• ベストアンサー

女性職員が多い現場的な職場に男性職員がいるとどう思いますか?

就職目指して勉強したり資格講習に参加したりしています。就きたい仕事は女性が多くて籍を置く学校の男女比も今とっている講習も似たようなものです。仕事の中身は体力勝負的で学生が終わって正社員とかになれたら夜勤もすると思います。このくらいは男女関係ないでしょうけれど、頑張って働いているのに男というだけでマイナスのことがあったらたまりません。女性の皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

別にどうとも思いません。 ただ看護師の仕事や介護の仕事は、患者によっては女性が対応がいい場合が多いですよね。 患者が女性だと、やはり女性の看護師ではないと都合が悪い場合があるし、どんなに高齢になっても女性は女性、男性に体を見られてたくない、と思うようです。 よって、ならば、最初から女性だけにしておくと勝手がいいのかと。 そういう点は、ご理解いただきたい。 同じ女性でも男性的なものの考え方をする人は居ます。が、やはり男性と女性ではどこかが違います。よって、重労働であっても男性より女性のほうがいい場合もあるわけで。 居づらい職場かもしれませんが、お仕事がわかりかねますが、相手の気持ちになってください。 もし看護師や介護師ならば、患者さんの気持ちになってください。 理解しがたいとは思いますが、自分の裸を大切なところを異性に見られたいですか? そういう面で、「男性だから外れてくれ」と言われてもそこはぐっと我慢ではないでしょうか。ただ、絶対にどの業界でも「男性」だから「女性」だからできることがあります。 でも、まだ男性はいいのでは?働く場所多くて。 女性なんて、頑張っても受け入れてくれない職場多いから。 まずは、今は、技術を磨いて、現場に出たとき、「貴方らしさ」を売りにしてください。

その他の回答 (3)

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.4

女性職員が多い現場的な職場で働いています。 >頑張って働いているのに男というだけでマイナスのこと 給料が女性と同じですよね。普通男性の多い会社なんかで働いていると男性のほうが給料が多いんじゃないかと思うんですけれど、それがのちのちの人生においても何とかなるだろうと思えるのなら、それはそれでありだと思います。 女性が多い現場職…というと、保育士さんとか介護・看護系を考えますが、総じて仕事がきついわりに給料が安いことが往々にしてあります。ですから、それをマイナスと考えてもおかしくないかなぁと思います。男のわりに(言い方が嫌ですが)、給料が安い…ということです。 世の中には収入で男性を選ぶ人もいますから、将来結婚を考えるに当たって不利になる可能性もありますよね。 そこをどう考えるかによると思います。やりがいはありますし、女性にしかできないことがある反面で男性にしかできないこと、男性がいると助かることもありますから。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.2

おはようございます。 そういう職場を知っています。 男性が・・女性が・・という考え方を少しでも持っている方は長続きしないようですね。 是非参考にしてください。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

