• 締切済み

転職について

転職して約20日出勤したものです。 使用期間は3ヶ月となっています。 会社の社風などが合わず、転職を考えているのですが、会社の規定で退職前の1ヶ月前に届けを提出となっています。 入社間もなく、使用期間中でもこの規定は適用されるものなのでしょうか? 転職で短期間で退職したことがなくわかりません。 ご教示のほどよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

やめる人は 1日どころか半日でやめる人もいます。 いつでも自由です。 退職ではなく 休職にしておいても 出社しないことは同じです。 明日休みますと連絡して休み続けて 3か月目に退職すれば契約を守ったことになります。

• ithi
回答No.4

naminami123さん、こんばんは。 次の会社の面接、どうします?うちは3か月の試用期間でやめる人なんて必要ないよと言われたら終わりですよ。ある程度その会社で数年ははキャリアを積まないといけないですよ。 履歴書を何百通も作成する可能性がありませんか?

• seble
回答No.3

試みの期間、試用期間です。 中にはここだけ期限付き契約にしたりしますが、原則は違います。無期限雇用の中で、試用する期間が設けてあるだけです。 で、どちらでもどうしてもやめたいなら即日でも可能です。 1ヶ月前というのは法的根拠が無いので単なるお願い規定でしかなく、拘束力は非常に低いです。 無期限雇用の場合は14日以上前の通知が民法にありますが、これも単なる民事ですから刑罰があるわけでもなく、強制労働は労基法で10年以下の懲役になるぐらいに禁止されていますから無理強いして働かせる事はできません。 期限付き契約ならその期間で契約が成立している訳ですが、雇用契約に限れば、先の労基法の規定が圧倒的に優先されます。 という事で、民法の規定も拘束力はほとんどありません。 という事で、なるべく早く通知するのは当然ですが、まあ、いつでもやめられます。しかも入ったばかりだから業務に支障が出るはずもありませんし。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 辞める事はできると思いますが、次の職場に履歴書を出した時に担当者からどう思われるかな。 転職繰り返してたら悲惨な事になりますよ。 若いうちはわからないだろうけど。

回答No.1

試用期間ですよね。 有期契約なので、期間満了まで辞めることは出来ないのでは?