• 締切済み

臨床心理士試験について

指定大学院の院生です。 臨床心理士受験資格に「一年以上の臨床経験を有する者」とありますが、卒業後に高齢者施設勤務で仕事をした場合は当てはまらないのでしょうか? 心理というよりは、身体介護などの社会福祉士やヘルパーのような職業になると臨床経験に入らないのでしょうか? よろしければ教えてください。 卒業後、事務のようなお仕事に就かれるような方もいて、臨床ということが具体的に何を指すのかが分からなくなってしまいました。

• YK54
  • お礼率50% (10/20)

みんなの回答

• yume358
回答No.1

臨床心理士ですが、手元にある資料でも臨床経験の定義ははっきりしませんね。やはり臨床心理士資格認定協会(tel 03-3817-0020)に問い合わせるのが一番かと思いますが。

YK54
質問者

補足

曖昧ですよね~; ご回答ありがとうございます。