• ベストアンサー

転職するとき、どのタイミングで?

転職したい、となったとき、 1. 退職届を出して、完全に今の仕事に区切りをつけた後に、転職したい会社を探す 2. 転職したい会社の内定を得た後に、退職届を提出する どちらが合っているでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178122
noname#178122
回答No.1

理想としては2番でしょうが、人間関係が問題で精神的にきついならば1番でしょう。かなりの年齢ならば絶対に2番でしょう。今の世の中そんなに甘くないから。

tsuki7
質問者

お礼

お金よりも、会社から逃れたい気持ちが強いならば、1 その他は、2ということですね。 ということは、一般的には2が多いんですね。

tsuki7
質問者

補足

お早い回答をいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • wakasi
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.2

2にするべきです。 一度退職してしまうと収入源が断たれてしまいます。 能力があり引っ張りだこであれば1でも良いですが、 今の時代なかなか内定がもらえず就職できない人が数多くいます。

tsuki7
質問者

お礼

2で大丈夫なんですね。 もしかしたら、転職先の会社の方から、その場合だと内定が出ない事情があるのだと思っていました。

関連するQ&A

  • 転職について

    初めまして。初めての質問となります。 今回初めて転職活動を行っていた身です。 転職活動を行うのは初めてなもので、いろいろと心配事があり質問させていただきます。 今回新しく転職先が決まり、会社には一身上の都合により退職する旨の 退職届を提出し、退職日と新しい転職先の入社日が決定しています。 (経歴には穴が空かないようになっています) ところが、現在在籍している会社(退職する会社)に転職先の事が知られてしまい、 会社の方がどういう事か説明しろと言われました。 会社の方も転職先にどういう事か説明を欲求したようです。 (但し、その際私の事を悪く言った可能性あり) そのための質問です。 (1)それが理由で内定取り消しとなるか? (2)転職先の方にそのことで連絡を入れておくべきか? (3)仮に、そのまま入社となった場合、不利な扱いを受ける事はあるか? 以上の三点か質問です。 因みに今のところ、内定の取り消しはされていません。 以上お忙しいところよろしくお願いします。

  • 転職について

    このたび転職することになりました。 民法では退職する2週間前に退職届を出せば良い事に なっていますが提出届けを出して残り2週間は有給休暇 で消化しても問題ないでしょうか? *実質、提出日が出社最終日になります 揉めそうですが提出前に言うと周りから色々言われて 仕事にならない可能性が高いです あと退職する際に会社に年末調整以外に必要になるものを 郵送してもらうつもりですが何が必要でしょうか? それど新しい転職先で必要なものは? 教えて頂けると助かります。

  • 転職先内定後の退職交渉

    転職先が内定しているのですが、現職の退職交渉で悩んでいます。 転職先は4月1日入社で、現職場へは退職願を3月末で提出済みです。 (昨年8月に退職の予定でしたが、延長され3月末までとなりました。  しかし、口約束なので書類にも残されていません。) 以前に退職した人で、転職先が内定しており入社時期に合わせて 退職届を提出していたところ、転職先の内定を取り消させるために 退職日を先延ばしさせようとしました。 結局、先延ばししても転職先が採用するとのことだったため、 その人は円満退社しました。 今の職場は退職日3ヶ月前に退職願を提出しなければならないので もちろん私もその人も期日には提出していました。 私も5年間勤めた会社ですし、円満退社を望んでいるのですが、 転職先は当初2月中旬の入社を希望しており、 すでに延ばしていただいている状態です。 これ以上転職時期を延長できないため悩んでいます。 良い交渉方法はありませんか? アドバイスをお願いいたします。

  • 転職のタイミング

    よろしくお願いします。 転職をするかどうかに悩んでおります(まだ内定も何も出てないのですが…) 今いる会社が新事業を始めたのですが、そちらにあまり興味や意欲が湧かないこと、また、元々扱っている商材も市場は大きく変わることがなく、自分もこれ以上成長できないのではないかという漠然とした気持ちに駆られています(もちろん、それにより、賃金も増えないのではという思いも一因です) 地域に携わる仕事か、海外に目を向けたEC展開をする会社か、仕事はいろいろあると思いますが、一番は今の会社より少し大きい規模の会社に転職できればと考えています。 ただ、今の会社は自分がいなければ回らないと言ってくれていて、それは同じ業務をこなせる人間が現時点ではいないので、それはそうなんだろうと思います。会社側はこのまま私が尽くしてくれると思っており、そしてまた、私自身も今の会社に良くしてもらっている方だと思っています。にも関わらず転職をするとなれば、決まってから今の会社に報告することになるわけですから、ちょっと裏切るような形にもなりますし、今の環境は劣悪なわけでもありません。 こんな私が転職なんて、贅沢なんでしょうか?このご時世に、賃金が下がらないだけマシで、そんな恵まれた環境にいるのに転職なんてしてもうまくいかないんでしょうか?

