• ベストアンサー

臨床心理士って、仕事あるのでしょうか?

臨床心理士って、仕事あるのでしょうか? 大学(4年制)で、心理学科を卒業しましたが、臨床心理士の資格はとりませんでした。 この資格で、転職の武器になるんでしょうか? 役所勤めの友人が、役所で転職するなら、福祉関係で大変、武器になるから、役所の専門職でいけるといっていましたが、本当でしょうか? また、民間への転職の場合にはどうしょうか? ※一応、心理学科を卒業していますから、これから取得したい場合、免除教科多いでしょうか?たとえば、申請のみでOKとか? すいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

臨床心理士の知人や、臨床心理士ではない資格ですがカウンセラーを している私の師匠などから、心理系の仕事の現状を聞いてきました。 まず、「認定心理士」と「臨床心理士」を取り違えていませんか? 「認定心理士」は資格認定協会が指定している学部の科目の単位を 全てとれていれば、協会に申請すれば取得できます。 ただし、認定心理士は、自分の知識が心理学部・学科卒レベルである 証明でしかありませんので、これだけでは心理系の仕事に就けません。 「臨床心理士」は、資格認定協会が指定する大学院に進学し、 修了できたらやっと受験資格のみが与えられるというものです。 メンタルヘルス不全者が増加しているからニーズもあるだろうと 簡単に想像がいきがちなんですが、日本の企業文化ではまだまだ メンタルヘルスへの理解が乏しく、特に中小企業はメンタルヘルス そのものまで考えがいかないか、ケアをする余裕もありません。 必要性を感じている企業でも、実は臨床心理士やカウンセラーを うまく活用しきれていないケースも数多くあります。 企業体験がない臨床心理士がメンタルヘルス不全者の立場を守ることに 一生懸命になるあまり、企業との間に「対立の構図」を作ってしまう 実例もよくあるからです。企業は不全者を出したくないか、 社内の状況に合わせて不全者との環境調整や妥協点を探りたいだけなのに、 そういった実例が増えているために「臨床心理士=使えない」という レッテルを貼る企業もありますね。マーケット的にニーズはあるが、 “ビジネスモデル”がうまくできていないんですよね。 また、学校・病院・福祉施設などは既に供給過剰状態です。 臨床心理士自体が人気のある資格で供給過剰状態なので、#2の方の ご指摘どおり、公務員も非常に狭き門か、非常勤の仕事の掛け持ちですね。 それでも資格を取りたいという気持ちがおありでしたら、 非常勤の仕事かけもちでも頑張る覚悟を固めて、自分の良いところを 伸ばして仕事をどんどんとるか、院在学中に優れた研究をしながら、 指導教員の数少ない仕事紹介が得られるかどうかを待ったり、という 感じでしょうか。相談業務やカウンセリングだけができればいいと考えず、 メンタルヘルスの啓蒙活動ができるよう、コンサルテーションの技術も みがいたほうがいいかもしれないですね。 日本社会でのメンタルヘルスの現状を考えると、 正しい知識や認識を広めながらニーズを開拓し、 ビジネスモデルをしっかり提案することからだと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 なかなか、厳しいでね。

その他の回答 (2)

  • pooh1978
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.2

確かに、公務員(役所)の心理職では臨床士資格が必須だったりしますので、武器といえば武器ですが。募集人数1人とか募集自体ない年もありますから、かなり狭き門だと思います。 民間でも、かなり大変だと思います。求人はまだ少ないですし。スクールカウンセラーにしても、配置している学校自体まだ少ないですし、配置されていたとしてもそのほとんどが非常勤だったりするので、生活が大変です。福祉施設ではどちらかといえば臨床士より社福士、医療施設では精保の方が需要は高いかな。まぁ、どっちもどっちですけどね。開業という手もありますが、かなり頑張らないと。あとは、相談職としてではありませんが、大学や専門学校などで学問として教える立場、などかな。 私のお世話になった人は、スクールカウンセラーとして非常勤で働く傍ら、専門学校の非常勤講師として心理学を教えながら生計を立ててします。売れっ子カウンセラー(言葉は微妙ですが)にでもなれれば生活は余裕ですが、そんな人ごく少数ですから。 臨床士というか相談業務のみで仕事をしていくには、現状としてはかなり厳しいです。ただ、需要も高まっているし、知名度も上ってきているし、学校でも配置しているところが少しずつ増えているようだし、将来的にはどうなるかわかりませんけどね。 ※免除教科の意味がよくわからなかったのですが。。 あと、関係ないですけど、臨床士は大学で取れる資格ではありませんから、取りませんでした、と書かなくてもいいと思いますよ。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとう。 開業への道ですね、やはり。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

心理学科を卒業してるなら、とっておいて損はないでしょう。 福祉も、有利でしょうし、精神科の病院で、カウンセラーの仕事もできると思います。現在のような、神経を使う社会で、このような、患者が増えてくると思います。現に増えているようです。 僕も、取りたい資格ですが、残念ながら、理工学部卒業なので、資格がありません。うまくいけば独立開業もできると思います。 でも、患者が、来てくれないことには、困ります。でも、どんな仕事でも、独立は、お客が取れるかが、問題です。(たとえが悪くて、すみません)世の中が複雑で、競争社会になると、精神を病む人が多くなり、そのような人の助けになってあげられます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございまうす。 現在の日本ではまだまだですね。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 臨床心理士の資格は必要・・・?

