• 締切済み

転職の迷い

今の会社に入って6年経ちます。 安月給で朝から晩まで働いてます。 責任感のみで働いてきましたが、頑張っても給料はあがらないしボーナスもないです。 サービス業で、頑張って売上作っても目標達成しなくても給料は一緒で、最近、仕事へのやりがいがなくなり、売上が落ちていても頑張ろうという気力がわかなくなってます。 年齢も28歳になり今後への焦りもでてきて、いっそ、転職しようかと思うのですが、今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか踏ん切りがつきません。 こんな僕はどうしたらいいと思いますか。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.6

もっとお給料などがほしい、ということでしたら 綿密に計画を練ってキャリアアップしていくのが いいかと思います。転職も積極的理由があるので あればおおむね良い印象を持たれる場合が多い かと思います。  ただ、気をつけたい所は今の職場がよくない からといってむやみやたらに転職しても必ずしも うまくいく訳ではないということです。  最悪余計に辺な会社に転職してしまいますます 待遇が悪化していくような可能性すらあります。  一度ゆっくり時間をとって、自分はなにがしたい のか、どれぐらいの給料がほしいのか、そのため にはどのような資格を取ったりどのような能力が 必要なのか、そういったことを考えたり調べたり するのがいいかと思います。

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。  6年間頑張ってきての結論であれば、転職の検討もありかなと思います。長い人生ですので、給与、ボーナスの差は大きいものがあります。  まずはハローワークなどで自分の年齢や経歴でどんな企業が求人を出しているのかを知るべきと思います。また、履歴書や職歴書も自分で書いてみて、どういう分野への転職が可能なのかなど、よく考えてみるべきと思います。雇用状況はまだまだ不透明ですし、まずは検討だけしてみるのもよいかと思います。  重要なことは、退職の話を切り出す前に、必ず次の行き先を見つけておくことです。

• netenjin
回答No.4

31・男です。 >今までやってきたという気持ちがでてきて、なかなか >踏ん切りがつきません こういうのを経済学では「埋没原価(サンクコスト)」と言います。 つまり、自分が過去に費やしてきたお金や努力を「もったいない」 と感じてしまい、本当は新しい事にチャレンジした方が良いのを 分かってても出来ない事を言います。 例えば、別れた方が良いは分かってる彼女がいたとしても それまでに沢山のプレゼントをあげ、たくさんの愛情を注いできた から、踏ん切りがつかずにダラダラと交際を続けてしまうのも 同じ考え方です。質問者様は今、この様な状態と言えます。 これが会社なら潰れてます。 多額の予算をつぎ込んた無駄なプロジェクトを延命させるのに 更にお金を使う訳ですから、そうなりますよね。 自分の将来にとって、何が良いかを考えましょう。 この時、過去の努力等を「もったいない」と考えるのは意味が ありません。頑張ってください。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

どのくらい安いお給料なのかわかりませんが、最低限の生活プラスアルファができる程度の収入であるならば、給料アップを目的にする転職はよく考えたほうが良いと思います。 現在と転職希望先の職種もわからないので何とも言えませんが、最近はもうどこの会社も似たり寄ったりで、給料は上がるには上がったけれど前より月1万しか増えてない、けれど残業が多くて逆に辛いとか…そういうことにもなりかねません。 今の時代で転職成功の可能性が高いのは、会社が潰れてしまって何が何でも次の就職先を見つけなければならない場合か どうしてもやりたい仕事があって、給料は下がっても良いから何が何でもその職に就きたいか この二つに限られると思います。 まあそれかもう一つ、何が何でも今の年収より100万増やしたい!!絶対そういう会社に入る!とかでしょうか。 「何が何でも」というのがキーです。 そのくらいの意欲がないと例えうまく他の職場に入れても、結局同じことになると思います。 細かいことがわからないのでこのくらいのことしか書けませんが…;

noname#185881
noname#185881
回答No.2

今は、どこでも似たり寄ったりかと思います。 なにせ、名立たる大企業が、平気で“大幅人員削減”を実施する御時世ですから・・・。  私は、今現在、某巨大病院に勤務していますが、医師と看護婦以外は、給与は安いです。 (高くても、時給1250円辺り。臨床検査技師とか診療放射能技師とか理学療法士とかです。そして、医師、看護師は、激労激務です。)  転職動機が弱い気がします。 「何が何でも、自分は“こうしたい・こうなりたい”」といった明確な目標がないと、失敗する可能性が強い気がします。(なんとなく・・・  「これだ!」という強い動機がないと、中々、しっかりしたところからは、採用されません。  6年も続いたのですから、もう少し、頑張ってみませんか?    ところで、嫁さんは?

ryo0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁さんはいません。ですが、彼女がいます。 実家暮らしですが、生活することでいっぱいいっぱいでなかなか貯金もできないので、さらに悩んでます。 売上目標の数字に追われ過ぎてかなり精神的にもきつくて2年程前から不眠症になってます。 6年続けてますが、退職金など保証もないので続けていこうとは考えてなかったです。 ただ今までは上司についていこうと思えましたが、頑張っても給料があがらないと諦めてから気持ちが切れてしまった感じです。 辞めて後悔しないかと聞かれると6年続けてきたので迷ってます。

noname#197426
noname#197426
回答No.1

とりあえず転職に向けて色々調査しては・・・ まだ20代なので、やり直せます、大丈夫です。 安月給は今みんなそんな感じですが、ボーナス出ないのは 痛いです!何処の会社も楽ではありませんが、せめて ボーナス出ないとね・・それじゃ派遣社員と同じだもの! 転職は若い方が有利ですので、考えた方が良いと思います。

ryo0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボーナスはやっぱり大きいですよね。 しっかり考えて転職の調査も一緒に進めていきます。ありがとうございました。