• ベストアンサー

転職への迷い

以前にもお世話になりました。現在塾業界への転職を考えており、今度の土曜に面接の予約をしています。転職の動機は大きくはやりがい(好きなこと)を求めてです。もしその塾で働けたらきっと充実した生活を送れるのではないかと期待もあるのですが、初めての転職で失うものが大きいので悩んでいます。給料もおそらくかなり下がると思われますし、終わるのが遅くなるので独り暮らしを始めなければならないため金銭的にかなりきつくなるのではないかと思います。そのため持っている車も売ろうと思っています。幅広くしている趣味も諦めないと思います。まだ受かったわけではないので今悩むことではないと思いますが、面接を受けてから断ることになってはいけないと思っています。 塾業界に関わらず、やりがい(好きなこと)を求めて転職して給料が下がったなどの経験がある方の意見を聞かせて頂ければなと思います。 節約方法等も頂けるとありがたいです。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

給料の問題ではありません。やりがいのある仕事に就ける・・・こんなうれしいことはありません。仕事を通して自分をステップアップできるよい機会です。 http://zumirin.cool.ne.jp/live/seikatu.htm

ESTHETUDE
質問者

お礼

非常に役立つ情報ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• 8823kin
回答No.2

私の場合も転職経験がありますよ。「ゆくゆくは独立したい」という夢を持っていましたから、自分のレベルアップを目指して、あえて収入の少ない会社に転職した経験があります。収入は以前の70%くらいになってしまったと思います。(これはずいぶん昔の事ですが)。収入は減りましたが、そこの会社での仕事内様や勤務時間等はものすごいものでしたね。タイガーマスクで例えるならまさに「虎の穴」状態でした。2日間徹夜の後、3日目の夜8時まで仕事をやったあげく、その後お客様の接待役まで依頼されたりして……当時、このままでは本当に死ぬんじゃないか?とも思えるような時期を体験してきました。それでもその会社を辞めなかったのは、「2度とこんな経験はできない空間」を持っている会社だったからです。社員の大半の人は、それほど仕事もしないで定時の5時頃に退社していましたが、私の場合は指名される仕事があふれていました。日曜出勤を含めて、ほとんど仕事をしてました。それが「節約生活」みたいなものでしたね!そこで4年間。で、退社したくなってから辞表を4回も書いた記憶もあります。辞めさせてくれるまでに1年かかりました。一番嬉しく思えたのは、一緒に仕事をしてきたお客様の4人が「君が独立するなら、仕事は引き続きやって欲しい。俺たちで君が仕事できる事務所(会社)をつくってやる。だから、どうかな?」というものでした。その4人は、それぞれの会社でしっかりした役職を持っていた人ばかりでしたので、そんな感激するような内様のお話しに対しての返答には正直困りました。それでも、そんな好意にも「甘えるのは自分のためにならない!」などと考えました。今思えば、もったいない話でしたが、「自分を全く知らない世界で、自分の力が実際どれくらいあるのか試してみたいので、申し訳ありませんが、そうさせてください」と、断わりました。それでも、実は独立はできませんでした。自分の力を試すために売り込みに行った最初の会社(かなり大きい)でつかまって(正社員として就職)しまいました。自分の夢とは多少違いましたが、もちろん、そこの会社でNo.1を目指しました。仕事もいっぱいやりましたが、収入もびっくりするくらい増えました。今現在はやっと独立し、のんびり仕事をしています。自分の経験から言えば、「仕事と仕事に関わるいろいろな人を大切にし、どんな時も逃げないことが最善の方法だった」と、この頃、そう感じています。つい今、依頼された仕事は、私がかつて新人教育をまかされたうちの一人です。年齢も離れているのに、ありがたい事です。もちろん立場が違いますので、「◯◯くん、から◯◯さん」に呼び方を変えてますけどね。あなたは、まだ若い方ですよね。自分の感じた仕事にどんどんチャレンジしても良い頃だと思います。花だって年中咲いているわけじゃありませんよね。耐え忍び、じっと力を貯える時期って必要だと思います。その時期から逃げていたら、先々に待ち受けているかもしれない幸運を掴みそこねるかもしれないからです。チャンスは何度もやってきます。ただ、それを「チャンス」と感じとる力も自分の実力のうちの一つです。「大輪の花を咲かせるための準備期間」くらいに考えれば、収入の減少はのりきれる事でしょう。頑張ってやっていれば、色々なチャンスは、向こうからやってきますから!!

ESTHETUDE
質問者

お礼

ありがとうございます!!!最後の方は感動して涙がでそうになりました。

ESTHETUDE
質問者

補足

親や年配の方に話をすると安全な方法を選ばされたり、好きなことで食べている人はほとんどいないと言われてきました。未経験の仕事に今まで応募してもなかなか面接まで行けるところがなく、転職を諦めてきたのですが、自分の納得できる職場で働けたらなと思います。実際に働かなければ分からないとは思いますが。「仕事と仕事に関わるいろいろな人を大切にし、どんな時も逃げないことが最善の方法だった」というのは大事なことだと思います。今回の転職の理由に人間関係等もあることも確かで、これがはたして逃げることになるのではないかと思う気持ちもあります。ちなみに現在私の仕事は貿易営業事務で来年の3月で10年になります。