• 締切済み

妻との離婚問題について

現在妻と別居中です。 家族構成ですが 私 会社員29歳 妻 パート勤務34歳 長男9歳 長女3歳 次女1歳半 結婚10年目です。 子供の事もあり、私は何とか関係を修復したいと思っているのですが、妻側からは離婚を前提とした別居と言われております。 調停申し立てしたようなので現在は第1回目の通知が来るのを待っている状態です。 別居の原因は私の心無い一言によるものです。 経緯を書くと、(私の言い分になるのですが) 妻はパチンコが大好きでそれが趣味でした。(依存症?) パートが平日の大体10:00~14:00まで有り、それが終わり、子供たちを保育園に迎えに行く時間(18:00~18:30位)までは毎日と言っても過言ではない頻度で通っています。※長男は外で遊ぶなりして18:00には帰宅して妻が帰ってくるまで留守番しています。 当然ながら私はそんな状態をよく思っておらず、「行くなとは言わないがせめて毎日じゃなく、行かない日も作らないとダメだ」「パチンコに行かずに他にやるべき事は無いのかい?」などと何度も話しておりました。(家庭の事、子供の事、兼業ですが主婦がする事は色々あると思います) それに対する妻の返答を要約すると、「私はストレスが溜まっている。そのストレスを発散させに行っている。しかも趣味と実益(勝ち分)を兼ねているのだから何故そんな事を言われなければいけないのか?あなたこそ子供の面倒をあまり見ないけれど、子供の事をきちんと考えてくれているの?」と無理やり自分を正当化させ、且つ私への不満をぶつけてくるような答えばかりでした。当然、お互いにああ言えばこう言うで水掛け論の罵り合いになります。 私は子供の父親として自分なりに接していたつもりなのですが、妻からすれば不満があったのでしょう。 最近はこんな生活が続いていました。 家計についてですが、妻が家計の管理をしています。 が、少々問題があり、妻から払ったと報告を受けていたが、実は払っておらず、私の所に先方から連絡が来て、すぐに支払う。という事が日常的とまではいきませんが、過去数度あり、それが原因の夫婦喧嘩も多々あります。そういう事がある度に、私が管理をすると話すのですが、妻からは「主婦が管理するのが世の常識」「これからはきちんとするのでチャンスをください」などと言ってくるのでその都度「頼むからきちんとやってくれよ」と言っていました。 しかし、先週にまた同じような出来事があり、感情的になってしまった私も悪いのですが、妻と電話で話していた際に先に申し上げた「心無い一言」を言ってしまいました。 それが金曜の事です。 その日のうちに妻は実家に帰り、翌土曜日に妻の親と妹夫婦から私のところへ連絡が入り、 「お前みたいな男とはもう無理だろう。調停たてるので。」「日曜に取り急ぎ必要な物を取りに行くので家を空けておいてくれ」 と一方的に言われ、私は話がしたいと言いましたが、「お前の一言で(妻は)傷ついている」と取り次いでもらえませんでした。 必要な物を取りに来るのであれば仕方ないと思い、日中は家を空けて、夕方に帰宅し、愕然としました。 妻の物と子供の物が全て無くなっており(家具も全てです)話を聞こう(したい)と連絡をしても全然繋がらない状態です。 月曜日にようやく妻から連絡が来、 長男の転校の手続、住民票の移動、調停手続き、その他もろもろ済ませたと言われました。 あまりの性急さで頭がどうにかなりそうでした。 私が放った一言のせいとは言え、これってどうなんでしょうか? 私にも悪い部分がかなりあります。それは認め、重々反省しております。 言ってはならない一言でした。 妻に対して言った言葉ですが、長男もショックを受けているようです。 子供達の事を思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ですが、言い訳がましくなるのですが、そこに至るまでの経緯は決して私1人が悪いわけでは無いと思います。 夫婦お互いに協力し、悪い部分は補い合って家族全員で人生を歩みたいと思っているので離婚は回避する方向で話し合いを進めていきたいのですが、調停で私に非がある(DV?)と一方的に話を進められないか不安です。 関係修復が最大の望みなのですが、もし叶わなかった場合、親権はやはり妻になってしまう事が多いのでしょうか?親権が無理なら面会権は?など色々考えてしまい、仕事も全然手につかず、ろくに寝れておりません。 調停では、 私に悪い部分があるならそれは改善する。 離婚は回避し、家族5人で生活したい。 というような事を前面に出していこうと思っております。 ちなみに直接的な暴力や虐待を私が行っていた事実は全くありません。 稚拙な文章でほぼ私個人の愚痴のようになってしまいましたが、どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

