• ベストアンサー

留学する夫についていく場合の妻の語学力

医師である彼が数年後に留学を希望しています。結婚し妻となっていたら妻としてはどれくらいの語学力が必要でしょうか?そもそも海外赴任する夫についていくのに奥さんは英語猛勉強するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も以前海外に滞在してましたが、妻は向こうで語学を学びましたよ^^ 私の場合はアメリカだったので、英語でしたが、海外で滞在して居ると何となく言葉が分かってくるもんですよ^^;周りがみんな英語で話す(当たり前ですがW)ので、10日ほど経てばそれなりに会話出来るようになるので、そんなに猛勉強しなくても大丈夫です。 意外と日本語話せる隣人がいたことに、びっくりしましたがWW 言葉は憶えると言うより、慣れると言う感覚ですかね~^^ 参考になったかは分かりませんが、私達夫婦の体験談です。

bachao
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強中で不安だったので一安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

猛勉強とまで行かなくても生活に困らない最低限は話せないと困るでしょう。 なんでもご主人頼りじゃご主人の負担になります。 企業の海外赴任の場合は同じ日本からの赴任者の多い街だったりして友達に困らない場合もありますが、数年に及ぶ滞在なら友達もできずに一人ぽっちじゃ寂しいし不安でしょう? せっかくの機会を自分のスキルアップの機会にしたら良いと思います。 私の友人はもともと英語とフランス語ができました。 ご主人の転勤に伴ってベルギーに赴任になった時はドイツ語を勉強しました。 料理やお菓子作りの趣味を通じて現地でのお友達もできて楽しい海外生活を過ごしたようです。 帰国してしばらくすると今度はアメリカ赴任に。 そのためにそれまで持っていなかった運転免許を取りました。 こちらでは日本人の友達も多くやはり有意義だったようです。 奥さんは奥さんの世界や生活がありますから、それなりに自立しないとですよ。 今は帰国して日本にいますが定年後は海外に永住したいと考えてるようです。

bachao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強はできるだけしておきます。

• ciel_bleu
回答No.2

商社の駐在員や外交官の奥さんなら現地の取引先の人たちとの交流も盛んになると思うので,それなりに必要と思いますが,留学となると,ご主人に迷惑がかからないぐらいの英語力があれば何とかなるんではないでしょうか. もちろんできるに越したことはないですが,基本的に一日一人できちんと過ごせる程度でいいと思います. あるいは困った時にそこそこ対処できる,その程度で十分かと. あとは,住んでいるうちに身に付くので,それで十分じゃないかと思いますよ. ただ,もしお子さんがいるのであれば,学校の手続きやら病院やらいろいろありますから,そういった内容のことを勉強していったほうがいいと思いますが,いずれにしても商社マンや外交官の奥さんのように,時事問題にも精通していてあちらの奥様達と云々・・・ということはないかと思います. まぁ,全くできないのであれば,それなりに勉強していったほうがよいですが・・・.

bachao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるべく日本にいる間に基礎だけでもつけておこうと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

洗剤のCMで「隣の越して来たYAMADAです!」とアクセントがハイな奥さんの子ではないけど、通じれば良いでは無いですか?  ある程度の書くことと、読む力、文字面です。  話なら、ボキャブラリーで幾らでも可能です。顔付き違いからどちらからと言われる分、良いと思います。  お隣中国とか韓国なら、顔が黄色人種だけに区別が付かない分、変な誹謗中傷を受けないで済む思いますが・・・・ アジア系は同じ顔に見える分、生活がし難くでは?

bachao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに無茶苦茶勉強してから行くのも難しいので向こうへ行ったら語学学校へ行こうかと思います。