OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中華おこげの作り方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229262
  • 閲覧数8635
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

中華おこげが、以前はスーパーなどで購入出来たのですが、最近売ってなくて・・・。
自分で作ろうと思い立ちまして、是非レシピを教えてください。中華おこげ本体?のみで構いませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

おこげを本当に簡単に作る方法を伝授します。
他のHPにあるように、乾かしたり、干したり出来ない方向きです。冷蔵庫の食べ残しのご飯を使ってもいいし、今炊きたてのご飯でもいいです。
ご飯をはんぺんくらい(手のひらサイズ)になるように平らに伸ばします。それに表裏とも片栗粉を薄く着けます。
そして、これをそのまま油で揚げればできあがりです。
表面に色がつく程度に揚げればOK。水分による油の飛びも少ないし、ご飯がバラけることもありません。
簡単においしいおこげができます。
お礼コメント
chobino1

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。

実は、その日のうちに出来る方法があればいいなあと思ってましたので、教えていただいた方法で、早速作ってみます。

ありがとうございました。
具をかけたときの音や、香ばしいご飯のカリカリ感が、たまらない。
投稿日時 - 2002-03-05 22:16:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ザルの表面にご飯を薄く延ばしながら貼り付け,
そのまま風通しの良い場所で 3~4日置いておくと 出来上がります。
オーブンを使った作り方や本格的な作り方は参考URLを見てください。
お礼コメント
chobino1

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。

時間のあるときに、本格的方法で試してみるつもりです。やはりすぐに作るというのは無理なのですね。
投稿日時 - 2002-03-05 22:21:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (18/66)

いつも見ている料理番組で以前作っていたのを思いだし、検索してみました。

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k971021.html

http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r20010528.html

本格的に油で揚げるのと、簡単に作れるものの2種類紹介してありました。
私も作ってみようと思います。
お礼コメント
chobino1

お礼率 100% (3/3)

早々に回答ありがとうございます。

>中国料理店で出てくるおこげ料理は、本来3カ月干したご飯を使っている。

だからあんなにカリカリしておいしいのですね。
簡単にはいかないものですね。
投稿日時 - 2002-03-05 22:26:30