• 締切済み

臨床心理士になりたいのですが学力・職歴が・・

obrigadissimoの回答

回答No.5

定年前にドクターを志して 定年後に医師の国家試験をクリアした人が いますので、自身で描くライフデザインには 自信をもってください。 臨床心理士は、 心理学系の大学院卒が受験資格になる (国家資格ではなくて)民間資格で, 人をお救いする素晴らしい仕事ですが 出自が資産家か、別途の豊饒な収入源に 支えられていませんと (介護ヘルパーさん同様の) 苦しい生活を強いられてしまいます。 ということで、お勧めは 精神科医を目指すこと、です。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 〈優柔不断〉の いい面 肯定できる点を見つけ出して みてください。カウンセラーさんの卵としては これくらいのことは、スパッとわかりませんと 自分自身を救えないことになり、センス的に チト困ったことになりますね。 Good Luck!