• ベストアンサー

中華おこげの作り方は?

中華おこげが、以前はスーパーなどで購入出来たのですが、最近売ってなくて・・・。 自分で作ろうと思い立ちまして、是非レシピを教えてください。中華おこげ本体?のみで構いませんので、ご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.3

おこげを本当に簡単に作る方法を伝授します。 他のHPにあるように、乾かしたり、干したり出来ない方向きです。冷蔵庫の食べ残しのご飯を使ってもいいし、今炊きたてのご飯でもいいです。 ご飯をはんぺんくらい(手のひらサイズ)になるように平らに伸ばします。それに表裏とも片栗粉を薄く着けます。 そして、これをそのまま油で揚げればできあがりです。 表面に色がつく程度に揚げればOK。水分による油の飛びも少ないし、ご飯がバラけることもありません。 簡単においしいおこげができます。

chobino1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、その日のうちに出来る方法があればいいなあと思ってましたので、教えていただいた方法で、早速作ってみます。 ありがとうございました。 具をかけたときの音や、香ばしいご飯のカリカリ感が、たまらない。

その他の回答 (2)

  • minakichi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

いつも見ている料理番組で以前作っていたのを思いだし、検索してみました。 http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k971021.html http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/2001/r20010528.html 本格的に油で揚げるのと、簡単に作れるものの2種類紹介してありました。 私も作ってみようと思います。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/cooking/recipe/1997/k971021.html
chobino1
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 >中国料理店で出てくるおこげ料理は、本来3カ月干したご飯を使っている。 だからあんなにカリカリしておいしいのですね。 簡単にはいかないものですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ザルの表面にご飯を薄く延ばしながら貼り付け, そのまま風通しの良い場所で 3~4日置いておくと 出来上がります。 オーブンを使った作り方や本格的な作り方は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.ytv.co.jp/dotti99/dotti69.htm,http://www6.plala.or.jp/hikaru_koizono/cooking_29.htm
chobino1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 時間のあるときに、本格的方法で試してみるつもりです。やはりすぐに作るというのは無理なのですね。

関連するQ&A

  • 「おこげ」と言うせんべい?

    「おこげ」と言う、おせんべいを探しています。以前友達に頂いた「おこげ」というおせんべいが、とてもおいしくて・・・。しかしその製造メーカーさん、このご時世で倒産・・・。よく「おこげ」と言うおせんべいを見かけますが、どうにも・・イマイチ・・。誰か「これは!」といえる「おこげ」知りませんか?購入方法は、通販で・・・。よろしくお願いします。

  • ご飯のおこげ食べたい

    以前は1万以下の電気炊飯器を使ってました。 現在は、ガス炊飯器リンナイのこがまる2万前後の購入しました。 このガス炊飯器を使って3ヶ月経ちます。 購入してからは説明書通りに炊いてますがおこげができません。 おこげが好きな自分は残念です。 このガス炊飯器でおこげを作る事は不可能なんでしょうか? 一応、炊飯器の外側に、たぶん火力調整だと思うんですが付いてます。 普段3合炊くんですが、この火力調整らしきつまみレバーを3合に合わせて炊いてます。 この火力調整?のレバーを3合なら4~10合辺りに調整すればおこげができるんでしょうか? 1度試そうと思ってるんですが、無駄になると勿体無いのでやる勇気ができません。 ガス炊飯器使用して、こうすればおこげができるなど教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 中華だしって何ですか?

    料理のレシピをネットで探してると「中華だし」なるものがあったのですが、どういったものなんですか? と具体的に言われても自分で作ったりはしないので、スーパーに置いているんでしょうか? 一応は見て回ったんですけどカツオやら昆布やらしか目に付かなくて・・・ よろしくお願いします。

  • キユーピーの中華ドレッシング

    キユーピー・レギュラードレッシングの中華ドレッシングが好きでずっと使っていたのですが... 最近、近くのスーパーなどで探してもなかなかみつかりません。 他のドレッシングもいろいろ試したのですが、それ以上のものもなかなか見つからないので... これに近い味を自分で作れないものかな~ なんて考えてます。 (節約にもなるかな~なんて思って) そこで、皆さんに相談です。 お醤油+お酢+ごま油 はなんとなく想像がついたのですが... (違ってたらいってください) あの辛味は何でしょう??? 豆板醤とかじゃないような気がするし... キユーピーの中華ドレッシングに近い味のドレッシングのレシピ教えてください! 想像でも結構です。よろしくお願いします。

