姑と主人の喧嘩、関係悪化の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 姑と主人の関係が悪化し喧嘩が起きました。主人が姑のお見舞いに行った際に、姑が時間を待たずに激怒しました。主人は小さい子供を連れてわざわざ行ったのに、なぜそんな言い方をされなくてはならなかったのでしょうか。
  • この喧嘩をきっかけに、姑との関係がますます悪化してしまっています。姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったかもしれませんが、なぜ姑がそんなに激怒したのか理解できません。また、主人には弟からも電話があり、母さんの気持ちを考えるように言われたそうです。
  • 今後の対策として、姑の感情表現に理解を示す一方で、主人とのコミュニケーションを図ることも重要です。主人だけが悪者になるのを避けるためにも、姑の被害妄想に対しては冷静に対応する必要があります。子供のことを思うと関係を悪化させたくないですが、自分自身も心配です。お義母さんのことを嫌っていないこと、距離的な問題もあることを伝えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑と主人が喧嘩

喧嘩の理由ですが、 主人と私と息子(1歳)と一緒に、主人の伯母さんのお見舞いに行きました。 姑がこの後お見舞いに来るという事だったのですが、何時に来るかわからず片道二時間かけて電車で来ていたため私たちは帰ることにしました。 その後、家に帰ると姑から激怒の電話とメール。どちらも主人宛でした。 どうして私が来るまで待ってなかったの!ということでした。 主人は、小さい子供を連れてわざわざ行ったのになぜそんな言い方をされなくてはいけないのか、姑は先週会ったし来週も会う。しかも今日は姑に会いに行ったわけではなく伯母さんに会いに行ったと言って喧嘩になりました。 挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 姑の気持ちもわかるし、主人の言い方もきつかったのかなと思います。でもなぜそんなに激怒したのかよくわかりません。 先日も舅からご飯食べにおいでと連絡があったのですが、片道二時間かかるから今そっちに着いたら21時だよ、子供も寝てる時間だよと断ると、姑は号泣しながら主人に「私たち家族でしょ?!」と電話があったみたいです。 私とは話したくないと言って電話に出ません。 何か姑が感情的でビクビクしてしまいます。 主人はほっとけと言いますが、何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 子供のことを思うと関係をこれ以上悪くしたくないですが、このままでは私も腫れ物に触るようで不安です。 誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? ちなみに義両親はどちらも50代、老人というわけではありません。

noname#175706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

もうそれは、あなたが口出すことじゃない。 よけいにこじれるから、すべてご主人のまかせましょう。 「私とは話したくないと言って電話に出ません。」 この意味を理解していますか? 「あなたは私たちの家族じゃ無い」と言っているのですよ? 孫の母親であっても、家族では無いのです。 つまり、嫌われているのです。 そのへんは心得ておくべきでしょう。 きっとご主人には影であなたの悪口言ってますよ。 だから、あなたは義実家に対して、悪いとか可哀想とか思う必要は全くありません。 毎週のように行く必要も無いのです。 嘘だと思うなら、ご主人に聞いてみては? 「私と電話でも話したくなって事は、家族だとも思って無いんだよね?私は嫌われているんでしょ?」と。 もし、違うと言ったら、じゃあ何故電話にも出ないの?と聞けば良いです。 もちろん嫌われる理由があなたにあるのではありません。 犬猿の仲・・・理屈抜きで姑は嫁が憎いのです。誰であっても同じでしょう。 ただ、孫に会いたいためにあなたと会っているだけ。 その辺はちゃんと理解しておくべきです。

質問者

お礼

そうですよね。嫌われているのにあたふたして悪いと思ってる自分がバカらしく思ってきました。放っておくことにします。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

多分、孫に会いたかったのでしょう。 貴女は、ご主人の妻なんです。 ご主人が「放っておけ」とおっしゃるなら、従っておきましょうよ。 何かあっても全責任はご主人です。 まぁ、何も起こりませんが…(笑)

