OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米ぬかでおせんべいやクッキー作れませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135701
  • 閲覧数404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (85/109)

米ぬかをたくさんもらったのですが、以前友達に食物繊維が多いから
なるべく食べたほうがいいよーと言われたのですが、アク抜きやぬか
床に使うくらいしか知らないので、おせんべいやクッキーに使えたら
と思いまして・・。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

たとえ食べる糠であっても、酸化しやすいため、
其の都度、お米屋さんで新鮮な「食べる糠」と言って搗いてもらいます。

貰った糠がいつ搗いたのかわからなので直接食べるのは控えた方がいいでしょう。
ぬか漬け以外でしたら、お風呂で使ったりすればいいかもしれませんね、
常温保存では虫がつきやすいので煎り糠にして冷凍しておくと良いですよ。
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

知らずに食べちゃうとこでした(^。^;)
「食べる糠」って搗いてもらえるんですねー。知りませんでしたー!
新鮮な糠でチャレンジしてみようと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-16 01:05:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

う~ん?なかなかお菓子に使うのは難しいようですよ。 そのままだと苦くて食べられないようです。 下のページをご覧下さい。 (しかし、肝心のところは企業秘密みたいですね。) やはりぬかは漬け込む「床」として使われるのをおすすめします。 野菜以外に、魚とかも見たことありますし・・・ ...続きを読む
う~ん?なかなかお菓子に使うのは難しいようですよ。
そのままだと苦くて食べられないようです。
下のページをご覧下さい。
(しかし、肝心のところは企業秘密みたいですね。)

やはりぬかは漬け込む「床」として使われるのをおすすめします。
野菜以外に、魚とかも見たことありますし・・・
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

そうですか・・。やっぱり難しいんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 00:58:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

米ぬかも、無農薬米からとったものだと安心できますが、一般の玄米を精米したときにでるぬかは、残留農薬が含まれていると言う理由で、直接たくさん食べることは勧められません。食べるためのぬかが売られているのが現状です。 ...続きを読む
米ぬかも、無農薬米からとったものだと安心できますが、一般の玄米を精米したときにでるぬかは、残留農薬が含まれていると言う理由で、直接たくさん食べることは勧められません。食べるためのぬかが売られているのが現状です。
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

残留農薬は怖いですね。教えていただいたURL見てみました。
いろいろな使用があり、とっても参考になりました。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-16 01:00:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんなURLを見つけましたので参考にして下い 新鮮な糠を食べるのがいいですね。 http://www.nukasen.com/nuka/index.htm 糠のお話 http://www1.neweb.ne.jp/wb/yokomama/ano_nuka/story1.html ...続きを読む
こんなURLを見つけましたので参考にして下い
新鮮な糠を食べるのがいいですね。
http://www.nukasen.com/nuka/index.htm
糠のお話
http://www1.neweb.ne.jp/wb/yokomama/ano_nuka/story1.html
お礼コメント
rin11

お礼率 77% (85/109)

糠はやっぱりここのURLが有名みたいですね。
自分で作ってみたかったんですが、難しいみたいですね・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 01:07:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