    私は今高3です。 スクールカウンセラーの夢を抱いていて、叶えるべく心理学科に進みます。 大学院を卒業しなければ臨床心理士の資格が取れないということは分かりました。 ところで大学院の博士課程でなく、修士課程を卒業しても臨床心理士の資格は取れるんですか? また、スクールカウンセラーの資格は臨床心理士の資格を持っていなければ取れないのですか? ある大学の学校案内では大学卒業後の進路にスクールカウンセラーがありました。 けれど、臨床心理士の資格がなければなれないという人もいます。 そのへん、どーなんでしょう??? 即レスお願いいたします。

  • 臨床心理士試験について

    指定大学院の院生です。 臨床心理士受験資格に「一年以上の臨床経験を有する者」とありますが、卒業後に高齢者施設勤務で仕事をした場合は当てはまらないのでしょうか? 心理というよりは、身体介護などの社会福祉士やヘルパーのような職業になると臨床経験に入らないのでしょうか? よろしければ教えてください。 卒業後、事務のようなお仕事に就かれるような方もいて、臨床ということが具体的に何を指すのかが分からなくなってしまいました。

  •  精神保健福祉士の資格を取りたいと考えています。四年生の臨床心理学科は

     精神保健福祉士の資格を取りたいと考えています。四年生の臨床心理学科は卒業していますが、受験に必要な指定科目は全部履修していません。あと実務もありません。  この場合どのようにすれば精神保健福祉士になれますでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 臨床心理士になるには

    臨床心理士になるには指定大学院を修了する必要があるようですが、これは指定大学院にさえ入れて修了できれば、大学や大学の学部は指定がないということでしょうか? 例えば南山大学大学院は臨床心理士指定にはなっていないのですが、南山大学人文学部心理人間学科から臨床心理士1種指定になっている中京大学大学院に進学したとして、修了すれば受験資格は得られるのでしょうか? 臨床心理士指定大学院のある大学を卒業しなければならないというのを耳にしたのですが本当ですか?

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • 臨床心理士

    臨床心理士のことで質問します。一番早く資格を取得するためにどのようにしたらよいか悩んでいます。大学院を卒業し資格試験に合格することで取得できることは調べています。 私は現在看護師として働いており、通信生の大学を選択することとなると思います。夜間で通うのも、毎日は難しいと思います。学歴は、看護専門学校と短期大学(経営学科)を卒業しています。

  • 臨床心理士になるために

    臨床心理士になるために今年度から大学院で学び始めた主婦です。 学費や交通費は、10年前まで働いていた時の貯金を切り崩してまかなっていますが、大学院での勉強は資格を取るための最低限のもので、自分の将来的に使いたい療法や、クライエントのタイプにあった支援やアセスメントについては、外部で開講されている講習会を受けないと習得できないと考えています。そうした資金を稼ぎたいと思っているのですが、福祉や心理カウンセリングに携われるアルバイトのようなものに、なかなか行き当たりません。福祉施設等での非常勤の事務職すら、履歴書を出しても不採用になってしまいます。 私の履歴は、理系の大学を卒業して、大手メーカーの技術職を経験し、心理系の大学に再入学して卒業、現在大学院に在学中です。 福祉系の経験不問のアルバイトを沢山あたったのですが、採用してもらえません。 原因として考えられるのが、 (1)前の仕事を止めて10年間働いていないのがいけない。 (2)私の年齢がいけない。40歳過ぎている。 (3)福祉分野で探すのがいけない。 (4)臨床心理系の大学院生なのがいけない。 (5)分野の違う大学を2つ卒業しているのがいけない。 (6)それ以外の理由 現在所属している大学院は社会人枠で有職者を前提としているので、アルバイトの斡旋はしてくれません。研究室や教授との関係も希薄で、そうしたことで相談には乗ってもらえません。だから、自分で探すしかありません。通常の修士より1年間長くかかって卒業し、その後資格試験を受けるため、あと3年以上も無職で何もせず過ごければならないのかと思うと気が遠くなります。講習や学会にも資金不足で足を運べません。 他の院生の方や、既に臨床心理士になられている方はいったいどのようにしてたのでしょう。ただ資格をとっても、資格をとるために要した費用を回収できるような仕事が本当にできるようになるのかすら疑問に感じます。

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 臨床心理士と精神福祉士にるいて

    現在大学2年の者です。私は大学では心理学の勉強をしており、卒業後は大学院に進学し臨床心理士になることも考えています。しかし、私の大学では心理学を専攻してながら福祉分野の精神保健福祉士の資格を取ることも可能です。そのことで今、精神保健の資格をとるかどうか悩んでいます。もし大学院に進学するならば、多分精神保健の資格の勉強をする時間がないと思います(院の勉強をしないといけないので・・)しかし、もし院に進学しなけれが、精神保健の資格を持っていた方が就職に有利ですよね?私が知りたいのは臨床心理士と精神保健福祉士の仕事の違いです。臨床心理士はなんとなく解るのですが、精神保健福祉士の仕事がイマイチ良くわかりません。心に病を抱える人(うつ病など)の生活を支援する職業らしいですが・・・。これって、臨床心理士と同じ様な感じがします。精神保健福祉士は臨床心理士と同じ様な仕事ができるのですか?(だとしたら、臨床心理士の資格はいらないですよね)それとも、やはり多少違うのですか?また、臨床心理士の資格を取った方が、後々仕事なので有利なのでしょうか?とても分かりにくい文章ですいませんが、解る方がいらっしゃたら回答お願いします。