父が料理を捨てる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 父の奇行について解決策及び改善策がありましたら教えてください。
  • 父は80代半ば、体は特に悪い所は無く歯は二本しかありませんが入れ歯もせずに、普段は肉や魚、甘い物を良く食べます。
  • 父が料理を捨てる理由や改善策について、同じ経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が料理を捨てます。

はじめて質問させていただきます。 父の奇行について解決策及び改善策がありましたら教えてください。 父は80代半ば、体は特に悪い所は無く歯は二本しかありませんが入れ歯もせずに、普段は肉や魚、甘い物を良く食べます。 しかし、ここ一週間程は軽い風邪をひいてますが寝込む事は無く普通に生活してます。自転車にも乗っていきます。 父は朝、晩、私の用意した食事を居間で一人で摂ります。(私は40代、有職の長女です。母は昨年亡くなりました。) 居間の隣は私の部屋です。父が朝食中私が部屋に居ますと、カサカサカサカサとスーパーに備え付けのロールのビニール袋のこすれるような音がして不思議に思い、バッと居間を開けたら父が、片手にビニール袋、片手に箸を持ってオカズをポイポイ投げ入れてました。父は耳が遠く開けた音に気づくのが遅かったです。 私と目が合うやいなや父はすぐテーブルの下にビニールを隠しました。 私は出勤時間が迫ってたのでその場は見ないフリをしてしまいました。で、仕事中に思い出したのが、生前母が居た時も父は一人で食事を摂ってたのですが、やはりズボンのポッケにビニール袋を忍ばせて隙をみてポイポイ投げ入れ自分の部屋のゴミ袋に捨ててたそうです。 母はショックを受け「オカズが多いの?」「食欲ないの?」「何なら食べれるの?」と責める口調ではなく問いただしていました。 でも父は「完食している」「捨てるわけない」と認めませんでした。 で、昨日私が現場を見てしまいあまりに気になってたので、深夜に父の部屋のゴミ袋をチェックしたらたくさんのビニール袋に捨てられた料理が…。 ショックでショックで父にさりげなく「今風邪だよね?食欲ある?何なら食べれる?テーブルの下にビニール袋落ちてたけど捨ててるの?」と聞いてしまいました。 やはり認めません。「全部食べてるよ」と。 昔の人は残すのが礼儀に反すると育てられ全て食べたフリをして捨てたのでしょうか? 頑固一徹で亭主関白で、普段から自分の非は認めない父です。 万が一何か責めると数日ダンマリ。 私も工夫して消化の良いもの、好みの食べやすい物を出してるんですが。 父は自分の好きな魚は自分で焼きます。しかし、それさえここ数日は捨てています。 ここは、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」で様子を見た方が良いでしょうか? 同じ経験をされた方や改善策がありましたら教えてください。 読みづらく長文駄文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ひょっとすると命に関わる問題なんで…聞き流して下さい。 誰にでも「隠し通したい」「見られたくない」ことってあると思うんです。 それを無理に問い詰めて欲しくないです。 捨てて俺は全部食べたぞ、で「ごちそうさん」なんです。 お父様にしたら、それが一つの義理なんじゃないですかね? 他の回答者様のお礼に書かれてましたが、他の物はちゃんと食べてるみたいだし、食欲はあるようです。 食欲が衰えるまでは様子を見てはどうですかね? お父様にしてみれば、シュークリームとアンコと佃煮を食べる時間こそが、一番幸せな時間ではないのかと… それを食べたいが為におかずを捨てているのかも知れませんが… 育ち盛りの子供じゃないんだから、そんなにたくさんは食べれないのだと… 私は、「見ざる言わざる聞かざる」でいいと思います。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何か涙がポロポロと出てきました。 おっしゃる通り、好きな物を一人でニコニコ食べてる時間が父にとって幸せの時間なんですよね。 私、昨日なんか「食べれなかったら捨ててね!」なんて、怒りに任せて言ってしまいました。「捨ててないよー」って、暴言吐いた私を怒りもせず。 食欲の衰えが目に見えるまでソッとしておきます。 父のプライド、義理、尊重するよう努力します。 本当にありがとうございました。

