• ベストアンサー

女性騎手は何故増えない、大成しないか?

gekkouの回答

• gekkou
回答No.5

大成しないのは、女性だからという理由はそれ程大きくないと思います。 女性の絶対数が少ないからだとおもいます。 女性男性関係なく、たまたま今までの騎手が活躍できなかっただけではないでしょうか。男性騎手だって 活躍出来る人は一握りです。 もっと数が増えれば中には重賞で活躍できる人も増えると思いますが、日本に限らず世界的にも女性の割合はやっぱり少ない。 それで、数が増えない理由はやっぱり大成した人がいないので、騎手を目指す人が少ないのでしょう。 数が増えれば活躍できる人も中には現れ、それを見て憧れる人が騎手になろうとする。・・・という図式が成り立ちますが、今は全く逆の悪循環状態なのだと思います。

tsuji3go
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アメリカでは大層活躍した女性騎手がいるそうですが、 やはり日本の閉鎖的な競馬社会では そうやって活躍できる土壌みたいなものも まだまだ足りないんでしょうね。