お早うございます こればかりはその職場職場でまったく違った雰囲気を感じるだろうと思います。 ある職場では、男も女もない、とても引き締まった雰囲気の中で全員がテキパキと忙しく任務を果たしていて、そうした環境が性別を超えた良い仲間意識を作り出しているといったことを感じたり・・・、 ある別の職場では、よく言えば、少数な男性は男の子として可愛がられる反面、とかく多数派の女性たちの生き様の間に挟まって精神的に疲れやすいといったことを感じたり・・・、 まさにそれぞれみんな違うといっていいと思いますし、だから、こういう職場はこうなんだとひと口に言えない気もします。 ただ、とかくありがちなのは、女性の多い職場というのは、えてして何時も誰かが、なんだかんだと気を悪くしたり、仲たがいしたり、すねたり怒ったりと、とかく小さなゴタゴタが耐えない傾向があること。 こうした傾向は女性独特のものかと思いますが、少数派の男性にしてみれば、もうそれだけでも気疲れすることでしょうが、その上に、相談を持ち掛けられたりもするかもしれません。 こうしたことを考えて、最初から、平素は明るく朗らかに彼女たちに接しながら、どこかで態度に一線を引いておいて、女同士のトラブルには一切関与しないといった、凛とした姿勢を貫く気持ちを持っていたほうがいいかもしれません。 それと、たぶんご心配なのだろうと思いますが、職場内での特別な男女関係だけは絶対に注意してください。ちょっとしたうわさがたっただけでも、女性たちに突然冷たい目で見られるようになったりして、日常の仕事がとてもやり難くなってしまいがちですから。 また、職場によっては、男性がその場に居ることを知っていて、あえて卑猥な話題だとか生理の話などをあからさまに持ち出して、男性の反応を楽しんだり、ワハハハ、ゲラゲラと笑い合うなんていう不愉快なところもあるようです。こんな場合には、とにかく相手にしないこと、これしかありません。 とにかく職場という場所、男女の比率そのものはそれほど大きな問題ではないものです。ただ、問題は女性にありがちな性格的特徴、そうしたものを早めに察知なされば上手く行くことでしょうし、それ以外は女も男もまったく変わることはないとお分かりになると思います。 こうして書いていますと、もうこれだけで女性なんてうんざり・・・といったご気分になってしまうことでしょう。でも、こうしたことは、大なり小なり、まったく無いとは言えませんが、どんな職場でもそんなことでゴタゴタして不愉快な環境になってしまっているわけではありません。 数少ない男性のあなた、どっしりと男性らしい落ち着きを持って、そのうち、いつの間にか女性たちから一目おかれるようになってください。 基本的には男性だからといってマイナスになるような要素はないと思いますし、大勢の女性が働く職場では、男性は、ある意味でとても凛々しくまぶしく見えもする存在なんですから、一目置かれること、そんなに難しいことではないはずですよ。そして、一目置かれたら、女性たちの精神的なリーダーとしてとても仕事をやりやすく出来るようになると思います。

関連するQ&A

  • 女性職員が多い現場職場で男性の自分ができること

    卒業したら介護福祉士の受験資格が取れる通信制に籍を置いています。ホームヘルパーの資格はもうすぐとるから日中アルバイト勤務をしようと面接を受けている最中です。(卒業したら職員になる) 3月のホームヘルパースクーリングから今月の実習、アルバイト面接と男ゆえに悔しいことの連続でした。面接のため(?)にと↑のことを考えてみて紙に箇条書きにしました。それがこれです。 体格の問題で女性なら2人でやる時もあることを1人でする 女性より仕事が長続きするから意識が高く頑張る どう思いますか?

  • 若い女性が多い職場とは?

    若い女性が多い職場とはどのようなところがあるのでしょうか?看護士や保育士といった専門職は除いて、男女半々くらいか女性のほうが少し多いくらいの職場で働きたいのですが、どのような仕事なら女性が多いのでしょうか?資格などを持っていない女性は、学校をでるとほとんどが小売業の販売職になるともきいたことがあるのですが

  • 女性は職場に自分宛で大人のオモチャが送られてきたら

    女性は職場に自分名義で大人のオモチャが送られてきたら仕事辞めちゃう人は多いんですか?割合的にはどれくらいだと思いますか?中身が大人のオモチャだということが他人から見て明白にわかる状況だとします。また、正社員や正職員で働いてる女性だとします。

  • 女性って将棋とかの頭脳ゲームは向いていないのでしょうか?

    女性って将棋とかの頭脳ゲームは向いていないのでしょうか?なぜ体力勝負ではない将棋は男女別なのでしょうか?女性棋士のトップと男性棋士のトップだとまるで女性棋士が相手にならないそうです。これってなぜなんでしょうか?

  • 女子も「おかわり」したいですよね?

    資格講習の現場実習が始まり施設でお世話になりました。3分の2は女性職員で休憩室も男は自分しかいなくなりました。人がまかない昼食を食欲がわかなくて残した傍らで「~さん(女性職員のこと)のごはん一食余ったわよ」と言うや否やおひたしやチンジャオロースーを自分より若そうな人もGETしていました。思春期が済んで体力勝負の仕事となったらあなたはどうしますか?

