• ベストアンサー

転職すべきか迷っています。

転職すべきか迷っています。 現在の仕事内容とメンバーには不満はなく、日々充実しているのですが、実績に対して正当な評価がされずここ何年も給料があがっていません。 評価自体が自分視点なのでなにが正当な評価かは難しいところですが、このまま今の会社にいても仕事の責務だけが重くなっていくだけで、重い業務をこなしていくモチベーションが保てないのが目に見えています。この状態は精神衛生上非常に辛く、転職を考えているところです。 みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? もちろんバランスよく両立しているのがベストですが。。。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

32歳転職経験あり男です。 給料に関しては、原因を分析しましょう。 1.会社の売上げが伸びていない 2.評価が妥当でない 3.6-7年は下積みでほとんどあがらなくて、その後のどーんとあがる会社なのでは 1.2の場合は転職も考えてみてはどうでしょうか?さすがに3-4年前は好景気のはずなので給料がまったくあがらないことはちょっと危険かと。 ただ3の場合もあるので、先輩等に相談しみたほうがよいですよ。 ただ転職されるのであれば、ちゃんと将来の自分を考えることをお勧めします。 隣の芝生は青くみえます。そしていってみたらそうでなかったことのほうが多いはずですので。 ちなみに私はやりがいをとる人ですが、転職した結果やりがい2倍、給料1.5倍、忙しさ2倍になりました。 今では給料もさらにあがり満足はしているのですが、歳を重ねるつれこの忙しさ2倍の部分に不安を感じています。 このあたりも考慮して転職なさるといいと思います。

surf8210
質問者

お礼

>転職した結果やりがい2倍、給料1.5倍、忙しさ2倍になりました。 うらやましいです。 そういういい転職ができるといいですが。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

若いときは、やりがい重視でしたね。残業時間もつけず、仕事が面白かったです。ただ、30後半くらいになると、貯蓄額のこともありそこそこ給与も欲しいと思うようになりました。ただ、見返り(給与)よりアウトプット(仕事)のほうが少し上回るくらいの不等式が、周りからも期待されちょうどいいくらいと思います。

surf8210
質問者

お礼

>アウトプット(仕事)のほうが少し上回るくらいの不等式が、周りからも期待されちょうどいい なるほどです。バランスも大事ですが、少し不均衡なほうがいいんですね。 回答ありがとうございました。

noname#118346
noname#118346
回答No.2

>みなさんは、お金とやりがいどちらに重きを置いていますか? 私の場合は、お金ですね。 他の回答者さんもおっしゃられてましたが、「なぜ給料がここ何年も上がってないのか」を分析したほうがいいですよ。会社の売り上げがあがってなければ給料上げられないですからね; また、今後会社の成長性なども視野に入れて検討したほうがといと思います。 もちろん給料とやりがいのバランスがとれているのが一番ですがねー… お金があっての「やりがい」というのもあるのではないでしょうか?

surf8210
質問者

お礼

現在の会社と転職先の会社の将来性が給料に影響されるので、重要なポイントですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職成功例

    唐突な質問で失礼かもですが IT業界は精神疾患を患いやすかったりで、転職率の高い業界と認識しているのですが、具体的に他業種に転職して改善されたかたっていらっしゃるのでしょうか? もちろん金銭や仕事内容ややりがいなど、どこに重きを置くかは個々に異なるとおもいますので、トータルで『転職してよかった』と思われる方の経験談が伺えるとうれしいです。 それでは宜しくお願い致します。

  • 安定を求めて転職しましたが

    24女です。 とある旅行代理店の予約や手配の仕事をしています。 営業職希望でしたが女性の多いこの部署に配属となりました。 転職してきて約8ヶ月。元は接客業です。 初めて事務職?を経験していますが… 慣れない業務の為ミスが続きました。 そこからというもの、全く自信をなくしてしまいました。 これからやりがいを見出せる自信がありません。 続けられる自信もありません。 見るからにまだ学生上がりで仕事出来なそうだけど キャラだけはいい同期の方が評価されていてほんっとに、面白くありません。 納得いきません。 転職したことに後悔を覚えそうです。 逃げではなくやっぱり接客業がしたいと思ってしまいます。 ま、給料は悪くないし我慢しようと思いましたが 正社員なのにボーナス出ないと発覚しモチベーションが一切あがりません。 どうしたらモチベーションあげられますか。 仕事辞めたいって思ったとき みなさんはどのように考えて乗り越えますか。 明日も明後日も、本当に行きたくないです… いいと思っている所は、休みが多い(カレンダー通り) 、ネイルが出来る、、、 あと思いつきません。

