• ベストアンサー

「おこげ」と言うせんべい?

「おこげ」と言う、おせんべいを探しています。以前友達に頂いた「おこげ」というおせんべいが、とてもおいしくて・・・。しかしその製造メーカーさん、このご時世で倒産・・・。よく「おこげ」と言うおせんべいを見かけますが、どうにも・・イマイチ・・。誰か「これは!」といえる「おこげ」知りませんか?購入方法は、通販で・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなのがお好みなのか分かりせんが、 中華料理のおこげ風 http://www.simizuen.com/Build3392/category11_1.htm 普通のおこげ http://www.h7.dion.ne.jp/~hiromasa/osenbei.htm ごま入りおこげ http://www.okaki556.info/okaki.html 私も食べたくなってきました。

関連するQ&A

  • 中華おこげの作り方は?

    中華おこげが、以前はスーパーなどで購入出来たのですが、最近売ってなくて・・・。 自分で作ろうと思い立ちまして、是非レシピを教えてください。中華おこげ本体?のみで構いませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • このおせんべいを教えてください!!

    何気なく職場の同僚と話していて話題になったおせんべい?について お聞きしたいのですが。。。 直径4センチくらいの薄いおせんべいの上に 「チーズとピーナッツと小魚」がのっかっているおせんべいの 名前と出来ればそれを作っているメーカーが知りたいです。 いろいろ検索してみて、コープのが限りなく近いのですが ※http://www.jccu.coop/jccu/coop_shouhin/lineup/pages/4902220428229.htm そのおせんべいを良く食べていたのが10-15年くらい前だったのと コープではなく普通にスーパーで購入されてたものを食べていて もっとパッケージもシンプルだったと記憶しています。 もう今は製造されていないのか?と 同僚と共に気になって気になって…(/へ\) 1個1個が食べやすい大きさなのと せんべいから上部分をはがして食べたり^^; 気がついたらあっという間に食べてしまうおせんべいだったので ぜひもう一度食べたいです。 よろしくお願いします

  • 小さくて丸い煎餅について

    小さな頃群馬県桐生市に住む叔父さんが送ってくれたお煎餅の味が忘れられず、通販などで手に入れようと思ったのですが名前も販売店も分りません。 煎餅の特徴は ・小さくて丸い ・平たいのもあれば、一部がぷっくり膨らんでいるものもある ・シンプルな醤油煎餅 で、一袋に10~20個入っていました。 とても香ばしく、所々焦げ目がついていましたが、それも味に変化がついて乙でした。 群馬周辺で製造・販売されていたものに違いありません。ご存じの方、ご教唆願います。

  • ご飯のおこげ食べたい

    以前は1万以下の電気炊飯器を使ってました。 現在は、ガス炊飯器リンナイのこがまる2万前後の購入しました。 このガス炊飯器を使って3ヶ月経ちます。 購入してからは説明書通りに炊いてますがおこげができません。 おこげが好きな自分は残念です。 このガス炊飯器でおこげを作る事は不可能なんでしょうか? 一応、炊飯器の外側に、たぶん火力調整だと思うんですが付いてます。 普段3合炊くんですが、この火力調整らしきつまみレバーを3合に合わせて炊いてます。 この火力調整?のレバーを3合なら4~10合辺りに調整すればおこげができるんでしょうか? 1度試そうと思ってるんですが、無駄になると勿体無いのでやる勇気ができません。 ガス炊飯器使用して、こうすればおこげができるなど教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 南部せんべいの耳を取り寄せたい

    青森や岩手などでは、「せんべいの耳」だけが商品として売られていると思いますが、神奈川県に住む私が手に入れる方法は無いでしょうか? 通販では「耳つき南部せんべい」ならあったのですが、 「せんべいの耳」だけが欲しいのです。。。

  • ヒカリ製菓の南部煎餅

    母の実家が北海道なのですが、実家に帰ったときに、小樽のヒカリ製菓というところにある南部煎餅をかならず、購入してきてくれます。 私はここの南部煎餅がまさに死ぬほど好きで、どうにか東京でも入手する方法はないかと調べているのですが、いつも見つかりません。 どうにか通販などで購入することは出来ませんでしょうか。 ここの南部煎餅ははっきり言って、岩手の本場のものより、抜群においしいので、もし、小樽近辺にお住まいの方で食べたことのない方は、絶対食べてみるべきです。

  • こんな「おせんべい」知りませんか?

