• ベストアンサー

語学留学

今、真剣に海外への留学を考えています。 まったく、英語が話せないので英語を話せるようになりたいのと、日本以外の文化なども勉強したいと思っています。 どのような形式の留学が良いのか分からないのですが、今考えているのはボランティアをしながら語学を学びたいと思っています。 自分でも、インターネットで調べてみたのですが、留学サイトがいくつもありドコが良いのか、わかりません。 ドコの国だと旅費を安く抑える事が出来るとか、このサイトが良いなど、何でもイイので教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オーストラリアの現地の無料エージェント トラトラがいいですよ www.tora-tora.net に 自分がしたいこと希望と夢をメールや電話してください 丁寧に政府認定カウンセラーがビザの事からすべて教えてくれます。 東京にもあるようなので訪ねてみましょう。 無料でやってくれます。 海外でもやりたいことは大体出来ますよ 

その他の回答 (3)

• tnk_tk
回答No.3

費用が安いかどうかはわかりませんが、こちらのプログラムは 母体がしっかりしている分、良心的だと思います。ご参考まで。 http://www.cieej.or.jp/ (CIEEの国際ボランティアプログラム)

回答No.2

オーストラリアとアメリカ西海岸に語学留学経験があります。 どこの国に行きたいか、希望はありますか?もし無いなら、そこから決めても良いかもしれませんね。 あまりに漠然としていて決められないなら、国や留学スタイルを定めるまでは日本の留学エージェントを利用するのもアリです。大手留学エージェントなら取り扱っている国も多いですし、最初の第一歩としては使えます。予算や期間、やりたいことなどを伝えれば、いろいろ提案してくれると思います。 ただ、利用するのは無料カウンセリングだけで、申し込みはしないほうが良いです。日本の大手留学エージェントは、無駄に手数料が高いので(^_^;)。(でも営業がしつこいので、強い心が必要ですw) 行きたい国が決まったら、今度は現地の無料エージェントを探しましょう。日本人にとって留学先としてなじみのある国なら、大抵現地に無料エージェントがあるようです。ネットで検索してみてください。(私もオーストラリアの無料エージェントを使いました) 「○○(行きたい国名) 無料 留学 エージェント」等をキーワードに検索するとか、mixiを利用しているなら、コミュニティで経験者に質問しても良いかもしれませんね。 また、ワーキングホリデーという制度はご存知ですか?現地でアルバイトで生活費を稼ぎながら、語学学校に通ったりボランティアができます。学校も通いたい・ボランティアもしたい・現地のバイトも経験してみたい・旅行もしたい!というアクティブな方にオススメです。 ボランティアについてですが、国によっては学生ビザではできないことがあります(オーストラリアはNGでした(一部ボランティアでは可))。報酬があるわけではないけれど、労働のひとつとされているのかもしれません。先ほど書いたワーホリビザならボランティアもOKです。 他の国のビザについては分からないので、ご自身でお調べになるか、留学エージェントに聞いてみて下さい。 さて留学エージェントをお探しとのことですが、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イングランド・ニュージーランドなど、日本人にとって留学先としてなじみのある国なら、大抵現地に無料エージェントがあるようです。ネットで検索してみてください。 「○○(行きたい国名) 無料 留学 エージェント」等をキーワードに検索するとか、mixiを利用しているなら、コミュニティで経験者に質問しても良いかもしれませんね。 もしオーストラリアにご興味があれば、いろいろアドバイスできると思いますよ♪

• nishikasai
回答No.1

通訳です。 海外に行けばすなわち英語を覚えられるということにはならない場合がありますので要注意。 ニューヨーク、ロスなどは日本人が沢山いますからどうしてもそういう人たちと交わるようになり日本語がうまくなって帰国するという妙なことになります。 かといってアメリカ人ばかりのところに行くと疎外感があります。どうやってアメリカ人とつきあえるか? そこがもう一つの課題です。柔道とか空手とかできますか? そういうのを知っていると英語がだめでも結構友達が作れます。天性の明るさがあればなんにもなくても親しくなれますがそうでないとなかなか友達ができないです。わたしも最初はクラスで一人ぼっちでしたが、たまたま数学の試験で最高点をとって注目され友達ができました。ボランティアはやったことがないですが、よさそうですね。そういうところなら良い友達ができるでしょう。