3ヶ月経ってもおこげができないガス炊飯器の使用方法について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 以前は1万以下の電気炊飯器を使ってましたが、現在はガス炊飯器リンナイのこがまる2万前後を購入しました。
  • 購入してから3ヶ月経ちますが、説明書通りに炊いてもおこげができません。おこげが好きな自分は残念です。
  • このガス炊飯器の火力調整機能を使っておこげを作ることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯のおこげ食べたい

以前は1万以下の電気炊飯器を使ってました。 現在は、ガス炊飯器リンナイのこがまる2万前後の購入しました。 このガス炊飯器を使って3ヶ月経ちます。 購入してからは説明書通りに炊いてますがおこげができません。 おこげが好きな自分は残念です。 このガス炊飯器でおこげを作る事は不可能なんでしょうか? 一応、炊飯器の外側に、たぶん火力調整だと思うんですが付いてます。 普段3合炊くんですが、この火力調整らしきつまみレバーを3合に合わせて炊いてます。 この火力調整?のレバーを3合なら4~10合辺りに調整すればおこげができるんでしょうか? 1度試そうと思ってるんですが、無駄になると勿体無いのでやる勇気ができません。 ガス炊飯器使用して、こうすればおこげができるなど教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

ふつーに炊いて 炊けたら1分点火すればいいだけですよ

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 炊き終わったあと、そこから約1分点火ですかぁ・・・ それは考え付かなかったです。 1度試したいと思います。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

その炊飯器のメーカーに問い合わせてみたら、教えてくれるかもしれません!

zasetu
質問者

お礼

電話で聞いた方が早いんですけどね・・・ 回答有難う御座いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

追加 >レバーを3合なら4~10合辺りに調整すれば 3合のまま、ガスレンジの方でタイマー(タイマー付でなければ市販のキッチンタイマーで。100円ショップにもあり)3分追炊きします。 水位付炊飯器用鍋がない場合、水位は初め適当にして、吹き上げがなくなり、ブツブツ穴ができてから火力を小さくして炊き上がる頃更に3分(強火でなく)中火で追い炊きすればおこげができます。(蓋は透明なガラスがよい。小さいサイズなら100円ショップでもあり)

zasetu
質問者

お礼

うちの購入した炊飯器は、電気炊飯器型タイプの物なんですよね^^; 電気炊飯器型のガス炊飯器の種類は減少傾向にあると店の人が言ってたけどね^^; まぁ、鍋で炊くときに参考にたいと思います。 有難う御座いました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ガスレンジは何ですか?(タイマーがありますか?あれば「炊飯」の位置で炊く) ちなみに私のところはプロパンガスですが、「炊飯」スイッチがあるので、炊飯用鍋(普通の安いタイプ。3合炊きの水位付)で炊いて、(16分程度で炊き上がる)炊き上がると、タイマー(3口の内1つのみタイマー付)で3分余分に炊くとおこげができます。(高価な電気炊飯器は炊き上がるのが30分以上かかるので、使わず保管) ガスの方が早く炊き上がります。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ガスレンジではなく、電気炊飯器型のタイプです。 うちの使ってるガス炊飯器は都市ガスです。 タイマーは付いてません。 ※洗米後すぐ炊く場合は1回押して、30分つけ置きの場合は2回押すシステムです。 今までの電気炊飯器よりかガスの方が早く炊きあがりますね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

そんな難しい事しなくても 鍋でご飯炊けば簡単に美味しいお焦げご飯出来るけど…。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にします。

関連するQ&A

  • ガス炊飯器でお薦めの機種はありますか?

    ガス炊飯器を購入予定です。 3万くらいでタイマー付きの5合くらいまで炊ける機種を購入しようと思っているのですが、自分で調べたところ、リンナイとパロマの機種が該当しました。 3種類くらいが候補かなと思ったのですがどの機種がよいのかいまいちわかりません。お薦めをおしえてください。 地元が関西なので大阪ガスのHPも見たのですが、そこに載っている機種はリンナイのものでしょうか?それとも大阪ガス独自の炊飯器・・・?リンナイ、パロマ以外のガス炊飯器があるならそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 芯のあるご飯を何とよびますか

    先日ガス釜でご飯を炊きました。 火力の調整に失敗して炊き上がりのご飯に芯が残りました。 小さい頃は母がガス釜で炊飯していたので、このような状態のご飯をxxご飯と読んでいたのですが、何十年も経ったらその言葉を忘れてしましました。 言葉がでてこなくて、この数日もやもやしています。 貴方のお宅では、このような状態のご飯を何と呼んでいましたか。 教えてください。

  • ご飯がうまく炊けない

    一人暮らしで現在は3合炊きの電気釜でごはんをたいています。 最初のうちはそんなことはなかったんですが、ご飯がうまく 炊けないです。3合たいていますが水もかいてあるとおり、 洗ったあとはざるにあげてから炊飯。なのになぜか、ご飯がぱさぱさ 糊のようになっているのです。水が足りなければ酒をたすとかできるの ですが、こうなってしまうとどうしようもなく、もったいないので そのご飯を食べている状態です。購入してから日がタッているのも 問題なのかな?とも思うのですが。。。ちなみに野菜室に米は保存しています。

  • 二口ガスコンロ、どのメーカーが一番??

