• 締切済み

書籍でこんな作品探してます

サラリーマンが主人公で、社会人として働いてはいるが、会社組織での苦しみや、プライベートでの憤りさに少しずつ精神崩壊していく様を描いた作品はないでしょうか? 主人公の立場がサラリーマンであることと、仕事を通じて社会の歯車にないっていき、精神を病んで崩壊していくという部分さえ抑えていれば、アニメ・ゲーム以外であればジャンルは問いません。 出来れば、今すぐにでも入手したいと考えているので、今現在書店に並んでいる作品で、上記のような作品内容のものがあれば教えていただけないでしょうか? 当方、書籍に詳しくなく、どちらかというと無知の部類にはいります。 こちらでも当然探してはいますが、なかなか見つからない現状です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

アーサー・ミラー 「セールスマンの死」 が該当する作品かと思います。 http://www.amazon.co.jp/dp/415140001X

関連するQ&A

  • このような内容が含まれる作品を探してます

    作品のジャンルは漫画でもアニメでも映画でもゲームでも小説でも何でも構いません。 国などの大きな組織が徐々に崩壊していく様子が詳しく描写されている作品を探しています。「徐々に」というのが重要で、ジリ貧でも死力を尽くして抗い続けるもの、さらにいうと悲壮感が漂っているストーリーが希望です。 また、主人公が存在する場合、崩壊する組織と敵対する組織に所属していることが望ましいです。特定の主人公が存在しない、群像劇的な作品も大歓迎です。(敵対する組織が、宇宙人や機械など、人間的な知性を明らかに持ち合わせていないと考えられる場合、主人公が崩壊する組織側にいる、というのはアリです) 正直私の表現力不足で上手く伝わっていない部分が多々あると思います。ですので、「これはちょっと違うんじゃないか?」というような作品でも一向に構いません。注文が多くて申し訳ないですが、思い当たる作品があれば是非教えてください!

  • 人事・総務関係の書籍を探しています。

    人事・総務・労務関係の仕事をしたいと思い独学で勉強したいと思っていますが、 初心者にもわかりやすいような人事・総務・労務関係の書籍って どんなものがありますでしょうか? できれば、書籍名がわかればありがたいです。 大手の書店に行って、色々見てきましたが、結構迷っています。 ちなみに社会保険労務士を今のところ目指しているわけではありません。

  • 以下の内容のような作品をオススメして欲しいです!

    自分は最近本を読んでみたいなと思うようになりました。そこで書店に行ってテキトーに本を探してみたところ推理小説ばかりでおもしろくないなって。作家名や本のタイトルもあまり詳しくないし。本を読むのが遅かったり、途中で本を読むのを諦めてしまうことがよくあります。時々、もっと多くの本を読めば人生が豊かになると思うんですけど。何かオススメの読書法などもあったら教えて下さい。 1、強引にストレートで押し切るピッチャーのような強くたくましい作品。 2、80年代後半の高校生の日常や当時の文化を描いた作品。 3、アイドルの孤独感やフラストレーションなど心の闇を描いた作品。 4、覚せい剤を使って一時的な成功を得るが、ヤクザと取引をして善人が悪人または廃人になる作品。 5、ふとした瞬間から真面目で素朴な女性が自分の恐ろしい本性に気づき、別人のように他人を操り、人や組織を崩壊させる作品。 6、予備校を舞台にして若者の葛藤を描いた作品。

  • 電子書籍購入にあたってのトラブル相談

    購入した際電子書籍のダウンロード期間が1年間ということで、これはファイルが消失した場合に 再ダウンロードできる期間が1年間だと考えて購入しました。 しかしいざ読もうとすると、ウィンドウが出て「閲覧の期限が1年間」とのこと。通常レンタルでなけ れば、書店が1年で売った本を回収することはありえないし、料金も定価で560円のところ420円 で電子書籍として特別安いわけでなし、レンタルによくあるストリーミングでもないので1年で閲覧 できなくなるなどあり得ないと思います。(ストアには閲覧1年確認済) 個々に業者にクレーム申告するよりも、何かそういう問題に相談にのってくれる組織にお話ししたいのですが、ご紹介いただけませんでしょうか。 それにしても電子書籍、確かに安くて便利ですが、同じストアでも作品によってビュワーやファイ ル形式が違って表示がおかしくなったり、同じメーカーで出しているビューワーとPCの相性が悪 かったり、上記のようなことがあったり、これではみなさん自炊に走る気持ちがわかります。その 自炊をサポートする代行業者を作家が訴えたりと、もう利用者に対するいやがらせですかね。