  • 中華スープの作り方(食卓に並べるのではなく…)

    海鮮かた焼きそばを作ろうと思い、 レシピの材料の中にあった中華スープをどうやって作るか悩んでるので質問します。 (中華スープを使わない作り方は考えていないので…その手の回答は遠慮させていただきます) 単純にウェイパーを溶かしただけでもいいのかなとも思ったのですが テレビで使っていた中華スープは黄みがかってました。 シャンウェイは持っていないのですが、こっちのほうが美味しいというようなのも見かけたので、もしスーパーで売ってたら購入しようかとは思ってますが 置いてない可能性のほうが高いので… 今家にあるのは、 鶏ガラスープとウェイパーぐらいです。 何で作るのが一番いいでしょうか?

  • 中華あじ

    中華あじってどんな味ですか? 購入してみたものの中華あじってどんな味かわかりません…。 本のレシピに書かれているとき以外でどうゆう料理の時に使用しますか? 何に入れたら美味しいですか?  

  • 「中華スープ」がわからないのです

    むちゃくちゃ得意ではありませんが、毎日そこそこ料理をする主婦です。 色々なレシピを見るたびに思うのですが、  「(調味料・食材としての)中華スープ」 って何なのかがよくわからないのです。 投稿の前にも検索してみましたが、「中華スープ」というと、「ふかひれ入り○○スープ」だとか、レトルトやフリーズドライなど各種の「料理メニュー」としての「中華スープ」だけは出てきましたが。 スーパーでもコンソメやブイヨンやだしのコーナーを見ても該当するようなものを見たことがないです。 レシピに「中華スープ」と出て来たら、そんなに大きくは変わらないだろうと、常備している「鶏がらスープ」や「ウェイパー」と「(炒め物などに入れる顆粒の)中華調味料」を適当に混ぜて代用していますが、何を料理していてもいつも「中華スープ」には迷います。 実は手に目にしているものを勘違いしているだけなのかなとも思うのですが、私のモヤモヤをどなたかすっきりさせてください。 よろしくお願いします。

  • 立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。

    立川駅付近で、おいしい中華ちまきを探しています。 こちらの質問をご覧頂き有難うございます。 以前に住んでいた地域のスーパーのちまきは、とても美味しくてよく購入していました。 先日、引っ越してきたばかりの近所のスーパーで、 惣菜のチャーシュー入り中華ちまき発見したので早速購入しました。   義母にも差し入れした後、期待して食べたのですが 具がチャーシューしかなく、しかも少し生臭い。 義母に謝らなくてはと思っていると、「すごく美味しいわ、何ていう食べ物なの?」 とすごく喜んでいました。(中華ちまきを初めて食べたそうです) できればちゃんとした中華ちまきを食べさせてあげたいと思いますが、 まだ地理に疎く、どこに売っているかわかりません。 自分で調べたところ、〔立川伊勢丹地下〕〔グランディオ?中華街〕に売ってそうですが 味などはどうでしょう。 その他に、おすすめのお店とかありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 横浜・中華街でおいしいお店教えて下さい!

    こちらではいつもお世話になります。 ベタな質問ですみません・・。 大晦日に横浜へ行くので、せっかくなので中華街で食事をしようと思っています。 以前にテレビや雑誌で、有名なおいしい固焼きそばのお店(店名が梅?というところだったと思います)に行きたいのですが、お味のほうはどうなんでしょうか?場所や店名がわかればありがたいです。 あと、海鮮おこげが大好きなので、こちらのおいしいお店と、肉まんや豚まんなどのおいしいお店も教えていただけると嬉しいです! いろいろ申し訳ないですが宜しくお願いします!

  • 中華粥の作り方

    今までお粥は病気のときしか食べたことがなかったので、はじめて中華粥を食べてそのおいしさにびっくりしました。 どうしても自分で作りたいのですが、鶏ガラからスープを作るような 料理初心者には敷居が高いレシピしかみつかりません。 市販の中華だしか何かを使って簡単に作れるレシピと所要時間を教えてください。 また薬味?具?にオススメなものも教えていただけるとうれしいです。 それと、それ以外でオススメなお粥が何かありましたら教えてください。