• ベストアンサー

女性職員が多い現場職場で男性の自分ができること

卒業したら介護福祉士の受験資格が取れる通信制に籍を置いています。ホームヘルパーの資格はもうすぐとるから日中アルバイト勤務をしようと面接を受けている最中です。(卒業したら職員になる) 3月のホームヘルパースクーリングから今月の実習、アルバイト面接と男ゆえに悔しいことの連続でした。面接のため(?)にと↑のことを考えてみて紙に箇条書きにしました。それがこれです。 体格の問題で女性なら2人でやる時もあることを1人でする 女性より仕事が長続きするから意識が高く頑張る どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>体格の問題で女性なら2人でやる時もあることを1人でする 心意気は良いのですが、もし腰を痛めてしまえば元も子もありません。 それに「利用者の安全」が最優先される職場であることを忘れていただいては困ります。 個人の「見栄」が邪魔になる職場、それが「福祉」です!。 これはとても重要なことなので、お忘れなきよう。 >女性より仕事が長続きするから意識が高く頑張る これも「?」ですね。 体力はとても大事なスキルですが、一番大事なスキルは「ハート」です。 優しくて、タフなハートが一番のスキルです。 男性の優しさ、強さ、というものはあります。 そういったものを仕事の中で出せれば、利用者さんも喜んでくれるはずですよ。

その他の回答 (1)

noname#83346
noname#83346
回答No.2

入浴、排せつの世話など、女性にしてもらうのは抵抗あるという男性患者さんもいるのではないですか。男性の心理や性の悩みなど、女性には十分理解できないことも理解してあげられるのは、男性ならではの強みではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 介護の現場に男の自分は「歓迎」されるのかな?

    1月から介護福祉士を目標に通信制に入り3月にホームヘルパーのスクーリング、今月は実習、施設のアルバイト勤務の面接と忙しかったです。働ける施設が見つかるまで面接を受けたいし通信制も卒業して介護福祉士の受験資格を取りたいです。ヘルパー実習も8割終わって今日は個人利用者宅へ行ったけれど施設で実習した時より「自分は女性職員が多い現場職に就こうとしている」と実感しました。いまさら介護職としてなら不満はないけれど仕事でかかわる人にどう思われるのか全然気にならないわけではありません。

  • ホームヘルパーの資格を取ったから働きたい

    介護福祉士の試験を受けられる学校に入り5月にホームヘルパーの資格も取りました。 車の免許を取ったら面接を受け始めるけれど就職のマッチングはそうはありません。 介護施設やデイサービスセンターのことは実習や面接で分かったけれど、ホームヘルパーの資格を求められてる意外な職場はありますか? 送ってきた資格には「介護」と「障害者(児)サポート」の2種類ありましたけど、、、

  • ケアマネージャーの受験資格について

    御世話になります。現在、福祉とは全く別の法学部に在学しています。(卒業は2年ほど先です)いまから、受験要件の5年を満たすためにホームヘルパーの資格をとってアルバイト等はじめようかと思いましたがホームヘルパーの資格がなくなると聞きました。 そこでホームヘルパーの資格をとって働いたとしても、資格がなくなることで受験要件を満たす、年数や日数に加算することはできなくなるのでしょうか。 大学を卒業して社会福祉士等の資格をとった後のほうが 良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 施設の採用がとれない

    1月から介護福祉士の受験資格の通信制(2年)に入って、最近ホームヘルパーの資格も取ったから面接を受けているけど決まりません。 どうもホームヘルパーとして働きたい人を求人していて、こっちは介護福祉士になりたい「一応学生」だからミスマッチなようです。 なら介護福祉士の資格を取るまでは介護とは関係ないアルバイトしてヒマをつぶすしかないですか?

  • 就職活動にだんだん腹が立ってきた

    「このままではいけない」と1月から介護福祉士の受験資格が取れる通信制に入り課題を片付ける要領も覚え3月にホームヘルパー2級のスクーリングも終わったから、4月にぼちぼちあった実習の合間にアルバイト勤務の面接を受け続けたけど落ちました。面接では「男の人より女性の方が要領がいい」や「コミュニケーションが得意ではないように見える」など言いがかりをつけてきました。 もともと去年の9月10月にTOEIC600の壁を越えられず英検準一級も落ちたからあきらめがついて11月から学校探しをして今になったわけでまたTOEIC600台を何としてでもとっていくら介護福祉士でも非常勤だと時給1000円からの施設より時給1500円くらいの英語の翻訳をやろうかと思います。せっかくの高校までの頑張りをムダにしない方がいいですか?