  • 労務管理の実務がわかる書籍、サイトなど。。。

    税理士事務所で働いています。今、私は社会保険労務士の資格を 取得しようと勉強しているので、社会保険関係の事務を 任されることになりました。 税理士事務所では単純に「税務」だけでは?となると思いますが、 実際、顧客からは「労務」に関する質問や手続きの仕方など 聞かれることが結構あります。 資格をとるための教科書の知識では対応しきれません。 そこで労務管理の実務がわかるわかりやすい書籍やサイト等は ないでしょうか? 今手元にあるのは、「社会保険の事務手続き」、「雇用保険早分かり」 の2つの書籍だけです。これらは書店で購入したものと 公共職業安定所でもらったものです。 上記のものだけである程度の対応はできると思いますが、 もっと深く聞かれた場合や、労務管理関係の他の分野を聞かれると どうしようもありません。 最近、顧客から会社を立ち上げるから、税務だけでなく社会保険 関係の事務もしてもらいたいとの依頼がありました。 ↑(たとえば、36協定の手続き等も。。。) 長くなりましたが、書籍・サイト・その他何か実務に対する いい案があればご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

  • 社会心理学・認知心理学のお勧め本

    最近「急に売れ始めるにはワケがある」という書籍を読みました。口コミは如何に広まるかという趣旨で書かれた、マーケティングの部類に入る本だとは思うのですが、話の内容で「認知心理学」「社会心理学」を基にしたものがあり、大変興味深く読みました。今までそのような学問の存在を知らず、このような興味深い学問があったのかと感心しているところです。 つきましては、「認知心理学」「社会心理学」の内容に類する一般人でも楽しめる書籍を紹介していただけないでしょうか。金額やページ数は問いませんが、私は知的レベルが低く、専門的なものになると精神的に受け付けなくなるので、なるべく読みやすいものを所望いたします。

  • 組織の崩壊が個人の崩壊も招く?

    いつもお世話になっています、こんばんは。 これまで学校・会社と少なからず組織に属してきました。 中学・高校時代もいじめ等はあり、一部の生徒の荒らしはあるなとは思っていました。ただ、大学の大人数受講システムにおける講義崩壊や職場にて楽がしたいという方々の仕事の押し付け等を経験し、組織の崩壊を目の当たりに見てきました。例え機能しているとしても、歯車がガタガタになったり油が切れている状態のようでいつ壊滅してもおかしくないと思います。 最近の小中学校のいじめによる問題等でも、私たちの時代より更に酷い有り様をニュースや人伝いに聞き、若いのに大変な思いをしているのだなと感じます。また職場でも、自分だけ楽な業務を取って疲れなく健康に過ごしている人がいる反面、仕事を押し付けられて身体や精神に支障をきたす人もいます。 結局組織に属しているのに個人または利己主義、いじめとまではいかずとも押し付け合いで機能がガタガタだと感じています。人は誰しも利他・利己というものはあると思いますが、どうも公的な場では前者が少し陥没気味なように感じます。 ここでいくつか質問を投じます。 質問1:この日本において、組織の崩壊している場所は多いのでしょうか? 質問2:組織で利己主義に走る人間は、組織のせいでそのように変貌するのでしょうか? 質問3:組織において長と呼ばれる人における責任は高いのでしょうか? 副質問:大学での経験ですが、ある教授の授業だけ一斉に静かだったことがあります。やはりこの教授が持っているのは「威厳」「魅力」と呼ばれるものなのでしょうか? 若輩者の私にご指導ください、よろしくお願いします。