• chandinko
回答No.9

夫婦は、どっちもどっちだけど、あなたの場合は、奥さんが悪いです。 自分のパチンコ依存症の為に、子供から父親を奪ってしまっている。 取り返しのつかない言葉を言ったとしても、それだけパチンコにハマってる奥さんが 全面的に悪いです。 ストレスが溜まってるからとか、夫にストレスあるからとか、そんなのは、パチンコ依存症してる 自分への弁解だし、嘘です。 ホント、子供が可哀想すぎる。 勝手に住所変更して、子供を転校させる。 それも全て、自分の快楽のせい。 もう調停に入ってるなら、あなたは、法的知識を取り入れて、戦うしかないです。 あっちは、家族ぐるみで、あなたに宣告してるんだから。 あなたは離婚回避したいようだけど、あなたが父親として自信あるなら、子供の親権 とって離婚が一番ですよ。 法的には、有責は奥さんになると思うから、後は、あなたの力次第。 もし離婚回避し、また親子一緒に生活できたとしても、またパチンコ行くだろうし あなたからの希望で「離婚しないでくれ」となると、もっとあっちは、パチンコ行くでしょうネ。 実家に帰り、子供は親に預けて、自由にパチンコに行きたいだけなんでしょ。 問題は子供です。 そんな勝手に連れて行かれてしまうなんて、ふざけすぎでしょ。 今後、子供の父親として、あなたがどう出るべきか? 多分あなたは、奥さんに未練はあると思うけど、現実生活は戻ったとしても、今よりも良くはならないと思います。 町内で何軒もあるパチンコ店がある日本は異常です。 朝から博打できる場所が、あちこちにあるんですから怖いですよ。 離婚して、あなたが子供を育てる意思は、あるのでしょうか? パチンコにハマってる母親が、はたして子供をキチンと教育できるのか? そこをポイントに考えて、子供が幸せになる道を、父親のあなたの判断が決めてだと思います。 冷静に進めてください。

• yonesuke35
回答No.8

> 現在妻と別居中です。  > 家族構成ですが  > 私 会社員29歳 妻 パート勤務34歳 長男9歳 長女3歳 次女1歳半  リコンは夫婦の同意がなければできません。  質問者様が離婚に同意すれば親権は奥さんに行く事はほぼ間違いないでしょう。 奥さんがなぜパチンコに行くのかそのことを分析しましょう。 

noname#205254
noname#205254
回答No.7

主婦のパチンコ依存症は最悪です。 少しぐらいと言っても5年10年と経済的格差ができます、そのうち開き直り堕落していくんですそんな人を何人も見てきました、子供がかわいそうです悲惨な人生になります。 依存症は脳細胞が要求するためとことん懲りないと辞めようと思いません、子供の事故死、主婦の売春、破産、家庭の崩壊みんなパチンコが元です。 以前やっとパチンコが辞められましたと報告に来た年老いた主婦がいます、つらい人生だったしうですが、パチンコが辞めれずに家庭が崩壊し子供も可哀そうな悲惨な人生になったそうです、それでも辞められなかったそうです、今は辞めて嬉しそうに笑って帰って行きました。 依存症をなめないほうが良いですよ、奥さんとよりを戻すのも良いですがパチンコが辞められる事が必要です、このままだと貴方の人生も台無しになります。 ストレス発散のためにパチンコをするのは依存症特有の症状です、早く離婚して新しい人生をあるいたほうが良くないですか、子供がかわいそうですが、本人はパチンコ辞める気はないでしょうね。

