• 締切済み

労務管理の実務がわかる書籍、サイトなど。。。

税理士事務所で働いています。今、私は社会保険労務士の資格を 取得しようと勉強しているので、社会保険関係の事務を 任されることになりました。 税理士事務所では単純に「税務」だけでは?となると思いますが、 実際、顧客からは「労務」に関する質問や手続きの仕方など 聞かれることが結構あります。 資格をとるための教科書の知識では対応しきれません。 そこで労務管理の実務がわかるわかりやすい書籍やサイト等は ないでしょうか? 今手元にあるのは、「社会保険の事務手続き」、「雇用保険早分かり」 の2つの書籍だけです。これらは書店で購入したものと 公共職業安定所でもらったものです。 上記のものだけである程度の対応はできると思いますが、 もっと深く聞かれた場合や、労務管理関係の他の分野を聞かれると どうしようもありません。 最近、顧客から会社を立ち上げるから、税務だけでなく社会保険 関係の事務もしてもらいたいとの依頼がありました。 ↑(たとえば、36協定の手続き等も。。。) 長くなりましたが、書籍・サイト・その他何か実務に対する いい案があればご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします!!!!

みんなの回答

• zorro
回答No.1