• 締切済み

どういう神経を・・・?

私の通っている学校には、いわゆるいじめっ子のKという子がいます。まあ人を不登校に追い込んだり中傷したりということをしている子なんですが、私もその標的にされていました。で、結局Kは一度も誤らず事はうやむやになってしまったのですが、今また同じクラスになってしまいました。そしてまあこちらに対していろいろ不快な行動をとってくるのですが、さも普通に話しかけてくることもあるんです。笑顔で。なんでこういう反応ができるんでしょうか?ほっといたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

いわゆる行為障害と言われる人格障害の一歩手前の状態の様ですね。 思春期を過ぎると治る場合もありますが、この性格が大人になっても定着すると人格障害になります。 育った環境が悪かったとしか思えませんので、治療は本人の親がするモノです。親も放置しているようなので、関わらない方が良いでしょう。関わるとミイラ取りがミイラになるケースが多いので。

参考URL:
http://www.asunaro.pref.mie.jp/med_info/koui.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karakunai
  • ベストアンサー率12% (44/343)
回答No.2

その人は本当に可哀想な人ですね。 何歳かわかりませんが、あなたも困っているように、周囲の誰もが、そう思っています。 関わりたくないので、言わないだけです。 私はもうおばさんですが、何十年たっても、いじめっ子の事は話題にのります。 悪事は千里を走る~というのでしょうか、同級生の中では有名ですよ。 同窓会でも、ああ~あの人ね~と。 話がそれてしまいましたが、相手にしないこと。 たぶん、人の気を引こうと意地悪をしてるのでしょう。 親がそういう育て方をしてきたのです。 だから、意地悪に反応しないで、放置すれば~つまらないので離れていきます。 本当は仲良くしたいのに、方法を知らないのかもしれません。 可哀想ですが、できるだけ接触を避け、会話もしないでやり過ごすのが賢明です。

kamiazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

どこにもいじめっ子がいます。 娘も意地悪されて、しょっちゅう泣いて帰りますよ。 そういう人は心が乏しいんです。 心の病にかかっているんです。 ほっておくのが一番です。 嫌かもしれませんが、少しの我慢です。 またクラス替えでしょ? がんばってね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • なんと返せばよいでしょうか。

    私は中学校1年生の不登校児です。不登校になって一ヶ月くらいなのですが、クラスの人たちからよく、なんで学校にこないの?などとメールがきます。大抵は、大丈夫だから。と返すんですが、今日メールをくれた子は信用できて、人にも秘密を言わないいいこです。私は学校を親に言われて受験したので、地域の学校にみんなといきたくて、耐えていたら、疲れてしまいました。しかし、そのことをいうと、自分たちがいるクラスがそんなに嫌なのかと不快な気分にさせてしまうのではないかと思って。なんと返せばよいと思いますか。

  • いじめの仕返しがしたいです

    クリック有り難う御座います。 私は小学校の頃、大人しく口数も少なく雰囲気が暗いというためいじめを受けました。 言い訳にしか聞こえないと思いますが、私は子供の頃から内気で、 色々とあり幼稚園 保育園は行かず家にずっと閉じこもっていました。 父が亡くなって母が仕事をするということなので私はいつも家で一人で 人と触れ合った事なんて全くありませんでした。 だからか、人と接するのが苦手で、小学校も馴染めず全然友達も出来なくて… 中々と喋らなくて自分で思うほど無口で何を考えてるかわからない不気味な奴でした。 そして、私が喋らないのをいい事に、 言いたいほうだい言われ、やりたいほうだいやられました。 最初はかわいいものだったのですがどんどん酷くなり 学校全体からいじめを受けるような感じになりました。 そんな中、一人だけ私を大切にしてくれる友達ができて、 クラスも違うのによく遊びに行ったりして親友になりました。 最初はその子にまで嫌われたりいじめられないかと不安でしたが その子だけは何があっても絶対に裏切らないで私に優しくしてくれました。 その子だけが救いで、なんとかこの何年間か生きてきて、中学まで耐えました。 中学生になったらいじめっ子達とクラスも離れたので いじめも控えめになり落ち着いてきたかな?と、思ったのですが… こんどはそのいじめっこ達が唯一私に優しくしてくれた 私のたった一人の友達をいじめだしました とても辛いです 私のせいでこうなったかと思うと涙がでてきます、 私は責任を感じて不登校になってしまいました。 いじめっ子達に仕返しがしたいです 正直そいつらも同じ目に合わせてやりたいです ですがいじめっ子達とやる事が同じになってしまうのでそんな事できません。 仕返しだなんて幼稚だってわかってます ですが許せないんです。 こんな私はどうすればいいんでしょうか……? ネットなんかに頼ってしまう私って情けないですよね… どうしたらいいかわからないです。 もう私はここでしか頼れる場所がないんです。 どなたか助けてください