  • 転職について

    整体師への転職を希望しています。 現在、40歳。 妻と娘(2歳)の三人家族です。営業の仕事をしています。 この歳で資格も技術も持たず、特に何が出来るワケでも無いと言うのは情けない限りですが、この度転職を考える様になりました。 実は、今身体の調子が悪く整体院に通っていますが、治療をしてもらいながら『この(整体師)仕事はやりがいが持てて良いな~』と思っていました。まさか自分がその場に立ちたいと思うとは考えてもいませんでしたが、この度フトそんな想いに至ったところです。 叶えば手に職も持ててやりがいもある仕事。果たして転職は可能だろうか?と。 少しインターネットで調べてみると、整体師への転職は20~60歳代までの皆さんが挑まれるとの事。 勿論、転職が叶っても楽な道では無いと思います。気にして見ると、巷には同じ類の院が溢れている事にも気付きました。 でも、悩みながら今の仕事を続けるよりも(悩む事が悪いとは思いませんが…)私が治療して貰い有難いな~と思った気持ちを、私が他の人に与える事が出来るならどんなに嬉しいか。また、それを仕事として出来れば日々の生き方もより充実出来ると思うワケです。 開業して『一国一城の主』を求めるのでは無く、あくまでも自分の仕事として整体師としての道を歩いてみたいと思っています。 そんな私に、アドバイスやご指導を頂ければと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 異業種への転職

    半年前にアパレル業界からエンジニア業界への転職をしました29歳男です。理由は、(1)専門性を追求できる(今までの仕事が広く浅くだったため)、(2)労働条件が整っている(前職では皆無だった残業代がしっかりでる)、(3)海外で働けるチャンスがあることです。前職までは一貫して貿易業務に従事しており好きな仕事でありそれなりに充実しておりましたが、貿易事務職としての将来性(給与の伸びも含む)、また上記3点の理由(特に昔からの夢である(3))により転職しました。 半年経ち日々思うことは「興味が湧かない」ことです。社内は理系人間で溢れており皆仕事にやりがいを持って望んでいるのを見ていると、私にはセンスもモチベーションもないなと感じます。エンジニアですから仕事柄日々勉強、資格取得も必要なので今後やっていけるか不安です。 どのような仕事でも続けると興味が湧いてくるものなのでしょうか?もしくは早々と辞め、次の仕事(貿易業務に付随する海外業務等)を探すべきなのか迷っています。 もし同じような境遇の方がいましたらご意見いただけると幸いです。

  • 若いうちに挑戦した方がいいのか?

    現在私はブラック企業から転職し、契約社員の事務をしています。 正直、仕事の楽しさ、やりがいは特にないです。 毎日毎日同じことの繰り返し(ほぼ雑用)です 大きな精神的ストレスもなく、言われたことだけただやっていれば安定した給料がもらえる、そんな仕事です。 前職がブラックなだけあって、すごく居心地が良いです。 以前までは仕事のやりがいより、プライベートを充実させることが一番の楽しみなのであまり気にしていませんでした。 しかし、周りから「スキルが身につかないよ」「もし転職するってときにスキルがないと困るよ」「仕事で達成感ないとつまらないよ」「若いのにもったいない」と言われ続け、このままでいいのかと気にするようになりました。 現代では、仕事にやりがい、楽しさを感じる人が正当化されているような気がします。 私も若いうちに、雑用ではなく、挑戦的な仕事に挑戦しておくべきなのでしょうか… 回答お待ちしております。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 人材派遣業界への転職