pasadina
質問者

補足

再びですが、私はかなり神経質な性格で、父には問い詰めず好きにしてもらおう。と気持ちを奮い立たせてるんですが、「今日は捨ててないか」「何か残したか」と気になり父のゴミ袋をチェックしそうです。私の気持ちをスッキリ入れ替え気にしないようにするにはどうしたら良いものか。何かしら策はないでしょうか? お忙しい所申し訳ございませんが、お時間ありましたら知恵を貸してください。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.8です。二度目の書き込み失礼致します。 お礼と補足、拝読いたしました。 ありがとうございます。 ごみ箱の件、私なりに少し考えてみました。 お父様は袋につめて捨ててらっしゃるのですよね? なら真夏でも2日ぐらいは放置しても虫は湧きません。 ごみ出しの大きなごみ袋を部屋に持って入り、お父様の目の前で 「ごみ捨てるね」 って言って袋に入れてはどうでしょうか? 外に出してから、健康状態把握(どれだけ食べ残したか)の為にちょっと覗いてみてはどうでしょうか? 2日に一度くらいの頻度なら命に関わらないと思います。 神経質な性格はそのままでいいと思いますよ! お父様の長生きを心より願っています。 頑張って下さい!d(⌒ー⌒)!

pasadina
質問者

お礼

ありがとうございます! そっかぁ!そうですね! いつもゴミの日の前日夜に全ての部屋のゴミを回収してますので、父が部屋に居ても居なくても軽く「投げとくねー」と一声かけてやってみます。ひどく取り乱したら諦めますが(笑)ズッシリと重かったらショックかも…。 外に出してから健康チェックしてみます。何が出てきても父の前では平然と出来るように頑張ります。 とても励みになりました。本当にありがとうございましたm(__)m

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.9

もう80代半ばなら、 何を食べようが食べなかろうが、 傍が気にしなくてもいいと思います。 体が悪くないなら 好きなのを好きなように食べて ゴキゲンならいいじゃないですか。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。私がどうも神経質で頭がガチガチなもので。二人きりの家族で孫も居ず、つい父が中心の生活になってます。 栄養面が気になりますが、気に入らないものを食べるより、好きなものを食べてゴキゲンな方がよっぽど栄養になりますね。 肩の力がまた抜けました。ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.7

認知症ならそのような事はしませんね。 作ってくれた人に悪いから、という配慮があるから隠しているのです。 歯が2本じゃおいしく物は食べれませんし、年齢的にもそれほど多くの食事は必要ありません、まして一人で食べる食事のまずさ、といったら経験していないでしょうから、判らないでしょうね。 まず、入れ歯などきちんと食べられる状況にする、次にあなたが一緒に食事をする、昼以外も一人で食べるような状況になっていませんか? できるだけ時間を見つけて、それで一緒に食べるようにしてあげてください。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに歯が二本じゃおいしくないですよね。父は「歯茎が歯になってるから噛める」なんて言うけど。 父は食事中の姿を見られるのをイヤがるんです。 多分入れ歯もしないでモグモグしてる顔とか見られるのがイヤなのか。普段から口癖が「人に自分のペースを乱されるのがイヤだ」です。 回りがうるさかったり、御代わりとかせかされたり、食事中話しかけられたりするのがイヤだそうです。 でもちょっとの合間のお茶一杯の時間とか作って父の昔話を聞き出したりしたいです。昔話をすると目が耀きますから。 ありがとうございました。忘れかけてた会話の時間、取り戻す努力してみます。

noname#160893
noname#160893
回答No.6

お父様は普通なのですが、人が作ったものが元々苦手かもしれません。だけど亭主関白である自分を否定できないため、料理を捨てているのだと考えられます。そして「食べている」と言うのでしょう。 見ざるのままで良いと思います。 そしてすでに80歳を過ぎており、死ぬという恐怖から、自分の料理さえ捨ててしまうのだと。 食事の際は全て知らないふりをしていましょう。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私がちょっと手の内込んだ物を作っても「味は?」「んー、普通」って(悲) で、自分の好きなお総菜や漬け物は美味いってほめます。それは自分で買ってきて冷蔵庫の隅っこに入れて食卓に出さずコソコソ食べるんです。 それに健康オタクでサプリを沢山飲んでます。 何なんでしょうね(笑) でも肩の力が抜けました。貴重な回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