  • ★至急★ホームヘルパー2級の取得について

    地元の福祉人材センターの紹介で、ある介護・福祉・医療専門講座(約9万円)の教材を使って、ホームヘルパー2級の自宅勉強(スクーリング前の自宅勉強)をしています。 取得理由は、無資格で面接を2社受けさせてもらいましたが、3年前の無資格でも大丈夫みたいな情勢ではなく、落ちました(福祉センターの紹介で、職場体験(老健・グループホーム)の話もしたのに・・やっぱり男性で39歳、前職は福祉と関係ない業界では、資格がないと勝負が出来ないことを悟りました。 本題ですが、グループホームに勤めている友人から「2級は、講習と実習をちゃんとやれば取れるよ。試験もないし。」と言われ、いざ手をつけて見ると、テキストの他に「記述式問題集(17問)」「選択問題集(20問×4回」があるでは、ありませんか!提出は、スクーリング期間中。そして、両方とも70点以上とらないと、何度もできるまで再提出。「記述式」はなんとかテキストをみて出来たのですが、「選択」については、友人(介護歴3年)に見せても「難問」(泣)。18日(月)から、スクーリングが短期集中(18.19.21.22.25.26.28.29の計8回)で行われる予定で「選択」提出期限が、26日なのでかなり焦っています。 同じ教室に、20名来るので、その人たちと情報交換しようと、ずるい考えですが・・・どうしても、一発で取得したので(時間とお金の関係)で・・ で、質問なんですが、今のヘルパー2級講座は、課題提出が主流なのでしょうか?それとも、法律が変わったのか?講座によって、いろいろと違うのか?自分の講座だけ特別なのか?教えて下さい。 ちなみに、スクーリング後の実習内容については、「施設実習」「在宅サービス」「同行訪問実習」と通常と同じです。

  • 男性職員のみの職場知ってますか?

     福祉系の大学に通う4年生です。男です。就職のことで悩んでいます。  介護福祉士の資格をとって介護職として老人施設などで働きたいと思っていますが、実習中に女性のおむつ交換や入浴介助について悩むことがありました。自分には抵抗がなくても、女性の利用者から見ると恥ずかしいだろうなあと思うのです。  以前、確か新聞で同姓介護異性介護についての特集があり、男性職員のみで介護をしている会社(施設?)があるという記事が載っていました。そのときはあまり気にもとめなかったのですが、男にしかできない介護、男だからこそできる介護についてそこの職員に考えを聞いてみたいと思うようになりました。そして、できればそういうところで働きたいとも思っています。  実家は九州の佐賀県なんですが、地元以外での就職も考えています。もし男性職員のみの会社(施設、団体など)を知っておられる方がいらっしゃれば、どこでも良いので教えてください。

  • 大分県北に住む、通信制の大学進学を考えている主婦です。

    私はいつか障害児とかかわる介護のお仕事がしたいと思い、介護福祉士の資格取得を目指して現在ホームヘルパーをしています。 しかし、残念ながら児童とかかわるお仕事は「保育士」の資格を持っていないとできない(とても困難)だということがわかりました。 そこで、通信教育で保育士の資格が取れる大学(短大)を色々探してみて、いくつか候補も決まっていたのですが、保育士の資格を取るには長期の施設実習があるとのこと。 スクーリングは近ければある程度通えます。 普通の実習も自分で近い場所を探して受けることができます。 だけど、施設実習では外泊をしないといけないと聞きました。 家庭のある私は外泊はできません。 色々悩んだ挙句、実習のできない今は資格は取れなくても近くでのスクーリングだけですむ、通信制の大学(心理学が学べるところ)に進学しようと考えています。 そこで、スクーリングが大分県北付近もしくは北九州付近で受けられる通信制の大学もしくは短期大学をご存知の方がいましたら教えてください。 ※障害児に携われる仕事なら、こんな資格を持っておくと良いよ。こういうところに問い合わせてみると良いよ。などの意見もお待ちしています。

  • 障害者ヘルパーについて

    今ホームヘルパー2級資格取得中です。 今日、スクーリング1回目でしたが 居宅介護従事者(障害者ヘルパー)の申し込み用紙がくばられました。 これは、知的障害者施設に1日実習に行けば 10000円でとれるようですが ホームヘルパー2級と共に取ってしまった方が いいものでしょうか? 資格取得後に、どこで働くかにもよるとは 思うのですが、そのあたりをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパーと介護福祉士の違い

    ホームヘルパーと介護福祉士の違いって何ですか? 私は福祉関係の大学には通っていませんが、私の大学ではホームヘルパーの資格を取れる授業があるみたいです。前に先生にホームヘルパーの授業の進み方のプリントをもらいました。最初のあたりは基礎みたいなことを習うのですが、最終的には施設などに行って実習をするみたいです。それは介護福祉士ではありませんよね?