    以前知人からもらった「おせんべい」なのですが、とてもおいしくて(変わっていて)もう一度食べてみたいです。 空箱も中にあった説明も捨ててしまい、頂いた知人も今は亡き方となってしまって、もうわかりません。 どなたか教えて下さい。 ・えび、かになどがペチャンコになったままの形をしている。(丸や四角ではなくそのままつぶれた形のせんべい) ・当然、えびやかにの味がする。 ・一枚一枚個別に包装されている(和紙のような?包み紙) ・どこかのデパ地下で購入したような話をしていた。 以上よろしくお願いいたします。

  • 栃木 佐野市のうすやきせんべい

    以前、佐野市にある会社のうすやきせんべいを頂きました。とてもおいしかったので、購入したいのですが、会社の名前を忘れてしまいました。うすいおせんべいで、塩味だったと思います。薄い味なのでお米のおいしさが感じられました。箱に、おせんべいと一緒に稲穂と何かリーフレットが入っていたのを覚えています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 米ぬかでおせんべいやクッキー作れませんか?

    米ぬかをたくさんもらったのですが、以前友達に食物繊維が多いから なるべく食べたほうがいいよーと言われたのですが、アク抜きやぬか 床に使うくらいしか知らないので、おせんべいやクッキーに使えたら と思いまして・・。よろしくお願いいたします。

  • 嫌わせ者の『いわしせんべい』

    私の目の前には1パックの『いわしせんべい』がある。 ざっと100匹分の肉片が詰まっている。 甘辛そうなタレがかかっていて 白ごまがついている。 どんな美味しそうな匂いがするだろう・・ 簡単なフタを剥がし、そっと匂いを嗅ぐ。 『亀臭い・・・・』 いつからかそこに居た。 どうせ母の仕業だろう。 いつもいつも食べもしない物を貰って来ないでと言っているのに。 ホコリまみれで賞味期限は2013・8月と記されている。 乾物なので、「消費期限はオッケー!!」 人には流石にあげられない。 そこが問題なのだ。 特に腹が減っているわけではない。 しかし誰かが食べねばこやつらの霊魂は報われない。 「今でしょ!」 誰かがそう叫んでる。 (でも、私、私・・・・・) 何をすべきかはわかってる。 でもそう簡単には行かない。 「こんな亀臭いの、食べられないおっ!!」 こんな亀臭いものを食べた女の事を、 あの人はどう思うだろう・・ 食べた分だけ必ず太るのなら、 せめて自分の大好きな、美味しいものをお腹いっぱい食べたい・・・ 世間は残酷だ。 公園のホームレスは一斉退去させられるし、 食べ物に困っている人々は遠い国にいる。 このご時世、中国産の『いわしせんべい』など 誰が好き好んで欲しがるものか! (中国の人作った人ごめんなさい) 無理して食べて太ったなら 自己管理のできないデブのレッテルを貼られる。 ゴミ箱に捨てれば 悪臭と罪悪感に飲み込まれる。 かと言って良い利用法も思い浮かばない。 黙って食したところで、誰も感謝の言葉一つ述べてくれない。 「これを食べる事に何の意味があるの?」 それでも社会から押し出された、 この子達を救いたい・・・・・・・ そんなジレンマと私は今戦っている。 (バカやな・・私ほんま、バカやな。) 損得勘定では開けない蓋を開いてみようか。 「・・・・・・・・ぅ・・やっぱ臭。」 私にはこの「いわしせんべい」を受け入れるだけの、 大きな器がない。 愛と勇気だけが友達なんて、嘘だ。 「誰か助けて下さい!!」 「誰か助けて下さいっっ!!!!」 孤独な空間の中で、 虚しさだけが木霊する。 パックの蓋の溝に挟まった イワシの頭部がこっちを見ている。 「・・ワシヲコンナニシテオイテ、 ミステタラユルサナイゾ・・」 もう私には術がない・・・・・ お願いです。 ここに悩める女性が一人います。 諦めたくない。まだ方法があるはず。 ゴミ箱に捨てる以外の方法を 誰か一緒に考えて下さい。 つまり、嫌なら食べなきゃいいニュアンスはいけません。 ちなみに他に食べてくれそうな人は 身近にはいません。 お金もそんなにありません。 それでもこの『いわしせんべい』を 救えますか? よろしくお願いします。 ※カテは人生相談です。

専門家に質問してみよう