認知症とはちょっと違う気がしますね >すぐテーブルの下にビニールを隠しました これは、自分がやっている事を理解しているからこその行為です 「出された物は全て食すのが礼儀」 「食欲が無い事を心配されるのが嫌」 「最近食欲が無くなっている事を自分で認めたくない」 貴女の父親では無いので正確な思いは判りませんが、 プライドが有るからこその行為かな?と感じました 80代半ばとの事でプライドを壊すのはそれこそ認知症へ繋がると思います ゴミ袋を渡して、 「燃えるゴミは火曜と金曜日だから、ゴミが有ったら自分で捨てておいてくださいね」 とでも言っておきましょう

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。自分のやってる行動はわかってるんですよね。昨日私に見つかった後、普段はしないのに食事の皿を洗ってありました。悪いと思っても食が進まない、けど認めたくない。完食したフリ。 おっしゃる通り、父の古見やプライドを傷つけないようゴミの日とかをそれとなくうながしてみます。貴重な回答ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

もしかしたら、嚥下力(飲み込む力)が無くなって来ていて、心配させるから言えないでいる、、とかじゃないですかね。。。 消化が良くても、好みのものでも、歯が二本しかなくて噛み砕いて飲み込めるとは思えません。 普段の、肉も魚も食べてるように見せてただけで。 捨てることを前提に料理は少なめにして知らない振りしてあげたらどうですか? そのような父親なら娘を介護してくれて当たり前と思わず、娘には迷惑かけないで生活したいと思ってるでしょうし威厳は保たせつつ茶碗蒸しとか作ってあげたらどうですかね。 健康で長生きしてくれるといいですね。。。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、以前から食事中に限り、咳き込む事があり、ここ数日は軽い風邪も引いていて前にもまして咳き込んでるので「大丈夫?」「いつもの事だ」って言われます。おっしゃる通り、消化の良いものをいつもより少な目に、私も「また捨てられる」とか考えず出します。父のプライドを傷つけないようゴミの日とかうながしてみます。 貴重な回答ありがとうございました。ちょっぴりホッとしました。

回答No.3

代わりに他のものを食べてる様子がないなら心配ですから病院に引っ張っていきます。 栄養状態だって心配だし精神的な異常があるのかも心配だし。 面と向かって聞いてもお父様は認めないのでしょう。 でも「食べてないのは明らか」という事で行動すれば良いと思います。 たぶん食事を作ってくれるあなたに悪いとも思ってるし食べたい気持ちもあるんだと思います。 ちゃんと食欲があると装いたいのもあるのじゃないでしょうか。 とにかく「俺は何でもない、心配に及ばない」というポーズをとりたいんだと思います。 うまく飲み込めないとかの障害が出てるのかも知れないし単純に食欲がないのかも。 病院へ連れてかれるのを一番嫌うお父様なんじゃないでしょうか? でも心配ですからね、私なら首に縄つけてでも行ってもらうかな。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば父は自分の部屋の小さな冷蔵庫に大好きなシュークリーム、アンコ物、佃煮やら色々入っていて食べた空も捨ててあります。コーラやアクエリアス、カルピス、コーヒーなども毎日飲んでます。なら私が作らなくても好きな物たべてりゃいいじゃんって感じですよね。 父は病院嫌いの健康オタクで、栄養サプリを沢山飲んでます。何か、あきれますよね。 真実味のある回答ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 普通では考えられない行動ですよね。 貴女は奇行であると思っているのですね。 お父さんの年齢と、その行動からすると 認知症と考えるのが普通だと思います。 そして、現在に始まったことではなく、以前から そうなっていたのだと思いますよ。 肉親は、相手が普通に話をするので、認知症が始まっていること など、中々気が付かないものですけどね。 そして、認めてしまうこともイヤでしょうけどね。 それに、一日一緒にいるわけではない人は、ついつい見落としがちですからね。 普通にちゃんとしていたときのことを、家族は知っていますので 「あの、お父さんが、お母さんが、そんなことは有り得ない」と、 思うものですからね。 >「見ざる」「言わざる」「聞かざる」で様子を見た方が良いでしょうか? こういうことではないと思いますよ。 認知症の人に、ものを諭すようなことを言ったところで 何も改善されるものではないです。 ここは、大学病院などの認知症外来の科があるところに 一度受診をされたほうが良いと思います。 はやいほうが良いですよ。それだけ進みますからね。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父は80代ですが現役で週2日検査をする仕事をしています(医療系) でも、頭が矍鑠としてても行動は確かに認知症の気があるような気もします。 てっきり、嫌い、食べたくないから捨てる。の、単純な事だと思ってました。 貴重な意見ありがとうございます。仕事関係の人にも行動とか聞いてみます。

