• ベストアンサー

語学留学

今、真剣に海外への留学を考えています。 まったく、英語が話せないので英語を話せるようになりたいのと、日本以外の文化なども勉強したいと思っています。 どのような形式の留学が良いのか分からないのですが、今考えているのはボランティアをしながら語学を学びたいと思っています。 自分でも、インターネットで調べてみたのですが、留学サイトがいくつもありドコが良いのか、わかりません。 ドコの国だと旅費を安く抑える事が出来るとか、このサイトが良いなど、何でもイイので教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オーストラリアの現地の無料エージェント トラトラがいいですよ www.tora-tora.net に 自分がしたいこと希望と夢をメールや電話してください 丁寧に政府認定カウンセラーがビザの事からすべて教えてくれます。 東京にもあるようなので訪ねてみましょう。 無料でやってくれます。 海外でもやりたいことは大体出来ますよ 

その他の回答 (3)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

費用が安いかどうかはわかりませんが、こちらのプログラムは 母体がしっかりしている分、良心的だと思います。ご参考まで。 http://www.cieej.or.jp/ (CIEEの国際ボランティアプログラム)

回答No.2

オーストラリアとアメリカ西海岸に語学留学経験があります。 どこの国に行きたいか、希望はありますか?もし無いなら、そこから決めても良いかもしれませんね。 あまりに漠然としていて決められないなら、国や留学スタイルを定めるまでは日本の留学エージェントを利用するのもアリです。大手留学エージェントなら取り扱っている国も多いですし、最初の第一歩としては使えます。予算や期間、やりたいことなどを伝えれば、いろいろ提案してくれると思います。 ただ、利用するのは無料カウンセリングだけで、申し込みはしないほうが良いです。日本の大手留学エージェントは、無駄に手数料が高いので(^_^;)。(でも営業がしつこいので、強い心が必要ですw) 行きたい国が決まったら、今度は現地の無料エージェントを探しましょう。日本人にとって留学先としてなじみのある国なら、大抵現地に無料エージェントがあるようです。ネットで検索してみてください。(私もオーストラリアの無料エージェントを使いました) 「○○(行きたい国名) 無料 留学 エージェント」等をキーワードに検索するとか、mixiを利用しているなら、コミュニティで経験者に質問しても良いかもしれませんね。 また、ワーキングホリデーという制度はご存知ですか?現地でアルバイトで生活費を稼ぎながら、語学学校に通ったりボランティアができます。学校も通いたい・ボランティアもしたい・現地のバイトも経験してみたい・旅行もしたい!というアクティブな方にオススメです。 ボランティアについてですが、国によっては学生ビザではできないことがあります(オーストラリアはNGでした(一部ボランティアでは可))。報酬があるわけではないけれど、労働のひとつとされているのかもしれません。先ほど書いたワーホリビザならボランティアもOKです。 他の国のビザについては分からないので、ご自身でお調べになるか、留学エージェントに聞いてみて下さい。 さて留学エージェントをお探しとのことですが、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イングランド・ニュージーランドなど、日本人にとって留学先としてなじみのある国なら、大抵現地に無料エージェントがあるようです。ネットで検索してみてください。 「○○(行きたい国名) 無料 留学 エージェント」等をキーワードに検索するとか、mixiを利用しているなら、コミュニティで経験者に質問しても良いかもしれませんね。 もしオーストラリアにご興味があれば、いろいろアドバイスできると思いますよ♪

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

通訳です。 海外に行けばすなわち英語を覚えられるということにはならない場合がありますので要注意。 ニューヨーク、ロスなどは日本人が沢山いますからどうしてもそういう人たちと交わるようになり日本語がうまくなって帰国するという妙なことになります。 かといってアメリカ人ばかりのところに行くと疎外感があります。どうやってアメリカ人とつきあえるか? そこがもう一つの課題です。柔道とか空手とかできますか? そういうのを知っていると英語がだめでも結構友達が作れます。天性の明るさがあればなんにもなくても親しくなれますがそうでないとなかなか友達ができないです。わたしも最初はクラスで一人ぼっちでしたが、たまたま数学の試験で最高点をとって注目され友達ができました。ボランティアはやったことがないですが、よさそうですね。そういうところなら良い友達ができるでしょう。

関連するQ&A

  • 語学留学★☆

    自分は英語が大好きで将来語学留学をしようとしています(現在18)☆ その下準備といっては何ですが疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国はユーロピアンが多いとか。)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★ P.S.なんのために留学すのでしょうか?とか言う回答はやめてください、それなりに理由があるからこそこ、語学留学をしようと考えているのです☆

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 語学留学★☆

    自分は今、語学留学をとてもしたくてたまりません。 しかし、疑問に思う事があるのでここで質問をさせていただきます☆ 自分がここのサイトや色々なサイトをみて思ったことは語学留学でも普通にルームシュアをして行けるのか?と思いました☆ 自分が思った語学留学は寮かホームステイだけだと思ったのですが…そこら辺はどうなのでしょうか?? あと、語学留学をしたかた、語学留学に関する事(情報が欲しい国『アイルランド、ロサンジェルス、カナダ』例えば、ここの国はこのシーズンに行くと日本人が少ないよ。とか、ここの国は)色々教えていただきたいのです。 乱文ですがどうぞお願いします☆★

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 語学留学するだけの価値があるか

    一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・

  • 語学留学を考えています....。教えてください。

    はじめまして。20代フリーターです。 来年の一月から半年間、語学留学(英語圏)を考えているのですが、それについて皆様に質問があります。 1)どちらの国をお勧めされますか? 2)語学学校はどのように点を持って入学すればよいのでしょうか? 3)語学学校を評価し推薦するようなサイトはありますでしょか? 4)田舎と都会、どちらの環境が英語力には有利でしょうか。(もちろん、自分しだいでしょうが...) 以上 4項目です。よろしくお願いします。

  • 語学留学について教えて

    語学留学について教えて 下さい!! 来年あたり3ヶ月 くらい、イギリスに 語学留学したいと 考えています。 エージェント等を利用 した場合だいたい どのくらいの費用が 必要でしょうか? 他、英語圏でお勧めの 国がありましたら 教えて下さい。

  • 語学留学の上での奨学金について

    現在英語圏にて、長期(約1年)の語学留学を考えている者です。 (1)海外での長期滞在を通して、異文化理解力培うこと、 (2)そして現在TOEICスコアが805ありますが、さらに英語力を磨くことを、目的としています。 しかし、やる気はあるものの、大学を卒業したばかりの身分であるため、資金が足りません。 そのため、語学留学に対して、奨学金の支給などを行っている団体や制度をご存知の方はいらっしゃらないかと思い、今回質問を投稿させていただきました。 もしそのような奨学金を支給している団体や制度をご存知でしたら、少しお話を聞かせていただけませんか? また、長期の語学留学において、できるだけ安くコストを抑えられる、 国や地域、学校情報について、もし何かご存知であれば、 少しお話を聞かせていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。