  • 転職活動の進め方

    転職を考えています。 出来れば、転職先を決めてから、 現在勤めている会社を退職したいのですが・・。 今まで転職しようと真剣に考えた事がなかったので、 いざ、動いてみよう!と思った今になって、 「転職先を決めてから今の職場に退職届けを提出」で良いのか、 でも、引継の事など考えると、 転職先を決めて、すぐに辞める事が出来なかったら、 転職先からも断られかねないと思います。 皆さんはどの様に転職活動を進めて居られますか?

  • 会社を辞めて転職したいです

    28歳会社員男です。よろしくお願いします。 現在勤めている会社を辞めて転職しようと考えています。 転職先は引き抜きのような形でほぼ決まっており、確定次第会社に退職届を提出するつもりです。 今の会社は社員数20人程の零細企業で、48連勤、社長からの罵詈雑言、サビ残等不満点はありますが、辞める理由としては一身上の都合としようと思っています。 自分としては退職届を出して1か月たてば辞められると思っていたのですが、先輩達から、辞められない、引き留められる、等言われ不安になりました。 退職届を出したのに辞められないなんてことはあるのでしょうか。

  • 就業中の転職活動で困っています。

    教えてください。転職活動中です。今の会社は2月から就業中ですが自分の考えでは6月末に退職し、7月から新たな会社に転職したいと考えています。(今月半ば最終内定回答いただく予定)ですが、経歴が多くなることの恐れと期間が短いため現職を省いているので、経歴書には前職1月末で退職して以来の経歴は載せていなく内定をいただいいた後、どのように説明したらよいか困っています。 また、いろいろ調べていますと被保険者雇用保険者証の問題などもありのようですので慎重に対応したいです。それと20日までには新会社の内定通知も最終回答をいただける予定となっており、このままうまく新規一点であらたな会社にいけるのかも不安になっております。退職届けから就業期間まで10日くらいしかないためです。どうしたらよいでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • 転職について

    転職して約20日出勤したものです。 使用期間は3ヶ月となっています。 会社の社風などが合わず、転職を考えているのですが、会社の規定で退職前の1ヶ月前に届けを提出となっています。 入社間もなく、使用期間中でもこの規定は適用されるものなのでしょうか? 転職で短期間で退職したことがなくわかりません。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

  • 転職のタイミング。

    今、転職を考えています。 まだココ!というとこは決まってないのですが、ふと疑問が浮かびました。 今はパートとしてスーパー従業員をしていますが、契約書には15日前に報告することとなっています。 なので15日前ぐらいに退職を告げるのは決まりですが、辞めるタイミングがわかりません。 仮に、先に内定が決まっても転職先に後15日待ってくださいと告げるのかな?と考えました。 それとも面接時に告げるんでしょうか? それから、私は水産部門ですが、チーフはよく私がずっとここにいる前提で話をしてきます。(例えばこれから○○さんがお魚切れるようになって、正社員は事務できるようになれたらいいなと思っています等。) なので凄く辞めると言いづらいです、どうしようもないんですが、気まずくならない方法はないでしょうか? 因みに転職を考えた理由は、大手企業にも関わらず、ずさんで口だけで散々振り回されたり、フルタイムでは働けないからです。交友関係や、働く内容等には問題はないです。 後、私は19の女で、こんなとこに居るのは良くないとパートのおばさまに言われたからです。 知恵をお貸しください。

  • スマートな転職の仕方

    すぐにではないのですが、転職を検討しています。 今までは、会社に退職希望を伝えて、有給を消化中に 次の会社の面接に向かう為に、仕事がない期間が空く場合が多いです。 経済的に厳しいというよりは、不安になります。 某ポータルサイトm○n等での転職相談では 「内定を出来れば書面で貰ってから、今の会社に退職希望を伝えるといい」と、ありましたが キャリアや職種にもよると思いますが どのようにして 仕事をしながら、次の会社の面接と内定をもらって 今の会社から転職するかを知りたいです。 もちろん、最低限のルール(告知)を守るのは当然ですし 逆に、なんのリスクも背負わずにというのも難しいですが 有給を使って、上手に今の会社にいながら 次の会社をみつけてスマートに転職するかが知りたいのです。 有給はまとめてとって仕事を探すより 半年がかりで使いながら転職とかするのでしょうか? 先方はどれくらいの期間(退職告知から一ヶ月)とか まってくれるのでしょうか? 面接先で、「今の会社には転職希望(退職)を伝えてあるのですか?」と 聞かれた場合に正直に答えるのは当然なのかとおもいますが このような状況の場合、一般的には どんなやりとりが望ましく、先方もどこまで理解とか されているのでしょうか? 採用担当者の質にもよってかわると思いますが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 出来れば沢山の意見をお待ちしております

専門家に質問してみよう