    引っ越しにともない、 12Aか13Aの二口ガスコンロ(都市ガス)を 探しているのですが パロマやナショナル、リンナイなどたくさんあって どれがいいのか分かりません… あと、火を付けるスイッチが 回すタイプじゃなく押して付け、そのあとレバーで火力を 調節するタイプのものがありますが、 どっちが良いのでしょうか。 家電に詳しいかた、教えて下さい。

  • ビルトインガスコンロ

    都市ガス、75cm、AC電源(リンナイのデリシア以外に無かったらあきらめます) もしくは 都市ガス、75cm、単1電池 (電池交換が簡単にやりやすい) ガス点火、火力調整がワンプッシュとダイヤルで調整できるもの 該当するモデルがあったら教えてほしいです🙇‍♀️

  • 家事 土鍋ごはんの炊き方

    偶然 フライパンでのご飯の炊き方を見つけたのでトライ。 おいしいーってなったので ご飯用土鍋に挑戦。 ところが 土鍋の底のほうが焦げてどうしようもない。 フライパンの時と同じにしても 水を増やしても減らしても、 ガス台の一番小さいコンロで 火を最小近くにしても やっぱり焦げる。 (最小にすると 湯気がほとんどでなくなるので火力は 30%くらいかな) 初めちょろちょろ中ぱっぱ は 知っている年代です。 おこげも作りたいけど それ以前に 炊いているうちに 焦げてる匂いがします。 妻は「フライパンのほうがおいしかったから そっちでやったら?」と言ってますが。 つきっきりじゃないと 吹きこぼれてしまうので 毎食になると 定年男には年齢的に つらいです。 七輪もあるし木炭もあるので そっちでトライしようかとも考えますが、 毎食 七輪で炭をおこしてご飯を炊こうとは。土鍋を使わなくなるでしょう。 農家からコシヒカリ100%が手に入るので うまくいったときは とてもおいしいご飯が。 土鍋は 5合炊きで 平らな中蓋(穴二つ)と 盛り上がった上蓋(穴一つ)です。 どうしたら おいしいご飯が炊けて きつね色のおこげができるんでしょう。

  • チャーハンをパラパラにしたいんで・・・

    高火力の家庭用ないし業務用でも家庭で使用可能なガステーブルないしレンジを教えて下さい。 リンナイなどガス機器メーカーのサイトを見てもスペックのどの数字が火力になってて、且つ高火力なのか解かりません。 いつも、ご飯は目分量で2合くらいでチャーハンを作ってます。 z56は、割かしご飯ならいくらでもお腹に入るんで。 値段は8万くらいでお願いします。 中古でも構いません。 業者さんをご存知でしたら併せてお願いします。 横浜、川崎ですと助かります。

  • デュポンのライターのガスがたまる部分(タンク)はどこにあるのでしょうか?

    デュポンライターのガスがたまる部分はどこにあるのでしょうか? 注入口と火力調整のつまみが2つあるタイプでは火力調整部分の筒状の穴の中にたまるのでしょうか?それとも注入口の部分にあるのでしょうか誰かデュポンの構造に詳しい方お教え下さい。

  • 炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

    5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。 当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。 1200W-1400Wくらい食いますね。 ブレーカーが落ちる危険があります。 また専用コンセントが必要でしょう。 炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。 炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。 ガス炊飯器など使ったことがないのですが ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。 本当ですか? ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

  • 炊飯に関してのECOについて

    同じ量のお米を電気炊飯器を使って炊くのと、炊飯用の鍋でガステーブルを使用して炊くのとでは どちらの方が経済的なのでしょうか。 今購入を考えているガステーブルに炊飯機能というものがついているのでどうなのかな…と思いまして…。ガス代が高くなるのと同じくらい、電気代は節約できるのでしょうか。 今は電気炊飯器を使って1合から2合を食べるたびに炊いています。 保温することはほとんどありません。 ちなみにガスはプロパンです。 ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう