こうしてほしい」と言わないんですか?  いちいち「こうしてほしい」と言わなきゃ分からない相手は結局のところお呼びじゃないからです。  これまでのお付き合いの中で、何度もサインを出しているのに一向にわかろうとしないんじゃ、相手の自分に対する愛情を疑いますね。  「言ったらしてやるよ」というなら、わざわざお付き合いしなくても。  大体の男性は、例え初対面でもお願いしたら大抵のことはしてくれますからね。 >肝心な事を言わない相手に対して、どうしたらいいんですか?  その相手とは合わなかったか、お互いそれほど好きじゃなかったかのどっちかです。  あきらめましょう。

noname#180963
noname#180963
回答No.7

たまたまそういう性格だったんでしょう。 男性にもそういう方おられますし、性別関係ないと思います。 口下手で無口な男性に限って「何も言わなくても分かりあえる関係がいい」って言いますもん。 性別関係なく、気持ちはちゃんと言葉で伝え合いましょう。 質問者様も、彼女に「意志表示は言葉でしてね」とご自身のお気持ちをちゃんと伝えましたか?

noname#196270
noname#196270
回答No.6

いや、それが人間って 本当に心から愛している人の事だとわかるんですよ。 よく夫に「こうして欲しいと思ってるだろ?」とか言われます。 大当たりなんですよ。 私も夫に「こう思ってるでしょ?」と言うと 「どうしてそんなに僕のこと理解してるの?」と言われます。 つまりお互いそれほど理解出来るってことは それだけお互いの事をいつも見てて愛しているってことなんですよね。 で、それを一度経験してしまうと 「私はこうしてほしいと思っていたのに、彼がそうしてくれない。 (あんまり私の事見てなくて愛してくれてないから) 別れようと思っています。」 ってなるわけです。 でも、確かに馬鹿女もいますけどね・・・。

回答No.5

男も女も同じ事を思ってると思いますよ。 両方とも「不思議だな~」ってね。 逆に不思議だから恋愛って楽しいっと思うようになれば苦にならないかも。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

被害を受けているのは男性だけではありません。 男性にもいるみたいですけどね。 「何で言われないとわからないの?女のくせに」って言われたことありますよ。 それはそれとして、祖母がそういうタイプの女性です。 何でそんな不思議な行動を取るのかはわかりませんが、 「言ってやってもらったのでは意味がない」そうです。 「普段の私を見ていれば私が何を考えているのかすぐにわかるはず。わからないのは私のことを理解しようと努力をしていないから」 だそうです。 >どうしたらいいんですか? フェードアウトオススメです。 女性の全てがこういう性格してるわけじゃないんで。 この女意味わかんねーよって思ったら付き合わないのが吉です。 子供や孫も被害受けます。マジで。 いい加減にしてほしいですね。 でもなんか「心を読むくらい私の事が好きなら簡単なことでしょ」みたいに思ってるみたいですよ(笑) してほしいことがあるなら言えよ!とキレた事もありますが 「私の事が嫌いなんでしょ!同じ部屋にいたくないんでしょ!?」と謎の逆ギレをされました。 スイーツ(笑)病、みたいな病気なんじゃないかと思いますよ…。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

簡単に言えば男性は能動的な生き物 女性は受動的な生き物だからです。 太古の昔から女性が一人で進んで物事の先頭に立ち 周囲を引っ張ると言う状況は少ないです。 その役目は主に男性が担っていました。 どちからというと「状況・立場を受け入れる」役割を担っていたので 自分の意志をアピールしたり発言したりする事をしないのは DNAレベルで組み込まれた「癖」のようなものだからです。 (…と昔読んだ本に書いてあった素人知識ですがw) また「エスパーな訳無いし分かる訳ないじゃん」というのも最もですが 女性が希望していることって、女性同士だと言わなくても伝わったりするんですよね。 多分男性同士でも「男だから言わなくても分かる事」ってあると思います。 男も女も同じ人間ですが、考え方や元々の性質は異なるため、お互いにとって当たり前の事が全く通じあえないという事が起きるみたいです。 とはいえそんな生物学的な事ひっぱり出して来て 「だから仕方が無い」とは言いません やはり言わなければ伝わらない事を 悪者になりたくないから言わない、相手が気がついてくれるのを待つと言うのは自分勝手な考えだと同じ女ながらに感じます。 分からない、気がつかない男性が悪い!とも思いません。 もともと違う生き物だから、全てが分かり合えなくて当然です。 お互いが相手の性別に対してもう少し理解を示す様になれば、こういう問題は減ってくると重います。

noname#161756
noname#161756
回答No.2

男女とも、そういうのはよくあるので…質問をみてる側としては、ご都合主義なんだと見てますが;;自己中な人は、文面からでも伝わるものですね。

回答No.1

男性は、女性より、理性的で理解力があるからついつい甘えちゃうと、思います で、女性の甘えどころを理解出来ないと深刻になるんです

関連するQ&A

  • 主に女性に質問。どう思いますか?

    私の知り合いの女の子が、知り合いの男の子と長い期間接している間に男の子との意思疎通を無意味と感じ、完全断絶をしたとの事。 ところが、話しを聞いてみると私からすれば女の子が無意味と断定するのが早計過ぎ。 ただ、私は気が長い方です。 世間の女の子の一般的な気の短さから考えるにその女の子も平均値からそれほど大きく外れたわけではなく、むしろ多少頑張った方かと思える。 でも、私から見れば早計過ぎ。 実は彼女の会社は違法行為をしており、それは刑法で裁けるもの。 この男の子もそれを知っており、さんざん意思疎通を求めたのに無視されたからとこの会社を刑事告発。 この間刑事さんが責任者を連れて行ったそうです。 恐らく彼女もそのうち何らかの処置を受けるのではないかと言っています。 私から見ればまぁ当然と言えば当然の流れ。 「意思疎通を求めたのに無視されたから」と言えば確かにストーカーっぽいかなとは思いますが、誰か男友達でも連れて行けば良いわけですし、意思疎通の放棄をするという行為は相手との誤解を修正する事も相手の言い分を聞く事も全てを放棄する。私から見ればこれは殺人に似ています。 意思疎通を放棄した時点で相手を説得する事はもちろん相手の気をなだめる事も出来なくなるわけですから、相手が最悪の事をしてもその原因を作ったのはこの女の子にもあると私には思えます。変な話し昨今ありがちな事件の様に殺されなかっただけマシかもと。 私の周囲にこの子の他に2人ほど相手男性との意思疎通を断絶した人が居ますが、どれも私から見れば早計過ぎ。 意思疎通の放棄行為をしてそれ故の被害にあったのはこの子が初めてですが、この子が憤慨しているのを見るとそんな跳ねっ返りすら予想もしくは受ける覚悟も無いのに意思疎通放棄をしたのか。。。とその軽率さというか無思慮の方が私から見ると情けない。 彼女が捕まったとしても不起訴か最高でも罰金もしくは執行猶予くらいのものだと思います。 前から少々不思議だったのですが、一時の意思疎通放棄をする男性は私も知っていますが、恒久的に意思疎通の放棄をするのは女性しか知りません。 故に私はこれは女性特有(少し大胆な言い方ですが)だと思っています。 女性は意思疎通の放棄をする際、相手がどんな出方をしてくるか考えないのでしょうか。 女性に限らず、男女とも日本人は自己表現が極端に少ないので「解れよ」とか「空気読めないやつは最低」などと自分の表現の無さの責任を転嫁する傾向が強いと思います。 この3人の女性もみな大切な事を「言っていません」。 女性は男性に対して「言葉にしなければ解らないよ」というセリフをよくドラマなんかでは見ますし、現実の世界でも何度か聞いた事があります。 言ってないのに相手が解らない→意思疎通を無意味と考える→意思疎通断絶→刑事告発 なんの不思議も無い流れです。そう思った事を自分の意見としてこの女の子に言いました。もちろん、力つける言葉も言っています。目の前に居た知り合いが微妙な顔をして私を見ていました。「そんなズバッと言わなくても~」みたいな。別にその子は落ち込んでいるでもなくむしろ憤慨しているので弱ってる子に追い打ちをかける様なシチュエーションではありません。 でも、無責任な人があまり好きではないので日頃からこの件に関わらずこういう見方をする傾向が私にはあります。 日頃から「仕事なんだから!」とか「ビジネスはそんなに甘くない」的な発言のある子です。 そんなに一端の社会人のつもりなら意思疎通の放棄をしたら相手が最悪の行為をしてきても自分にも責任がある事位解るよねと。 質問1 意思疎通断絶をする方はその時その後の事を考えているのでしょうか。また覚悟は。 質問2 あなたがこの子だとした場合、私が目の前に居たらどう思いますか?