質問者

お礼

そうですよね何も起こりませんよね笑。 あたふたする必要はないと気付きました。ありがとうございました。

回答No.6

>誰もお義母さんのことを嫌っていないし、小さい子を連れてお義母さんのすきな時に会いに行ける距離ではない、お義母さんの被害妄想だよと言ってはいけないでしょうか? 正論だけど、言ってもお義母さまを追い詰めるだけではないでしょうか。 イライラしたり、悲しくなったり、自分の感情がコントロールできないときって苦しいですよね。 なぜそんなに激怒するのか、なぜそんなことでそこまで被害者意識を持つのか、たぶんご本人にもわからないんじゃないでしょうか。 そう思うと、質問者様もお気の毒なんですけど、お義母さまもお気の毒なような・・・。 更年期のホルモンの乱れとか長年の鬱屈とか、お義母さまをそうさせる原因が別にあるんじゃないでしょうか。 なんとなくですが、もともと悪い人じゃないような気がします。 ご主人もそう思ったから、「しょうがない」とあきらめて「放っておけ」という言葉になったのでは???

質問者

お礼

更年期、関係あるような気もします。もとはこんな事で大騒ぎになる人ではありませんでした。 確かに本人ももう何にこんなに感情的になってるのかわからないのかもしれません。遠目に見守っておきます。ありがとうございました。

回答No.5

60歳主婦です。 姑と夫の親子喧嘩でしょう? ご主人が放っておけ!!と言われるのなら、放っておけばいいのです。 ここで貴女が、夫に逆らって、賢しらに自分の考えで何か行動をおこしたら、 貴女達夫婦の仲までおかしくなります。 ご主人の言う通りに、放っておくのが、賢い妻の行動です。

質問者

お礼

人生の先輩からのアドバイス説得力ありました。放っておくことにします。ありがとうございます。

• joqr
回答No.4

>挙げ句、主人の弟からも母さんの気持ち考えろよと電話。主人は袋たたきです。 女の発想ってのはこの辺がおかしいから注意した方が良いです 弟さんは、母親から散々文句を聞かされて 「兄貴…勘弁してよぉ。俺のところに、なんか文句だらだら…まいちゃうよ。うまくやってよ?」 って泣きついてきたんです >主人はほっとけと言いますが、 それが良いです いいんです それが正しいものの見方だと思います >何かこのまま主人だけが悪者みたいになるのも嫌です。 ならないです 絶対になりません 誰がどう考えても、身内の全員が「おかしいのは母親」って みんなわかっています その点は疑いの余地ありません

質問者

お礼

お礼投稿のつもりが補足となってしまいました。すいません。 ありがとうございました!

質問者

補足

弟の気持ちにかなり納得しました!おっしゃる通り、泣きついてきたんだと思います。 弟も姑も気にせず放っておくことにします。 ありがとうございました。

回答No.3

よく分からない者ですが、参考まで。 天才脚本家の橋田寿賀子先生のドラマを見ていますと大変参考になりますよ! おそらく?

• shesheshe
回答No.1

ご主人の言うとおりです。 放っておきましょう。 嫁の仕業だと騒ぎ立ててるなら問題ですが、 実の親子でぎゃあぎゃあ言い合ってる分には、何の問題もありません。 先週あったばかりと思うのはあなた方夫婦の価値観。 もう一週間も会っていないというのは姑の価値観かもしれません。 伯母の見舞いだからというのは、あなた方夫婦の価値観。 ここまで来たのだからついでにと思うのは姑の価値観かもしれませんし。 いちいち、嫁がご主人の親子喧嘩に反応しなくてもいいです。 その家にはその家の付き合い方がありますし。 喧嘩ばかりしてても仲が悪いということもなく、 喧嘩しなくても、仲が良いということもないのですから。

質問者

補足

電話から漏れてた声では、私の仕業だと騒ぎ立てているようです…。 「○○ちゃん(私)は私(姑)のこと嫌いなんでしょ?!だから孫連れてわざと帰ったのね」という感じであとは聞き取れませんでした…。聞き流してもいいでしょうか。