  • 泣きながら登校します

    小学4年生の娘を持つ親です。 3年生の3学期ぐらいから登校前になると腹痛などを訴えます。朝起きて行くまでは普通なので、頑張って学校へ行きなさいと送り出すのですが、玄関に行くと泣きながら登校します。学校で何かあるのと聞くのですが、これと言ってないように言います。 確かに少し内向的な性格なので、心配しています。 こちらの学校は毎年クラス替えがあり、4年生になったら少しは落ち着くかなと思っていたのですが、まだ泣いて登校し、時には途中から帰って来たりします。 結局は学校へ送りだしますが、3人姉妹の長女で下の子と少し離れているので、どうしても厳しく言ってしまいがちなので、それも悪いのかなと悩んでしまいます。 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。

  • 学校で人気者になる方法

    中1女子です。 学校で、誰からというか、みんなから好かれたいです。 私のクラスは、いじめっこグループ、超お人よしグループ、そして個人個人で 行動するような人に分かれています。 超お人よしグループでは、みんな悪口を人前でいっていません。 一部の子は影(部活など)で悪口言うとか、全く 悪口を言わない、つまり何も考えていない子たちの集まりです。 いじめっ子グループは、悪口がとても盛んで、先生からよびだされたりする クラスの中心的なグループで、他のクラスから嫌われていたりします。 でも最近仲間割れしてきています。 私は、個人個人で行動するようなかんじで、時によって仲良しが変わる、クラス では影がうすいほうの存在です。 とくに人気者でもないです。 でもいじめっこグループからも嫌われたくないし、いじめらる側からも嫌われたくないです。 そのために全く悪口をいわないような性格になろうとおもうのですが ストレスの限界になってきます。 どうしらよいかわかりません。お人よしグループに入るのは無理です。 どうすればよいでしょうか。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 不登校について

    今、友達が不登校で学校にきていません。 原因は不明なんです。メールは普通にするんですが、 学校にきてくれません。 学校について話すと、メールはぶち切れます。 私的には早く学校にきて、一緒に授業受けたり、話したりしたいです。 あの子の笑顔がみたいんです・・・ どうすればいいでしょうか?

  • 神経症について

    自分は10代の男性ですが高校を中退し、今やっと新しいバイトをみつけたのですが、かなり不安です。     自分は高校に進学してから少しずつ慣れてきて次第に同じクラスの女の子を好きになりました。その子は一度留年していたのですが友達と一緒にもう一度1年をやり直していたんだそうです。しかしその子と親しくなってからその子は学校を辞めてしまいました。その子が辞めてから自分も楽しくなくなり欠席が目立つようになりました。2年に上がってからますます嫌になり、まわりの人間のなかに嫌な人もいて学校も嫌で夏休みに神経内科に行き、神経症といわれました。夏休みが明けてから学校に行かなくなりそのころ父親が病気になり半年後になくなりました。そのあとから、なにもかも上手くいかなくなり、人付き合いも避けるようになり、年明けから今までも友人に会ったのは10回にも満たないぐらいです。これから生活の問題もありバイトを始めるのですがすごく不安です。1人でいるのがさびしくはあるのですが、人に触れるのが怖かったりします。今の自分が嫌で変わりたいのですが、神経症を克服するにはどうしたらいいですか?教えて下さい。     かなりの長文すいません。失礼します。