  • ドコモプレミアクラブやeビリングを勝手に

    契約時にこちらの意思を確認せず勝手に上記のサービスに加入させられたのですが、 なぜこちらの意思を確認しないのでしょうか。 私の行ったドコモショップがいい加減だからでしょうか? それともどこもそうなのでしょうか? 確認しないのが不思議です

  • ベタベタくっつく女性って・・・

    36歳の会社員(男)、独身(になりました)です。 2月に偶然帰るときに8歳年下の部下の女性と飲みに行きました。 その女性とは初めて飲みに行ったのですが、 お店までの道のりはずっと体をくっつけてきたのです。 私も「俺に気があるのかな」と嬉しい勘違いをしまして、 メール交換も始まりました。「今度遊びに行きましょうよ」 とも行ってくれました。ただ、誘っても「また今度にしましょう」 とはぐらかされてばっかり。 1ヵ月後、偶然、他の男性と私にしたのと同じようにくっついて 歩いているところを見まして呆然としました。 「誰とでもくっつくのかな?」と。 その男性は彼女と同い年の同僚です。それを見て 「簡単に男性とくっつく女性って大丈夫なんだろうか?」と 感じています。 自分以外にもそういう行動するのかと考えると悔しい気持ち もあります。 会社では気が利くし、美人なんですがちょっとがっくりです。 お付き合いするには気軽にベタベタとくっつく女性は危ない ですか?すぐに浮気しちゃいそうで。 別の意味で危険なのは、勘違い男を作ってしまい、 ストーカー被害に会うんじゃないかとも思ってます。 こういう女性ってどうなんでしょうか?

  • 女性の不思議

    20代後半の女性二人と40代独身男の一人を取り巻く環境という状況で女性の方にお尋ねしたく存じます。 料理教室でA子さんという女性とB子さんという女性二人は学生時代からの無二の親友同士でした。どちらも独身で、彼氏とかはいません。 実際、傍目から観ても二人は大変仲が良く大抵どんな時も行動を共にしていました。 そこに私(男)が加わるようになり、3人で友達同士として一緒に気軽に出掛けるようになりました。 そんな折、私はA子さんに好意を抱くようになりお付き合いさせて頂くようになりました。 B子さんは、そんな私達を祝福してくれ、以降も3人で仲良く日帰りドライブに行ったりして楽しむ日々が続いていました。 A子さんと付き合って数ヶ月。 二人は段々と価値観の相違に気づき始めて私のほうから別れると申し出ました。 A子さんは、その日から泣いて苦しみ、料理教室にも出て来ないで殻に閉じこもるようになったので、私は心配してこのことをB子さんにどうしたらいいかと真剣に相談するようになりました。 B子さんが、A子さんを介抱してくれ彼女も段々と立ち直り始めていたのですが…。 正直に話します。 B子さんという彼女はA子さんという彼女を介抱しながらもその一方で その間、私と二人きりで友達として変わらずに出掛けていました。 私も彼女と別れてしまった悲しみで少々気が塞いでいたこともあり 慰めてくれるB子さんの優しさに触れ愛してもいないのにある晩勢いで抱いてしまいました。 彼女も当初は別段恋心が私に特別な感情があったという訳ではないような気もします。 それでもお互いただの男と女という自由と気心も知れていた気安さから、暫く濃密な関係になって恋人同士のように過ごしておりました。 私はA子さんがこの事実を知ったらどんなに苦しむことだろうと そう思っていた矢先、この事実をあろうことかB子さんはA子さんに教えてしまいました。 私は驚き、落胆し、この二人とは結局どちらとも離れてしまいました。 友達付き合いもありません。 しかし、風の便りで知ったのですが、この二人まだ相変わらず仲の良い二人だそうです。 B子さんはA子さんを裏切ったはず、A子さんもB子さんには裏切られたはず・・。 そのことをお互い知っているのに…。 A子さんは私と付き合っている時、B子さんをある意味邪魔扱いしていたのに…。 B子さんも私と深い仲でいた時は、A子さんを差し置くかのように?勝手に振舞っていました。 それなのに、どうして今も仲の良い親友関係でいられるのでしょうか。 女性という生き物がこの歳になってもよく分かりません。 私は遊ばれただけ??? 事の真相、是非、ご説明願えませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 急にそっけなくなる女性