  • majesta67
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

おいおい。 もう飯出さなくていいんじゃないですか? 食べないんだから。 肉とか、牛や豚や鶏に失礼ですよ。 捨てられるために殺されたら報われません。 親と言えどありがたみのない奴に出す飯なんてありません。 アクエリアスやっときゃいいです。

pasadina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、食べ物に失礼きわまりないです。 もう飯作りボイコットしようか。 アクエリアスは毎日二本飲んでます(笑)それで充分ですね。

関連するQ&A

  • かにがくさい。

    かにの、 足のからかな、 からがたぶん、 くさくなってるんですよね。 かにをパックで買って、 足が8本くらい入ってあり、 からを、 ビニール袋に入れて口をしめる、 それを 指定黄色ごみ袋に入れて、 指定ごみ袋は口を結ばず、 部屋に置いてたんですが、 かにのにおいが 強くなったようで、 今日は指定ごみ袋の口をしめて、 隣の部屋に置きました。 ビニール袋一つで かにのにおいを防げないとは 意外でした。 においは ビニール袋2つなら 対策できるでしょうか。 かにのにおい対策を教えてください。

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • レジ袋をどうして廃止しようとしているのですか?

    レジ袋は、ゴミ袋などに利用できてとても重宝する代物です。 これを廃止して、どういう意味があるのでしょうか? マイバックを使用したとしても、ゴミ袋は別途購入することになるので、使用されるビニール袋の量はさほど変わらないと思いますが。 やめるなら魚や肉を包むトレイでしょ。 あれは持ち帰っても何の役にも立ちません。 よろしくお願いします。

  • ビニール袋ってプラスチックごみ?

    よく、スーパーとかにあるビニール袋(レジした後にモノを詰めるところにある、グルグル巻かれた半透明の袋(魚とか入れるやつ))はプラスチックごみなのでしょうか? それとも燃える(燃やす)ごみなのでしょうか? ごみ袋とかレジ袋とかもありますけど、どっちに分類されますか? 曖昧でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 父が臭い(加齢臭?)

    60代の父ですが、体臭が強烈です。最近特に。 部屋にいると、その部屋がすごく臭くなってしまう程です 口臭なのか体臭なのかよくわかりません。 部屋が臭くなるくらいなので、体臭じゃないかと思うのですが。 なにか病気の疑いでもあるでしょうか 臭いの表現は難しいです…近いものが無くて。 よく言われてる、チーズの臭いというのもイマイチわからないです; それが今日、おきえびというのでしょうか それがたくさん入ってるというキムチを買ったのですが 開けたら父の臭いそっくりだったのです!; 発酵の臭いなのか、おきえびの磯臭い臭いなのか…。 (他のキムチでは感じたことはなかったです) 父は魚が好きでよく生臭いものを食べてます 母はそれのせいだと言っておりますが。 魚の食べすぎで体臭(口臭?)が変わるのでしょうか

  • 父について

    父のことで悩んでします。 うちは3世代が同居する家族で、両親とも共働きです。 母は家のこと子供のこと、それに仕事と、 自分の時間もないほどに働いている人で、私自身も尊敬しています。 それなのに、昔から父は母のことを悪く… 例えば研修旅行で母がいない時に「もう帰ってこなくていい」と言ったり たまたま家にいないときに何処へ行ったのかと尋ねると 「あいつは風来坊だから」などと言うのです。 大人同士で夫婦同士にしか理解出来ないこともあることは分かっていますが、 私はどうも納得がいかず、聞くたびに「どうして?」と脱力感を感じます。 注意しようかとも思うのですが、急に怒り出されるのが怖くて、今のところ聞こえないふりをして自分の部屋へ行くくらいしか対処法がありません。 そんな風に言う父の心理とはどういったものなのでしょう? また、注意していい類のものなのでしょう? そしてどのように対応したらいいのか、ご意見よろしくお願いします。