  • 芥川龍之介作品の楽しみ方

    Nakay702さんの「面白かった文学作品のあらすじを教えてください」に触発され、古い作品が読みたくなりました。電子辞書に日本文学1000作品が搭載されていることを思いだし、みてみたところ芥川龍之介作品がたくさんのっていました。上から順に読んでもよいのですが、ぜひ皆様により深く芥川さんの作品が楽しめる読み方を教えていただけないかと思いました。 この順で読むと芥川さんの作品の変遷がわかる、この作品は絶対にはずすな、しかし他の作品は暇つぶしによめ、この作品群は芥川さんの執筆精神がみえておもしろい、などといった感じで、もし自分が読むとしたらこの順番でよむ、またはこの作品だけを読むというのを教えていただけないでしょうか。 収録されている作品は以下の通りです。 「愛読書の印象」 「秋」 「芥川竜之介歌集」 「アグニの神」 「悪魔」 「浅草公園」 「兄貴のような心持」 「あの頃の自分の事」 「あばばばば」 「鴉片」 「或阿呆の一生」 「或敵打の話」 「或旧友へ送る手記」 「或社会主義者」 「或日の大石内蔵助」 「或恋愛小説」 「闇中問答」 「飯田蛇笏」 「遺書」 「一夕話」 「犬と笛」 「芋粥」 「魚河岸」 「運」 「おぎん」 「おしの」 「かちかち山」 「河童」 「南瓜」 「軽井沢で」 「枯野抄」 「きりしとほろ上人伝」 「孔雀」 「蜘蛛の糸」 「戯作三昧」 「結婚難並びに恋愛難」 「玄鶴山房」 「西郷隆盛」 「西方の人」 「鷺と鴛鴦」 「さまよえる猶太人」 「猿蟹合戦」 「地獄変」 「邪宗門」 「侏儒の言葉」 「出帆」 「将軍」 「仙人」 「早春」 「漱石山房の冬」 「続西方の人」 「大導寺信輔の半生 ――或精神的風景画――」 「煙草と悪魔」 「偸盗」 「点鬼簿」 「道祖問答」 「都会で」 「杜子春」 「トロッコ」 「長崎」 「南京の基督」 「歯車」 「鼻」 「手巾」 「一塊の土」 「雛」 「舞踏会」 「文芸的な、余りに文芸的な」 「奉教人の死」 「本所両国」 「魔術」 「蜜柑」 「三つの宝」 「桃太郎」 「保吉の手帳から」 「藪の中」 「誘惑」 「羅生門」 「羅生門の後に」 「るしへる」 「老年」 「臘梅」 「六の宮の姫君」 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 文系管理社会は人のためになるか

      日本でもようやく文系廃止が叫ばれるようになりましたね。 文系は日本に永らく文系管理システムをもたらした。 考えてみればバブル経済も、ゆとり教育も全て文系が考え生み出したものだが、尽く全て崩壊した。 しかし文系管理組織は何が起ころうと責任は不明なように作られていた。 バブル崩壊とか、ゆとり教育崩壊とか、いろいろあったが責任を取るものは誰もいなかった。 日本は永らくこの文系管理組織によって歪められ、正義は踏みにじられた。 文系は本来まじめに働いていた日本人の精神を根底から踏みにじった。 文系によってさまざまな悪法が作られ詐欺と借金取りが横行し、年間3万人の自殺者が生まれた。 文系によって作られた文系管理社会はいい加減ブッ壊すべき時期が来たのではないか。 それゆえ社会改革するんならまずは文系廃止からだと思うがどうか。 美しいくに日本であるためにはまず文系廃止からやってもらいたいものです。 文系廃止だ~。 痛快、安倍政治。 やってちょーだい。  

  • 【イチャイチャする恋愛作品】二次元限定。

    を、探しています。条件は以下にて。 条件: 1:【男×女】の恋愛であること。 2:アニメ、コミックス、恋愛シミュレーションゲームのいずれかである事。 3:【恋愛】がテーマの作品である事。   「例:冒険や戦いがメインになっていて、恋愛要素は多くないというものはNG」 4:全年齢作品、R-18作品問わず。 5:付き合うまでの描写だけでなく、恋愛関係後のアフターストーリーも描写されているもの。   ※恋愛関係後からのストーリーでも可。 6:一人のヒロインと付き合う事。(ハーレムではない作品) 7:【最重要】:ちゃんとイチャイチャする描写があること。(※全年齢的なラブシーンでも可) ■以下、上記条件に可能な限り近いと感じた部類の作品です。参考に・・・w ・「最近妹の様子がちょっとおかしいんだが。」  なかなか進展がありませんでしたが、よかったです。 ・「中二病でも恋がしたい」   上記条件のテーマになかなか沿っていて、よかったです。 ・「かのこん」  狐耳が個人的に好きだったので・・・あと、えろかったです・・・w ・「藍より青し」  正統派イチャラブって印象を受けました。ラブシーンが少なかったのでちょっと残念です。 ・「あの夏で待ってる」  ヒロインのお姉さんっぽい落ち着きが堪りませんでした( ・「謎の彼女X」  少年時代の性に対する生々しさがあるにも関わらず、恋愛にはさわやかさを感じました。  ヒロインの真剣さや一生懸命さが伝わってきて、物理的にイチャイチャする描写は(よだれ以外では)少なかったですが、精神的なイチャイチャ面を強く感じましたw ・「Girlsブラボー」  男主人公の女性恐怖症とヒロインの積極性のギャップでガールミーツボーイもアリだなと感じた作品でした。露骨なエロスのR-15版は見てて楽しかったです。 ・「kiss×sis」  ヒロインは二人ですが、物理的なイチャイチャの描写がなかなかよいです。  この中で一番いいイチャイチャっぷりかと( 7以外の条件は可能な限りでよいので満たしていれば、たくさんの作品を教えてくださると嬉しいです。