• sana-1
回答No.6

あなたが言った一言は奥さんにとっては 離婚するチャンス だったんですよ。 だからあなたはその言葉を気にしすぎたり、非が自分にあると思ってはいけません。 言ってしまったものは消せませんが 奥さんの離婚を有利にしても、でも決定打にはなりません。 離婚したくない意志を貫きましょう。 だけどお金についてはここできちんと見直しましょう。 貯金はまるで無い。 と思ってしまいます。 下手すると借金があるかもしれません。 修復と言っているあなたには申し訳ないですが、奥さんは母親として最低だと思います。 仕事が終わっても保育園に迎えに行かず保育園が預かってくれる時間まで放置。 小学生のお子さんは毎日放置。 フルタイム働いていて保育園に預けたり、鍵っ子にしてるのとはまるで違いますよ。 ストレス発散とはいうけど行き過ぎですね。 あなたが離婚を言い出しても親権を取れるんじゃないかと思いましたよ… 専門家の方に相談されているみたいなので、その方に任せてれば大丈夫だと思います。 頑張って下さい。

回答No.5

奥さん、貴方からも逃げたけど、借金からも逃げたのでしょうよ。 かなりの借金があったと思いますよ。 毎日パチンコして実益がある? プロの世界の話ですよ。 そんなに儲かってるのに滞納ですか? 私の周りでパチンコでドツボにハマってきた人間を知ってます。 奥さんの行動はね、そのパターンなんですよ。 貴方と結婚生活をしててね、パチンコにハマってる自分に悪気はあったと思いますよ。 でも、止められないんです。 完全に依存症です。 貴方にとやかく言われてね、悪いことは分かってんだけど… 止められない→貴方がうっとおしい になったんですよ。 貴方が言った言葉は、絶好の機会になった訳です。 被害者顔して実家に帰れば借金も親がかたずけてくれたでしょう。 まぁ言ってもしょうがないことですが… とりあえず、調停は個人戦です。 親が味方になってるって言っても、親まで呼ばれることはありません。 貴方自身も強気に出るところは強気で発言しないとダメですよ。 調停の日は奥さんと顔を合わすことはありません。知ってますよね? 調停員の方に、事実と自分の気持ちをしっかり伝えることです。 こじれさせると厄介ですが、自分の気持ちは貫き通すべきです。 最悪の場合でも… 暴力をふるった訳じゃないので、面会権はとれると思うので諦めずに頑張って下さい!

kou5711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私の知らないお金はあるかもしれません。 でもそれも含め、夫婦なのだから一緒に頑張りたかったです。 子供のためにも頑張りたかったですが今のような状態になってしまい、深く反省しているところです。 強気に出るところはきちんと出ないとですね。 あまりこじれさせずに何とか関係修復まで持っていきたいと思います。 頑張ります! ありがとうございました。

• DPRpig2
回答No.4

DVや不倫などの有責行為がなければ、なんら心配いりません、離婚は成立しないと思います。 まずは子供との面接を実現しましょう、話はそれからです。 子供との「面接交流の調停」を提起します。 妻と子供たちが住んでる住所を管轄している家庭裁判所に電話して、調停の仕方を聞いてください、また今のうちに戸籍謄本(家族全員の記載があるもの)を、最低2部とっておきましょう。 次に「夫婦円満調停」を提起しましょう。夫婦円満とは文字通り同居を求めるための調停です。 夫婦には「同居の義務」があります。 民法第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。 現状、奥さんがしていることは立派な法律違反なのです。 堂々と調停で言いたいことを言いましょう! とにかく離婚したくないと思っているなら、離婚に同意しない!→これ重要!!! 離婚するには「法廷離婚原因」と言うものが必要になってきます。 現状、ご質問者様には法廷離婚原因に相当する有責行為はありません、離婚しないと言えばずーと夫婦のままです。 頑張ってください

kou5711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVはありません。浮気も1度もありません。 「離婚は成立しないと思います。」←今の自分にはかなり救われる一言です。 専門的な内容のアドバイスをいただき、ありがとうございます。 やはり言いたいことはきちんと言わないとだめですよね。 離婚は拒否を貫こうと思います。 回答者様のアドバイスを参考に色々調べて頑張ろうと思います。