  • 父との関係に悩んでいます

    大学2年の女ですが、父親と不仲なことに悩んでいます。 仲がこじれたきっかけは、私が小さい時に悪戯で物を壊した時、怒った父親に、 「お前なんか生まれて来なければよかった」 と言われたことです。ひどくショックを受けました。 ですが父は、そんな自分の発言をまるで忘れたかのように平然と接してきます。 (というか、多分忘れてます。) そんな父に腹が立って、刺々しい態度で接していた時期もありました。 しかしながら、家庭に荒波立てて母や兄弟を悲しませるだけだな、と思いました。 なので、それからは私も忘れたふりをする事にしました。 そうして平気な顔をしていれば、いつかは本当に平気になると思っていました。 ですが先日帰省した時、軽く酔った父に、 「お父さんはお前のこと好きだけど、お前はお父さんのこと、好き?」 と軽いノリで訊かれました。 私は咄嗟に答えられませんでした。今更なんでそんな事言うんだ、と思いました。 私が答えられないでいると、父は悲しそうな様子で行ってしまいました。 父を傷つけてしまったんだと思うととても悲しかったのですが、どうしたらいいのか私には解りませんでした。 いい加減、この事で悩み続けるのをやめにしたいです。 十年間平気なふりしてきましたが、もう父を信じられないし、父に否定された自分自身も信じられないし、そんな自分を好きだと言ってくれる周りの人も信じられません。 それに、私と父の不仲について、母が悩んでいる様なのです。 両親に自分の気持ちを話そうと思っているのですが、私がこの問題を持ち出すことで家族を傷つけて、それで家族に嫌われてしまうんじゃないか、と思うと怖くてたまりません。 どうしたらいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 父がありえない

    中学生です。 先日、妹が母と水族館に行ってお土産を買ってきました。(私のはありませんでしたが笑) 一生懸命選んで自分のお金で買ったそうです。 母と父のペアキーホルダーでした。 小学校低学年なので、おこづかいも少しで、がんばってお金を貯めていました。 母は喜んでいました。 なのに父は、ラッピングの袋も開けずにいらないと言い、妹に返しました。 妹は泣いていました。 あとから私が父に言いに行くと、じゃあもらうといいました。 父はおかしいですよね? まず、大人としてありえないです。 こんな父に何を言ってもダメですか?

  • 猫のボケとトイレについて

    こんにちわ。はじめまして。 10歳になる猫(メス)、チーがいますが、最近家でおしっこをするようになりました。 いつも私の部屋のベッドの上で寝てるのですが、砂かけの音がしたので起きていると、 近くにあったビニール袋に大量のおしっこが。。。 そばにおいてあったフリースのスリッパはびちょびちょになってました。 朝食を食べていた時、寝ていたチーがずっと眠そうにこっちを見ていたのですが、 私が二度寝をしようと再び布団に入ったら、すぐにベッドからおり、↑ の状態に。 ボケなのでしょうか・・・。ストレスなどの原因があるのでしょうか・・・? 1年ぐらい前に、母が捨てられた子猫5匹を拾ってきて、家には6匹います。 そのせいで、チーは私の部屋で寝るようになりました。 居間にはご飯を食べるときしか行きません。 家猫ではないので、外でトイレもできるし、部屋の窓だって自分で開けられるんです。 私の部屋にはチー以外の猫は入れた事はありません。 においつけなんでしょうか?ボケなんでしょうか? 父と母に聞いたところ、居間でもおしっこをするそうです。 今までこんなことがなかっただけに、心配です・・・。 猫が話せたらいいのに・・・。

    • ベストアンサー
  • コバエ対策!

    マンションで一人暮らしをしています。 生ごみをベランダに燃えるごみ袋ごと置いているのですが、すごいにおい&コバエに困っています。洗濯物も部屋干ししている状態です。過去の質問を見たら、ビニール袋に入れて捨てるとありました。しかしビニール袋を燃えるごみとして出せません。冷蔵庫に生ごみを入れるのには抵抗があります。 どうしたらよいでしょう、、、