    初めて質問させて頂きます。 25歳の男です。 宜しくお願い致します。 職場の後輩の女性についてなのですが、 その女性とは最近まで上手くコミュニケーションが取れており、二人で飲みに行く事もありました。 自分の勘違いでなければ、彼女からは好意のようなモノも少し感じておりました。 ※休日に二人で遊びに行きたいとか○○さんのそういうところが好きとか言われていました。 私自身はまだ彼女に対しての恋愛感情は生まれてなかったので、今後もしかしたらお付き合いする可能性もあるのかなぁ位に捉えておりました。 そんな彼女が三日前から急に私を避けるような行動を取ってきます。 何か失礼な事を無意識の内にしてしまったのか、本当に不思議です。。 仕事に支障は出ない範囲なので、ほとぼりが冷めるのを待つべきなのだとは思うのですが、このような急に態度が変わる女性の気持ちが分からなかったため、経験のある方は是非教えて頂きたいです。。

  • なぜ女性はハッキリ断らないのか。

    ここでもよく、男性からの熱心なアプローチに困ってる女性の質問が投稿されたりしますが、 男的には、 そんなに悩んでるなら、 1.ハッキリ断ればいいじゃん。 2.着信拒否するかメアド変えればいいじゃん。 という所だと思うのですが。 色恋沙汰に限らず、一度は関心を示したものでも、その後先方からの誘いに乗り気になれず、 嫌なんだけど断る意思を示さない。 相手は、返事が無いので、どうしたものか?と二度三度同じように誘い続ける。 引き際にも迷う。 ハッキリ意思を伝えないから招いたものなのに、今度は相手をしつこいと被害者ぶる。 女性のその辺の断らない心理はどのようなものなのでしょうか? 仮に事を荒立てたくないのだとしても、それは身勝手さ、だらしなさを正当化しているようにも感じます。

  • こんな女性っているんですか?

    宜しくお願いします。 付き合って1年の彼女がいましたが、先日振られました。 私は既婚者でしたが、今年の2月に離婚をして彼女に全てを賭ける決心をしました。 そして、今年の5月にプロポーズ。 彼女は涙しながらOKしてくれて、順調にお付き合いを続けていたのです。 が、私が8月に病気で10日間入院し、退院した約1週間後に別れ話をされました。 彼女からの別れの言い訳は、「支えきれなくなった」との事でしたが、今日までメールや電話のやりとり は続けていましたが、メールの返信は簡素で遅くなりました。 しかし、たまの電話では「付き合ってる人は絶対いないよ。だから、メールはこれまで通りちょうだいね。」 と言ってくれ、昔話などをすると電話口で泣きだしたりしていました。 その後、彼女を知る知人や、会社の同僚に相談する中で意外な事実が分かりました。 私が入院する前から、彼女の知人から告白され、食事などに出掛けていたの事。 確かに、7月辺りから態度がおかしかった行動がいくつか思い当たり、彼女にメールで真意を問いまし た。すると、「なかなか言い出せなくて・・・」とのショックな回答。 彼女は34歳で、誰にでも勘違いさせるほど愛想がいい娘です。 容姿もとても可愛く、誰からでも「かわいい」と言われていました。 相談する中で、男性遍歴の多さに驚愕し、私と同じ様に離婚までした男性がいる事も知りました。 彼女を知る知人からは、「可愛いから、いろんな男性から声を掛けられる。それが楽しくて、無意識の うちに自分を美化する術を覚え、元カレにもまだ好きと思わせる行動を取ったりするんだ。」と。 更に、「ただ好きになれば、その男をとことん愛するけど次に自分を好きと言ってくれる男を待ってる。 だから、あの可愛さで34歳まで独身なんだ。早く、そんな女は忘れろ!」と。 そして、「彼女から離婚してとは頼まれてないはずだ。彼女のたくみな話術に溺れて、お前が勝手に 離婚しただけだろ!」。・・・手厳しい一言でした。 確かに彼女から「私のせいで、離婚したと思わないで。」と言われた事がありました。 その知人に、「しばらく時間を置くなり、追っても戻って来ないだろうか?」と聞くと、 「彼女は、元サヤなんて考えないと思う。男に不自由してないんだから、とにかく忘れろ。」と一喝されま した。 みなさんの周りに、こんなひどい女性っているんですか? 付き合っていた1年間が余りにも楽しく、彼女を愛していたのでショックが大き過ぎるのです。 突然、目の前から去ってしまった現実が信じられないのです。

