• ベストアンサー

ドコモプレミアクラブやeビリングを勝手に

契約時にこちらの意思を確認せず勝手に上記のサービスに加入させられたのですが、 なぜこちらの意思を確認しないのでしょうか。 私の行ったドコモショップがいい加減だからでしょうか? それともどこもそうなのでしょうか? 確認しないのが不思議です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

プレミアクラブは会費無料で加入者限定のサービスが多々ありますし、eビリングに至っては非加入だとeビリング割引が消失する上に請求書発行手数料がかかってきますが? 個人情報が云々と言ったって回線契約してる段階でその辺は握られちゃってるわけですし。 本当にその辺非加入にしたいんですか? 「意識高い系」を演出したいのでしたら回線契約している段階で負けだと思うんです。 その前提で、加入者が一方的に不利になるオプションなんてクドクド案内し始めたら「なんだこの店員」って思う人の方が多いと思います。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

NTTドコモも、紙面での請求書発行は申込必用のオプションサービスとなり、標準で紙面の請求書を発行しないものとなった。よって、eビリングは標準となっています ドコモプレミアクラブは、オプションのために本来は案内しなければならない ただ、入らないことによるデメリットは存在しても、入ることによるメリットしかない。 ポイントサービスがあったりするので事実上の標準サービスに等しいかと

• bardfish
回答No.4

「加入させられた」のではなく。貴方が確認を怠ったから、もしくは話を半分聞いていなかったからじゃないですか? 他の方の質問に対する回答を見ていると何となくわかると思うのですが、携帯ショップの店員は派遣ばかり。 契約数が成績だからあの手この手でプラス査定になることをするのかもしれません。 docomoの正社員がショップの店頭で契約や機種について説明することってどうもないみたいですよ? とはいっても、クレームや違法に繋がるような対応は企業イメージの悪化にもなるのでそのへんはきちんと研修・教育しているようです。 私は携帯のキャリアショップ自体ほとんど利用したことがないので知りませんけど(^^; キャリアショップへ足を運んだのは片手でも余るくらいの回数ですwww 契約年数は10年以上?今はもうMVNOに移りましたけどね。 大手3キャリアを使っている限り奴隷のように搾取されると思ったのでパケホーダイをやめたし、スマホを使うにはパケット定額が前提になって搾取色がより濃くなったと感じたので決断しました。 いろいろと本体ゼロ円とかセット割なんかで割安感を演出していますが、基本的には囲い込んでより多くのお金を落としてもらうための戦略です。

• noteblue
回答No.3

別にいい加減ではありません。 どの地域のドコモショップでも加入時はドコモプレミアクラブに加入されます。 また、eリビングについては紙の請求書を無くすためのドコモ側の方針(対策)ですので、標準で加入という事だと思います。 店員にもよりますが、きちんと説明するところもありますよ。

• Kaneyan-R
回答No.2

説明はありますよ。ただ具体的なサービス名称は言わないかも。 「ポイントサービスは受けますか?」とか、「明細書発行は有料ですがどうしますか?」とか、言われませんでしたか? プレミアクラブ非加入だと、ドコモポイントが付きません(2014年改訂)。機種変更やドコモのサービスでのポイント利用による割引等が出来なくなるので、殆どのユーザーは加入します(無料)。また、加入すると自動的にサポート期間が延長されます。 明細書(請求書)の発行は有料になったので、口座引き落としやクレジットの場合は、デフォルトで「発行無し=eリビング利用」です。また、eリビング利用の場合、月額料金からちょっと割り引かれます。 それと、eリビングはオプションサービスではなく通常のサービスであり、加入するものではありません。ドコモと契約したら誰でも利用できるWebサービスです。明細の発行如何は関係ありません。明細発行時には「eリビング利用割引」の代わりに、「発行手数料」が明細に記載されます。 上記2つとも無料のサービスですし、明細に載らない=非加入にすると、月額料金の割引がなくなったり、バッテリーのポイント交換ができなくなったりしますが、構いませんか?