  • 気がかりな友達のこと。ぜひご意見ください。

    20代前半♀でですが中学生時代の友達のことがとても気になります。吐き出したい思いもあるので聞いてください。私は中学受験をして中高一貫の学校に行きました。 Kと同じクラスになり、みんないろんな所から通ってくるのですが、偶然同じ学区内で(Kは小学校もそこの私立だったので小学校は別)一緒に下校するにつれ仲良くなり、同じ部活に入りました。 あまりベタベタせず主に下校と部活で接していましたが、一番仲いい親友は別にいてもKも特別な友達(幼馴染的な感覚)で親友でもありました。強がってかっこつけなKも私の前では割と自然だったと思います。 結果から言うと、Kは中2の途中から登校拒否になりそのまま高校は別の学校へ行ってしまいました。 Kは、その県で割と有名な会社社長(?)の娘で、兄がいることもありかなり甘やかされていてわがままでした。 いいところもありますが、人を小馬鹿にしたり、すぐにダサいかどうか判断したりする子でした。たとえば、部活では頑張る子を鼻で笑ったり、気に食わないことがあるとすぐ不機嫌になったり。誰かと大喧嘩はしませんが、鼻で笑って微妙な目線や態度で表すタイプ。 注意すれば不機嫌になるのは目に見えてるのでみんな苦笑いでスルー。私は軽くたしなめるけれど、同じく4割はスルーしていました。一番よくわかっている友達でもあるので二人きりのときはあまり気にしませんでした。 中2は別のクラスに。そのときKと一緒にお弁当を食べていたグループの中に気の強い子がいて、Kのそういう態度を嫌っていました。その子以外は優しくフォローしてたようですが、だんだん休みがちになってついに登校拒否。引き金はそれだけでなく、ほかの子ともあまり馴染めなかったんだと思います。 その頃私は、かっこつけのKはあまり愚痴ったりしてこず、Kの様子はほかの友達から聞いてましたが、態度でも辛いのはわかったし、Kにも原因があるのでさりげなく注意する以外はそっとしておきました。が、強がったまま未だ変わらないKに徐々に嫌になって、一緒に下校するのを拒否するようになってしまいました。 何度か登校前に迎えに行ったり、説得したりしましたが、一度もきませんでした。 中3でまたKと同じクラスになりました。これは先生の配慮とすぐにわかりました。でも、登校拒否以降は、唯一たまに注意や真剣な話をする私にイライラしていたし、私は私で迎えにいってもこなかったり、都合の悪い話をすると不機嫌になるKにいらだっていて溝ができていました。さらに、先生の言葉からKのために私を同じクラスにし、私と仲良い子をなるべく違うクラスにしたのを暗に知って嫌な気持ちになっていました。お互いなんとなく違う子と仲良くしていたのですが、Kはまた馴染めず登校拒否に。これは少し後悔しています。 卒業式にも来ず、別の高校に行きました。 高校入学後6月あたりに、久しぶりに連絡がきて一緒にお祭りに行くと「あと一ヶ月弱学校に行かなかったら留年になる」と聞かされました。その場はなんとなくうまくできずに絶対学校に行くように言うだけで終始気まずく終わりました。「○○ちゃん(中2の頃フォローしてくれた子たち)は前の学校のこと教えてくれたりするのに・・」と言われて、そのとおりなのですが、私には彼女にはなんとなく表面的な優しい対応はできませんでした。 数日後に電話がかかってきて、それでもまだ登校してない様子。なぜ行かないのかと聞くと「クラスのみんなが幼すぎて合わないから」とまた昔と同じようなことを。 それまでは、注意といっても、不機嫌にならぬよう冗談ぽくしたり、柔らかくいってきましたが、もう出席日数ギリギリだし、たとえ嫌われてもKがちゃんとしてくれたら・・と思って、「幼いのはクラスメイトじゃなくて、みんなに合わせられないKじゃないの?変わらないといけないのはKだよ」と言ってしまいました。Kが一番言われたくない言葉だったと思います。でも同調したり、笑って済ますことはできませんでした。「(私)ならわかってくれると思ったのに・・」といって電話が切れ、以降知らないうちにアドレスがかわっていて音信不通です。 ずっと気になっているのですが、中学校ごとに集まる成人式にもやはりきませんでした。 最後の電話は縁が切れることも覚悟で言ったので、今さら友達に戻りたいとかいう気はありません。今はただ、元気にちゃんとやっているのか、幸せなのか知りたいんです。 当然知る手段はないので半分あきらめていますが、このもやもやした感情はどうしたら良いでしょう。かなり長文になってしまいましたが、これからも心にひっかかることなのでどなたかアドバイスや感じたことを教えてください。 もし、彼女の近況を知る手段があるのであれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 不登校気味だった友達の心理が分からない

    ここで質問してもどうしようもないとは思いますが、誰かに相談する勇気がないので… 私には中学の時不登校気味だった友達がいます、 高校入学当初はずっと来なかったのですが、私の母がその子を紹介して 私が高校にくるように促したら、毎日来るようになりました。 私は最初その子と同じ中学だった子達とお弁当を食べたりしていて、 そのグループに入りたかったのですが、不登校だった子はその子達が苦手みたいで、 あまり関わりたがりませんでした。 ちなみにその子達は普通に良い子で、不登校だった子にも とても優しかったです。その不登校だった子は私が一緒にいなかったりすると、学校を休んだりするので、常に二人でいるようになりました。その子の親からも仲良くしてあげてと言われました。でもその子は自分からは絶対話しかけてこないし、声もほとんど出さず、なかなか心を開いてくれません… そして最近その子は一人で行動するようになりました、私はその子に一緒にいてほしくないのかと聞いたら、どちらでもいいと言われてしまいました。 なんだかショックです、今更新しい友達もいないし、一生懸命話しかけても笑わないし、反応が悪いし、その子にどう接していいのかわかりません。構ってほしくないと思っているのでしょうか…もう学校にこれるようになったからどうでもいいのでしょうか、私はその子に自分の気持ちを伝えましたが、なにも話してくれないですし、もうなにもかも分からないです。 どうすればいいのでしょうか? 長々とすいません(*_*)