  • 元カレからの脅迫

    3ヶ月ほど付き合い、別れた元カレの事で悩んでます。 彼は束縛と被害妄想がとにかく激しい人で、些細な喧嘩が耐えませんでした。私が浮気してると勝手に勘違いし怒り出したり、具合が悪く寝てる時も何十件と着信とメールがあり、メールの内容は『いい加減にしろよてめー!男と一緒に居るんだろ!絶対許さねぇ!』や『ヤリマン死ねよ!』など。具合悪く寝てると伝えても信じてくれませんでした。ほぼ毎日のように疑われ、彼の暴言に心を壊しうつ病になりました。なぜそこまで疑われるのか、私に原因があるのかと考えましたが思い当たる事がないんです。別れたきっかけになったのも、彼の疑い癖から喧嘩になり精神的に参っていた私は彼に別れを告げ、連絡取るのをやめました。メアドも変え彼からの電話は拒否にしたのですが、彼は私の携帯番号から住所などを調べ、家に電話が来ました。 家族の者が電話に出て暴言吐かれたようです・・ 恐怖心から夜も眠れずご飯も喉を通りません・・

  • 不思議な行動

    その不思議な行動をとるまでの状況は、 自分は20代前半男、相手は30代女です。まだ付き合っていません。 好きな相手の家に遊びに行き、その子に好きだと伝えました。 その回答は「その好きか分からない」という内容でした。 告白した後にその子の首筋にキスをした所、 (好きな子と一緒にいると何故かキスをしたくなる衝動に駆られる) 彼女はバタっと自分にもたれ掛かる様に倒れて来ました。 しかし、一線を越えてもいいのかな?と思い、 もたれ掛かっている体を起こしてお布団に寝かせようとすると拒否。 かと言って唇にキスをしようとするとイヤダと言われてしまいます。 また首筋にキスすると、もたれ掛かられる…。 このもたれ掛かる行動が何を意味しているのか分からないのですが、 同じような経験をされている方、もしくはやった事がある方、 どういう意味・理由なのか分かりましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 不思議な気持ちです

    会社に尊敬する大好きな先輩がいます。昨年度まではシフトが毎日一緒だったので、仕事もプライベートでもよく行動を共にしていました。 私はその人といると安心するし、ドキドキもするし楽しいし。 しかし今年度から彼は責任重大なポストにつき、シフトが全くあいません。たまに仕事の電話やメールを夜するくらいです。なので一緒にスノボーに行ったりお酒飲んで悪ふざけしたり真剣に相談にのってくれたりして過ごした日々が嘘のように感じます。あんなに近くにいたのかって。 離れていても好きだという気持ちは変わりません。でも今までとは違う感情?で、今までは好きな人とは離れていると寂しくて会いたくてたまりませんでした。でもその先輩に対してはそういった感情はないとはいえませんが、強くはありません。遠い人のようだけど近くにいるような。。。。仕事で会えなくて遠い人だけどなぜかどこか心の中で近くにいるような。。。 これって私のただの傲慢というか勘違いでしょうか。 それともこの気持ちは好きとは言わないのでしょうか。 なんともいえない不思議な気持ちなので、わかりづらいかとおもいますが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。