• ベストアンサー

転職すべきか迷っています。

転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwertydfv
回答No.1

32歳転職経験あり男です。 給料に関しては、原因を分析しましょう。 1.会社の売上げが伸びていない 2.評価が妥当でない 3.6-7年は下積みでほとんどあがらなくて、その後のどーんとあがる会社なのでは 1.2の場合は転職も考えてみてはどうでしょうか?さすがに3-4年前は好景気のはずなので給料がまったくあがらないことはちょっと危険かと。 ただ3の場合もあるので、先輩等に相談しみたほうがよいですよ。 ただ転職されるのであれば、ちゃんと将来の自分を考えることをお勧めします。 隣の芝生は青くみえます。そしていってみたらそうでなかったことのほうが多いはずですので。 ちなみに私はやりがいをとる人ですが、転職した結果やりがい2倍、給料1.5倍、忙しさ2倍になりました。 今では給料もさらにあがり満足はしているのですが、歳を重ねるつれこの忙しさ2倍の部分に不安を感じています。 このあたりも考慮して転職なさるといいと思います。

surf8210
質問者

お礼

>転職した結果やりがい2倍、給料1.5倍、忙しさ2倍になりました。 うらやましいです。 そういういい転職ができるといいですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• odaigahara
回答No.3

若いときは、やりがい重視でしたね。残業時間もつけず、仕事が面白かったです。ただ、30後半くらいになると、貯蓄額のこともありそこそこ給与も欲しいと思うようになりました。ただ、見返り(給与)よりアウトプット(仕事)のほうが少し上回るくらいの不等式が、周りからも期待されちょうどいいくらいと思います。

surf8210
質問者

お礼

>アウトプット(仕事)のほうが少し上回るくらいの不等式が、周りからも期待されちょうどいい なるほどです。バランスも大事ですが、少し不均衡なほうがいいんですね。 回答ありがとうございました。

noname#118346
noname#118346
回答No.2

>みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? 私の場合は、お金ですね。 他の回答者さんもおっしゃられてましたが、「なぜ給料がここ何年も上がってないのか」を分析したほうがいいですよ。会社の売り上げがあがってなければ給料上げられないですからね; また、今後会社の成長性なども視野に入れて検討したほうがといと思います。 もちろん給料とやりがいのバランスがとれているのが一番ですがねー… お金があっての「やりがい」というのもあるのではないでしょうか?

surf8210
質問者

お礼

現在の会社と転職先の会社の将来性が給料に影響されるので、重要なポイントですね。 回答ありがとうございました。