• hkinntoki7
回答No.3

質問内容を拝見した限り、質問者様に落ち度はなさそうですよね。  ここで質問されるより、お金を払って弁護士に相談された方が質問者様に有利に進められると思います。  素人考えでは離婚は成立しないと思いますが、裁判まで行けばどうなるかわかりませんね。また、別居中なら生活費を送金しなければならないのでその辺りもきちんとしておかないと、不利になるかも知れません。あとは、お金の管理を奥様がされているとのことですが、毎日パチンコしているのならパート代はパチンコで消えている可能性が高いでしょうね。だから、奥様名義の口座、質問者様の給与口座の入出金記録を提出を求めれば奥様の浪費が証明できる可能性が高いでしょうね。  ただ、先に述べた通り専門家に任された方が良いと思います。

kou5711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にも落ち度は多々あります。その結果が今の状態です。 弁護士さんへの相談も考えたのですが、それをしてしまうと、もし関係修復になったとしてもその事実がお互いの関係に影を落としそうなので今のところ保留にしています。 別居中の生活費については子供にひもじい思いをさせたくありませんので出来る限りの事はするつもりです。 ありがとうございました。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

奥様は普通ではないです。たぶん依存症でしょうね、子供3人いて、下の子はまだ1才半・・・ 考えられないです。 あなた様の文章では失言以外はご自身にはなんら非は無いように思えますが、 奥様のストレスは育児というよりも旦那様へのものみたいですね・・ 奥様はきっと家計費もパチンコに使っていたりしたのでしょうね・・滞納のその事実と 毎日パチンコへ通って、長男の下校時間に間に合うにもかかわらず、 待っていない事は母親失格です、きちんと調停で言いましょう。 その上で親権を申し出るのです。 奥様も子供は取られたくないので思いとどまるかも知れません。

kou5711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私自身の主観で書いてしまっているのでどうしても自分に傾いた文章になってしまっています・・・。 私にも悪い部分はたくさんあります。 私へのストレスがかなり溜まっていたのでしょう。 でもそれを含めて話し合い、乗り越えていくのが夫婦であり、家族だと思っていましたが、なかなか上手くいきませんね。 おそらく私に言えないお金はかなりあったと思います。 今さらですがきちんと話合える環境を作る努力を私自身が怠っていました。 反省しているところです。 なんとか離婚は回避できるように頑張りたいと思います。

• fuefue12
回答No.1

うーん法律に詳しくはありませんが 「毎日パチンコ」と「心ない一言」だったら 明らかに奥さんの方が分が悪い気がしますけどね… 家族が味方と言う所も微妙ですが… 今は感情的に1人で考えても難しいと思います 家庭裁判所系に一度相談してみてはいかがでしょうか あちらはあちらの都合の良い様に事を持って行くと思います。 なんてったって実の娘と親ですからね けれどそれで振り回されるのは子供です。 奥様の言ってる事は全て真実ですか? 違うと思うのなら子供の為に頑張りましょう 正直自分の趣味の為に(しかも毎日)パチンコに行き子供に留守番させるなんて私は最低だと感じます。 また「勝ち分」なんて言ってますが 正直実態を知っていれば「素人の勝ち分」なんて幻想なので鼻で笑いたくなります。 トータルで見ればギャンブルは明らかにマイナス分の方が多いので 頑張ってください 自分が悪く無いと少しでも思うなら、やられっぱなしじゃいけません。

kou5711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 趣味の範囲でやる分にはOKなんです。妻には妻の楽しみがあると思いますので。 今回の騒動も自分は離婚という選択肢はありませんでしたが妻にはあったみたいです。 子供に申し訳なさすぎて只々反省しているところです。 考えれば考えるほど、色々な感情が悪循環してしまっていますが回答者さまの「頑張ってください」のお言葉で少し気が楽になりました。ありがとうございます。 調停ではじっくりと話を進めて、どうにか歩み寄りができればいいなと思っております。