    私は26歳既婚女性です。人材派遣業への転職を希望しています。希望職種は営業事務で、営業のサポートから書類作成まで仕事の幅は多岐にわたるようです。 とてもやりがいのある仕事だろうと想像しているのですが、将来子供が生まれても長く続けられる仕事だろうかというのが少し気になっています。 人が相手の仕事なので、必ず定時に帰れるとは思っていません。ただ、あまりにも過酷な労働条件ならば、子供の前に家庭との両立も難しい… 平均勤続年数、離職率なども知りたいです。 女性が活躍できる職場だとは言われたのですが… 前職はとてもやりがいはあったのですが、会議が深夜3時まであったり、毎日残業が平均4時間という環境で家庭との両立が難しかったので、次の職場環境がとても気になります。 もしこのような情報をもっている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 何のために働いてますか?

    生活するために働いてます。 仕事も会社も人も大っ嫌いですが、 転職できるような能力もないので会社に行ってます。 別にしんどい仕事じゃないし、 毎日笑うことはないけど辛いこともない。 こんな人いっぱい居ますよね? やりがいなくたって仕方なく働く人たちなんていっぱいいますよね? こうゆう考え方の人って、仕事に生きがいを感じてる人からすると鬱陶しいことですか? 彼氏に「仕事のモチベーションが低い、もっと楽しめないの?」 って言われました。 どうしたらいいんですか?? 仕事楽しい振りをすればいいんですか? 会社に仲良しさんは居ませんが、普通に友達はいっぱいいます。 うちの会社は和気あいあいとした感じではなく いたってドライなので、プライベートで関わりは持ちません。 なんかもう疲れました。 誰もが仕事にやりがい感じてるなんて思わないでほしいです。 やりがいなんて感じてないけど、仕事はきちっとやってるし、 会社での評価もそこそこです。 わたしだって出来るならやりがいを感じて、 楽しい職場で仕事がしたいですよ。 みなさんはどうですか? 仕事好きですか? 何の仕事につけば幸せなれますか?

  • 歯科衛生士から市役所職員へ転職

    歯科衛生士から市役所職員へ転職 31歳主婦パート歯科衛生士です。(3歳の男の子ママ) 2年前に千葉に越してきてパートでずっと勤務しています。 私の勤める歯科医院は規模が大きくスタッフも総勢40名ほど(歯科医、技工士、受付含む)で忙しいですがとても活気のある職場でやりがいはすごくあります。 若い子も多いためとても刺激を受ける事も多いです。四〇代で働いている衛生士さんも何人かいらっしゃいます。患者さんのために何が出来るか?を常に考えて向上しようとしている病院で、パートの私も勉強会やいろいろと参加して充実した日々を送っています。 ですが、主人から前々から言われている事があります。「歯科衛生士は今は楽しいかもしれないけど60までできる仕事ではない、試験も得意なんだから勉強して公務員になれば」と。 主人は市役所で勤務しているのですが福利厚生がしっかりしていて、給料も年々きっちり上がり、残業代もしっかり出ます。女性も定年まで働いていらっしゃるようです。 主人は私が歯科衛生士やりたいならそれでいいけどその方が私のためにも選択肢が広がっていいんじゃないかと。 子どもも二人目を考えていますが、今のところは育児休業もありません。もし子どもが手を離れて正社員になったところで、拘束時間は長く、給料も公務員と比べれば安いですし。 うちはもし子どもが行きたいと言えば大学まで出してあげたいですし、もし主人に何かあって働けなくなった時も私が公務員であれば困る事も減るのではないかとも考えます。 今すごく仕事が楽しい状態ですが、市役所職員は35歳までしかなれません。もし勉強して運よく受かったとすれば嬉しいですが、今の職場をすぐにやめて衛生士としてのキャリアも捨てなければいけない事に未練を感じるのではないか…と。 今の楽しさ、やりがいを取るか、将来性を取るかどちらがいいと思われますか? この仕事がない時代にぜいたくな悩みであり、まだ難しい試験に合格した訳でもないのに気が早いですが… 市役所職員でも衛生士のようなやりがいは感じられるのでしょうか? 現役歯科衛生士の方や公務員の方、歯科衛生士をやめて他の仕事に移った方など、その他幅広くご意見お聞かせ願えればと思います。

専門家に質問してみよう