• ベストアンサー

語学留学について

私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

まず、費用の心配はしなくてよいのですか?たいていの方はまず、費用の問題があって断念します。 次の問題は手配方法になりますが、参加しやすいように学校が誘導(斡旋)してくれているということなのですよね。 外国を見ることは語学だけでなく、見識が広がり人生においての選択肢が広がる意味ではたいへんよいことです。 先の2つの障害がないならラッキーな方です。参加することを考えてもよいと思います。 ただし、学校が斡旋するような「短期語学留学」「語学研修」の類は、費用がかかるわりには、語学習得に関しては成果は出ないこと、覚えておいてください。 そのぐらいの年齢のときって、何でもかんでも「成果を出さなければ参加する意味がない」と思っている方が多いと思います。 この点に関しては「ただの旅行」を選択したほうが、周りからも成果を求められない分、気は楽になると思います。

runrunpower2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。費用は自分もアルバイトをするなどして、なんとか貯めたいと思っています。地元の大学に通っているので、費用のほうは何とか大丈夫だと思います。確かに、せっかく高いお金を出して行くのだからとにかく成果を出さなきゃ!と考えてしまいます。語学研修のことも考えながら、他にも何か方法はあるか、もう少し考えてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• easymama
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように、費用と手続きの問題がないのであれば、海外へ行くのはとても良い経験になると思います。 学校提携の語学研修は語学クラスも勿論ありますが、キャンパス内の雰囲気を感じる目的だったり、観光などのプランも少し組みこまれていたりするので、遊学の域を出ませんが、経験から得るものもたくさんあると思います。 手続きに特に不安がないのであれば、個人的に海外の語学学校の短期コース(2~4週間程度)を申し込み(オンラインで申し込み可能です。アメリカの場合、3ヶ月以内の渡航ならビザの必要がないので、そのまま旅行にいくのと同じように入国できます)、コミュニティサイトなどで短期のルームシェアやアパートメントホテルなどを探してお部屋を手配できますので、旅行の延長に語学学習があるという感じで気楽に海外に行けると思います。短期の語学クラスはヨーロッパ系の学生も多いので、そこでお友達を作ることもできますよ。 将来、語学の道に進むのではなくても、語学が出来ることはとても大事です。今は英語とその他の第三外国語が出来るのが主流になってきています。英語圏外の人同士が会話する場合の共通語は英語になりますし、あなたが法律の道に進むにしても、語学が出来れば外国法や海外特許など専門性が出やすくなり、企業に関係する場合には特に有利になると思います。 今英語ができなくても早い時期から海外での語学学習を経験することにより、自分の弱い所や強化したい点などが明確に見えてきます。国内で勉強している時とは違う視点や感性で次へのステップを考えれるようになり、勉強の仕方が見えてきて、実践的な語学学習が出来るようになると思いますので、学校で斡旋しているところに申し込むにしろ、自分で手配するにしろ、経済的に問題がないのであれば語学研修を経験することをオススメします。

runrunpower2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。語学研修は向こうの大学で語学の勉強をするんだろうな、思っていました。何回か海外に行きたいので、その中で語学研修も取り入れたいと思います。細かくアドバイスしていただいて、とても参考になりました。ありがとうございました。