  • 女性騎手は何故増えない、大成しないか?

    今現在は二人しかいないんですよね? その二人もあまりパッとしない成績のようですが… 行き着くところは「体力勝負」だからなんでしょうが、 それにしても、もう少し女性騎手が出てきてもいいと思うんですが… ところで、JRAの女性騎手に対しての福利厚生ってどうなっているのでしょうか? 産休や育休もそうですが、調整ルーム内部では男女の部屋がちゃんと別れてるんでしょうか?

  • 30代前半で転職したいので何か資格を取りたいのですが。

    現在26歳の女性です。 今の仕事はやりがいもあり楽しく充実していますが、体力勝負な面も多く出来ても40歳位までと考えています。  なので30代前半で転職を考えていて、長く働ける仕事に尽きたいと思っています。職種は絞ってませんが正社員希望です。 しかし残念ながら私には資格もなければビジネスに役立つ特技も知識も無いのです。後4,5年で何か転職に役立つ資格なり何なりを身につけたいのです。 4,5年後、今とは転職状況が変わっているとは思いますが資格取得のアドバイスを頂けたらと思っています。 

  • 男性から見て、結婚したいなと思う女性は?

    私は23歳女性です。 私には好きな人がいます。 彼は25歳で建設業で働いてます。 私は彼に ・少し天然(実際は違います) ・料理をあまりしない(上手などは別として自分で食べたいものは作ったりします) などと思われてます。 仕事は飲食店のアルバイトです。 ここで質問なのですが、 男性からみて「こんな人だったら結婚したいって思うな」という女性像があれば教えていただきたいです。 あと、やはり仕事はアルバイトではなく、ちゃんと正社員や資格を持ってる人がいいなどと思いますか? 女性は結婚相手の男性の仕事を気にすると思いますが、男性は女性の仕事を気にするのでしょうか。

  • コミケのサークル参加者はなぜ女性の方が多い?

    コミケのサークル参加者はなぜ女性の方が多い。つまり作り手が男性に比べて圧倒的に多いと聞いたのですがなぜで女性の方が作り手が多いのでしょうか? 一昔前は男女比1対9だったとか。

  • 職場を辞めたいけど言い出せない

    21歳女です。看護学校に通っており、あと数カ月で国試、卒業というところでしたがワケあって休学しました。 准看護師の免許をとり、正看護師を取るべく働きながら学校に行ってました。 働いている病院は地域の中でもそこそこ大きい病院です。ですが、病棟では夜勤をする者の手が足りず若い看護師だけにその負担が全てかかってきている状態です。 休学したためこれからは仕事一本ということになります。このままだと日勤や夜勤をどんどん入れられて休まる気がしないです。 看護職が嫌になったわけじゃありません、正看護師免許を諦めたわけでもないです。ただ少しだけ休みたいんです。 私は学校も休学して職場も辞めて、一度環境を変えてまた復学しようと考えていました。しかし親は仕事は辞めないと思っており、ワガママを言って休学させてもらったのに、仕事も辞めたいなんて言えませんでした。 あと私は正看護師の資格をとったら今の職場を辞め上京するつもりでした。その旨を前に上司に話したら、さんざん世話になったのに!と責め立てられ辞めれる雰囲気じゃありませんでした。そして今回、休学してこのまま復学するまでこの職場で働いて資格をとって辞めるなんて、それこそ休学してる間さんざん世話になったのに!と言われそうで辞めれる気がしません。 でも職場わ辞めて生活はどうするのかとか、辞めて違う職場で働いてそこも一年で辞めれるのかとか、でもこのままこの職場で働いて将来辞めれるのかとか考えてたら、もう頭のなかグチャグチャで自分ではどうすればいいのか分からないです。 文がめちゃくちゃですいません。周りに相談できる人もおらず詰まってます。アドバイスください